• 締切済み

免許合宿での楽器持ち込み

免許を取りに合宿で教習所に行くんですが、二週間と長いのでギターを持って行きたいと思っています。 一応教習所に確認したところ、カラオケでならということで、持って行くことはokでした。 ですがネットの書き込みを見たところ、マナーいはん、非常識、そんなの持ってきて痛い、とのことでした。 教習所は結構時間があって暇だということを聞きますし、施設内や施設周辺にたくさん遊ぶ場所があります。なのでギターなどの楽器を持ってくる人も少なくないと思いますが、どうなんでしょう? 遊びに行ったりするくらいなので、スケジュールはそれほどハードではないですよね。 質問は ・ギターなど楽器を持ってくる人は少ないか(実際行った人は、どのくらいいたか教えてください) ・ギターを持って行くのはよくないか ・忙しいかどうか です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.4

個人部屋で防音がちゃんとしていれば良いのでは?(合宿免許で使えるホテルでちゃんとした防音の部屋があるかどうかはかなり疑問ですが) それ以外は他の方に迷惑になると考えた方が良いです。 余暇の時間を勉強につかうのも、レクリエーションに使うのも、それは個人の自由でしょう。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

・ギターなど楽器を持ってくる人は少ないか あまり聞きませんね・・・ ・ギターを持って行くのはよくないか 持っていっても良いでしょう。 空き時間に近くの公園とかで弾く分には問題ないでしょう。 他の人が勉強している近くや合宿所内では控えたほうが良いでしょう。 ・忙しいかどうか 基本的に、1日に実習2時間と学科4時間です。 交通ルールなんてそんなに難しく無いですから・・・ 教習と学科を受講する事でほとんど覚えられます。 また毎日4時間学科を受けると途中で全て受けてしまう計算ですから・・・ 余りの時間で自習すれば、後は遊びの時間です。 合宿なので通勤も無いですから1日に4~8時間ぐらいは遊ぶ時間が有るでしょう。 この辺りは個人差があるので・・・遊ぶ時間の全く無い人も居ます。 結果的に使わなかったとしても、持っていってダメって事はないですよね。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

最短で 合格したいなら ギターより、学科の勉強とか 他の人の教習車に 乗るとか やることは、たくさんあるかと 自信が、あるなら 良いんじゃ無いですか。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

邪魔な荷物になるだけです。 暇な時間? 学科の勉強が必要です。 ひねった問題が出ますので数多く設問を解く事が必要です。 貴方にとっては心地よい音色でも他人はそうは思いません。 耳障りだけです。

関連するQ&A

  • 週末だけ通う合宿免許

    いつもお世話になっています。 ずっと運転免許が欲しいと思っているのですが、働いている&子供がいるので週末しか通う時間がありません。 でもなるべく短期で取得したいと思い、1ヶ月仕事を休んで取るために、一か月分の生活費と免許取得資金を貯蓄中です。 ですが昨日、会社の人に耳寄りな情報を聞きました。 なんでも、その方は週末だけ地方に一泊するプランの合宿免許で取得したらしいのです。私達は大阪在住なのですが、大阪から合宿先に毎週通う交通費も含まれていたとか。(送迎バスがあるのかな?) しかも、一応合宿なので、普通の通学コースに週末通うより、早く取れるんだそうです。なんでも毎週末で無駄がなく受講できるような時間割になってるらしくて。その方は祝日に恵まれたおかげもあるんだけど、2ヶ月ぐらいで取得したらしいです。 それだったら、会社を休まず短期間で取得できるので良いなあと思いました。 その人が取得したのは10年ちょい前なのですが、今だったら、託児施設つきの教習所で、個室を選べば子供と一緒に合宿免許にいけるようなところもあるんじゃないかって希望すら出てきました。 まあ、子供は最悪受講中両親に預けることも出来るので第一条件ではないですが(あ、父親はいません。バツイチなので。)、週末だけの合宿免許・・・ネットで探しても見当たりません。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 楽器の音がわかりません

    よろしくお願いします。 コンサートなどで、ギターやベース、ドラム、キーボード、サックス、その他楽器が同時に演奏されると、区別がつきません。 又、ソロと呼ばれる演奏がよくわかりません。 最近、アルバイトを始めたのですが、ピンスポットで照らすときに、区別がつかないといけないのですが、根本がわかりません。 今まで音楽に興味がなく、カラオケするくらいだったので、個別の楽器の種類や音が全くわかってないのです。 職場の人には見てたらわかると言われ、詳しく聞きつらい状況です。 基本的なことを教えてください。

  • 免許合宿、母親に反対されます。説得する方法を教えて

    免許合宿、母親に反対されます。説得する方法を教えてください。18歳♀、アルバイトです。 17日に免許合宿をひかえています。友人と行きます。合宿の費用は20万。半分は祖父が出してくれます。もう教習所には友人も含め予約済みで、あとは入金をするのみ。 というところで母親にバレました。 実は母親には20万ほど借金をしており、免許を取るなら借金返してからにしろと言って反対されます。 (借金は楽器代や、昔財布から盗んだお金なども含まれています・・・) 借金は毎月のお給料から少しずつ返しています。母親に返せる額は毎月1,2万ほどしかないので、返済にはまだ時間がかかります。 今回の免許合宿の費用の半分は、実は男の人に援助されたお金でもあります…。 どうしても合宿に行きたかったので、最後の手段でした。 もちろん、母親はなぜそんなお金が貯まったのか怪しんでいます。 祖父は基本的にお金のことは相談に乗ってくれますが、母親の反対することは俺にもできないと言います。 しかし今回の免許のことは大賛成。半分は貯めろ、半分は俺が出すと言ってくれました。 母親が反対することも伝えましたが、(反対の理由は言わず) 免許はとることは大切だといい、電話で母親に説得してくれました。 母はその場では「考えてみる」と電話を切りましたが、賛成はしていません。 けれど私は母に内緒で祖父に合宿費用の半分が貯まったことを伝え、 次の月曜に祖父の家にいき、お金を取りに行くはずだったのですが、母親にバレてしまい、怒られました。 それでも私はどうしても行きたいと母親に伝えると、祖父に、反対している理由を全て正直に話すと言います。 財布からお金を盗んだことも、全て隠さずに話すといいます。 そうなるとやはり祖父もお金を出してくれないかもしれないんです・・・。 でもどうしても免許合宿に行きたいんです。どうか母親を説得する方法を教えてください・・・。

  • アパートの楽器演奏

    東京都の一般家庭の2階部分がアパートになっていてそこに私は暮らしています。2名入居していて向かい側にもうひとりの学生が居ます。一年ちょっと前学生が暇なせいか夜中の2時くらいにギターを何度かひいていたことがあって目が覚めてその時は非常識なのでノックして直接注意しました。ずっとやめていてたのですがまた最近1年ぶりくらいに深夜の演奏を再開しました。今度は遠慮しているのか少し小さな音でやっています。しかし夜中ですのでやっぱり聞こえて目が覚めて迷惑です。  契約書に楽器演奏禁止とはっきり謳っていますので今度は下に住んでいる大家に楽器演奏禁止なのだから終日ギターに触れないよう注意してもらおうと思います。みなさんでしたらどのような方法が一番よいと思いますか。私のやっていることはまちがっていませんよね。

  • 掲示板に「消えて下さい」と書いたら法律違反?

    掲示板に「消えて下さい」と書いたら法律違反?mixiの掲示板で非常識 かつ規約違反の書き込みが有り、「~消えて下さい」と書き込みしたら 他の人に「言葉を選ばないと不愉快に思う人も居ます」みたいに注意を されたのですが?マナー等は置いておいて法律違反かどうかが分かる人 居たら、具体的に、どんな法律違反か教えて下さい。

  • 大学生 楽器の習い事をはじめたい

    こんにちは、私は大学一年生です。前々から思っていたのですが、楽器をやりたいと思っています。やりたい楽器はいろいろありますが、自分の中で知っていてやってみたいって思うのは、ピアノ、ヴァイオリン、サックス、ギターがあります。 そこで、大学生からでも習えて、時々発表というか、みんなで合同で演奏できるような習い事教室ってありますか?サークルなようなとこでもいいかもしれません。 今音楽系のサークルには入っているのですが、人数の関係もあって、全然やりたくない楽器です。ただ、音を出して演奏するのは好きです。 特に好きな音楽の種類とかはありません。CDは高いので買わなくってネットで聞きます。カラオケとかも音域がせまいのでめったにいかないので音楽のことははっきりいって初心者だし知らないです。 この楽器は楽しいよ、とか、上記したような習い事とかサークルを知っているよって人は教えてください。オーケストラでもサックスでも興味はあります。 よろしくお願いします!!

  • 彼女(楽器)に負けてたまるかぁ!

    以前にも何度か質問している者です。 私は女子大2年で、高校の吹奏楽部で一緒だった2コ上の先輩(理科大4年)が最近好きです。 その高校の部活には、卒業してからもOGとして教えに行ったり、OB同士のつながりも続いていて、時々飲み会があったりします。 6月には先輩をふくめ、6人でディズニーランドに行ったりしました。(実は同じようなメンバーで3回行ってます) この夏も、何度か飲み会・カラオケなどあり、先輩も私もかなりの高出席率でした。帰りは車で送ってもらったり(私だけではないですが)☆ 合宿にもコーチとして行き、3泊4日一緒でした! 現役と花火をしたり、演奏会にも誘って一緒に行ったりしました♪ メールも、あまりしない先輩にとってはよくする3人に入っているようです。 つまり、かなり近い存在(多分この夏一番会う回数は多かった)にはなっているのに、先輩には全然そんな気がないのです。 2人で会う機会がない、といのもあるとは思うのですが、微妙にアプローチしているのに肩透かし・・・ そろそろ気付いてもいい頃だ! 恋話をふっても、いつの間にか楽器や車の話に!? 先輩の彼女はSAXなのです・・・。 新しい彼女(車)欲しいそうです・・・(TT) 本当に、女のコに興味ないのでしょうか?? 興味ない人にとっては恋人なんて煩わしいだけなのでしょうか・・・ それとも諦めてるとか、恥ずかしがって言わないだけで本当は内心欲しがってるの? (いや、そうは見えない。) 楽器に勝てるほどの魅力はありませんが、一体私はどうしたら先輩の眼中に入ることができるのでしょうか??

  • エスカレーターは片側を空けて乗るものですか?

    この前デートでデパートへ行ったとき隣に立ったら、彼氏に軽く注意されました。 確かに、急いでいる人の多い場所、特に駅などでは片側を空けるべきだと思います。 それがマナーだとは言い切れませんが、その方がより多くの人が快適に過ごせるからです。 しかし、デパートの様な商業施設でも、エスカレーターを歩く人に気を配るべきなんですか? 狭い日本、そんなに急いでどこへ行く。って。 遊びに来る場所なんですから、むしろエチケット違反というべきは歩いている人ではないのでしょうか。 歩いたって構いやしませんが、殺伐とした朝の駅とデパートは別の場所です。 他のお客さんがみんな片側に乗っていれば流石にそれに合わせますが、田舎ということもあり、エスカレーターの片側に行列、なんて訳でもありません。 勿論、エスカレーターで歩くなという注意書も貼ってあります。 と思い、彼氏に「駅とかはだめだけど、お店はオッケー。みたいな?」 という、とても頭の悪そうな返事をしたのですが、エスカレーターは片側を空けるのがマナーだと思っている人からしたら、非常識に映るんでしょうか。 そういう些細な常識のずれが、きっと破局に繋がるんでしょうし、何が正しいことであろうと、非常識だと思われているなら私は改善する気でいます。 でも、そのやり取りの後は並んでエスカレーターに乗りましたし、エスカレーターで歩いている人にも会わなかったので、このままでいいかな、という気もしています。 どう思いますか?

  • シーツって・・・

    研修のため合宿施設に泊り込むことになり、 持ち物に「シーツ」とかいてあったので自宅の私のベットのものを剥いで持っていこうと持ったのですが 「それくらい買いなさいよ常識でしょ?わざわざとるなんておかしい」 といわれました。 シーツをもっていくことはそんなに常識はずれなのでしょうか。不要なお金はかけたくないのですが、人が不快になるなどの理由があるならば購入しようと思います。 皆さんはどうおもいますか。

  • エレキギターを始めたいのですが・・・

    はじめまして(?)私はいま中学2年生です★ 楽器は小さい頃からピアノをやっていて、 中学からは吹奏楽でトランペットをやっています♪ ギターについての知識は全くないのですが、 エレキギターを始めたいなと思っています。 早く上手くなりたいので、なるべく早く始めたいです。 しかし近くにギターに詳しい人がいなくて困ってます・・・・ よかったら教えて下さいっ! 質問↓ ・手が小さい人に弾きやすい楽器はどぉゆーのでしょうか?? ・最低でもいくらぐらいのが良いでしょうか?? (バンドは高校に入ってから組みたいと考えています。 予算はあまりないですT_T) ・楽器以外に最低限必要なモノは?? ・教習本(?)でおすすめなものはありますか?? ほか、なにかいい練習法などがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう