ソフトバンクの911shと002pは1500mhz対応?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクから発売された911shと002pは2100mhzと1500mhzに対応しているとサポートセンターで紹介されていますが、実際には2100mhzにのみ対応しているという情報もあります。
  • ソフトバンクの1500mhz帯域サービスが始まる前に発売された911shと002pは、1500mhzに対応している可能性は低いです。
  • 1500mhz帯域サービスが始まる前に発売された製品がサポートセンターで1500mhzに対応してると紹介されることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

sbの911shと002pは1500mhz対応?

sbの911shと002pは1500mhz対応? 同じ質問で何度もお世話になって申し訳ありません。 新たな質問を立ち上げた方がよりいい情報が集まりやすいかということで質問させていただいてます。 ソフトバンクから発売された911shと002pなんですが 「2100mhzと1500mhzに対応している」とサポートセンターで紹介されたのですが本当でしょうか? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/SoftBank_911SH http://ameblo.jp/povtc/entry-10744124284.html このサイトの情報では2100mhzにしか対応してないと感じられます。 そもそもソフトバンクの1500mhz帯域サービスが始まったのっていつ頃なんですかね? どうやら二つとも1500mhz帯域サービスが始まる前に発売されたもののようですが、1500mhz帯域サービスが始まる前に発売された製品がサポートセンターで紹介されたように1500mhzに対応してることってありえるんですか?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1515/2203)
回答No.4

納得してもらえないようなので、別の資料を出しましょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7 「ソフトバンクモバイルの端末一覧」というWikipediaの記事ですが、緑色の※がつけられているのが1.5GHz帯に対応している端末です。911SHも002Pも1.5GHz帯に対応していないことになっています。

noname#240921
質問者

お礼

貴重な資料ありがとうございます ということはもとから1500mhz非対応の公算が強くなりますね。 911shも002pも2100mhzでしか通話できないにしては個人的な実感としては山があるような田舎でも繋がってたし、鉄筋鉄骨の建物内でも繋がってましたし、評判より使えてた印象です。 しかし、せっかく資料にケチをつけるわけでないのですが私がスマホ利用者で画面が見にくく先天的色弱であることからイマイチwiki表理解できませんでした。 じっくり見させてもらいます。 あと気になるのは002pってプリモバイルで発売されてたのにプリモバイルのマークがついてなかったりと、資料の信憑性が信じきれないところがあります。 そもそもwikiですし。 ちなみにソフトバンクに納得できるまで問い合わせたら一週間くらいかけて調査し報告するそうです グチになってしまいますが むずかいしい問い合わせ内容ではあるものの、かなり適当な案内なんだなと実感させられました。 最初は「911shと002pも1500mhzと2100mhz対応です」 言われたのですが、その根拠をくわしく聞いたら特にしっかりとした情報があるわけじゃないのになんとなくで紹介されてました。プラチバナバンド非対応だからこんなもんだろうという感覚のようです。 次に「ネットで1500mhz非対応という情報がありまして」と問い合わせたところ、「失礼しました。やはり前回は間違いで2100mhzのみです」 と言われて具体的に参照した資料を聞いたら 911sh=「w-cdma対応 gsm 2ghz対応」 002p=「w-cdma対応 gsm 900 1800 1900 対応」 だそうで結局w-cdmaの具体的な数字は書いてないのにgsmと同じだろうと発想したそうです。 サポートなのになんで基本的な仕様を聞くのに何週間もかかるのでしょうか・・・

noname#240921
質問者

補足

今日ソフトバンクから電話がありました やはり911shも002pも2.1ghzだけの対応のようです 製造メーカー問い合わせした結果なのでもうこの情報をしんじるしかないですし、教えていただいたwiki情報やネット上にある情報を含めても1.5ghz非対応であると結論づけてこの問題を終わりにしようと思います いやーようやくこの問題を収束できます 度重なる回答をありがとうございます これからもこのカテゴリでお世話になることもあると思いますがよろしくお願いします ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>それはデータ通信だけ話で通話には影響ないみたいなんですよね >書き忘れましたが私は通話プランだけの運用を考えてます なんかよく理解されて居ないのかと思いますが。まぁ、もともとややこしい話ですので。 ソフトバンクの1.5G帯はWCDMAで、2017年3月末まで使われ、4月より、LTEで使われるというアナウンスが出て居ます。 過去の話など書かれて居ますので、WCDMAは、音声通話回線を持って居ますので、1.5G帯での音声通話は可能です。 ですので、今現在も、1.5G帯での音声通話はWCDMAの機種であり、周波数帯域がなど対応していれば、可能です。 LTEには、音声通話回線という概念がなく、IP電話の様なシステムを使った、通話になるので、音声がなくデータ通信のみという表現をされる方もいます。 しかし、LTEの上に乗せる形での通話回線というのは使えますので、音声通話も可能です。 ただし、LTEに対応している機器以外は使えません。(つまり、古いものは使えません。) というわけで、あなたが以前1.5G帯で使っていたかも。という疑問も解決できていると思います。 1.5G帯というのは、昔ドコモやauも使っていたところですが、あとで高速通信を使う時のために、ということで、トラブルにならない様に使用を控えてくれ。として開けさせた経緯がる場所です。 ソフトバンクは退かずに残っていたわけです。 で、今回。1.5GがLTEに制定されるので、ソフトバンクは今まで使われていたWCDMAを停止して、LTEに切り替えるということになっているというだけの話です。 (これ自体5年以上前に既に決まっていた話です。ソフトバンクが決めたのが2年程度前というだけの話です。) なので、古いものは、当然、WCDMAの音声通話とデータ通信に対応しているものもありますし、新しいものは、LTE規格の通信機能は持っている、というのは何もおおかしな話ではありません。 ただ、周波数が合っているだけで合って、通信方式がWCDMAとLTEま全く互換性がありませんので、代わりに使うということはできませんが。 1.5GHz帯自体は、ソフトバンクになる前から、使われていた周波数帯ですよ。

noname#240921
質問者

お礼

kisinatuiさんの話は要するに今後ソフトバンク3g携帯では1500mhzでの通話はできなくなるよってことですか? でもソフトバンクショップの人もコールセンターの人も今後も「3g携帯(w-cdm)でも1500mhzで通話はできる」って言ってのですが ・・・ 私は口酸っぱく3g携帯を使いたいと言ってましたし 完全に今後3g携帯で使える周波数帯900mhzと2100mhzだけになっちゃうんですかね? >>というわけで、あなたが以前1.5G帯で使っていたかも。という疑問も解決できていると思います。 この意味がわかりません。もうしわけありません。 要するに使っていたという事でしょうか?

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1515/2203)
回答No.2

1.5GHz帯/1.7GHz帯の3G終了についてのソフトバンクのページを開いて、「1.メーカーを選択」のところでパナソニックやシャープを選んでみてください。影響を受けるのは「2.機種名を選択」に出てくるものだけです。911SHや002Pは選択肢にありません。 http://www.softbank.jp/mobile/network/1500-1700mhz/

noname#240921
質問者

お礼

いえ 今回その話は私には関係ないと思われます その停止の話は通話には一切関係ないと対応されました 1700mhz帯ではphsが使えなくなる機種もあるようですが 自分は通話だけの契約を考えてまして

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ソフトバンクでは1.5GHz帯のWCDMAサービスは、2017年3月待つ終了予定となっています。

noname#240921
質問者

お礼

それはデータ通信だけ話で通話には影響ないみたいなんですよね 書き忘れましたが私は通話プランだけの運用を考えてます

関連するQ&A

  • 911shってプリペイドで使えますか?

    911shってプリペイドで使えますか? 911shというソフトバンクガラケーですがこれってプリペイド形式で使えますかね? 使えるという情報がある一方でソフトバンクのサポートセンターでは使えないと回答されました

  • G965系マザーのFSB1333MHz対応は無理?

     P965系マザーではASUSTeKやGIGABYTE等でFSB1333MHz対応 のものが出始めていますが、現時点ではG965系マザーではそのよう な動きはないようです。今後もG965系マザーではFSB1333MHz対 応のものは発売されないと考えてよろしいのでしょうか。どうせな ら出来るだけ長く使えるマザーボードをと思いこのような質問をし ました。回答よろしくお願いします。

  • 高校生の携帯 『004SH』『942P』 ?

    今年高校生になるものです← 実は、初めて買う携帯のことで迷っています(-_-;) うちは家族全員softbankで、今のところ候補は ・004SH ・942P です。 タッチ操作ができて可愛くてカメラがGOD… その他もろもろ考え、この二つが上がりました! さて、ここで質問(…というか調査)です。 『皆さんだったらどちらの携帯にしますか?・・』 理由などの含めて回答いただけると嬉しいです! また、出来れば、この二つの携帯の良い所、悪い所、出来ること、出来ないことなど書いてくれると嬉しいです。 今週の日曜日に買いに行くので、皆さんの意見を参考に決めたいと思ってます。 回答よろしくお願いします。 . 迷っている理由としては  ・942Pにはサブディスプレイがない  ・942P…というか、Pの携帯は評判が悪い  ・004SHは高性能で使いやすいらしい  ・004SHのカメラの画質が悪いらしい  ・004SHのサブディスプレイ…あまり可愛くなくて好きじゃない(-_-;)  ・942Pはビューアスタイルでも使え、スマホもどきになるので楽しそう  ・942Pは対応しているゲームだかアプリが少ないらしい

  • ソフトバンク(SB)携帯、SMS機能について質問です。携帯は830SH

    ソフトバンク(SB)携帯、SMS機能について質問です。携帯は830SHです。 以前、メール依存症な知人からのメール(知人携帯はau)がしつこくて、「お金の事情でネットとメールサービス解除した」と言い訳して、メアドも変え、メール交換をストップしていました。 最近、その知人が私と同じSB携帯に乗り換えたと言って来ました。 そしたら、SMS機能を使ってまたショートメッセージが一通、「おはよう」と、当たり前のように来ました・・・。 SB携帯同士なら、メアド知らなくても、番号のみでSMSが送受信できるみたいなんですよね。。。 これを「え?SMSなんて来てないよ?私の携帯、SMS受け付けない設定だから」と押し切りたいのですが、 可能でしょうか?でも私の携帯には「SMS受信不可」のような設定はないんですよね。 今の所、返事はしていません。一度でも返したらまた間髪いれず返事がきて、なかなか終わらせてくれないんです。 朝から「おはよう」で始まる彼女のメール攻撃には精神的に参っているんです。返事をしないと「私の事嫌いになったの?」「具合悪いの?」など恐ろしい数のメールが入ってるんです・・・。

  • スマホの対応周波数帯(バンド)について

    スマホの周波数帯域(バンド)について質問があります。 ドコモの端末は下記のバンドに対応していると思いますが、 Band 1 [2.0 - 2.1 GHz](1920MHz~1980MHz/2110MHz~2170MHz) Band 3 [1.7 - 1.8 GHz](1710MHz~1785MHz/1805MHz~1880MHz) Band 19 [800 MHz](830MHz~845MHz/875MHz~890MHz) このうち1つの帯域のバンドにしか対応していないというのと 3つのバンドに対応しているのでは具体的にどのような利点、不具合があるのですか? 一つの周波数帯が使えない場合に代替えの別のバンドに切り替わらないから不安定とか?そういうことなのですか? つまり、他機種のスマホを使った場合にドコモネイテイブの端末に比べてドコモの回線を使う場合、対応周波数帯域が少ない場合があるということなのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。( ´∀`)

  • ソフトバンク携帯 816SH 新品12800円はお買い得でしょうか?

    ソフトバンク携帯 816SH 新品12800円はお買い得でしょうか? こんばんは。私はどうもソフトバンクのサポート内容や製品に関して(他はドコモ、ツーカー)いいかげんなところや問題と感じることを指摘しているのですが今回はそういう内容でなく 機種の質問です。ソフトバンクではサムスン、東芝、パナソニック2機種(810P)を使ってきたのですがこのたび810Pさんが行方不明になり後継機に816SHがきました。 810Pと816SHを使ってると810Pは使えないです。ちょっとしたことですが810P というのはメールの先頭部分とサーバー部分を別々に削除しないといけないおバカさんでした。 816SHはメールの見方がブラウザのように見れるし何種類か選べる。文字の大きさも松下は3つで中途半端で使えない大きさ、シャープは5つです。ネットアクセスはしないのでメールと日記、壁紙?、ショートカットなどいろいろ使えこなせそうです。 そこでみなさんに教えていただきたいのですが私はサブ機として新品の816SHを買いたいのですが12800円だと高いでしょうか? それとももう1年以上前の機種ですからもっと良い機種がありますか? 816SHは人気で1位になったこともあるようですが現在はどういう状況下まったく知りません。お勧め機種がありましたら教えてください。 ただしスライドタイプで大きくても810Pまでと思っています。 細かい質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • sh-rm02の対応周波数について

    近くタイ旅行を計画しております。 現地にてsimを購入した使用を考えておりますが、現地の数種類のsimの対応周波数は以下のようです 850MHz 900MHz 1800MHz 2100MHz sh-rm02のスペックを見ると 800 1500 1700 2000 と記載があり完全に合うのがありません。 これは使用不可ということなのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • Shuttle製ベアボーンSB81PでX700Pro

    今までShuttleのSB81Pで、915Gオンボードのビデオを利用していました。 最近ゲームをより快適に遊びたく、ATIのRadeon X700Proを購入しました。 接続して起動させて見ましたが、画面が真っ暗なままで信号がきていないようです。 ディスプレイはD-subで接続しています。 X700Proを挿している状態ではオンボードのD-subにつないでも表示されません。 また挿した状態では時々電源が入らないこともあります。 X700Proを外すと今まで通り正常に動作します。 ShuttleのHPではサポートにX800やGeforce6600など対応していると書いてありました。 PCI-Expを扱うのは初めてなので、何か間違いがあったのかもしれませんが、今まで通り普通にセットアップしたのですが… サポートにX800対応とあけど、X700Proは対応じゃないってことですかね? もしくは初期不良なのでしょうか? もしも初期不良なら、あまり期間が無いので、急いでます。 どなたかお願いします。

  • P905iのワンセグの感度は悪いの?

    このたび待ちに待ったP905iを購入しました。 ワンセグが一番ほしい機能だったのですが、 私のP905iはかなり感度が悪いです。 屋内ではまったく見ることができない状態で、窓際に行ってもNHKが入る程度です。(但しアンテナは1本か2本) 私の周りの友達も何人かはワンセグ対応携帯を持っていますが、 (SBの911SHやN905i、W52SHなど) みんな受信(アンテナ3本)の場所でも私のは受信できない状態です。 故障かと思いショップへ持って行きましたが、 ワンセグ携帯はどれも感度が悪いとかほかの携帯に電波を受信されてて見れないだけなどと 意味不明な説得でした。 メーカーによって感度が違うとの情報もありますので、 何か知っている方がいらしたら情報をください。

  • P2Pの利点、欠点

    最近使ってる人も多いP2Pソフトですが、 実際、このP2P技術の利点や欠点などは何なのでしょうか?よく言われることとして、欠点で言えば、著作権の問題や、帯域を食いつぶすなどですが、他に何かあれば教えてください。 また、IP電話がありますが、最近、コンビニで立ち読みした本の中にP2Pを利用した、無料の電話のサービスか電話が出来るツール(どちらかだったと思う)があると読んだのですが、IP電話と、この電話はどう違うのでしょうか? またこの電話に関しての詳しい情報をお持ちの方は教えていただければうれしいです。