• 締切済み

Perl テキスト ブログ

ホームページにブログを設置を考えています。 どうかご教示お願い致します。 今考えていることは サイドにある記事のカテゴリ別や最新順といったものを表示することです。 最新順はできたのですが、 カテゴリ別が、うまいこといかないです。 テキストファイル内は No(カテゴリ),日付,タイトル,本文,画像名 となってます open(IN,$FILE); @DATA = <IN>; close IN; で$FILEを開き そこから、 カテゴリ別の(No.1の場合) $a = 0; my @match = grep(/^1,/, @DATA); while (<@match>) { $a++; } でカテゴリ1に絞込 カテゴリ1の合計値と元あった行Noを 求めたいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか?

• Perl

みんなの回答

• kichi8000
回答No.1

連想配列で振り分けた方がやりやすいのは今書きません。 #変数末尾に行番号文字を追加する for ($i=0; $i<@DATA; $i++) { $DATA[$i] .=",$i" ; } $b = ""; my @match = grep(/^1,/, @DATA); $a = $#match+1; while (<@match>) { #抽出 No(カテゴリ),日付,タイトル,本文,画像名,行No (,,,,,$nums ) = split /,/, $_; #行Noをカンマ区切りで追加 $b .= "$nums,"; } #行末の,を削除 chop($b); #~~~$a,$b print "$a:$b"; 検証はしていません。