• ベストアンサー

慈雲が生まれた時の、高松藩の藩主は?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%88%E9%9B%B2 ↑このページによれば、慈雲は、大坂中之島(現在の大阪市北区)の高松藩蔵屋敷で上月安範の子として生まれたとあります。 慈雲は、高松藩蔵屋敷で生まれたそうですが、この慈雲が生まれた時の高松藩の藩主は誰だったのでしょうか?

noname#225322
noname#225322
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

xotpgad さん、こんばんは。 松平頼豊です。延宝8(1680)年から享保20(1735)年まで高松藩主でした。 松平頼豊 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E9%A0%BC%E8%B1%8A

noname#225322
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 松平頼豊なのですね。 松平頼豊の長男・徳川宗堯(とくがわ むねたか)は、本家の水戸徳川家を継ぎ、水戸藩の第4代藩主となったみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2168/4802)
回答No.2

>慈雲は、大坂中之島(現在の大阪市北区)の高松藩蔵屋敷で上月安範の子として生まれたとあります。 その通りですね。 上月安範の子供として、生まれています。 >この慈雲が生まれた時の高松藩の藩主は誰だったのでしょうか? 生まれたのは、享保3年7月28日との事ですから西暦だと1718年頃? 当時の高松藩主は、「松平頼豊」です。 この殿様は「地元に居る時は、城内に殆ど住まない」ので有名でした。 栗林荘(現栗林公園)で、人生の大半を過ごしています。 ※高松城の、出城の意味もあります。 結果として、高松藩は「財政難」に陥ります。

noname#225322
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 松平頼豊なのですね。 >この殿様は「地元に居る時は、城内に殆ど住まない」ので有名でした。 栗林荘(現栗林公園)で、人生の大半を過ごしています。 詳しい事を教えてくださり、ありがとうございました。 松平頼豊の長男は、徳川宗堯(とくがわ むねたか)として、水戸藩4代藩主になっていますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長州藩正月恒例の「今年は・・・」は本当ですか?

    長州藩正月恒例の新年拝賀の儀で、 家老が「今年は倒幕の機はいかに」と藩主に伺いを立てると、藩主は毎年「時期尚早」と答えるのが習わしだったという。 と、ウィキペディアに載っていましたが、これは本当の話ですか。 (他にも何かで読んだことがあります。司馬遼太郎かな?) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B7%9E%E8%97%A9

  • 松平定国は何故、松山藩主にしかなれなかったのか?

    松平定国は、田安宗武の息子で8代将軍の孫なのに、何故、伊予松山藩主にしかなれなかったのですか? 松平定国は、10代将軍家治の従弟でもあります。 更に言えば、松平定信のように、将軍補佐兼老中首座という地位に就いたわけでもありません https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%AE%9A%E5%9B%BD 松平定国の伊予松山藩主よりもまだ、一橋宗尹の息子・松平重昌、松平重富の越前国福井藩主の方が格上だと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E9%87%8D%E6%98%8C https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E9%87%8D%E5%AF%8C 8代将軍の孫で田安家の松平定国が、伊予松山藩主にしかなれなかった理由を教えてください。

  • 備中国成羽藩の藩主に関する質問

    Wikipediaで備中国成羽藩藩主を調べたところ、初代・治正から3代・治敏の名が書かれてあり、初代と2代までが藩主と書かれている事には納得がいくのですが、3代目の治敏の頃は版籍奉還してから家督を譲られているので藩主ではないと思うんですけど、どう思いますか? 藩主は藩主、知藩事は知藩事ですよね? Wikiが誤りなのか何なのか教えて下さい。

  • 前田 利民(まえだ としもと)の生母は誰か?

    富山藩の第9代藩主・前田 利幹(まえだ としつよ)の次男である前田 利民(まえだ としもと)の生母は誰なのでしょうか? 富山藩の第9代藩主・前田 利幹(まえだ としつよ)の長男は、前田利阜(まえだ としおか)(=後の松平 近信(まつだいら ちかのぶ))であるのに、前田 利幹(まえだ としつよ)の跡は、次男の前田 利民(まえだ としもと)が継いでいます。 富山藩の第9代藩主・前田 利幹(まえだ としつよ)の次男である前田 利民(まえだ としもと)の生母は誰なのかを教えてください。 【前田利民 (富山藩)】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E5%88%A9%E6%B0%91_(%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E8%97%A9) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E5%88%A9%E6%B0%91_(%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E8%97%A9)

  • 水戸徳川家の第5代藩主について

    水戸徳川家の第5代藩主には、 徳川 宗尭(とくがわ むねたか)と 側室 の間に生まれた長男ではなく、 徳川 宗尭(とくがわ むねたか)と 美代姫 (徳川宗堯正室) の間に生まれた次男の 徳川 宗翰(とくがわ むねもと)が継いだのでしょうか? 徳川将軍家は、4代将軍から14代将軍までは、基本は、いる限りは、(紀州家からでも御両典からでも御三卿からでも)側室との間に生まれた一番年上の男子が継いでいます。 何故、水戸徳川家では、 水戸徳川家の第5代藩主には、 徳川 宗尭(とくがわ むねたか)と 側室 の間に生まれた長男ではなく、 徳川 宗尭(とくがわ むねたか)と 美代姫 (徳川宗堯正室) の間に生まれた次男の 徳川 宗翰(とくがわ むねもと)が継いだのでしょうか? 考えられ得る理由を教えてください。 徳川 宗尭(とくがわ むねたか) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E5%A0%AF 徳川 宗翰(とくがわ むねもと) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E7%BF%B0 松平 頼順(まつだいら よりゆき) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E9%A0%BC%E9%A0%86

  • 「西国から敵が来るから~」の西国とは、薩摩藩か?

    (↓)この下記の URL の 『大村 益次郎(おおむら ますじろう)』の Wiki のページの、"暗殺" の部分の説明文の中に、 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%91%E7%9B%8A%E6%AC%A1%E9%83%8E#%E6%9A%97%E6%AE%BA https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%91%E7%9B%8A%E6%AC%A1%E9%83%8E#%E6%9A%97%E6%AE%BA 臨終の際「西国から敵が来るから四斤砲をたくさんにこしらえろ。今その計画はしてあるが、人に知らさぬように」と船越衛に後事を託した後「切断した私の足は緒方洪庵先生の墓の傍に埋めておけ。」と遺言していた。 と、書かれていますが、 この、「西国から敵が来るから~~~~」 の『西国』とは、薩摩藩の事でしょうか? この『西国』とは、薩摩藩の事なのかどうかを教えてください。

  • 民主党議員が在日は嘘!

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%BF%E9%9B%84 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%A6 ↑菅直人。 ↓鳩山由紀夫 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%92%8C%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E 普通に日本人じゃね? どこから在日って流れになったんですか?

  • 高松塚古墳(壁画)には、男女合わせて16人の人物が描かれていますが、

    高松塚古墳(壁画)には、男女合わせて16人の人物が描かれていますが、 なぜこの古墳には人物像が描かれたのでしょうか。 これらの人物は何をしている(何かの儀式?)のでしょうか。 仮に、元日朝賀の儀式であれば、その儀式を題材に選んだのはなぜですか。 よろしくお願いします。 高松塚古墳 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%9D%BE%E5%A1%9A%E5%8F%A4%E5%A2%B3

  • 綱教と光友は将軍の娘を正室に迎えたのに、側室の数は

    紀州藩の第3代藩主・徳川 綱教(とくがわ つなのり)は、5代将軍・徳川綱吉の長女・鶴姫を正室に迎えたため、側室を持つことはできず、子供がいないままで終わりましたが、 何故、尾張藩2代藩主・徳川 光友(とくがわ みつとも)は、3代将軍・徳川家光の娘・霊仙院(千代姫)を正室に迎えたのに、たくさんの側室を持つことができたのでしょうか? 紀州藩の第3代藩主・徳川 綱教(とくがわ つなのり)は、5代将軍・徳川綱吉の長女・鶴姫を正室に迎えたため、5代将軍・徳川綱吉に憚って、側室を持たなかったのだと思います。 そして、その結果、子供はいないままで終わりました。 もし、側室を迎えていれば、子供が生まれていたと思います。世継ぎとなる男子も生まれていたと思います。 しかし、徳川 綱教(とくがわ つなのり)は、5代将軍・徳川綱吉の長女・鶴姫を正室に迎えたため、5代将軍・徳川綱吉に憚って、側室を持ちませんでした。 しかし、一方、尾張藩2代藩主の徳川 光友(とくがわ みつとも)は、3代将軍・徳川家光の娘・霊仙院(千代姫)を正室に迎えたのに、たくさの側室を(wikipediaによれば、11人の側室)を持ちました。 徳川 光友(とくがわ みつとも)は、徳川家光の娘を正室に迎えたのに、徳川家光に憚らなかったのでしょうか? この違いは、何故なのでしょうか? この違いは、何故だと考えられるかを教えてください。 【徳川 綱教(とくがわ つなのり)】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E7%B6%B1%E6%95%99 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E7%B6%B1%E6%95%99 妻は、“正室:徳川綱吉の長女・鶴姫” のみ 【徳川 光友(とくがわ みつとも)】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%85%89%E5%8F%8B https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%85%89%E5%8F%8B 妻は、 正室:徳川家光の娘・霊仙院(千代姫) 側室:丹羽光重の娘、樋口氏、村尾氏、飯尾氏など11人

  • 上知令は、出されてから何日で撤回された?

    (⇩)下記の『上知令(じょうちれい、あげちれい)』の wikipedia のページには、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%9F%A5%E4%BB%A4 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%9F%A5%E4%BB%A4#江戸幕府 江戸・大坂十里四方を幕府が一元的に管理する方針を固め1843年(天保14年)6月1日、上知令が発布された。なお、庄内藩・長岡藩・川越藩の間で検討されていた「三方領知替え」も、この上知令の一環で検討されていたものだった。 結局閏9月7日、忠邦が欠席のまま土井利位から上知令撤回の幕命が出され、閏9月13日、忠邦は老中免職となり、上知令ともども天保の改革は終焉した。水野忠邦屋敷前に町民群集し騒動となる。 と書かれていますが、この、江戸幕府の『上知令(じょうちれい、あげちれい)』というのは、出されてから何日で撤回されたことになるのでしょうか? 江戸幕府の『上知令(じょうちれい、あげちれい)』というのは、出されてから何日で撤回されたことになるのかを教えてください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%9F%A5%E4%BB%A4#江戸幕府