• 締切済み

ズボラな人間はもう治らない?

ズボラで面倒くさい事は全部人任せな人間って、もう治りませんか? 真夏でもファンヒーター出しっぱなしなレベルで、それを片付けてと言っても言い訳して決して自分ではしようとしない人間です。

noname#225247
noname#225247

みんなの回答

回答No.12

そういう性格で今までやってきてるのだからこれからもその性格でしょう。 治りませんよ。

回答No.11

10代なら治る可能性はあります。もっと年齢がいっていたら、ほぼ無理と思ったほうがいいです

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.10

治るっていうのは、元々Aという状態のものが何らかの理由でBになってしまったときにAの状態に戻すようなときに使います。 でも、元々の状態がBならば、Bこそが「正常」であり、それがAになってしまったらむしろ表現としては「Bの状態に治す」っていう言葉の使い方をするものです。 ですからその人が根っからズボラな人であるならば、ズボラがその人にとっての「正常」であり、そうじゃないほうが異常だとなるかと思いますよ。 だから治るとか治らないとかいうのとは違います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

>ズボラで面倒くさい事は全部人任せな人間って >もう治りませんか? 治りますが、そもそも 片付けて?って言うのは、それは一緒に 住んでいてのことでしょうか? 一緒に住んでいることを前提とするなら ファンヒーターで言うと説得力が足りません。。。 それはお互いのことになるので、口先でどうこう言う前に 気づいたお前がやれになります。 その前に少しずつ自分のことは自分でやらせることを 甘やかさなければ良いと思います。 そうすると自分のことだから、自分に跳ね返ってくるし 自分でどうにかするしかなくなります。 それが出来ない人には、注意勧告して出来ないと もうどんどん人が立ち去っていくだけになるでしょう。 身にしみたことを経験していけば、治っていくと思います。 それでも治らない人はクズとしか言えませんが 身にしみさせてないことをやってあげていると いつまでも改善はされないでしょう。

回答No.8

いくらズボラなあなただって、 ファンヒーターを片づければ、あなたの好みの女の子とお茶ができます!という話だったら 即、片づけだすことでしょう。 要するに、あなたは (1)効率がよく (2)完璧主義、 (3)無駄な労力にエネルギーを費やすのを嫌う「省エネ主義」 だということです。 ズボラを卒業しなくてはいけない緊急性や必要性、場合によっては報奨制があったら あなたはズボラではなくなるでしょう。男性ですし、ズボラな人は沢山います。 大事なのは何故、そういう自分を変えたいと思ったか、です。 そこに主体的な理由や必然性が存在しているならば、変われると思います。 尊敬する人が几帳面だった・・・という理由で、自分を変えようとする人も います。 物事を片づければ、さらに効率が良くなる、 完璧主義が徹底できる、 ものを探さなくて済むし、ムダエネルギーが省ける・・・などのことを自覚すれば、 片づけることにも意義が生まれますから、ズボラでなくなるでしょう。 自分の人生方針から、見直す方法もあります。 いろいろなアプローチがあります。 キレイ好きな「ズボラ」とか 几帳面な「ずぼら」を目指すという方法もあります(笑)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.7

どこまでを求めるのか?にもよりますが、本人のやる気次第ではどうにかなるかと。 個人の価値観によるので、あなたの求めるところまで。。。もしくは、それを超えるまでを求めるのは非常に難しいとは思いますが。 >>それを片付けてと言っても言い訳して決して自分ではしようとしない 自分もとてもズボラな方ですが、妻に嫌われたくないと思える事に関しては出来る限り変えているつもり。です。 (自身に関して言えば、妻が言わないズボラ点については分かりようもないのでどうしようもない。言われたけど治せていないものもいくつもある。ので、あなたの求めるすべて。。。は、まぁ、無理でしょうね。とは思います。

回答No.6

#5です。補足 「マイ・メンノート」の記録(マイ・めんどくさいノート) やらなければならない面倒なこと「ファンヒーターを片す」 片づけた日 3月2日曇り ファンヒーターを押入れにしまった 時間    10:30~10:34(所要時間 4分) メモ    しまう前にざっと拭いて、埃がかぶらないよう       大きなビニール袋をかぶせた 感想    押入れがゴチャゴチャなので、温かくなったら、整理しないとやばい。       天気の良い日、気分のいいとき、ヒマな時にやりたい。 こう書くだけでも、(脳は)次回の用事を覚えてくれているので、 自分がその気になりやすくなります。 メンドクサイを片付けると、 幸せになれる~ プラスの変化が起こる~ と、信じてやりだしましょう。 大事なのは、自分を楽しく、その気にさせることですよ。

回答No.5

ファンヒーターが出しっぱなしでも、痛くないし、めんどくさくないし、生活に 支障がないし、問題なく生きていけるので、そのままなのだと思います。 ですから、片づけることによって「空間の広さ」や「スッキリ感」などの、 心地よさを沢山、経験すれば、ズボラ脳を卒業できるきっかけになるかもしれません。 韓国のことわざに 「始めれば、半分は終わったも同じ」という言葉があります。 おそらくアナタは、スタートするのに、ものすごい荷重がかかるのでしょう。 チョットやりだしたら、簡単に済むということは沢山あります。 ズボラな人は、自己コントロールが苦手で、ゼロか100の結果になりがちです。 普通の人は、アベレージ60点から70点で何とかしています。 100点を意識するから、最大荷重がかかってしまい、結果がズボラ(ゼロ)なん でしょうね。 ですから、あなたはズボラではなく、完璧を目指す完成度の高い人!なのです。 「ア、、、、、80点でいいわけ?」「60点じゃあいやだよ」というところが あるのではありませんか? どうせやるなら、手を出してから100点を意識してくださいよ~(笑) 対策案ですげが 「メンドクサイけど、やらなければならないこと」をノートに書き出しましょう。 そして、それを処理したときは、日付はもちろんですが、かかった時間や日数、感想などを 記録して下さい。 実績をつくっておくと、けっこう自信がつきますし、 「メンドクサイと思っていること」(心的負担)と「実際にかかった時間や日数」の 落差がわかります。 1つ1つのメンドクサイが、数値で考えられるようになると、負担が軽くなりますよ~ ぜひ、ノートに書いて、経験データを集めましょう。 そうすれば、少しづつズボラから離れられると思います。

回答No.4

子供の内なら、親が強制的に子供に片付けさせれば、 その内自分で片付けることが、身に付くと思いますが、 成人した大人の場合は、ほぼ無理でしょう。 どんなに部屋が狭くなっても、片付けない人は絶対に 片付けませんから。

回答No.3

うん、無理だね。

関連するQ&A

  • ズボラでグウタラな人間が本当の女になるには?

    私は少し世の女性というものから程遠い気がします。 ズボラでグウタラでケチで見栄えを良くするのが下手 な人間が本当の女になるにはどうしたらいいのでしょうか? 恋愛をすればとか女性と競争する事で刺激されて 女らしくなる事もあると思うのですが、 私の場合、スグ面倒臭くなって、 別れる事になってしまいます (本当に好きな人なのでとても辛いです)。 憧れのイメージもちゃんとあるのですが、 自分との違いも激しいし何度やっても本来の自分に戻ってしまいます。 このままでは結婚も出来ないし、 結婚出来たとしてもズボラで可愛いく飾れない 自分に嫌気がさされる事間違いないし、 子供が出来たら子供に「ママ、なんか嫌」って言われる 母親になる可能性が凄く高いです。 容姿とか変えられないものは仕方ないけど、 せめて華やかな状態が好きでそういう環境を 自ら選ぶような性格になるにはどうしたら良いですか?

  • 「めんどくさがり屋」とか「ずぼら」と言われるのです

    彼氏に指摘された事です。 私は節約のため毎日弁当を作っていますが 玉子焼きを作るのが面倒なので 茹で卵を半熟で茹で味付け卵にしています。 それに対して「めんどくさがり屋」とか「ずぼら」と言われるのですが これだけでそう思いますか? なぜ茹で卵にするかは玉子焼きを作るのが面倒だし 時間が掛かるからです。 私は図星な事を言われてムカついてるだけでしょうか?

  • ダックワースの簡単ズボラ流ないですか?

    ダックワースが大好きで、自分でしょっちゅう近所で買ってるんですが、 何とかして自分で簡単に作れないかと思って質問しました。 できればmixiのズボラ流みたいな簡単なやり方で知ってる方教えて下さい。 ・絞り袋を使わずに、鉄板に平たく敷き詰めてやけないでしょうか?後でカット ・二枚をサンドにするのが好きなんですが、間に挟むものでおススメはありますか?自分で考えているのは、卵黄が余ったら勿体無いので卵黄濃いめのカスタードを作って挟む。 ・ピスタチオペーストって一度自分で作ってみたいのですが、ダックワースに合うでしょうか? こちらも簡単なレシピあったら教えて下さい。100円ショップでピスタチオ買って塩抜きして作れるようなレベルで、お願いします。

  • 死ねば少しはマトモな人間になれますか?

    20歳男です。 うつ病を患っています。 精神科にも通いました。 最近まで働いていたのですが、上司に色々酷いことを言われ耐えれず辞めてしまいました。 ただ「うつ」だの「酷い事を言われた」だの、言い訳です。 世の中にはもっと酷い目にあったり病気でも働いてたり、立派な方は沢山います。 自分は逃げてばかりで、言ってしまえば最低な人間、クズです・・・ 自殺したら、それも逃げですよね。 しかし、働けず、20歳にもなってこんなダメな人間で、生き恥を晒すなら 死んだ方がマシなのではと考え、ロープを買いました。 いや、それもまた言い訳かもしれません。 辛くて逃げたくて自殺を考えているんです。きっと 自分でも何が言いたいのかわからなくなってきました。 何か、私にも最後に出来ることはあるのでしょうか

  • 歪んだ人間性を直したい。

    歪んだ人間性を直したい。 そう考えています。 自分の人間性について問題があると思うところは以下のとおりです。 ◇文句や言い訳があっても我慢して謝ることが苦手。仕事なら我慢もできますが、友人や家族が相手ではなかなか抑えることができません。 ◇とにかく人が嫌いになりやすい。 ◇何か因縁や確執があったとき、すぐ言葉に棘をこめてしまう。 ◇あまり親しくない友人との付き合いがめんどくさい。 ◇明らかに自分より能力が劣る人がいると、心のどこかで見下してしまう。 と、誰もが少しは持っているであろうよくない感情を我慢して表に出ないようにすることが苦手です。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 人間が嫌い

    私は人間が嫌いです。どうしても汚いと思ってしまうんです。そんな自分も人間で、自分に言い訳して逃げる自分が嫌いで、でも死ぬ勇気がなくて、人間が好きになれるように頑張ってもなれなくてもうどうすればいいかわからなくて、ご飯を食べている時も人間が作ったものだと思うと吐きそうになって、回りが悪い訳ではない私がおかしいと分かっていても友達の人間らしいところをみると嫌気がさして、人間として正しい事をしたつもりなのに責められて、先生達もお前ためにとか言ってどうせ自分の体裁のためなんだろうなとか、あぁこの人が褒めてたのは私じゃなくて「私を立派に育てた」という自分を褒めてたんだなとか思ってしまって人が信じられなくなってきて… ふざけんなとか思うひともいると思いますが回答お願いします。

  • 人間そう思うわないと生きてはいけない

    人間関係や職場とかで嫌な事があった時 色々理屈をつけて自分の都合のいい様な解釈をして無理やり自分を納得させてる行為で 理屈をつけて自分の都合のいい様な解釈した時 “人間そう思うわないと生きてはいけないよ”って言います。 しかし この行為は ・現実から目を逸らしている ・負け犬が言い訳をして、現実の負け戦を空想的に勝ち戦に脳内変換している と思うのですが、どうのでしょうか?

  • ズボラな私、心がおかしいです(長文です)

    同棲10ヶ月目の彼と、ごく普通の会話の中で料理の話になって 「友人の○○ちゃん毎日作ってるんだってマメだよね~ほんと私はズボラだよなぁ~でも性格だから治らないなごめんごめん」というようなジョーダン交じりのように話した途端、顔色が変わって、「嗚呼がっかりだ」「これからの付き合い方がわからなくなった」と言われました。 彼は思ったことを殆ど口にしない無口なタイプです。 いつも穏やかで朝はコーヒーを入れてくれるし、たまにお夕飯も作ってくれます。そんな彼が大好きで上手くいってると思っていたのに青天の霹靂です。 普段怒らない彼が私に対して嫌悪感を剥き出し私を否定していく言葉の怖さに緊張で震えてしまいました。 私のズボラさは最初から分かっていたが、自分がこんなによくしているのにそっちは何も変わらない。第一、休みの日に一日中パジャマで過ごすなんて俺には考えられない事だ。 毎朝飲み終わったカップはシンクに置きっ放しだし。 等、言われました。 でも、一度も注意されたことないんです。 それどころか「今日も一日外に出ませんでしたねぇ」と、笑顔でした。 カップに関しては同棲当初洗おうとすると「あ、いいよいいよ置いておきな~」とまた笑顔。なんて優しいんだろうとありがとうで一杯でした。 注意されれば私は直したし、私に変えて欲しい所はある?と先月もミーティングしたばかり。もちろん無いよの一言でした。 「心で思ってるだけで口に出さなければ他人には分からないんものよ」と私は言いましたが、「言ってもきっと直らないよ」と・・・。 それを言われたら終わりです。信用もされていない私・・・。 悲しかったです。 「俺はこんなによくしてやってるのに・・・」の言葉も 嫌々でしていたのか、私が今まで見ていた彼、コミュニケーションは何だったのだろうと本当に悲しいです。 何を信用すればいいか分かりません。 価値観の違いは当然あることなのでそこは会話でコミュニケーションを取るのがいいと私は思っています。 今までも何度か、無口な彼が口を開くと意外にキツイ一言(自覚無し)、相手の立場になって物を考える事が苦手というのは分かっていました。 彼には考えられないパジャマでの休日、私には心地よいのにな・・・。 でも彼の辞書の彼女欄にはパジャマでダラダラ、ズボラ彼女はありえなんですよね。 難しいことを言われた訳では無いので、単に私が今回言われた事を直せばいいのですが、何かが私の中で違うと言いますか、しこりが残るんです。何だろうこの気持ちは。 32歳にもなって何て幼稚な事を私はここに書いているのでしょう・・・。 彼に言われるまでも無く、自分にがっかりです。 離れて暮らした方がいいでしょうか? 私は彼のストレスですか? そんなの彼に聞きなさいですよね・・・。 でも怖くて聞けない・・・。 ある意味、友達より信頼していた彼、私は落ち込みから抜け出せず悲しいです。 何を皆さんにお聞きしたいのか・・・。 この文を読んだ感想をお聞かせ頂きたいです。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 人間そう思うわないと生きてはいけない

    人間関係や職場などで嫌な事があった時 色々理屈をつけて自分の都合のいい様な解釈をして、無理やり自分を納得させてる行為について   そのやり方に疑問を投げかけた時 “人間そう思うわないと生きてはいけないよ”って回答が来ます。   しかしこの行為は ・現実から目を逸らしている ・負け犬が言い訳をして、現実の負け戦を空想的に勝ち戦に脳内変換している と思うのですがどうのでしょうか? また そんなやり方で気が晴れるのでしょうか?

  • 余った灯油は真夏の部屋でも保存可能でしょうか?

    こんにちわ。 冬に購入した灯油がファンヒーターのタンク満杯に余ってしまいました。 そして、ポリタンクの中も5~6センチ残っています(こっちの方が真夏の炎天下に外なので危ないのかも?) 過去の質問で調べると、去年のは使ってはいけない。と書いてありますが、それはファンヒーターが壊れるからであって、保存に関して危ないとは書いてないみたいですが・・ モチロン、可燃物を部屋に保存する事自体危ないですが、それは承知の上で、 納戸の奥にファンヒーターごと保存しておこうかと思います。 納戸とは言え、涼しいわけではなく、最近の機密性の住宅で真夏の日中の部屋は40度超えるかどうか(もっとかもです)分かりませんが、温度が高い部屋にタンクを保存する事と、直接爆発?引火に繋がる事とは関係ないのでしょうか?? 灯油を持ち越す人はイッパイ居るだろうし、ウチの実家でも当たり前のように灯油を持ち越して使っていましたが、外の車庫のコンクリの上の涼しい所であってウチとは違うので、ちょっとどうなのかな。。と思いました。