FireFoxのブックマークを軽くする方法

このQ&Aのポイント
  • FireFoxのブックマークを軽くする方法についてご質問いただきました。
  • ブックマークのKB数が増えてしまう現象に困っているとのことです。
  • ファビコンが消えずにブックマークを軽くする方法を教えていただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FireFoxのブックマークを軽くする方法

こんばんは。Windows7、64ビット、ウイルスバスター使用、Firefox64ビット最新です。 直々ブックマークを変更するので、バックアップもかねてエクスポートします。HTMLでエクスポートファイルに、変更の度上書き保存してます。 それで気になるのが、何故かブックマークを減らした時ですらブックマークのKB数が増えてる事。その為調べて、下記の方法を試しました。 >>http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20140523/p4 >>https://hanakomachi.wordpress.com/2013/05/13/firefox%E3%82%92%E6%89%8B%E3%81%A3%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%97%A9%E3%81%8F%E8%BB%BD%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B/ 『最近の履歴を削除』の項目を全てチェック入れてエクスポートしても、KB数に影響ないので、『places.sqliteファイル』を削除しました。その後エクスポートしたら、びっくりするほどKB数減ってました。 解決!と思ったんですが、いざブックマークを見ると、ファビコンってやっぱりあった方が解りやすいんですね。ブックマークのタイトルとファビコンで意識せず覚えてたので、全部ファビコン空だと何がなんだかさっぱりで…(汗)念のため『places.sqliteファイル』削除前のブックマークをコピーしておいたので、それで戻しました。 しかしどんどん増えるKB数…ファビコンは消さずに軽くする方法はないでしょうか?履歴やキャッシュは定期的に削除してます、Firefoxの動作安定の為に。ファビコンが消えるのが困るので、『places.sqliteファイル』削除はしたくないです。 解る人、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>しかしどんどん増えるKB数 places.sqliteは、訪問履歴や、サイトのファビコンも一緒に保存していますが、10,240KB(10.0MB)以上にはならないはずですが、この数字以上になりますか? 「新しいプロファイル」で起動したときも、最初からこのサイズですよ。 従って、.sqliteファイルの定期的な最適化をする以外に方法はないです。 (ワンクリックでFirefoxを高速化!SpeedyFox) http://freesoft.tvbok.com/tips/net_tips/speedyfox.html どの程度のブックマークなのか分かりませんが、動作が重いのでしょうか? なお、places.sqliteを削除して起動すると、プロファイルフォルダにあるbookmarkbackupsフォルダの最新のbookmark・・・.jsonlz4ファイルからブックマークの生データを拾って、places.sqliteを再作成するらしいです。

PANACHE
質問者

お礼

narashingoさんへ 10,240KBまであるんですね。初め680KBくらいでしたが、今は970KB程です。昨日ブックマークしていたHPの幾つかが閉鎖、あるいはLink切れで削除したのに、削除前よりKB数多いもので、エクスポートする度ブックマークの増減関係なく増えるしどうしようかと。970KBだと、それ程多くないのでしょうか? 起動が重い訳ではないですが、増える一方なら、アドオン入れてみます。 お返事、ありがとうございました。

PANACHE
質問者

補足

ブックマーク数と、エクスポートのKB数の適数というか、まぁこれくらいが普通だとどれくらいですか? エクスポート数が今970KB程あります。普通ですか? places.sqliteを削除した時は、びっくりするくらい減りました。ファビコンって重いんだなと思いつつ、無いと不便だし、気にする程ではないでしょうか? 今の所、起動が重い気はしません。

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >HTMLで970KBは多いでしょうか?増えていくので、心配になりました 現状で問題がないのでしたら、これ以上増やさないことですね。 ブックマークは、登録していても、直接開く機会が意外と少ないのではないかと思いますから、1年以上直接開いたことのないブックマークは整理するなど定期的に見直すことです。 また、検索でも目的のサイトを見つけることもできますから、その当たりも研究してください。 なお、私は、現在は、フォルダに登録するのではなく、タグを付しておいて、ロケーションバーにそのタグを入力することで目、そのタグのついたブックマークをプルダウンに表示する方法(最多表示数は、about:configのbrowser.urlbar.maxRichResultsの値で設定可能)を使っています。 (Firefoxのブックマークをタグで管理) http://stalling.daiwa-hotcom.com/?p=841

PANACHE
質問者

お礼

narashingoさんへ これ以上増やさないというのは、ブックマークでしょうか?ちょっと難しいですね。 ブックマークのほとんどが、よく利用するサイトか、調べもので必要なHPか、リカバリーした時の設定方法や、トラブル対策用の方法が載ってる等必要でよく使うものなので、まず減らせない(サイト閉鎖かLink切れの時削除します。)直々増減するブックマークは一時的なものなので、用事がすんだら消しますし、必要な間はブックマークしてる感じです。 未整理のブックマークが一時的なもので、フォルダに入れてあるブックマークがよく利用するもの。どこに何があるのかちゃんと覚えてます。ただ、ファビコンがないと、とっさに解りづらい。ブックマークタイトルでも解るけど、ファビコンだと目視ですぐ見つかるので、palces.sqlite削除はしたくないです。 Yahoo!やGoogleで調べて解らないとここで質問します。 HTMLでエクスポートする時、増えていかないようにする方法がないみたいですね。SpeedyFoxを入れて様子を見てみます。 3度もお返事、ありがとうございました。

PANACHE
質問者

補足

試してみた事があります。 セーフモードでエクスポートしたら、ブックマークに変更を加えていないのに、HTMLファイルでKB数減りました。 通常でFirefoxを起動して、そのエクスポートファイルをインポートしてみたら、ファビコンはそのままでした。通常の立ち上げのFirefoxでエクスポートファイルを上書きすると、やっぱりKB数増えました。 ブックマークの内容は同じままで、ファビコンのデータも消えてないのに、セーフモードでエクスポートすると、KB数減るんですね。不思議。 narashingoさんのおかげで、セーフモードを使う時、Shiftキー使う方法覚えました。今までヘルプからしてたので、こっちの方が楽ですね。教えてくださり、ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >エクスポート数が今970KB程あります。普通ですか? これは、「HTMLとしてエクスポート」したbookmarks.htmlファイルのサイズではないですか? palces.sqliteのサイズ(容量)は、いかなる時でも10,240KBであり、減ったり増えたりはしません。 因みに、私のブックマークは1,200個くらいありますが、HTMLとしてエクスポートすると、約620KBで、places.sqliteの容量にはとても及びません。 単純計算すると、私の1.6倍のブックマークがあり、2000個近くのブックマークがあるということになります。 起動自体は、Firefoxの場合は、もともと他のブラウザに比して時間がかかっていましたが、今は、改善されて、アドオンがない場合はそこそこ速く起動すると思います。 アドオンの導入数が多いと時間がかかるのは致し方ないです。 因みに、Shiftキーを押したまま起動すると、アドオンを無効にして起動するセーフモードで開きますが、ブックマークが現状でも速くなりますか? もし、改善するのでしたら、アドオンの関係で起動が遅くなっていると考えざるを得ないです。

PANACHE
質問者

お礼

narashingoさんへ 970KBはHTMLでのKBです。アドオンはそんなに多くないです。起動はそんなに重いとは感じません。 HTMLで970KBは多いでしょうか?増えていくので、心配になりました。それ程気にする事でもないならいいのですが…。 再度お返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • firefox2からfirefox3でブックマークが古くなった

    OS:windowsXP ブラウザ:現在firefox3 firefox2からfirefox3の移行で最近ブックマークしたものが全てなくなり本当に困っています ネット上に流れる情報でbookmarkbackupsというフォルダの HTMLで保存されているブックマークをインポートして復元できる というのがあったのですが上記のものを実行しても何も変化がありませんhttp://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1277.html また公式サイトに載っていた http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox%203%20%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%84%E4%BB%96%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%8C%E5%8F%A4%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AB%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%82%8F%E3%82%8B Firefox 2 から設定を引き継ぐには: Firefox ウィンドウ最上部のメニューメニューバーから ファイルFirefox をクリックし、終了Firefox を終了終了 を選択します。 プロファイルフォルダ を開きます。 ブックマーク: places.sqlite のファイル名を places.sqlite.bak に変更してください。 パスワード: signons3.txt のファイル名を signons3.txt.bak に変更してください。 Firefox を再び起動します。 起動すると、Firefox が Firefox 2 の設定データを Firefox 3 に移行します。 を実行しても何も変化がありません C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\英数字列\bookmarkbackups にはtagBookmarks-2008-05-30.sqlite.bookmarks などというファイルがあるのですが何とか この辺りから復元出来ないものでしょうか?

  • Firefox ブックマークが追加できない

    Firefox6.0です。 常時ブックマークツールバーを表示しているのですが、 ブックマークを追加(上部URLの右の星ボタン)をクリックしても、 ブックマークツールバーに反映されません。 しかし、メニューバーのブックマークからは何故か登録されているのです。 いつもブックマークツールバーから使用しているので、不便です・・・。 以前、Chromeを使用していて、ブックマークはそこからインポートしてきたのですが もしかしたらそれと関係があるのでしょうか? また、Chromeの前からFirefoxは使っていた時期があるのですが、 その頃はブックマーク追加の☆をクリックすると、その時点で 「ブックマークを追加しました」というようなメッセージがでたような気がするのですが、 今はただその☆が黄色くなるだけです。 テーマをデフォルトに戻したりしてもダメでした。 Firefoxのヘルプを見て、places.sqliteというファイルを削除しましたが、それも効果なしでした。 どうしたらちゃんとブックマークツールバーにも追加したブックマークが反映されるようになりますか?

  • IE11のブックマークのファビコンをクリーン

    こんにちは。Windows7 64ビット、IE11、ウイルスバスター使用です。 >>https://hanakomachi.wordpress.com/2013/05/13/firefox%E3%82%92%E6%89%8B%E3%81%A3%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%97%A9%E3%81%8F%E8%BB%BD%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B/ 上の様に、Firefoxだとブックマークのファビコンデータをクリーンにできます。再度アクセスすればファビコンも再表示されます。 これをIE11でできませんか? 解る人、教えて下さい。お願いします。

  • firefoxのブックマークがおかしくなってしまいました

    firefoxのブックマークがおかしくなってしまいました。 ブックマークをすべて削除して、インストール直後の状態にすることは 出来ないでしょうか? おかしくなったのは、別のPCでエクスポートしたブックマークをインポートしてからです。 今登録されているブックマークの削除も出来ない状態です。 firefoxをセーフモードで起動し、表示されるダイアログの「ブックマークをリセット」にチェックを入れても状態に変化ありませんでした。 firefoxのバージョンは3.0.10です。 また、情報として不足などありましたらご指摘願います。 よろしくご回答御願いします。

  • Firefox からブックマークをIEに移したい

    Firefox からブックマークをIEインポートしようとすると、変換エラーが出てうまくいきません。 ネットで調べたところ、エクスポートしたブックマークファイル (HTML) をテキストエディタで開き、文字コードを Shift_JIS に変換してください。それからインポートを行ってください。と書いてあるんですがよくわかりません。初心者にわかるように教えてください。 http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/2050

  • firefoxのブックマーク

    firefox3.0.3を使ってます。 以前エクスポートしていたブックマークをさきほどインポートしました。 無知なもので詳しく知りませんでした。 インポートって上書きじゃなくて追加なんですね… ブックマークはたくさんのフォルダ(フォルダの絵)に分けて数百のサイトを登録してます。 そして、多少増えたり減ったりしたものを以前エクスポートしておいたブックマークに変えようとインポートしたわけです。 すると現在の数百のサイト+以前の数百のサイトが重複したりひとつしかなかったり… 一つ一つ消すには膨大すぎ、また、スペックが低いのかリンク10個程度入っているフォルダを削除するのにも数秒時間がかかってしまいます。 今手元にあるデータは以前エクスポートしたブックマークのみです。 手動バックアップもとっておらず、また、自動バックアップも消してしまいました。 以前エクスポートしたブックマークだけをブックマークにしたいのです。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\英数字.default内にある bookmarksファイルと置き換えても無理でした。 下手な文章ですみません。 ブックマークの置き換えや 現在のブックマークを白紙に戻す方法など 解決方法ご存知の方教えてくださいお願いします。

  • クローム ブックマーク消しfirefoxの入れたい

    クローム初期化 ブックマーク消す ことができたかと思いますが どうすればいいですか? あとfirefoxのブックマークは エクスポートと JSONファイル どっちでバックアップすればいいでしょうか? パソコンに パスワード、ブックマーク、 などをSYNCで移したいですが 調子悪いです firefoxって 調子悪くなること多くないですか?

  • firefox ブックマーク

    Firefoxを使用しているんですが、 ファイル(F) 編集(E) 表示(V) って書いてあるバーのブックマークをクリックすると勝手にページをブックマークしようとします。 本来はブックマーク一覧が表示されるんです。 firefoxを起動して最初の1回だけこの現象が起き、それ以降はいつもどおりに一覧を表示してくれます。 以前はこんな事は無かったんですが突然こうなってしまいました。 どうやったら直りますか?

  • firefox3.0.11のブックマークをsafari4に移行させたい

    firefox3.0.11のブックマークをsafari4に移行させたいです。他の質問にあるようにfirefoxのブックマーク管理を押しても、ファイルにエクスポートというコマンドがありません。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Firefoxでfaviconを表示させたくない

    Firefox 3.5.3、WinXP SP3です。 先日、プロファイルを新しくしました。 それまではConfiguration Maniaのブラウザ→ブックマークのアイコン(ファビコン)で、両方のチェックを外していたので、ファビコンはまったく表示されませんでした。 プロファイルを作り直してから、うっかりしてConfiguration Maniaを入れないままブラウズしてしまい、ブックマークにいくつかファビコンが表示されました。それからConfiguration Maniaのブラウザ→ブックマークのアイコン(ファビコン)で、両方のチェックを外しても、読み込んだファビコンはブックマークに表示されてしまいます。 ブックマークをhtmlでエクスポートし、テキストエディタでファビコンのデータを削り、ブックマークをすべて削除して空にしたブックマークにそのhtmlをインポートしてみたのですが、うまく消えてくれません。 ファビコンを表示させなくする方法はないでしょうか。出來れば新しい拡張は入れたくないのですが、この目的に合う拡張があれば、導入を検討いたしますのでご紹介下さい。

専門家に質問してみよう