会議終了時に有給取得申請するのはアリ?

このQ&Aのポイント
  • 会議終了時に有給取得申請するのはアリなのかについて考えています。自社では有給を取るのが一般的でなかったため、プレミアム休暇という制度を作りましたが、実質は普通の有給です。言葉でごまかす必要があるため、会議終了時に申し出ることを考えています。
  • 部長が会議終了時に「最後に何かありますか?」と言うことがあるため、そのタイミングで有給取得の申請をすることを考えています。女性もいる会議だと、言われないかもしれないと思いますが、雰囲気が悪くなることも心配です。
  • 会議終了時に有給取得を申請することは一般的な行動ではありませんが、社風によるところがあります。自社では有給を取ることが難しいため、会議終了時に申し出ることがアリだと考えています。また、女性もいる会議であれば反対意見も出にくいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

会議のラストに、有給取得したいと申し出るのはアリか

有給を取りたい日があるが、それをいつ言おうか迷っている者です。 何度か質問させていただきました。 社風によっては気軽に上司のところに持って行ける方もいらっしゃるとのことですが、自社の場合、わざわざ「プレミアム休暇(仮名)」と制度化するくらいに、最近までは有給を取るのが一般的でなかった会社なんです。 プレミアムでもなんでもなく、ごくごく普通の有給なんですけどね。 そうでもしないと誰も有給取れないから、言葉でごまかしているのです。 そこで、会議の終わりのときに申し出てみるというのは、アリだと思いますか? 部長が「では終わりますが、最後に何かありますか?」と言うと思うので、 「あ、すいません。○月○日○曜日なんですが、プレミアム休暇をいただいてもよろしいでしょうか」といった具合で・・・。 できれば女性もいる会議が良いかなとか思っています。 「は?お前が有給取れると思ってるの?」とは言われないんじゃないかなと。 その場の雰囲気も悪くなりますし・・・。 会議の終わりに言ってみるのはアリかどうか、ご意見よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matee
回答No.6

メール等で連絡・申請するのが無難かと思いますね

質問者

お礼

また質問させていただきます。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

• ferixx
回答No.5

こいつ、わざとこういうタイミングで言ってきやがったな、と恨まれる可能性があるので、やめたほうがいい気がします

質問者

お礼

noname#252929
回答No.4

あなたの場合、部長に有給の申し出をする立場の方なのですね。 それなら、ある程度の役職者の方だと思いますが。 それなら、わかると思うのですが。 一般的には自分の上司に出す内容ですので、部長がいる席でということは、課長職以上の方なのでしょうね。 そうでないと、自分の上司の頭を飛び越えて有給の申し出をするということになってしまいますもんね。 グループの集まりなどで、その様な話をする場合でも、自分の上司の許可を得た上で、全体に対してその日は休むからね。というアピールをするというのはありますが、上司に対してその場で判断させてグループ内に周知させるというのは、会社などの組織的に考えれば、上司に対しても大変失礼な話だと思いますが。 まぁ、それがあなたのスタイルだというのならそれでも良いと思いますが、一般的には自分の直属の上司が最初であって、周囲に周知するという場合でも、上司が了解した上で。というのが普通でしょうけどね。 >できれば女性もいる会議が良いかなとか思っています。 >「は?お前が有給取れると思ってるの?」とは言われないんじゃないかなと。 >その場の雰囲気も悪くなりますし・・・。 つまり、そうでもして、上司に恥をかかせることを目的とした、有給申請をしたいということですね。 それならそれで良いと思いますよ。 そういう評価をされるだけの話ですので。 横浜からは、さらに離れていくことができると思いますが。 最終的に辞めるつもりならそれでいいのかもと思います。

質問者

お礼

回答No.4

あなたの場合、部長に有給の申し出をする立場の方なのですね。 それなら、ある程度の役職者の方だと思いますが。 それなら、わかると思うのですが。 一般的には自分の上司に出す内容ですので、部長がいる席でということは、課長職以上の方なのでしょうね。 そうでないと、自分の上司の頭を飛び越えて有給の申し出をするということになってしまいますもんね。 グループの集まりなどで、その様な話をする場合でも、自分の上司の許可を得た上で、全体に対してその日は休むからね。というアピールをするというのはありますが、上司に対してその場で判断させてグループ内に周知させるというのは、会社などの組織的に考えれば、上司に対しても大変失礼な話だと思いますが。 まぁ、それがあなたのスタイルだというのならそれでも良いと思いますが、一般的には自分の直属の上司が最初であって、周囲に周知するという場合でも、上司が了解した上で。というのが普通でしょうけどね。 >できれば女性もいる会議が良いかなとか思っています。 >「は?お前が有給取れると思ってるの?」とは言われないんじゃないかなと。 >その場の雰囲気も悪くなりますし・・・。 つまり、そうでもして、上司に恥をかかせることを目的とした、有給申請をしたいということですね。 それならそれで良いと思いますよ。 そういう評価をされるだけの話ですので。 横浜からは、さらに離れていくことができると思いますが。 最終的に辞めるつもりならそれでいいのかもと思います。

質問者

お礼

• ithi
回答No.3

yokohamaboy2017さん、こんばんは。 その会議の前に上司に報告する方がいいと思います。会議中ですと、有休のことなんて言える状態ではないですよ。

質問者

お礼

• f272
回答No.2

わざわざ「プレミアム休暇(仮名)」と制度化するくらいに会社は,休暇をとれと言っているのです。「あ、すいません。○月○日○曜日なんですが、プレミアム休暇をいただきますのてよろしくお願いします」でしょ。

質問者

お礼

• citytombi
回答No.1

会議というのは仕事上の会議なので、その時に言うのは「場違い」として一蹴されそうです。 有給は権利ですから、社風とか雰囲気は全く関係ないと思います。 申請は上司・上長とかに言えばいいでしょう。申請書なり届け票みたいなものがありますよね。 それに書いて、“お願いします”でいいです。 >は?お前が有給取れると思ってるの? もしこんなことを言ったら、法律違反です。 念のため、ボイスレコーダーを忍ばせておけば証拠となります。

質問者

お礼