電線配線・多条配線の電力低下について

このQ&Aのポイント
  • 多条配線による電線の電力の低下について調査しました。
  • 多条布設の中の「一条」の定義について検証しました。
  • 規定や技術基準、内線規定・文献についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

電線配線・多条配線について

多条布設による電線の電力の低下についてです 色々な機関から多条布設での削減率等の計算式が出ています ただし、多条布設の中の「一条」の定義を見つけられません ネット検索すると (1) 単相3線式、単心のケーブルで、赤・黒の一本づつを一条とみなす (2) 単相3線式、単心のケーブルで、赤・黒の2本をまとめて一条とみなす (3) 単相3線式、単心のケーブルで、赤・黒・白の3本で一条とみなす 過去のQ&Aを見ますと、「何本あっても、ひと括りを一条なので 10本のケーブルをビニールテープでひと括りにすると一条になる」 と言うのがありました。 でも、それは100本のケーブルをビニールテープでひと括りに巻けば 一条なので、電流の多条布設での損失は無い計算になります。 一条の正確な定義と、規定や技術基準、内線規定・文献などの資料をご存じな方は 教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikyuu
回答No.1

多状布設は、例えば一台の電動機に2本のケーブルで電源供給する場合を云います。 電流が分流するので考慮が必要となって来ます。

850058
質問者

お礼

ありがとうございました