• 締切済み

御影石の強度

今日は、幅20センチの排水路に手持ちの厚さ3センチの御影石を使いたいのですが歩行に耐えられるでしょうか。ご指導お願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

専門職では無いので石の強度に関しては答えられませんが、過去に建設土木 の会社に勤務していた経験があり、排水溝などの施工も行っていた経験から 回答します。 まず幅20cmで厚さが3cmでは、その上を頻繁に歩くと割れる恐れがあ ります。排水路に使われている物を溝ふたと言い、通常はコンクリート製や グレーチングと呼ばれる金属製の物が基本です。コンクリート製の溝ふたを 大きなハンマーで叩いても、一部分は欠ける事はありますが簡単には割れま せん。これはコンクリートの中に細い鉄筋が入っているからです。 石には目があると言われています。その目は衝撃を与えればヒビが入って割 れます。石工等は目が何処に入っているかを考え、その部分にノミを当てて ハンマーで叩きます。もし御影石の板に目があったなら、その目からヒビが 入って割れる可能性は高いです。またハンマーで叩けば簡単に割れます。 だから御影石の板を溝ふたに使うのは危険と言う事です。 溝ふたには色んなサイズがあります。排水路の内径を計りホームセンターや 建材店にて購入した方が安全です。

mks6260
質問者

お礼

今日は。ご経験からの適切なご指導ありがとうございます。他の方々からも耐力が確保出来ないとのご指摘いただきました。他の素材を使用することにします。御礼申し上げます。

• sara7
回答No.4

今晩は(^.^) 透水平板を使用したらいかがでしょう? 幅60 奥行30 高6(cm)と幅30×30もあります。

mks6260
質問者

お礼

今晩は。透水性があれば滑る心配もなく安全ですね。最適な提案いただきありがとうございました御礼申し上げます。

• OldHelper
回答No.3

石は圧縮には強いですが曲げには弱いです。 側溝のふたは曲げ荷重がかかります。割れてけがをしますよ。 3センチの石材を床に使う場合はしっかりした下地を作って 敷きモルタルをして全面で荷重を受けるようにします。 下地が悪いと石がずれたり割れたりします。

mks6260
質問者

お礼

今日は。ご指導ありがとうございます。無知のまま施工せず助かりました。御礼申し上げまっす。

回答No.2

御影石を排水路のフタにするのは止めましょう。 3cm厚程度なら、人が歩くと割れる恐れがあります。 御影石は、衝撃には意外と弱いですよ。 専用のコンクリート製のフタや鉄板かグレーチングの フタの方が、安心出来ますよ。

• i-q
回答No.1

専門家じゃないけどやめた方が良いかと・・・ 金属板とかだと徐々にたわんだりしますが、 石だと或る日突然パキッといきますよ。。御影石自体も重いですし・・・

mks6260
質問者

お礼

今日は。ご指導ありがとうございます。無知のまま施工せず助かりました。御礼申し上げます。