• 締切済み

トイレで、猫の足に付くウンチ。どうしてますか

以前猫飼ってましたが、寿命で亡くなりました。 また飼いたいのですが、猫について一つだけ悩みがあります。 それは、タイトルどおりのことで、どうしても、猫は トイレのときに足にウンチやオシッコが付く傾向にあります。 それで、室内飼いで飼ってると、そこら中が汚れます。 防ぐ方法や妙案ありますか。 宜しくお願い致します。

  • soonor
  • お礼率18% (178/957)
  • 回答数8
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • kunako
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.8

抱っこしてペット用の無害のウエットティッシュで拭きます。 猫が嫌がってガブガブ噛むので私の手は傷だらけです(笑) それよりも、猫糞よりも猫ゲロのほうがもっと大変な気がします。 どこでも吐くし布系の上に吐かれると処理が大変ですぞ。

soonor
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の猫、メチャ履いてました。笑 諦めてました

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

それが嫌なら飼わないこと。動物を飼ってきれいに、は無理です。うちにはゴールデンレトリバー、犬二匹、ノルジャンとメイクーンのミックス一匹います。部屋の中は爪でやられてめちゃくちゃ、にゃんこはたまにうんこをぶらさげています。あちこち座ってうんこついてますよ。見つけたら拭く、それだけ。 犬もメスで生理のときパンツは履かせません。膀胱炎になるので。だから部屋の中垂れ流し。見つけたら拭く、それだけですね。ときにはうんこも部屋の中にしてますから、お腹壊したとき。その時も洗濯したり掃除するだけです。動物を怒ったりなんてできません。人間の都合で飼ってるわけだから。

soonor
質問者

お礼

正論ですね 勉強になります

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.6

トイレが狭いのではないでしょうか。 十分な姿勢が保てないので汚れてしまうかもしれません。

回答No.5

Q、 防ぐ方法や妙案ありますか? A、待ち構えて片付ける。  我が家の猫(元野良2匹)は、朝一か寝る前に用を足します。昼間とか夜中にやることは稀有。ですから、「もうすぐ、しますよー!」アピールが始まったら脇で待機。そうして、ウン!ウン!ウーン!で即片付けます。「待ち構えて片付ける!」ーこれが、一番ですよ。  猫だって、「片付けてもらえる時にするべし!」ってルールは覚えるんじゃーないでしょうか?元野良だって、1、2ヶ月で覚えましたから・・・

  • ushi2015
  • ベストアンサー率51% (241/468)
回答No.4

こんにちは うちは7にゃんで5トイレですが掃除が追いつきません。 他の子のウンチを踏んだりして、あちこち汚す事は有ります。 昼間は留守にしてるので朝晩3~4回程度は片づけていますが、多少は諦めてます。 1にゃんなら、2~3トイレ用意して頻繁に片づけてあげればかなり改善されると 思います。 性格の違いで執拗に砂を掛ける子がいて、自分のしたウンチしか目に入らないのか 他の子のやつを踏んづけてる子がいますけど、早く片付けない自分が悪いんだと 諦めてます。 場所が有ればもっとトイレ増やしてあげたいけど・・・。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

長年猫を飼っていますが、今までそういう事はありません。 現在も8匹いますが、どの子もそういう事になったことはありません。下痢気味の時にしっぽに着くとか尻につくことはありますが、ウエットティッシュで拭く程度です。 砂は散らばります。これは仕方ないですね。 だから、個体によって変わると思うので、あまり心配しなくてもよいかも・・です。 トイレが小さいとか、砂が気に入らないとか。 8匹いてトイレは大小四個あって、毎日一個ずつ全取り換えしています。彼らだけのルールなのかトイレにより大小を使い分けているようです。大がある一個のトイレに偏るので。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10632)
回答No.2

我が家の猫は踏まないです 性格もいろいろだと思います 固形や固い方なので猫砂(紙製)の上で少し踏んだくらいでは割れない 水分は紙の吸収性が良いので足裏に残らない 軽いので周辺に撒き散らしますが お尻の毛に付いた分は 諦めてます 汚す事を前提で高いものを敷かない 見つけたら丈夫なウェットティッシュで拭き取る 水洗いできるタイルカーペットも多用しています 汚すものと割り切った方が良いと思います 人間の都合よくはいかないでしょう

回答No.1

2才になったばかりの猫を飼っています。 あまり我が家の猫は、毛にうんちをつけたりとかはないのですが、もし、つけたのを見つけたら、すぐにティッシュなどで、うんちをとる。 そして濡れた温かいタオルで汚れている猫の毛を拭く。 猫が通ったであろう床は、すぐ床拭きしてますね。 回避する方法は難しいかもしれないです。 猫がトイレに行ったら、毛を確認することですかね? あくまでも私の場合です。

関連するQ&A

  • 皆さんどうしてますか。トイレで、猫の足に付くウンチ

    昔、猫飼ってまして、寿命で亡くなりましたが また近々飼いたくなりましてお聞きします。 タイトルのことですが、飼ってた当時、猫がトイレしたあとに 砂をかくので、猫の足にウンチが付いて、部屋中汚染されて大変です。 飼ってた当時は、トイレ後によくシャワーしてました 笑 犬は散歩やら元気が良すぎて大変ですが 私の猫の悩みはそれ一つに尽きます。 防ぐ妙案がありましたらお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫のウンチのついた足

    生後2~3ヶ月の猫(雌)が真冬の庭でにゃーにゃー泣くので根負けして餌をあげました。それから6ヶ月後くらいに避妊手術をし、外で餌だけやってましたが、私に馴れ、家に入れろとにゃーにゃーいうので室内飼いにして、1ヶ月半経ちました。 そこで困ったのがトイレでオシッコ、ウンチをした後ものすごい勢いで砂をかき回すことです。猫にしたら隠そうとしてやってるのでしょうが、足に汚れがつき(砂がトイレの外に出るのは我慢するとして)、その足で室内を歩き回っていると思うとゾッとします。 足に汚物がつかないようにする工夫はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレでうんちできません

    元飼い猫だった成猫、メスのトイレの事ですが、 飼い始めは、おしっこもトイレでできず、よくする場所にトイレを置く事で解決できました。 でもウンチは、また違った場所でやっていて、そこに別にトイレを置いても、避けてやってしまいます。少しづつトイレの位置をずらすのですが避けられます。中に自分のウンチを少し入れておいても効果なし。した後はきれいに掃除してますし、トイレもきれいにしています。砂もトイレ容器もおしっこの方と同じのを使っていますので、嫌いではないと思います。 ウンチをしそうになったところを見計らってトイレに入れてやるのですが、怒って出てしまいます。きれいなウンチなので掃除はしやすいのですが、いい加減覚えてほしいです。おしっこはできて、ウンチはできないなんて猫は今まで初めてなので経験のある方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレでウンチをしてくれない

    我が家にいる4歳のクロ猫の事で相談があります うちの猫は 神経質なのか結構頻繁に尻尾の付け根辺りや 身体を舐めます 身体がピクピクっとしたりなど 見ていて大丈夫かなと思うような感じがするほどです そして最近かなりの問題は トイレでウンチをしてくれないと言う事です ベランダにトイレを置いていたのですが そこにたどり着く為に まず、ベランダに出るための『猫用ドア』を通らなくてはいけないのですが これが怖かったようでなかなかでませんでした そしてトイレにもフタ付きのドアがあるトイレだったので そのフタ部分を 外して使っていました 1ヵ月半前に 同居猫が脱走して 一時的にトイレを1つにしていました そして運良く脱走した猫が戻り、猫を2個に戻した時に 完全に私の不注意で クロ猫がいつも入る方のトイレにドア付きのトイレを 置いてしまった為にやむなく入ったのでしょう でも、怖かったのか思いっきりトイレの中で飛び上がって 逃げてきた事がありました それから ウンチ・おしっこ共に部屋でするようになってしまったので その事もあって トイレを(クロ猫用に)室内に戻し、フタもとり オープンの状態にしたのですが ウンチだけはどうしても 部屋の中やお風呂場にしてしまいます(たまにおしっこもしてしまいます) それでも、たまにトイレでしてるようなんですが  まだ出きっていない状態で飛び出してきてしまうので  走りながらウンチが落ちていくという感じなんです (この前は朝起きたら 布団にウンチの山ができていました^^;)   これは どうしたらいいのでしょうか もっと 高さの浅いトイレにした方がいいのでしょうか 同居猫が室内のトイレに入ってしまうのですがそれが嫌なのでしょうか? なにかアドバイスや経験談などがあれば教えて下さい どうぞ よろしくお願いしますm(_)m

    • 締切済み
  • 猫がトイレでうんちをしない…

    こんにちは、4日前から2カ月半♀の子猫を飼っています 困ったことに、おしっこはちゃんとトイレでするのに、うんちは 床やカーペットでしてしまいます。どうしたらいいでしょうか? うんちはゆるかったり、固かったりです。 素振りを見せないので抱えて連れていくのも中々難しくて… 使っているトイレはニャンとも消臭トイレです おしっこは下に流れるタイプなので掃除していません(1週間持つ) 深夜にやられると、何だか凄く落ち込みます。眠れません うんちが微量付いたティッシュも中に入れてるのに効果ありません(/_;) もっと沢山入れた方がいいでしょうか…一室に隔離してるので匂いが…;; 本当に困り果ててるので、どうしたらいいか教えて下さいお願いします!  

    • 締切済み
  • 猫のトイレのしつけ

    生後4ヶ月の猫です。 至る所でおしっこ&ウンチをしてしまいます。 4歳の猫も居るのですが、トイレのしつけは 困りませんでした。 (他にも飼っていました) トイレは3箇所おいてみて、おしっこをもらしたのを 拭いた物を入れてみたり、 いろいろ試してみました。 過去ログも見たのですが・・・ こうなると、病気かもと心配して 病院に相談に行こうかと思ったりしています。 他にもひっかいたり、かんだりするのですが、 せめてトイレだけは覚えてもらわないと・・・ つくづく困っています。 このままでは、猫小屋でも入れるしかありません。 どなたか妙案を授けてください。

    • ベストアンサー
  • ネコのうんちで困ってます!!

    10ケ月の♂ねこが家のトイレにあるネコ砂にウンチをしてくれません。 おしっこの時も砂に乗らないようにトイレの枠ぎりぎりに足をかけてします。が、時々はうんちもネコ砂にします。 砂が嫌いなのか、ただ何も無いところが好きなのかわかりませんが、みなさんにお聞きしたいのは、ウンチ(粗相をしたとき)を指定の場所でしなかった場合どうされていますか?そして、臭いやその場所に二度としないための対策で効果のあったことを教えてください。

    • 締切済み
  • 猫がトイレの外でうんちするようになってしまいました

    3匹の親子猫を飼っています。 半年前に今の家に引っ越してきました。 トイレは以前から使っていたものを今も使用しているのですが、3匹のうちの一匹が引っ越してからうんちをトイレでしなくなったんです。しかもうんちだけでおしっこはちゃんとトイレでしてるようです。(現行犯で見つけたことはまだありませんが誰がやったかは想像つきます) 多分私達夫婦が寝ている間か、朝ごはんを食べ終えた後か、どっちかだと思うのですが、一日に一回、でも毎日ではないんです(最近一日おきとかに増えてる気がしますが…) 引っ越す以前はそんなことはありませんでした。急に神経質になって、うんちが残っているとしたくなったのかなと思い、たまればすぐとっているんですが、それでも続いていて困っています。 場所は洗面所の床。猫のトイレはすぐそばです。転がったうんちをとった後は匂い消しスプレーをしてるので床にニオイが残っているとも思えないし… 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? どうすれば治るのか…ほんと困っています;;(ちなみに、スペースなどの都合で今の場所以外にトイレは置けません)

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレは猫砂を使わなくても犬用のペットシートでおしっこやウンチをしてくれるのでしょうか? まだ猫を飼っていないのですが、もうじき飼おうと考え中です。 猫砂だと飛び散りが気になるのでペットシートでおしっこやウンチの始末をしてほしいと考えているのですが、子猫のうちからしつけすれば大丈夫なのでしょうか? あと、猫のトイレのしつけの方法など教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 急にトイレでうんちしなくなりました

    生後9ヶ月のメス猫です。室内飼いですがときどき庭に でて遊びます。ここ数日、おしっこはトイレでするのですが、うんちだけを部屋のあちこちでするようになってしまいました。それも家族がいない時だけ。トイレは特によごれてもいませんし、今までも、昼間はねこだけで留守番していましたのですが。

    • 締切済み