• ベストアンサー

共謀罪 法案の強行についてどう思いますか?

http://lite-ra.com/2017/01/post-2834.html 詳しくは分かりませんが、ちょっとした市民運動などでもすぐに逮捕されてしまうみたいです。 テロ対策は建前のようです。難癖やこじつけなどでも一般市民が逮捕されてしまう世の中になるみたいです。 これについて皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

http://mieben.c.ooco.jp/Seimei/soshikihanzaijyunbizai28-11.html 反対派というわけではありませんが、この文中に書かれている「公職選挙法も含まれる」というところに注目。 これを自民党が素直に受け入れるとは思えない。 自己保身の強い党幹部及び未だに影響力の強いOBたちが選挙のたびに共謀罪で捕まったら自民党なんてあっという間に霧散するだろう。 だから、国会議員に都合の良いように改変されるのはあきらか。 もし、本当にそのような改変が行われて法案が通ったら国会議員には自浄能力がないという証明の1つ、と捉えてもいいと思う。 一般国民を犠牲にして自己保身しかしない、そういうことを隠すような政党にマトモな税金運用ができると思いますか? と、言いたい。 次の衆議院選挙では是非その点を踏まえて投票してもらいたいですね。 タレント候補ばかり奉るバカ政党は論外だし、民進党は政権運営能力はないし、新興宗教政党も論外。 マトモな政党がないじゃないか! ハマコーみたいなアクの強い政治家はもういないしね・・・

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに税金についてはそのほとんどはまともに使われている気がしませんね。 本当に国民のことを考えている政治家は残っているのでしょうか。

その他の回答 (12)

  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.13

市民運動の名を語った勘違いデモは逮捕してほしいですね。あんなのやっても自分の支持政党のためにはならないのにね

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市民運動を装ったデモをする人がいるのですね。周りが意味がないと思っていることをやる人はいるでしょうね。

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.12

半年、一年経ってみれば分かると思いますがそんなことで逮捕される人は、おそらく一人も出ないですよ。日本のセキュリティや危機対策が今までが甘すぎたんです。 ただ、自分や自分の仲間が逮捕されそうなことをやってる人は強硬に反対を叫ぶでしょうね(笑)

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに反対をする人のほとんどは自分にデメリットが発生する人が多いでしょうからね。

回答No.11

添付されてるサイトはかなり事実に突っ込んだ取材してる優良なメディアです。 嘘ばかり書いてバカなB層を一層バカにしてる読売や産経とは比べ物にならないメディアです。 今は対照罪状が270程度になりましたが、将来拡大していくことは目に見えてます。 おそらく対照は政府批判デモも入ってるでしょう。 一昨年の安保に関してのデモなどを見てれば、安倍が民間人をも対象にすることがわかります。 当時、国会前のデモに公安を配置し、監視したのは誰ですか? 選挙期間に、公安・内調が選挙事務所を監視したのは? 法案ができても五輪までは行使しないでしょう。 そして日本会議・安倍元で自民草案のような改憲すれば一気に噴出す時限爆弾。 国際条約批准のためとかテロのためだとか、自民の嘘を信じ込んでるネトウヨ・B層。 これは国民監視体制を行うためのものです。 そして五輪までに行使されるとしたら、沖縄基地に反対してる人に行使されるでしょう。 法案が通れば真っ先に沖縄に行使しますよ。 今でも冤罪のような軽微な罪で逮捕し、長期勾留してるのですから。 自民・安倍は独裁者であり21世紀のヒトラーであり、日本の金正恩なのですから。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政府に異を唱えるものはちょっとした事で逮捕され、長期勾留させられているのですね。

noname#225387
noname#225387
回答No.10

>>共謀罪とは「2名以上の人物が犯罪について話し合い、合意しただけで摘発される」というもの。 昭和平成と暴力団がどうどうと事務所を構えて既存の法律で逮捕されませんから、この法律で逮捕される人は高確率で民間人なんでしょう。 テロリストの現行犯を見た警察官がいたとして見て見ぬ振りすると思います。 誰だって命はひとつですから子供の万引きとか年寄りの無銭飲食を取り締まって給料もらったほうが楽な人生です。 その現実的な警察官の仕事のひとつに今後は平和団体の弾圧が加わるのでしょう。公務員が憧れの職業となった時代の流れで仕方ありません。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の警察はもう警察という言葉を与えられる存在ではない気がしています。

  • matee
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.9

その手の人たちって、そういう法案にすぐに妄想爆発で騒ぐんですよ。 秘密保護法案とか住基カードとか、古くは日米安保とか、「政府が個人を監視!」「個人情報が漏れまくり!」「日本はアメリカの手先になって世界中で戦争をする!」とかね。 気にしちゃだめです。もっと普通のサイトから情報を得ましょう

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに何にしてもサイトによって書かれていることがぜんぜん違うというのもありますね。

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.8

さすがにそのサイトの内容を信用したらやばいですよ(笑)。首相や自民党をヒットラーやナチスだと勘違いしている連中が作ってるので(笑)。 普通の市民運動で逮捕されることなんてありえません

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に市民運動などで逮捕されないのならいいのですが。政府にとって都合の悪い人間を逮捕するイメージがあったので。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

50代♂ > 難癖やこじつけなどでも一般市民が逮捕されてしまう これは?法律以前にダメです。節度を持って社会の構築をするべきです。 > これについて皆さんどう思いますか? 違法なデモをする人達は、明らかにテロリストなので?ドンドン捕まえて、 ぶち込んで欲しいです。 個人的には、その場で処刑する方が手っ取り早くて効率的、無駄な税金も使わなくて 済み?一石二鳥…さらに処刑した連中から資産没収して葬儀代や諸費用を得られます。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税金の無駄使いは本当にどうにもなりませんね。

回答No.6

明らかに憲法違反の法案ですね。 要は「政府の考え方に異を唱える者は逮捕する」ことができるようになる法案としか考えられません。 戦前の治安維持法にしても、当初は「共産主義者しか取締りの対象にならない」と当時の政府が明言していたにも拘らず、ちょっとでも政府や軍部に異を唱える人物を逮捕していましたから。 まあ私も「政府の考え方に異を唱える者」ですので、徒党を組まず、保障されている言論の自由で、「反政府行為」を続けていこうと思っております(笑)。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法案さえ通してしまえば、後でどうにでもなるという考えだったのかもしれませんね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

alone-pang さん、こんばんは。 これは、やはり、一種の恐怖政治の第一段階なんですかね?まるで戦前の治安維持法みたいですね。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦前の治安維持法ですか。政府にとって都合の悪い人がちょっとした事で逮捕されでもしたら、無期刑のような扱いを受けるのでしょうか。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

まったく心配する必要はありません。 ただし、こちらに「日本を侵略しよう」とか、「政府を陥れよう」 「日本人を扇動して支配しよう」などという謀略から 市民運動を計画したり、そういう人に協力するのでなければ、ということです。 テロ、つまり反日が目的で共謀したり援助したり、争いを引き起こす場合に 「共謀罪」や「外患誘致罪」が適用されます。 ですからこの法案も国民をテロや反日の人間から守るためのものであり、 一般市民にはほとんど関係ありません。 今現在、日本国内には北朝鮮、韓国、中国の隣国からやって来た たくさんの反日の人間が住んでいます。 この法案が目的としているのは、 ズバリ国内にいるこれらの外国人の反日テロ勢力です。 ですから一般の日本国民に向けられたものではありません。 恐らくマスコミはまた嘘を扇動するでしょうが、騙されないでください。 かつて民主党政権から自民党に政権が戻り、 2014年だかに「特定秘密保護法」ができた時、 マスコミは、それを治安維持法、言論弾圧法だと国民を扇動したものです。 でも事実はまったく違っていました。 それは2009年から2012年までの3年3か月の間、民主党が政権運営をしましたが、 その間に民主党は、なんと 3万余りの「国家防衛機密」のほとんどを韓国や国内左翼へ漏洩し、 かつ韓国を通して中国に垂れ流したのです。 その後、政権が自民党に戻った時、安倍さんはそのことを知り、 急遽施行する必要を感じて制定したのが「特定秘密保護法案」でした。 つまりこれは、国家機密に関わる立場の人間に要求されるものであり、 もしそれを民主党がやったように漏洩すれば罰則を受ける、とする規則なのです。 民主党(民進党)とはとんでもない政党であることがよくわかります。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反日から国民を守るものだったのですね。こういう人間から国民を守るものであるなら、私も助かるのですが。

関連するQ&A

  • 安倍晋三、幼児に日の丸を強制

    安倍晋三が幼稚園の国旗押し付け政策に続いて、保育園でも国旗押し付け躾をさせるようです。 http://lite-ra.com/2017/02/post-2921.html 過去、天皇陛下の名の下に命を捧げる児童生徒を育てるための愛国教育の一環として国旗国歌の強制が行われましたが、安倍晋三の今度のコレもそういう基盤の上に立ってるのでしょうかね。 1、 勿論、安倍晋三一味の狙いは富国強兵の愛国教育。国民の奴隷化。 2、 単なる命知らずの愛国者を育成する目的。 3、 幼児に国旗を強制すれば背後の右翼団体の覚え目出度くなり安倍晋三一味の金が儲かるから。 4、 右翼国家を目指す漫然とした一連の政策のうちの一つ。 5、 その他。 6、 分からない。 参考記事 http://lite-ra.com/2017/02/post-2920.html http://lite-ra.com/2017/02/post-2926.html

  • 欅坂は何故過呼吸で倒れたのだろうか?

    欅坂は何故過呼吸で倒れたのだろうか? 芸能カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/entertainments/amp/180101/ent1801010025-a.html http://lite-ra.com/i/2018/01/post-3707.html http://m.huffingtonpost.jp/2017/12/31/keyakizaka-photo_a_23320706/

  • 御用記者【山口敬之】さんのレイプ揉み消し疑惑

    安倍晋三の御用ジャーナリストである山口敬之さんのレイプ疑惑が以前から取りざたされておりましたが、この事件の被害者である女性が公開の場で会見しました。 ● 元TBS記者から“性的暴行”女性被害訴え http://news.livedoor.com/article/detail/13130305/ レイプ容疑者であった山口敬之の逮捕直前に安倍晋三派直属の警察官僚からストップがかけられ、その後不可解な再捜査が行われ、不起訴処分になってます。 各種情報から複数の安倍晋三関係者の関与が濃厚に疑われます。 通常なら、報道されている捜査事実があり、その証拠があるのですから、逮捕・起訴は逃れられないのでは? それを逃れているのですから、逃れている理由は何でしょうか。 そしてここにも例の安倍昭恵が関係していて、山口敬之のFacebook上での反論に「いいね!」を付けてます。 安倍晋三がらみのスキャンダルには何処にでも出てくる安倍昭恵ですが、次はどこに出てきますかね。(加計学園保育園でも名誉校長ですし) (以上敬称略。以下参考) ● 新潮が「安倍ベッタリの暴行記者」を追撃 http://news.livedoor.com/article/detail/13080635/ ● “安倍の太鼓持ち”山口敬之のレイプ事件潰しは官邸の圧力? 逮捕寸前に中止命じた警察官僚は菅官房長官の右腕 http://lite-ra.com/2017/05/post-3146.html ● 新潮が“安倍御用達”コメンテーター山口敬之のレイプ疑惑第二弾でさらに決定的事実を公開! 新たな不倫疑惑も? http://lite-ra.com/2017/05/post-3163.html ● レイプ疑惑の山口敬之はやっぱり官邸と癒着していた! 週刊新潮対策を内調トップ・北村滋に相談したメールが流出 http://lite-ra.com/2017/05/post-3171.html

  • 逆賊:安倍晋三 と 朝敵:日本会議系

    12月23日は天皇誕生日でしたが、天皇を崇拝する人達というのは天皇を敬い、天皇の意志を尊重し、即ち天皇の命令を絶対とするんだと思ってましたが、安倍晋三の郎党や日本会議系はそれとは違うみたいです。 彼らは天皇を崇拝または尊重するのでなく、「天皇制」を崇拝しつつそれを利用し、しかし現在の天皇を彼らが理想とする「天皇制」からは逸脱した邪道天皇として無視あるいは攻撃し貶めてる感じです。 ■ 安倍首相が天皇を茶化す発言 http://lite-ra.com/2016/12/post-2783.html ■ 天皇の昼食会キャンセル。囁かれる官邸への怒り http://lite-ra.com/2016/12/post-2785.html ■ 安倍官邸が天皇に報復人事! 天皇を監視、封じ込め http://lite-ra.com/2016/09/post-2589.html ■ 「天皇はちょっとおかしい」と日本会議系学者 http://lite-ra.com/2016/11/post-2684.html これは、いわゆる「逆賊」とか「朝敵」、、、そういうもんなのでは? 安倍晋三は日本歴史上の絶対悪になってますね。 1、 安倍晋三は絶対悪である。 2、 違う。安倍晋三は低能・知障なのであり、それゆえ無自覚に絶対悪化しているだけ。 3、 心身共に不治難病の総理なんてあんなもんなんで、初めから期待するのがバカ。 4、 全然分からない。 5、 その他。 どれですか。

  • 秘密保護法案とOKWaveの危機

    私は左翼ではありません。 ですが、日本国籍の一般市民が、自国の秘密を知ろうとしただけで、 スパイみたいに逮捕される時代が本当に来るかも知れません。 いや、外国人じゃないのながら、スパイじゃありません。 自国民が自国を知ろうとして逮捕されるのです。 原発の近県の住民が、放射能を測定してその値を ネットに公表しただけで逮捕されるかも知れません。 右翼のお兄さんまで怖がっています。 なぜか? 敗戦後、左翼のみならず、米国の敵である右翼までも、 公安の監視下に入ったからです。 特定秘密保護法案が、オリンピック誘致のドサクサに紛れ、 かなり成立に近づいたようです。 OKWaveで色々と発言して、 何度かニュースサイトに紹介してもらっている私なんか、 (今OKWaveの自己紹介、質問・回答履歴を公開していますが、) 危ないかも知れません。 だいぶ前から予測はしていたので、 これまで明かしていなかったOKWaveへの参加を 最近は知り合いの弁護士などに明かしています。 皆さんは、この法案が成立したら、 一般市民もネット発言で逮捕される時代が来ると思いますか? あなたは今後もOKWaveで発言しますか? きっかけは尖閣の映像流出だそうです。 シナの圧力で法案が出来たなら、なおさら危険です。

  • 「共謀罪」法案について

    この法案のメリットというのは何でしょうか?

  • 対中国戦争時に米軍は宮古島から半日で撤退する?

    >>中国のミサイルが宮古島や石垣島の自衛隊基地に飛んできたとしても、米軍は >>半日で撤退するということが日米政府間で2005・06年の米軍再編合意によっ >>て決められています。 http://lite-ra.com/2017/03/post-3020_2.html 左翼で有名なリテラですがこれは事実なんですか?

  • 平和マークで職務質問される世の中になってるらしい

    時代は急速に戦中・戦前(1945年以前)に戻っていってるようです。 街中で「平和」マークや「No9」マークを付けて歩いてると警察官により職務質問される事例が目立つようになってるとか。 http://lite-ra.com/2016/08/post-2493_2.html 皆さんは類似の経験をしてますか。 上記のような事例では、どういう動機で警官は職質をしてるんですかね。やはり「平和反対」が警察の取り締まり方針なんですかね?

  • 関東大震災時の朝鮮人虐殺はなかったんですか

    どうなんですか。 ネトウヨのネタ本が出ているそうです。 http://lite-ra.com/2015/09/post-1439.html ネトウヨは馬鹿だから騙されるのか、騙されないが嘘と自覚してデマを流すのか。 ネトウヨのねじ曲がった愛国心は世界的恥ですが、恥を自覚してないのか、恥をものともしてないのか、どっちなんですか。 従軍慰安婦の件もありますし。

  • ロンドン、アメリカのテロ

    これは許されるべきだと思います でもアメリカやイギリスがイラクの一般市民を殺した事は、テロとも言われないし正しい行動ってなってます。 事前に爆撃するって事前に言ってたら、当然テロ集団は逃げると思います でもそれでも一般市民がいるところに爆撃して、一般市民だけを殺しました なんでロンドンとかアメリカとか日本が襲撃されると問題になるのに イラクでは何もなかったんでしょうか? ロンドンのテロに怒ってる人はイラクには関心がないんでしょうか? 私は恥ずかしながらどちらもあまり気になりませんでした。子供のケンカみたいで… ちょっと人のblogでこのようなことが書いてあったので質問してみました みなさんどう思われますか? 締め切りは2週間程度で締め切ろうと思っています