• 締切済み

職場の窓口に来る人が気になります

私は30代女性です。私には今気になる人がいます。その人はいわゆる士業の方で、たまに私の職場に来て、私とも関わりがあります。年齢はおそらく同じくらいだと思います。ただ、業務の性質上あと2、3回のやり取りは ありそうですが、その後は全く関わりがなくなりそうです。以前窓口に来られた時に名刺はいただいたので、名前と職場名はわかりますが、その他のことは一切わかりません。1つ気になるのは、その方は私と同じ係の他の職員ともやり取りがあるのですが、私が近くを通ったりすると、必ず私の方に体を向けて、私を凝視しているようです。私はその視線に毎回気付いていますが、照れから彼の方を見ることが出来ません。向こうも気になってくれていての凝視ならいいのですが・・・あと数回の関わりしかない中、彼と親しくなるにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスをいただければと思います。

noname#251194
noname#251194

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

>業務の性質上あと2、3回のやり取りは ありそうですが、その後は全く関わりがなくなりそうです。  この2~3回のうちに私的な会話・・・たとえば、その士業であれば答えられるような自分の質問を投げかけてみて、そういうことをきっかけに「信用できそうだから、今度相談させて」とか言ってみるといいかもしれないですね。 >私が近くを通ったりすると、必ず私の方に体を向けて、私を凝視しているようです。私はその視線に毎回気付いていますが、照れから彼の方を見ることが出来ません。向こうも気になってくれていての凝視ならいいのですが・・・  そういうことがあるのなら、ちゃんと視線を返して微笑みを返すといいですよ。あたまを下げるとかでもいいと思います。とにかく、視線を「うけとめました」というリアクションをするといいでしょう。  なぜかというと、それであれば業務上のやりとり以上にコミュニケーションをとる回数が増えるからです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

会話もしないで妄想しても意味ないんじゃないですか。 職場で無駄口はいけないけど、ちょっとした会話をする程度のことをしないで何を思っても進展もなにもあるわけないと思いませんか。

関連するQ&A

  • 職場の男性について

    同じ職場の男性が、日に何度もジーッとこちらを真顔で凝視してきます。 視線を感じてその方向を見ると、必ず彼がこちらを見ています。 又、挨拶も職場の他の人には 「おはようございます!」 とハキハキ元気な感じなのに私には 「あっ・・・ おはようございます…」 と上擦った小さな声でされます。 こちらが用事があり話しかけると、俯くというか、視線を下に逸らされます。 私はそそっかしい所があるので、それが嫌だったり煩わしくてこんな態度なのでしょうか。

  • 人の顔をまじまじと見る人

    人の顔をまじまじとみる人の視線を気にしないようにするには、どうしたらいいですか?あまり見られるとどもります。話ができなくなります。 数人のグループで話していて、発言者の方に顔をむけ見るのはいいのですが、たまに不快と感じるくらいまじまじと人の顔や、特に口のあたりを凝視してる人がいるので嫌です。 こちらがどもったり、焦ってるのに気がついてあえて視線をそらしてくれる人もいるのですが、焦れば焦るほど「見入ってくる人」「凝視する人」が、たまにいるので非常に話つらいです。あと上から下まで露骨に見る人もいます。こちらが見なくても嫌でも視線が分かります。 特に、女性→女性と感じました。 理由は私の過敏、自意識過剰あたりでいいです。 どうしてもその人の前ではなせなくてはいけない場合、凝視してくる人の視線がまぎれる方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 職場に気になるひとがいます。

    職場に気になるひとがいます。 最初は私がチラチラ見ている感じだったのですが、向こうもこちらを見るようになりました。好意がばれたのかとなるべく見ないようにしていたら、余計に視線を感 じるようになりました。 この前たまたま目があったとき、パッと横に目を逸らされました。 横に目をそらすのは、嫌いのサインとよく聞くので、嫌われてるんだな~と思い悲しくなりました。 ですが、それ以降も、相手からの視線を感じることがあります。 嫌いだから見るのですか? それとも、多少なりとも好意をもっていただけてるのでしょうか?

  • 職場の通路で人とすれ違う時の視線に困ってしまいます

    職場の通路で人とすれ違う時の視線に困ってしまいます。 下を向くのもあれだし、ずーっと凝視するのも怖いですよね…(笑) 皆さんはすれ違う時、目線をどうしてますか? 相手側が嫌な気持ちにならない、目線の送り方ってありますか?

  • 職場で気の合わない人との関係

    みなさんのご意見を頂きたいと思います。 誰でも、職場には一人くらい気の合わない人がいるかとは思いますが・・・。今日は本当に滅入ってしまいました。 その人はキャリアが長くプライドも高く完璧主義です。そして、まるで人を言葉のナイフで切り刻むようなところがあります。仕事上、関わりを持たないわけにはいきません。こちらも嫌な気分になりたくないので、ミスをしないように、また最小限の関わりで済むよう、気をつけながら仕事をしていますが、必ずグサリとくる言葉を浴びせられます。こんな人には、どんな風に接したら良いのでしょう? アドバイス、お願いします・・・。

  • 職場の気になる人にアプローチするには

    同じ職場に気になる人がいて、仲良くなりたいです。 現状は、 ・たまに仕事の話をする程度です。世間話ができる雰囲気の職場ではありません(周りの視線が気になるので) ・職場の飲み会では、周りの視線がやはり気になるので、積極的に話せません。 ・彼女がいるかは、わかりません。 ・もし遊びに誘う場合、携帯電話に連絡するか、帰る時に追いかけていって、誰もいない時に話をするか、職場のメールを使うか、です。 ・彼女がいた場合に、直接誘うのは重いかなと思い、どうアプローチしてよいかわからずにいます。 こういう場合、どのようにアプローチした方がよいでしょうか? 職場以外の友達を誘って飲み会を企画することも考えたのですが、私も友達も男性の友達がいないので、彼1人になりそうで・・・。それとも、直接、飲みにいかないとか、映画にいかないかとか誘った方がいいのでしょうか? 今まで、気になる男性に対して、積極的に私から誘ったりメールをしていたことが過去に何度かあるのですが、私の好意を知っているから、いいように扱われたことが2度ほどあります。 例えば、「今は彼女はほしくないけれど身体の関係を持ちたい」と言ってきた人や、「君が僕を好きなのはわかっているから、僕にも君のことを好きになってほしいでしょ?」と言って二股を公認してほしいと言ってきた人など・・・。 二人とも、それほどモテるわけでもなく、普通の優しい男性だっただけに、自分から積極的に誘うのが恐くなっています。 なので、自分の好意を示さずにアプローチできればと思うのですが・・・。 無難なアプローチ方法をアドバイスお願いします。

  • 彼女がいる人を気になってしまいました。

    タイトルのとおり、彼女のいる人を気になってしまいました。 彼は同じ職場で働いてる人ですが、これといって接点は全く ありません。斜め向かいのお店で働いている店員さんです。 気になったきっかけは、 ある日、視線を感じふとそちらの方向を 向くと彼がこっちを見ていました。最初のうちは、知り合いでもないしまぁ偶然だろうと気にしないでいたのですが、何日も視線は続き、 気づけ!といわんばかりにじーーっと見てくるので 小さい頃の知り合い?とかかな・・・ぐらいに思っていました。 目があうと、ぱっと横を向いたり、体の方向を変えてみてませんよ~ 見たいな態度をとっていてさっぱり意図が不明でした。一度、何であんなにみてくるのが気になったので 近くを通りかかったので「あの~~」と声をかけようとしたら、 思いっきり近づくなオーラを出されたので一気に引いてしまい、 「あ~やっぱり私の思い違いかな。」と気にしないようにしようと 思いました。 二週間ぐらい忘れかけていた頃に、また異様な視線を感じてチラっと 見ると体をのりだしてこっちをみてる彼がいました。 そうしているうちに、今度は私が「今日は彼いるのかな~」と 気になり始め、彼のお店のほうをチラチラ見るようになりました。 彼のお店の他の店員さんがそれに気づき始めたようで、彼と一緒に くすくす笑いながらこっちをみて何か話しているのを何度か目撃しました。あぁばかにされてるんだ・・・と思って、見ないように何日もしているとまた異様な視線を送ってきます。そしてまたくりかえし・・・ からかわれているのはなんとなくわかるのですが、どうにもなりません。 ちなみに隣のお店に彼女が働いているらしいです。通路とかですれちがうと「あっ!」って顔されます。彼から何か聞いているようです。 この男の人はなにがしたいんでしょうか?どうすれば気にならなくなりますか?

  • 職場の同僚の視線が気になります(長文です)

    30代女性です。 職場の同僚の視線が気になります。 私の職場は圧倒的に男性が多く、正社員非正社員を含め、女性は少ないため、なにをするにしても目立ちます。しかし、このような環境のもと、ほとんどの男性の方(年下年上問わず)は、非常に紳士的に接してくれ、また仕事内容にも興味があるため、毎日楽しく働いておりました。 しかし、唯一、ある男性社員(30代後半独身)の様子だけが気になっております。 この社員は、女性に対してまったく免疫がありません。女友達もいなければ、一度も女性と付き合ったことがありません。この社員は、学生のころより男性が多い場にしかいたことがないため、近くに女性がいるとうれしくて、常識的な女性の対応ができません。特に、同じラインで仕事をしている私は、最大の被害者です。なにかにつけて私の顔を凝視しています。女性が少ないため、何かと目だっているのはわかっていますので、多少見られてても気にはなりませんが、その社員だけは、比ではないのです。なにも用がないのに、わざと正面に立って人の顔を見て、こっちは気持ち悪いので、目が合ったらにらみ返しています。しかし、なにを勘違いしているのかよろこんで笑顔を返してくるのです。 他にも、同じラインで仕事をしているため、たまにの飲み会でも同様です。 しかし、気が弱い人間であるため、直接的に触ったりのセクハラはまったくありません。 こんな細かい視線くらい、我慢するべきなのでしょうか? 職場の空気を考えずに、強く言うべきなのでしょうか? しかし、毎日毎日この社員の視線と戦っていると、最近では、頭が痛くなり、非常に楽しかった職場にも行きたくなくなってきています。 この社員は仕事は優秀ではありませんし、勤務態度もよくありません。しかし、父親が社の幹部で、まわりも、言うに言えない状況です。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 士業の名刺

    士業をしていますが、名刺のイメージを変えようかと思っています。 士業というと固いイメージがあり、実際に他の士業の方のものも名刺のサイト等をみてもめちゃくちゃシンプルなものしかみかけません。 本などでも遊び心のある名刺などをみかけますが、士業のものとしては どうなのでしょうか?私としては、名前と業務内容と連絡先だけを記載したシンプルなものよりも多少の遊び心があり私の顔や人間性をわかってもらえる名刺のほうが覚えてもらいやすいし、士業もビジネスなのだからいいのでは?と考えています。 そうすることで軽い感じになってしまいそうですが。。。 遊び心のある名刺を作ることで他の士業の方に迷惑がかかりそうな気もします。ちなみに私は30歳になったばかりのものです。 私がそう考えるのであればすればいいという意見が多々あるでしょうが、他の方の意見を聞いてみたいです。 どうかご教授よろしくお願いします。

  • 職場で男の人が気になる女性にとる態度について

    男性に質問したいです。 職場で、男の人が気になる(好きな)女性にどいういう態度をとりますか? 好きな人を見つめたり、好きな人が他の男の人と話をしていると嫉妬したりしますか? また好きな人とはプライベートな話をしますか?(休みは何しているのか?彼氏がいるのか?) 私には職場に気になる男性の後輩がいます。時折、その人から視線を感じたり、他の男の人と話をしていると、すれ違った後に振り返って見てきたり、ゴールデンウィークの休みの予定を聞かれたりします。あと休憩時間は隣に座ってくれて、話かけてくれます。 脈はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう