-PR-
解決
済み

返信を指定すると送信者の宛先がない?

  • 困ってます
  • 質問No.92984
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (172/297)

最近はやりの、スパンメール(出会い系サイトからの)が、私の携帯にもくるようになりました。
携帯はdocomoです。
くやしいので、罵詈雑言でも吐いてリメールをしようとしたら、返信先のアドレスが空欄になっているのです。
???
なぜ、このような事ができるのでしょうか?

送信者の詐称やReply toで返信先 の詐称やなどはできると思いますが、空欄なのは初めてです。
迷惑メール受信拒否がこれだとできません。ううう。どうしたらよいでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

技術的には不可能ではないです。
方法を解説しても意味がありませんので特に書きません。
スパンメールというのは多分SPAMのことだと思いますが
あとあとのことを考えたら返信など間違ってもしないことです。
無駄なお金もかかりますしね。

>罵詈雑言でも吐いてリメールをしようとしたら

こういうことをするとときに返信のアドレスがエイリアスになっていて
それが何千、何万という人に配信される可能性があります。
そういう意味でも無視が一番です。

受信拒否をするよりSPAMが増えたらメールアドレスを変更することをオススメします。
別名登録はしていると思いますが携帯の番号のアドレスは使わないのがいいですね。

こう言ってはなんですがSPAMは送るほうが悪くて問題があるに決まっていますが
少なからず受ける方にも問題があります。
・誰の目にも触れるようなところに自分のアドレスを掲載する
・信頼性の低い懸賞に応募したり無料サービスに登録する
など心当たりはありませんか?

docomoも昨日のニュースでやっていましたが初期のアドレスを番号ではなく任意の
文字列にすることを検討しているそうです。
お礼コメント
yokoneco

お礼率 57% (172/297)

解説および対応の仕方、今後のメール利用の仕方を含めてご回答頂きありがとうございました。

◆技術的には不可能ではないです。
◆返信のアドレスがエイリアスになっていて
それが何千、何万という人に配信される可能性があります。

→方法を知識的に理解したいと思い、是非可能であれば知りたいので、お手隙な時に教えて頂くわけにはいかないでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-20 16:32:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

少なくとも、携帯を使って発信されたメールではありま
せんね。おそらく、発信者アドレスを要求しないSMTP
サーバを通すか、もしくはCGIを使ってパソコンから発信
されたメールでしょう。

これが、もしパソコンで受信したのならある程度までは
経路の特定ができますが、ほとんどの携帯ではメールの
ヘッダ情報が削除されるようで、事実上お手上げです。

それと、

>罵詈雑言でも吐いてリメールをしようとしたら

これは厳禁です。逆に、送信した相手に対して
「このアドレスは生きている」
という事を確認させてしまう結果になりますので…。
どうしてもiモードが必要、という事情でも無い限り、
DOCOMO以外のキャリアに変更した方がいいかも知れない
ですね。
お礼コメント
yokoneco

お礼率 57% (172/297)

解説および対応の仕方、今後のメール利用の仕方を含めてご回答頂きありがとうございました。

発信者アドレスを要求しないSMTP サーバ→どのような要件の持ち主が左記サーバーを利用できるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-20 16:34:08


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

お言葉ですが悪用する知識を正しく(?)と求める前に自己防衛のスキルを
上げるのが先ではないでしょうか?

インターネット自己防衛マニュアル
http://www.telesa.or.jp/html/990426.htm

これを十分理解した上でSMTPサーバの設定の仕組み、
オープンSMTP、RFCなどを勉強してみるといいと思います。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

No1の方が言われるように相手を敵にしたら負けです。 携帯は携帯です。PCから何でもできてしまいます。 無視が1番だと思います。
No1の方が言われるように相手を敵にしたら負けです。
携帯は携帯です。PCから何でもできてしまいます。
無視が1番だと思います。