• 締切済み

背中に骨が出てきた⁉︎

母の背中の右下に最近骨が出っ張ってきました。 コブのような感じですが触ると骨です。 また、尾てい骨あたりにも骨が出っ張ってきました。今まではなかったそうです。 病院に行ったほうがよいと勧めてはいるのですが、病院に行きたがりません。 座った時などに当たったりすると痛いだけで特に大丈夫だそうです。 病気なのかが心配なのですが病気でしょうか? かなりの冷え性だったり、頭痛がひどかったりするので心配で、もし病気の可能性があるという回答があれば無理にでも病院に連れて行かせようと思っています、、

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

人間はプラモデルのように何から何まで左右対象ではありません。余り目立たなかったのは 筋肉と脂肪で覆われていたのです。ある程度の年齢になると皮下脂肪はかなり少なくなり、筋肉も落ち、骨粗鬆症などで胸腰椎も変形が進みます。元々あった変形もより顕著になります。 どんなにスーパお年寄りでも必ず痩せてくる場所はおしり回りです。 徐々にすり足が多くなり、下肢の後ろ側の筋肉が落ちてきます。心臓などの状態によりますが出来るだけ背筋を伸ばして足踏みなどの運動を意識してさせた方が良い。

3232323
質問者

お礼

ありがとうございます! 母は祖父母の介護、立ち仕事のパート、家事のすべてをやり、学生の私よりもかなりの運動量です。忙しくて走って仕事へ行ったり(歩いていける近場の仕事です)、自分より重い祖父母をトイレや着替えで持ち上げたりしているので、筋力と運動量は充分だと思います^_^ 体重も軽くて体脂肪は15~16%と心配なくらい細いです。私の記憶がある頃からずっとです、、 ご飯はもりもり食べているし健康診断もばっちりです笑 ただ、骨が左右対称ではないことを初めて知ったので、もう少しようすを見て他の回答者様のような病気が疑われるようでしたら病院へ行こうと思います^_^ 回答ありがとうございました!

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.2

骨が出っ張ってきたのは、肉が無くなってきて痩せてきたのでは無いですか、小食でしょ。 これは太るしかありません。それが無理なら、クッションでも当てるしかありません。 太っているかたで、骨が出っ張ってきたのなら骨の病気です。

3232323
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに痩せてますが、骨が出ないような背中の脇腹あたりに出てきたのでびっくりして質問しました、、

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

文面だけでは、病気かどうかわかりませんが、 OPLL(後縦靱帯骨化症)の可能性もあるので、 医師の診察を受けることをお勧めします。

3232323
質問者

お礼

ありがとうごさいます! 一応病院で診てもらうことにします

関連するQ&A

  • 背中の痛み

    妻の事です・・・・・ 背中って言っても説明しにくいのですが 尾てい骨から上に上がって骨があるけど 左側のその部分が腫れて痛がっています。 生理中だからと思っていたのですが・・・ 手に触れる程です。 お盆休みでかかりつけの病院が休みです・・。 考えられる病名と急ぐ必要があるのか 分かる人がいましたら教えて下さい。 妻は40歳代です。 よろしくお願いします

  • 背中の痛み。歩くと振動が背中に響き辛いです。考えられる症状は??

    初めての投稿です。30代女性。 今朝、起きたら首と背中が痛く頭痛もします。寝違いと思っていたのですが立ち上がって歩くと背中が更に痛く、歩く振動で腰より上の中心部の骨のあたりにも痛みを感じて、ゆっくり静かに歩かないと辛いです。 腰には痛みはありません。ここ最近激しい運動等もしておりません。 今までにない症状です。どこか内臓がわるいのでしょうか? またどの科の病院にかかったらよいのか、何か考えられる症状がありましたら教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • 背中の張りから左胸の痛み

    二、三日前から、背中が張る感じがしてたと思ったら動くと左胸の骨?辺りが痛みます。病院に行こうか迷っていますが、何科に行けばよいのか分かりません。

  • 背中の痛みは・・何科にいけば良いでしょうか?

    彼氏が、背中の痛みを感じるそうです。 結構前から痛むようで、日によっても痛みの強さが違うそうです。 場所は背中の真ん中辺り、、肩胛骨の下で背骨の両サイドの辺りです。 痛みはヒリヒリしていて、火であぶられてるような感じとの事。。 皮膚の表面は特に外傷も湿疹等の目立った症状は見受けられません。 以前、痛みがひどかった日に近所の整形外科医に行ったのですが、 よく分からないねぇと言われ、湿布を出されて終わりました。 でも最近になって、やっぱりまた痛みがひどくなってきたようで。。 仕事中も背中が痛むそうです。 仕事は特に重い物を持つような重労働ではありません・・ 病気でしょうか・・? もう1度病院に行くとの事ですが、 何科に行ったら良いのでしょうか・・? また次はやっぱり総合病院に行った方が良いでしょうか?

  • 背中の痛みが治らない

    中1女子です、4か月前くらいから、 背中が礼ができなくなるくらい痛くなり、病院に行って見て貰ったら 骨は、曲がってないし、もう少しひどくなったら来てくださいと言われ シップだけ、貰いました ですが、日に日に背中が痛くなり、病院に行っても、 酷くなったら、来てくれと言われます 酷い時では、呼吸をすると背中が痛いという時もありました これは、病気なんでしょうか? やはり、病院は、変えた方がいいですか? 回答、お願いしますm(__)m

  • 股関節の骨が突き出てしまった様な気がするんですが…

    足の付け根(股関節のあたり)の骨が突き出しているような気がするんですが 病院では何科にかかれば良いのでしょうか? 実は昨日のお昼ごろ、滑ってしりもちをついてしまい 尾てい骨を打ってしまいました。 これより前は、付け根の骨のことなんて気にもならなかったので 原因はしりもちをついたこと以外に思いつかないのですが 尾骨を打ったことで、股関節の骨が突き出してしまう なんていうことはあるのでしょうか? お尻は赤くもならずアザにもなっていません。 痛い事は痛いのですが、歩くのが困難なわけではありませんし、 無理な体勢をしなければ痛みが気になる事はありません。 付け根の骨は、触るとぐりっとなり、強く押すと少し痛いです。 明らかにもう片方とは違う感じがします。。 念のため、明日、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらう予定なんですが、 そちらでいっしょに見ていただけるのでしょうか? 専門の科があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 骨に痛み(鈍痛)について

    2日ほど前、右ひじに激痛がはしり痛み止めを飲むほどの痛みでした。その後も痛みは消えず、鈍痛のようになりだるい感じもするのです。昨日あたりからは背中や膝のほうも痛くなり、とてもつらいです。とにかく骨が痛む感じがして・・・。なかなか病院にいく時間もないので、とりあえずこちらに質問させて頂きました。

  • 背中の痛み

    12/12に痔の手術をしました。その後、薬を色々と服用させられました。服用を続けていると、腎臓の辺りでしょうか?左のアバラの辺りが痛くなりました。その事を告げると胃薬を処方しときます。と・・・。服用により痛みはなくなりました。12/20退院しました。その晩から頭痛が始まり昨晩迄続きました。今朝は、痛みはありません。頭痛も座薬により、緩和されていたのか?と思いました。しかし、今朝は、背中をひねると今度は背中が痛みます。骨と言うよりは、筋肉が引っ張られる様な痛みです。体を右側に倒すと楽ですが、痛みは続きます。内臓からくる痛みなのかな?と思うのですが、外科に行くべきなのでしょうか?あるいは、内科なのでしょうか?どなたか、教えてください。

  • 背中が痛い

    背中が、ひりひりしたように痛いです 背中の皮膚が突っ張ったような感じがあり 電気風呂に入っているような、ピリピリっとしたような痛みです これって、神経痛でいいのでしょうか? 以前みぞおちの右下辺りが痛かったので、 関連があるのかと思い少し不安です。

  • 喉の骨がずれるのですが何科にかかればよいのでしょうか

    以前からふとした拍子に喉の骨がたまにずれること(感じ)があり、つばを飲み込みと骨のあたりが引っかかった感じがして痛みます。手で喉仏の下あたりを横にぐいっとずらすとポキッという感じがして何事もなかったように治ります。1年に3回位の割合でなるのですが、昨日は押しても中々治らず苦しい思いをしました。 そこで病院に行こうと思っているのですが、何科に行ってよいかわからず困っています。 もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。また、もし病気名などわかりましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう