FireFoxのブックマークを軽くする方法

このQ&Aのポイント
  • FireFoxのブックマークを軽くする方法についてご質問いただきました。
  • ブックマークのKB数が増えてしまう現象に困っているとのことです。
  • ファビコンが消えずにブックマークを軽くする方法を教えていただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FireFoxのブックマークを軽くする方法

こんばんは。Windows7、64ビット、ウイルスバスター使用、Firefox64ビット最新です。 直々ブックマークを変更するので、バックアップもかねてエクスポートします。HTMLでエクスポートファイルに、変更の度上書き保存してます。 それで気になるのが、何故かブックマークを減らした時ですらブックマークのKB数が増えてる事。その為調べて、下記の方法を試しました。 >>http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20140523/p4 >>https://hanakomachi.wordpress.com/2013/05/13/firefox%E3%82%92%E6%89%8B%E3%81%A3%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%97%A9%E3%81%8F%E8%BB%BD%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B/ 『最近の履歴を削除』の項目を全てチェック入れてエクスポートしても、KB数に影響ないので、『places.sqliteファイル』を削除しました。その後エクスポートしたら、びっくりするほどKB数減ってました。 解決!と思ったんですが、いざブックマークを見ると、ファビコンってやっぱりあった方が解りやすいんですね。ブックマークのタイトルとファビコンで意識せず覚えてたので、全部ファビコン空だと何がなんだかさっぱりで…(汗)念のため『places.sqliteファイル』削除前のブックマークをコピーしておいたので、それで戻しました。 しかしどんどん増えるKB数…ファビコンは消さずに軽くする方法はないでしょうか?履歴やキャッシュは定期的に削除してます、Firefoxの動作安定の為に。ファビコンが消えるのが困るので、『places.sqliteファイル』削除はしたくないです。 解る人、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>しかしどんどん増えるKB数 places.sqliteは、訪問履歴や、サイトのファビコンも一緒に保存していますが、10,240KB(10.0MB)以上にはならないはずですが、この数字以上になりますか? 「新しいプロファイル」で起動したときも、最初からこのサイズですよ。 従って、.sqliteファイルの定期的な最適化をする以外に方法はないです。 (ワンクリックでFirefoxを高速化!SpeedyFox) http://freesoft.tvbok.com/tips/net_tips/speedyfox.html どの程度のブックマークなのか分かりませんが、動作が重いのでしょうか? なお、places.sqliteを削除して起動すると、プロファイルフォルダにあるbookmarkbackupsフォルダの最新のbookmark・・・.jsonlz4ファイルからブックマークの生データを拾って、places.sqliteを再作成するらしいです。

PANACHE
質問者

お礼

narashingoさんへ 10,240KBまであるんですね。初め680KBくらいでしたが、今は970KB程です。昨日ブックマークしていたHPの幾つかが閉鎖、あるいはLink切れで削除したのに、削除前よりKB数多いもので、エクスポートする度ブックマークの増減関係なく増えるしどうしようかと。970KBだと、それ程多くないのでしょうか? 起動が重い訳ではないですが、増える一方なら、アドオン入れてみます。 お返事、ありがとうございました。

PANACHE
質問者

補足

ブックマーク数と、エクスポートのKB数の適数というか、まぁこれくらいが普通だとどれくらいですか? エクスポート数が今970KB程あります。普通ですか? places.sqliteを削除した時は、びっくりするくらい減りました。ファビコンって重いんだなと思いつつ、無いと不便だし、気にする程ではないでしょうか? 今の所、起動が重い気はしません。

その他の回答 (2)

回答No.3

A.No2です。 >HTMLで970KBは多いでしょうか?増えていくので、心配になりました 現状で問題がないのでしたら、これ以上増やさないことですね。 ブックマークは、登録していても、直接開く機会が意外と少ないのではないかと思いますから、1年以上直接開いたことのないブックマークは整理するなど定期的に見直すことです。 また、検索でも目的のサイトを見つけることもできますから、その当たりも研究してください。 なお、私は、現在は、フォルダに登録するのではなく、タグを付しておいて、ロケーションバーにそのタグを入力することで目、そのタグのついたブックマークをプルダウンに表示する方法(最多表示数は、about:configのbrowser.urlbar.maxRichResultsの値で設定可能)を使っています。 (Firefoxのブックマークをタグで管理) http://stalling.daiwa-hotcom.com/?p=841

PANACHE
質問者

お礼

narashingoさんへ これ以上増やさないというのは、ブックマークでしょうか?ちょっと難しいですね。 ブックマークのほとんどが、よく利用するサイトか、調べもので必要なHPか、リカバリーした時の設定方法や、トラブル対策用の方法が載ってる等必要でよく使うものなので、まず減らせない(サイト閉鎖かLink切れの時削除します。)直々増減するブックマークは一時的なものなので、用事がすんだら消しますし、必要な間はブックマークしてる感じです。 未整理のブックマークが一時的なもので、フォルダに入れてあるブックマークがよく利用するもの。どこに何があるのかちゃんと覚えてます。ただ、ファビコンがないと、とっさに解りづらい。ブックマークタイトルでも解るけど、ファビコンだと目視ですぐ見つかるので、palces.sqlite削除はしたくないです。 Yahoo!やGoogleで調べて解らないとここで質問します。 HTMLでエクスポートする時、増えていかないようにする方法がないみたいですね。SpeedyFoxを入れて様子を見てみます。 3度もお返事、ありがとうございました。

PANACHE
質問者

補足

試してみた事があります。 セーフモードでエクスポートしたら、ブックマークに変更を加えていないのに、HTMLファイルでKB数減りました。 通常でFirefoxを起動して、そのエクスポートファイルをインポートしてみたら、ファビコンはそのままでした。通常の立ち上げのFirefoxでエクスポートファイルを上書きすると、やっぱりKB数増えました。 ブックマークの内容は同じままで、ファビコンのデータも消えてないのに、セーフモードでエクスポートすると、KB数減るんですね。不思議。 narashingoさんのおかげで、セーフモードを使う時、Shiftキー使う方法覚えました。今までヘルプからしてたので、こっちの方が楽ですね。教えてくださり、ありがとうございました。

回答No.2

A.No1です。 >エクスポート数が今970KB程あります。普通ですか? これは、「HTMLとしてエクスポート」したbookmarks.htmlファイルのサイズではないですか? palces.sqliteのサイズ(容量)は、いかなる時でも10,240KBであり、減ったり増えたりはしません。 因みに、私のブックマークは1,200個くらいありますが、HTMLとしてエクスポートすると、約620KBで、places.sqliteの容量にはとても及びません。 単純計算すると、私の1.6倍のブックマークがあり、2000個近くのブックマークがあるということになります。 起動自体は、Firefoxの場合は、もともと他のブラウザに比して時間がかかっていましたが、今は、改善されて、アドオンがない場合はそこそこ速く起動すると思います。 アドオンの導入数が多いと時間がかかるのは致し方ないです。 因みに、Shiftキーを押したまま起動すると、アドオンを無効にして起動するセーフモードで開きますが、ブックマークが現状でも速くなりますか? もし、改善するのでしたら、アドオンの関係で起動が遅くなっていると考えざるを得ないです。

PANACHE
質問者

お礼

narashingoさんへ 970KBはHTMLでのKBです。アドオンはそんなに多くないです。起動はそんなに重いとは感じません。 HTMLで970KBは多いでしょうか?増えていくので、心配になりました。それ程気にする事でもないならいいのですが…。 再度お返事、ありがとうございました。