• 締切済み

新幹線自由席の乗車マナー

kuni-chanの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.10

 あえて通路側に座った事は何度もあります。  短時間乗車の場合は奥に入ると出にくくなります。  車内販売でお弁当を買う予定がある場合。  トイレに行く可能性がある場合。  携帯に電話がかかってくる事が予想される場合。  これらが無い場合は詰めるようにしますが、窓側に座っている人が大荷物の場合など出入りに席を立たないといけない場合は詰めない事もあります。

noname#225346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >  短時間乗車の場合は奥に入ると出にくくなります。 >  車内販売でお弁当を買う予定がある場合。 >  トイレに行く可能性がある場合。 > 携帯に電話がかかってくる事が予想される場合。 たしかに、通路側に座っていると、これらのことが容易にできますね。 ほかに席があいているのであれば、通路側に座っても全然問題ないです。 しかし、席がいっぱいで、どこかにあいている席はないかと探している人がいる場合でも 席をつめたり、「ここあいていますよ」と真ん中の席に座るよううながしたりされないのでしょうか? 自由席という名前がよくないのだと思います。 本当は「不自由席」というべきでしょう。 自由席という名前だから「自由に好きな場所に座ってもいい席」だと勘違いする人が多いのではないでしょうか? どうしても通路側に座りたい場合は、指定席を買うべきです。 指定席こそが自由席なんですから。 JRも「混雑時は席をつめてお座りください」とアナウンスすればいいと思いますよ。 自由席は指定券を買っていないので、 どこに座ってもいいなどという権利はないし、自分の権利を主張することができないはずです。

noname#225346
質問者

補足

昔、電車が到着すると降りる人を待たずに電車に飛び乗って席取りする女性が大勢いました。 「おばはんぽい」とか言って嫌われたものです。 それとあんまりかわらないように思いませんか?

関連するQ&A

  • 新幹線のB席の指定席

     新幹線の普通車のB席(三人がけの真ん中の席)の指定を券売機で確実に取る方法はありませんか?  というのも,最近新幹線に乗ると途中でウトウトし寝てしまうことが多く,窓側となるA席やE席だと頭が窓とシートの間に挟まってしまい,首が痛くなります.また,通路側のC席やD席だと,やはり通路側にはみ出て調子が悪いです.  しかし,この前滅多に座らないB席に座ったら,横幅が広い上,リクライニングの角度をA・C席に近づけると,眠っても頭がはみ出すことがなく快適に乗車することが出来ました.  そこで,今後はB席での旅行を楽しみたいのですが,指定席を券売機で発行を受けると,窓側か通路側しか選択できず,中央席となるB席が選択できません.券売機でも確実にB席を取る方法はございませんか.

  • 新幹線の自由席について

    12月22日に仙台駅に18時27分に着く電車から18時48分発の仙台始発東京行きに新幹線に乗ろうと考えていますが、乗り換えの関係上発車10分前に新幹線ホームに到着となってしまいますがそれでも自由席の窓側に、座ることは、できますか? それとも、窓側はおろか通路側も座れないですか? 回答よろしくおねがいします。

  • 新幹線のボックス席のマナーについて

    新幹線の自由席のマナーについて質問です。 新幹線の1号車などで、3列シート席ですが 先頭だけが2列シートになっている席がありますよね。 家族4人でその2列シートに2人、 その後ろの3列シートに2人で座った場合、 ボックス席にするのはマナー違反でしょうか? (残りの席の前には小さな衝立がある席です)

  • 新幹線の自由席

    11月19日土曜日に新大阪から東京まで子ども2人をつれて新幹線に乗ることになりました。 子どもも一人はまだ4歳のため指定席をとることができず(そのときは乗車券もかわないといけないのですごく高くついてしまします^^;)自由席に早めに並んで3人がけのシートをとりたいな・・と思っていたのですが その日の朝に小学生の子のほうが学校で用事をすませてからいかなければならないことになり、10時半~11時すぎくらいのものに乗る感じになりそうで調べてみたところその時間は新大阪発ののぞみはなく、博多、広島発などばかりのようでした。 そこでお聞きしたいのですが 新大阪発以外ののぞみ、ひかりなどで新大阪から3人がけのシートに座るのはむずかしいでしょうか?それとも2本ほど待てばけっこう可能性はあるのでしょうか? ばくぜんとした質問ですみませんがしばらく新幹線に乗っていないため現状を把握できないので よく利用されるかたがいらっしゃいましたら だいだいの感じをおしえてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ電車の奥の席から座らないの?

    東海道線を使いますが、4人がけの対面席でよく見かけます。窓側の席をあけたまま、わざわざ通路側に座る人です。あとから乗ってきた人が窓側のその席を見つけると、「ちょっと失礼」といって、その人たちの膝頭をすりすりしながら、奥に行かざるを得ません。最初に座る人は、最初から窓側の席に詰めればいいのに、そういう方々はなぜ通路側に座ることにこだわるのでしょうか?川崎など、比較的近距離で降りるからかな、と思って見ているのですが、横浜でも降りません。横浜以遠は私、確認できませんが。

  • 新幹線の指定席確保の順番

    この前の日曜日、新幹線の「ひかり」に豊橋から東京まで乗りました。 普通、新幹線は回数券で自由席に乗る(「ひかり」がとまる駅でも「こだま」に乗ることを、わたしは いといません。)のですが、このときはどうしても「ひかり」に座って乗りたくて、指定席を取りました。 私は、自動券売機で、指定席を取りました。(窓側・大人一人・禁煙車両) 確保された席は、2人がけの窓側でした。 豊橋で乗ると、既に、隣の通路側の席には人が座っていました。しかし、その車両の3人がけの席は、ガラガラでした。(一人もいないかどうかはわからないですが、見た範囲で(7,8列くらい)は一人もいませんでした。) 豊橋を出てからしばらくすると、車掌が検札で私の券をチェックしました。 途中から、隣の人は3人がけのほうに移っていきました。 なぜ、私はすいているほうの3人がけの席にならなかったのでしょうか。 質問 指定席というのは、2人がけのほうから先に埋まるのでしょうか。(たとえ、隣に他人がいても。) 一人という人数の場合は、2人がけのほうの席を確保するのが優先なのでしょうか。 このことに関して、自動券売機で券を買うのと窓口で買うのとでは、違いがあるでしょうか。 今回のような場合、既に隣の席に人が座っていたとき、3人がけのほうに私が座るのは、検札に来たときに何か問題があるでしょうか。 考えてみますと、豊橋を出たら、(確か)新横浜と東京しか止まりませんから、むしろ私が3人がけの方に座ってもよかったなあと思います。

  • 新幹線の自由席特急券での指定席車両の立席乗車について

    帰省などで自由席車両の通路やドア付近が非常に混んでいるとき、自由席特急券で指定席車両の車内通路に立つことは出来ますか? またニュースなどで新幹線の乗車率が報道されますが、あれは自由席車両だけの乗車率ですか?それとも指定席やグリーンを含めた乗車率ですか?

  • 新幹線乗車券と、のぞみ(東京→博多)自由席の乗車率について

    現在16日か17日に東京→福岡へ帰省を考えております。 そこでいくつか質問をさせていただきたいのですが… (1)新幹線の乗車券について、学割もあるので、事前に往復乗車券をみどりの窓口にて購入したいと考えているのですが、16日・17日のどちらに帰省をするか未だに決まっていません。 どちらに乗車するか決まってからでないと、購入できないでしょうか? それとも、16日に乗車する事にしておいて有効期間内(往復乗車券なので10日くらい)であれば、17日に乗車する事も可能なのでしょうか? (2)新幹線についてなのですが、東京→博多間ののぞみ一本で、乗り継ぎ無しで帰りたいと考えています。 最初は指定席を取ろうと思ったのですが、16日はまだしも、17日の希望時間(14時以降)は指定席の窓側は全て売り切れでした。 通路側や喫煙席、喫煙ルーム付近は余裕があるようなのですが、長旅になるので正直それは避けたいと考えています。 そこで質問なのですが、17日の14時以降の東京始発ののぞみに乗る場合、自由席に座ることは可能でしょうか?また、どれくらい前から並ぶべきでしょうか? 以上2点、お分かりになる方だけでもお答えいただければ幸いです。 また、より良い方法がございましたら、ご助言いただければありがたいです。 皆様どうぞお知恵をお貸しください。

  • これって非常識ですか?新幹線でのマナー

    これって非常識ですか?新幹線でのマナー 新幹線に乗車したのですが隣のお子さんをヒザに乗せて 乗車していた女性がいたのですが 納豆巻きやうどんを食べていて 納豆の臭いが気になるは糸が引いてこっちに飛んでくるは 床にボロボロ落としてうどんも揺れる車内でこっちに かかりそうで気が気じゃなかったです。 私のカバンにも食べかすがボロボロ付いていました。 お子さんも騒がしくなぜか女性はうるさいと子供の頬を叩いていました。 私は窓側だったので降りるときに通路側の女性に 通れるように頼んでも少し足をずらすだけでうまく通れず お子さんに当たってしまいました…。 これって一般的に見てどうなんでしょうか? 飲食するにも最低限周りの方の迷惑を考えるべきだと思うのですが…。

  • のぞみ116号東京行きの自由席混雑度は?

     夏休み後半の日曜日、広島始発のぞみ116号AM7:56発で帰京しようと思います。 自由席で進行方向右側の車両中央部の3列席窓際席を狙っています。よく、3列席の真ん中席は混雑しても空席の場合が多いと聞きます。真ん中席が空席なら通路側席が埋まっても出入りに気兼ねしなくていいかもと考えています・・・。  実際は東京方面に向かうほど乗客は増えていくと思いますが、この時間帯だと通路までぎっしり人が立つのでしょうか?  お盆や年末年始でないので、日曜日といっても通路まで人が立たず、真ん中席も空いていると 精神的にも楽なのですが、見込みを教えてください。  滅多に新幹線に乗車しないのでアドバイスをお願いします。 ★希望座席の指定席を確保したほうが楽でしょうか?★