• ベストアンサー

要支援から要介護に移行するのを防ぐ手立て?

87歳の父は要支援2です。外出の際に娘の私が付き添いをする程度で、家の中では全て自分のことは自分でできます。なので、父が今より状態が悪くなった時は介護保険サービスを利用するということで、地域包括支援センターの人と顔は繋いでいますが、介護保険サービスは受けていません。しかし、要支援から要介護に移行するのを防ぐには、デイサービスを受けた方が有効なのかな?と思ったりもします。本人の意志が基本ですが、年齢的なことを考えると、要支援から要介護に移行するのを完全に防ぐことは不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

認知の度合いで介護ランクは上がるわけです、またその判定は、普段というより、判定時の本人の状態で左右される部分があるので、完全にと言う事は有りえませんが要介護が要支援になることもままあります、デイサービスに関しては、本人が出かけて楽しければ、脳が活性化されて良い状態になる場合もありますし、逆に、嫌だった場合無理にいかせるのは逆効果の場合もあるので、支援センターの人と相談して試しに行ってみるのが良いと思います。

yasuko_5083
質問者

お礼

デイサービスも一度も行ったことがないと、どんな感じなのかわかりませんものね。試しに行ってみるのも1つの方法ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

介護は老化のサービスでもあるので 老化を止める事はできない 私は不可能だと思います 要介護もサービスも利用者が望むものなので 要支援のままで良い サービス不要と申告すれば要介護に上がりません 行政も税金を使わなくて済む 介護サービスは利用施設しだいで違いますし 運動時間も違います 施設利用者毎に違うメニューを組めない 私としては介護家族を楽にするためのサービスと思っています 日頃の運動と栄養補給の方が重要だと思います