• ベストアンサー

自動運転

ニュースを見ていると、海外で自動運転の実験が盛んにおこなわれているようです。日本の企業も海外で実験を行っています。日本の企業なのに、なぜ日本国内ではなく、海外なのでしょうか?外国の方が日本より実験がしやすい環境があるのでしょうか?日本では規制が厳しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>日本の企業なのに、なぜ日本国内ではなく、海外なのでしょうか? >外国の方が日本より実験がしやすい環境があるのでしょうか? >日本では規制が厳しいのでしょうか? 今まで「日本でやっていなかった」のは「単なる偶然」です。特に理由はありません。 日産は「日本国内で実験を開始する」と発表しています。 http://mainichi.jp/articles/20170106/k00/00e/020/227000c

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

「自動運転技術が実用化された市販品」が世界で初めて発売されるとしたら、どこの国になるかはわかりませんがそれは海外であることは間違いないでしょう。日本の国土交通省が世界に先駆けて許可を出すというのは頭に絶対の二文字をつけて「ない」といっていいのではないかと思います。 であるならば、いずれ公道実験をしないといけませんがそれは市販品が発売される国で実験をくり返すのが基本になるかなと思います。 日本人は安全神話に人一倍敏感です。世界で初めて登場したものというのはどんなものであれ最初は不具合や問題が連発するものですが、日本でそれがくり返されたら「自動運転は危険なものである」という烙印が押されてしまうでしょう。それはメーカーとしても避けたいところだと思います。

• t_ohta
回答No.2

日本の法整備が遅れていたのが一番の原因でしょうね。 メーカーのテストコース内でのテストは日本国内でもやっていたのでしょうが、公道に出るとなると法律上の規制が掛かるので、法律上公道での実験が認められないといけません。