• 締切済み

新幹線自由席の乗車マナー

kuni-chanの回答

• kuni-chan
回答No.10

あえて通路側に座った事は何度もあります。  短時間乗車の場合は奥に入ると出にくくなります。  車内販売でお弁当を買う予定がある場合。  トイレに行く可能性がある場合。  携帯に電話がかかってくる事が予想される場合。  これらが無い場合は詰めるようにしますが、窓側に座っている人が大荷物の場合など出入りに席を立たないといけない場合は詰めない事もあります。

noname#225346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >  短時間乗車の場合は奥に入ると出にくくなります。 >  車内販売でお弁当を買う予定がある場合。 >  トイレに行く可能性がある場合。 > 携帯に電話がかかってくる事が予想される場合。 たしかに、通路側に座っていると、これらのことが容易にできますね。 ほかに席があいているのであれば、通路側に座っても全然問題ないです。 しかし、席がいっぱいで、どこかにあいている席はないかと探している人がいる場合でも 席をつめたり、「ここあいていますよ」と真ん中の席に座るよううながしたりされないのでしょうか? 自由席という名前がよくないのだと思います。 本当は「不自由席」というべきでしょう。 自由席という名前だから「自由に好きな場所に座ってもいい席」だと勘違いする人が多いのではないでしょうか? どうしても通路側に座りたい場合は、指定席を買うべきです。 指定席こそが自由席なんですから。 JRも「混雑時は席をつめてお座りください」とアナウンスすればいいと思いますよ。 自由席は指定券を買っていないので、 どこに座ってもいいなどという権利はないし、自分の権利を主張することができないはずです。

noname#225346
質問者

補足

昔、電車が到着すると降りる人を待たずに電車に飛び乗って席取りする女性が大勢いました。 「おばはんぽい」とか言って嫌われたものです。 それとあんまりかわらないように思いませんか?