• 締切済み

老犬の腎臓が悪くなりました。打つ手は?

老犬15歳の元気がなくなり 医者に見せると腎臓が悪くなっており 人間のように透析ができないので 打つ手はないと言われました。  何か他の(例えば薬など)良い治療方法 はないものでしょうか?

• 12-34
  • お礼率94% (75/79)

みんなの回答

回答No.3

17才の愛犬を腎臓病で見送った経験があります 腎臓病の治療はメインは食事療法になります ↓ 食事を療法食に代えて、下記URLからネフガードなどの情報を拾ってください 新鮮なお水をいつでも飲める状態を保つことも重要です 腎臓病は食事療法で寿命を延ばすことが可能な病気です あきらめないでくださいね お大事に http://okwave.jp/qa/q7873848.html http://okwave.jp/qa/q4633766.html

12-34
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。  最近は食事も気に入ったものしか食べず  どんどんやせてきています。  水を飲ませるようにします。

• natsuanko
回答No.2

以前、我が家にも腎不全の犬がいました。 透析はできませんが、週2~3回の皮下点滴、投薬、療法食などの対応をしていました。 17歳まで生きていましたが、他に扁平上皮癌もできてしまったためで、それがなければもっと長生きしたかもしれません。 多くの動物病院は、飼い主と相談しながら何らかの対応をすると思います。 点滴するだけでも、一時的でも普通は状態が良くなります。

12-34
質問者

お礼

情報ありがとうございます。医者で皮下点滴をやってもらうようにします。   何とかあまり苦しまないで長生きをしてもらいたいのですが。

• doraneko66
回答No.1

人間なら、とりあえずひたすら水飲めって感じですけどね。

12-34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  なるべく水を飲ませるようにしますが  飲め飲めと言ってわかってくれれば良いのですが。