• 締切済み

背中に骨が出てきた⁉︎

母の背中の右下に最近骨が出っ張ってきました。 コブのような感じですが触ると骨です。 また、尾てい骨あたりにも骨が出っ張ってきました。今まではなかったそうです。 病院に行ったほうがよいと勧めてはいるのですが、病院に行きたがりません。 座った時などに当たったりすると痛いだけで特に大丈夫だそうです。 病気なのかが心配なのですが病気でしょうか? かなりの冷え性だったり、頭痛がひどかったりするので心配で、もし病気の可能性があるという回答があれば無理にでも病院に連れて行かせようと思っています、、

• 病気

みんなの回答

• kurione
回答No.3

人間はプラモデルのように何から何まで左右対象ではありません。余り目立たなかったのは 筋肉と脂肪で覆われていたのです。ある程度の年齢になると皮下脂肪はかなり少なくなり、筋肉も落ち、骨粗鬆症などで胸腰椎も変形が進みます。元々あった変形もより顕著になります。 どんなにスーパお年寄りでも必ず痩せてくる場所はおしり回りです。 徐々にすり足が多くなり、下肢の後ろ側の筋肉が落ちてきます。心臓などの状態によりますが出来るだけ背筋を伸ばして足踏みなどの運動を意識してさせた方が良い。

3232323
質問者

お礼

ありがとうございます! 母は祖父母の介護、立ち仕事のパート、家事のすべてをやり、学生の私よりもかなりの運動量です。忙しくて走って仕事へ行ったり(歩いていける近場の仕事です)、自分より重い祖父母をトイレや着替えで持ち上げたりしているので、筋力と運動量は充分だと思います^_^ 体重も軽くて体脂肪は15~16%と心配なくらい細いです。私の記憶がある頃からずっとです、、 ご飯はもりもり食べているし健康診断もばっちりです笑 ただ、骨が左右対称ではないことを初めて知ったので、もう少しようすを見て他の回答者様のような病気が疑われるようでしたら病院へ行こうと思います^_^ 回答ありがとうございました!

• tamohoykm
回答No.2

骨が出っ張ってきたのは、肉が無くなってきて痩せてきたのでは無いですか、小食でしょ。 これは太るしかありません。それが無理なら、クッションでも当てるしかありません。 太っているかたで、骨が出っ張ってきたのなら骨の病気です。

3232323
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに痩せてますが、骨が出ないような背中の脇腹あたりに出てきたのでびっくりして質問しました、、

• rokutaro36
回答No.1

文面だけでは、病気かどうかわかりませんが、 OPLL(後縦靱帯骨化症)の可能性もあるので、 医師の診察を受けることをお勧めします。

3232323
質問者

お礼

ありがとうごさいます! 一応病院で診てもらうことにします