• 締切済み

トイレで、猫の足に付くウンチ。どうしてますか

以前猫飼ってましたが、寿命で亡くなりました。 また飼いたいのですが、猫について一つだけ悩みがあります。 それは、タイトルどおりのことで、どうしても、猫は トイレのときに足にウンチやオシッコが付く傾向にあります。 それで、室内飼いで飼ってると、そこら中が汚れます。 防ぐ方法や妙案ありますか。 宜しくお願い致します。

• soonor
  • お礼率18% (178/957)

みんなの回答

• kunako
回答No.8

抱っこしてペット用の無害のウエットティッシュで拭きます。 猫が嫌がってガブガブ噛むので私の手は傷だらけです(笑) それよりも、猫糞よりも猫ゲロのほうがもっと大変な気がします。 どこでも吐くし布系の上に吐かれると処理が大変ですぞ。

soonor
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の猫、メチャ履いてました。笑 諦めてました

• mindy73
回答No.7

それが嫌なら飼わないこと。動物を飼ってきれいに、は無理です。うちにはゴールデンレトリバー、犬二匹、ノルジャンとメイクーンのミックス一匹います。部屋の中は爪でやられてめちゃくちゃ、にゃんこはたまにうんこをぶらさげています。あちこち座ってうんこついてますよ。見つけたら拭く、それだけ。 犬もメスで生理のときパンツは履かせません。膀胱炎になるので。だから部屋の中垂れ流し。見つけたら拭く、それだけですね。ときにはうんこも部屋の中にしてますから、お腹壊したとき。その時も洗濯したり掃除するだけです。動物を怒ったりなんてできません。人間の都合で飼ってるわけだから。

soonor
質問者

お礼

正論ですね 勉強になります

• 1buthi
回答No.6

トイレが狭いのではないでしょうか。 十分な姿勢が保てないので汚れてしまうかもしれません。

回答No.5

Q、 防ぐ方法や妙案ありますか? A、待ち構えて片付ける。  我が家の猫(元野良2匹)は、朝一か寝る前に用を足します。昼間とか夜中にやることは稀有。ですから、「もうすぐ、しますよー!」アピールが始まったら脇で待機。そうして、ウン!ウン!ウーン!で即片付けます。「待ち構えて片付ける!」ーこれが、一番ですよ。  猫だって、「片付けてもらえる時にするべし!」ってルールは覚えるんじゃーないでしょうか?元野良だって、1、2ヶ月で覚えましたから・・・

• ushi2015
回答No.4

こんにちは うちは7にゃんで5トイレですが掃除が追いつきません。 他の子のウンチを踏んだりして、あちこち汚す事は有ります。 昼間は留守にしてるので朝晩3~4回程度は片づけていますが、多少は諦めてます。 1にゃんなら、2~3トイレ用意して頻繁に片づけてあげればかなり改善されると 思います。 性格の違いで執拗に砂を掛ける子がいて、自分のしたウンチしか目に入らないのか 他の子のやつを踏んづけてる子がいますけど、早く片付けない自分が悪いんだと 諦めてます。 場所が有ればもっとトイレ増やしてあげたいけど・・・。

• E-1077
回答No.3

長年猫を飼っていますが、今までそういう事はありません。 現在も8匹いますが、どの子もそういう事になったことはありません。下痢気味の時にしっぽに着くとか尻につくことはありますが、ウエットティッシュで拭く程度です。 砂は散らばります。これは仕方ないですね。 だから、個体によって変わると思うので、あまり心配しなくてもよいかも・・です。 トイレが小さいとか、砂が気に入らないとか。 8匹いてトイレは大小四個あって、毎日一個ずつ全取り換えしています。彼らだけのルールなのかトイレにより大小を使い分けているようです。大がある一個のトイレに偏るので。

• ts0472
回答No.2

我が家の猫は踏まないです 性格もいろいろだと思います 固形や固い方なので猫砂(紙製)の上で少し踏んだくらいでは割れない 水分は紙の吸収性が良いので足裏に残らない 軽いので周辺に撒き散らしますが お尻の毛に付いた分は 諦めてます 汚す事を前提で高いものを敷かない 見つけたら丈夫なウェットティッシュで拭き取る 水洗いできるタイルカーペットも多用しています 汚すものと割り切った方が良いと思います 人間の都合よくはいかないでしょう

回答No.1

2才になったばかりの猫を飼っています。 あまり我が家の猫は、毛にうんちをつけたりとかはないのですが、もし、つけたのを見つけたら、すぐにティッシュなどで、うんちをとる。 そして濡れた温かいタオルで汚れている猫の毛を拭く。 猫が通ったであろう床は、すぐ床拭きしてますね。 回避する方法は難しいかもしれないです。 猫がトイレに行ったら、毛を確認することですかね? あくまでも私の場合です。