• 締切済み

Officeソフトの互換性

現在Windows10のノートパソコンの購入を考えていますが、以前より所有するOfficePersonal2010の使用(インソール)は可能でしょうか。

みんなの回答

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.5

Office 2010の入手経路を思い出す。 家電量販店等で、新品かつ単体で買った場合…リテール版になり、問題なし。 前のパソコン買ったときに付いて来た場合…これだと、プレインストール版になってしまい、他のパソコンにインストールすることがライセンス違反。 #中古やヤクオク等で買った場合は、そもそもそのOffice 2010の正規ライセンスを結んでいる事になっているかどうかが怪しいので…。

回答No.4

単品購入した正規品は使えます。プロダクトキーを紛失していないことが条件です。 以前購入したPCにプリインストールされていたものは、そのPC以外での利用はできません。そういうライセンスになっています。 オークション等で取引されている新規PCバンドル版の不正転売品は、また事情がことなります。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.3

>以前より所有するOfficePersonal2010の使用(インソール)は 可能でしょうか。 他の方も書かれていますが、「以前より所有するOfficePersonal2010」が お持ちのパソコン購入時にインストールされていたOfficeなら、 購入するご予定のWindows10のノートパソコンには使えません。 プリインストール版と言って、その購入したパソコンでのみで 使える契約で、インストールされています。 ソフト代はその制約分、安価にパソコン購入代金に含まれています。 「以前より所有するOfficePersonal2010」がパッケージ版で 別に購入したソフトなら、新しく購入するWindows10の ノートパソコンにインストールして使えます。 Windows10にも対応していますので。 https://support.office.com/ja-jp/article/Windows-10-%E3%81%A7%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B-Office-%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-0fc85c97-da69-466e-b2b4-54f7d7275705

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>以前より所有するOfficePersonal2010の使用(インソール)は可能でしょうか。 「インソール」は「インストール」の誤りです。 「使用」と「インストール」は別次元の問題です。 尚、「以前より所有する」と言うのパソコンとは別に購入したパッケージ版のOfficeと言うことですか? パッケージ版であればパソコン2台までインストールして良いことになっているようです。 同時使用の可否についてはソフトウェア使用許諾条項を読んで判断してください。 不明な点はMicrosoftに直接問い合わせることをお薦めします。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

他のPCに付属していないものなら使えます (他のPCに付属のものはライセンス違反になりますので不可) 参考 Windows 10 で動作する Office のバージョン https://support.office.com/ja-jp/article/Windows-10-%25E3%2581%25A7%25E5%258B%2595%25E4%25BD%259C%25E3%2581%2599%25E3%2582%258B-Office-%25E3%2581%25AE%25E3%2583%2590%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A7%25E3%2583%25B3-0fc85c97-da69-466e-b2b4-54f7d7275705?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP&fromAR=1

関連するQ&A

  • office2007と2002

    新しいバソコンを購入しました。そのパソコンにはofficeは入っていませんので別に2007を買ってインソールしようと思ってます。しかし、学校のパソコンが2003なので同じパソコンに2003もインソールしようと思うのですが、何か問題はあるでしょうか?

  • Win7でOffice2003は使えますか

    今度Windows7(正規版)のPCを購入(未入荷)しましたが、手持ちのOffice2003をインソールしようと思っています。 使えるのでしょうか?

  • CD-RWの互換性

    ノートパソコン(windows98)で使用しているCD-RWのデーターを、新しく購入したパソコン(WindowsXT)で読みとろうとすると出来ません。 通常はノートでデーター入力しデスクトップでプリントアウトするためにはどの部分をどうすればよいか教えてください。 ちなみにソフトは「The CADR」と「宛名名人」です。 

  • Officeはいらない?

    年も押し迫っているというのに、PC不調のため買い替えを検討しています。 現在使用しているPCを買ってきた際についてきた、 OfficePersonal2007のCD-ROMが手元にあります。 っていうことは、OfficeがインストールされていないPCを買っても大丈夫ってコトでしょうか? (その方が、少し安くなる) ばかばかしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • Microsoft Office2010について

     今現在、Windows Vista HomePremium(OfficePersonal2007)を使用しています。 今度PowerPointを入れたいと思い、先日某家電量販店へ行きました。 で、どうせならアクセスも入れてもいいかなと思い、色々見てたんですが、 今現在のPCにはパワポもアクセスも入れてません。 この場合パッケージ製品の購入は“オフィス プロフェッショナル 2010”の“アップグレード優待”で問題なく対応できるのでしょうか?

  • Microsoft Office Personal Edition 2003

    パソコンにあまり詳しくありません。どなたか詳しい方、教えてください。 現在使用しているパソコンがウイルスにかかり、リカバリが必要と言われました。(リカバリと言うのは再セットアップのことで間違いないですよね?) 現在使用しているのはNECのノートパソコンで、XPです。 Microsoft Office Personal Edition 2003と言うのも購入した段階でついていました。 良い機会だから新しいノートパソコンの購入も検討しているのですが、この現在所持しているMicrosoft Office Personal Edition 2003は新しいノートパソコンに使用できるのでしょうか?(Microsoft Office Personal Edition 2003は一度も使ったことのない状態であります。) また、新しいノートパソコンの購入した後で、現在のノートパソコンをリカバリする際にMicrosoft Office Personal Edition 2003を使用することは出来るのでしょうか?

  • オフィスソフトについて

    いつも、回答して頂きありがとうございます。 いま、タブットPC(dynabook.N40)を使用しているのですが 以前使ってたノートパソコン(ワード・エクセル2013)で作成したファイルを 上記のパソコンで開こうとすると、 「申し訳ございません。このファイルに問題が見つかました」とか 「ドキュメントを作成するにはoffice365が必要です」と表示されファイルが 開きません。(ファイル保存もできません。)他のPCではちゃんと開き、保存もできます。 タブレットPCにOffice20013を入れたいんですが、タブレットPCには Office365しか使用できないのでしょうか?。 Office365は毎月、月額料金が発生するので、ちょっと困るのですが・・・ できれば、ワード・エクセル・パワーポイントを使用したいので月額料が掛からないoffice Home & Business 2016を購入したいのですが、 上記のタブレットPCで使用は可能ですか? また、ひとつのマイクロソフトアカウントで、ワード・エクセルなど使うことが出来ますか 一つアカウントを作ったのですが、ワードで使えてエクセル・パワーポイントでは使えません。 一つ作ってエクセルで使えたんですが、ワードで同じアカウントを使用したら、そのアカウントは使えませんと表示されます。 今のPC、私一人で使うんですがワード・エクセル・パワーポイント用のアカウント一人でも3つ作らなきゃいけないのですか。 前ノートPC(win8)使ってた時、こんな面倒くさい事しなくてもちゃんと何でも使えた筈なんですが?。 教えて頂ければ幸です。

  • Office2000について

    最近中古のパソコン(Windows XP Professional)を購入しました初心者ユーザーです。 Microsoftの自動更新より、Windows XP SP2をインストールした以後からだと思いますが、Office2000の作動がとても遅くなりました。 どうしてでしょうか?仕事で使用しているパソコンなので、作業がまったく進まず困っています教えて下さい! ちなみにOffice2000のソフトは以前から使っていたものですが、インストール以前は問題なく使用できました。SP2との相性が悪いのでしょうか? パソコンの事はよくわからないのですが・・・よろしくお願いします!!

  • パソコンの故障とofficeソフトのインストールについて

    いつもお世話になっております。 現在、デスクトップ1台、ノートパソコン3台(ABCとします)を使用しています。 デスクトップ1台と、ノートパソコンAは、ワード・エクセルがプレ(プリ?)インストールされています。 ノートパソコンBは、ワード・エクセルが入っておらず、word2000をインストールして使っていました。(⇒2回の故障で修理後、現在は初期状態に戻っています。今回の質問はこのパソコンについてです。)。 ノートパソコンCは、新しく購入し、プレインストールされています。「インストール済み」とのシールのあるワード・エクセルソフトが付属しています。 今回、ノートパソコンBが二度目の故障をし、修理後初期状態に戻り、ワード・エクセルが入っていない状態です。 事情により、word2000をインストールできないのですが、ノートパソコンBでワード・エクセルを使えるようにするには、 新規にワード・エクセルを購入するしか方法はありませんよね? デスクトップAとノートパソコンAは、プレインストールで現在付属ソフトも見当たりません。 また、ノートパソコンCは、付属ソフトが入っていますが、これはノートパソコンCが故障等により初期状態に戻ったときに使うものですよね。 そうすると、ノートパソコンBでワード・エクセルを使うためには、新規で購入する必要がありますよね。(質問(1)) ちなみに、このノートパソコンは本当によく故障し(中古ですが、購入1年以内に2回の故障)、今後も故障する可能性が高いです。涙。 その場合は、初期状態に戻っても、購入したソフトであれば、再度インストールできますよね?(質問(2)) オフィスソフトを比較的お得に手に入れる方法をご存知であれば教えてください。(質問(3)) (なかなか量販店に行けないので、お得なネットショップなど。。) また、いずれも家族で共有して使用しているものですが、大学生の弟がおり、弟がアカデミックパックで購入すれば少しお得になると思います。 ただ、マイクロソフトのHPを見ると、アカデミックパック提供商品は、”デスクトップアプリケーション”とあり、ノートパソコン用のアカデミックパックはないのでしょうか?(質問(4)) いろいろ質問してすみません。 初歩的な質問で恐縮ですが、お詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オフィスソフトを購入する必要性はあるのでしょうか?

     現在自宅で家族と一緒に使用しているパソコンが相当古くなり、新しくパソコンを購入しようと思っています。  しかし、ネットで何かを検索するとか知人とメールをする、ネットショッピングをするという程度しか使用頻度がなく、あまり機能が充実して高価なものを購入するのも気がひけて、出来るだけ安価なものを探しています。  そこで、MSオフィスのソフトが入っていないパソコンですと相当安価であり、そのパソコンを購入しようと思いました。  というのも、自分には仕事用として使用しているパソコン(ネットには接続しておらずパソコンというより完全にワープロ)がもう一台あり、このパソコンにMSオフィスXPパーソナルのパッケージがついており、これを新しく購入するパソコンにインストールしようと思っていました。  そのことを電化製品量販店の方に問い合わせたところ、「そのパッケージはネットに接続せずユーザー登録をしたことがないものであっても、元々のパソコンのものとしてマイクロソフトに登録されているので、解除など面倒な手続きが必要になるので新しく購入するパソコンと一緒にオフィスバンドル版を購入して下さい。」と言われました。  そこで、   1 ユーザー登録をしていませんし、中古等ではなく自分が元々正規に購入して所有していたものなのに新しいパソコンにインストールできないものなのでしょうか?   2 所有しているMSオフィスXPパーソナルのパッケージはワードやエクセルは2002バージョンですが、新規購入のパソコンにインストール出来たとして正常に作動するものでしょうか?   3 新規購入のパソコンにインストールして正常に作動したとして、これまでユーザー登録をしていない製品ですので、ユーザー登録は可能でしょうか?また、ユーザー登録は必要なものなのでしょうか? という点が疑問でした。  詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教示お願い致します。 

専門家に質問してみよう