• ベストアンサー

外務省、財務省は何故韓国好き好きーなのですか?

韓国との為替スワップ交渉について、外務省と財務省は絶対交渉を再開するべきだとしたそうです。その理由は為替スワップや在日特権確保などを実績として恩を売っておくべきと考えたようです。が、当の韓国は全く恩義なんてことはアタマの片隅にもないようです。 いつも恩を仇で返している韓国に対し「恩を売る」なんて発想は、外務省と財務省の役人は余程アタマが先進的でよいのか、あるいは現状認識ができないほどバカなのか、どちらでしょうか。 もしかすると韓国から利権のおこぼれにあずかれるのか、偏差値が高い東大出の人はお花畑の住民ばかりなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ほんとですね。何度だまされたら懲りるのか。わざとやってるんですかね

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。きっと馬鹿なんでしょうね。

その他の回答 (6)

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.7

日本官僚に共通する点は事なかれ主義です。 70才まで安泰に高給取れれば良い人が大半です。 一般公務員然りです。 日本国籍なく生活保護受けますが憲法違反です、 特別永住権も3世以降は不要な筈です。 特別永住権者で犯罪犯して強制送還された人いません、違法です。 全て公務員の怠慢です。 韓国非難以前に公務員非難でしょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 政府を挙げて韓国になめられるような甘い態度で接してきたことが、韓国を増長させてきたことは否めません。徹底して見直すべきです。

  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.5

昔から韓国には甘いですよね。賄賂でももらってるんですかね

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トランプだったら言うでしょうね。 「クビだぁ~~~!」

回答No.4

おこぼれがあるのか、あちら出身の人間が入り込んでいるのかもしれませんね。恩を売っても意味がないことは誰でも分かることです

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが常識なんですけどね。

回答No.3

外務省職員は官僚になる前に各国へ赴任します、特に韓国では手厚い接待があるようですから、自然に好きになるといえます。 財務省はだぶついているお金の貸出先だけを考えているからです、運用しているという実績だけで、リスクなんてものを考えていないからです(他人のお金だし、数年後には移動にになるから責任を取ることは無い)からじゃないでしょうか。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ketsuro8da
質問者

補足

それでは外務官僚は収賄、法務官僚は職務怠慢ですね。トランプだったら「クビだぁー!」です。

回答No.2

  それが外交というもんです 手のひらを見せて、相手が覗きにきたら手のひらを返す 離れたらまた手のひらを見せて、よい物を手に乗せてくれるのを待つ このような行為が逐一報道されるわけがないので一般人は判らないだけです  

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ketsuro8da
質問者

補足

日本政府はそういう「高等」外交を韓国に対してしていません。為替スワップの交渉を釜山の売春婦像設置に対して中断しましたが、そもそもそんなものは反日政策を続けいてる限り「交渉しない」と宣言することが当たり前のことです。それをしないから韓国にいいように舐められるのです。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

大東亜戦争で日本が敗北したとき、財閥解体、そして公務員、教員が「日本を侵略国家にした原因」であるとして、多数が公職追放されました。 その代りに、そういう要職についたのが、共産党とか左翼的な人々、簡単にいえば、反政府的傾向があって、戦時中は投獄されていたような方たち。 となれば、そういう人たちにとって、「敵の敵は味方」という考え方で、反日思想が強い韓国や中国を利する方向で動くわけですね。 それに、戦争中の郡部のやり方などに反発を持った一般人も呼応した面もあったと思います。 だから、戦後の東大は、共産主義の温床であり、その卒業生たちが親韓国、親中国になる傾向は当然のこと。 そういう傾向がない政治家も、ハニートラップにかかってしまい、親韓国、親中国になったりしました。 そして、偏差値は高いけど、頭がお花畑の住人が増えたといえるでしょう。

関連するQ&A

  • 韓国への対応を政府に訴える方法

    政治についてはニュース程度の知識しかないものです。 最近の領土問題、特に韓国について、知れば知るほど腹立たしく感じています。 日本が震災や不景気で大変なのに、韓国に国債購入やスワップで援助するなんて。感謝してくれるなら助けようとも思いますが、最近の韓国の言動を見るに「恩を仇で返す」ですよね。保留ではなく、絶対やめてほしいです。 この気持ちを政府に訴える方法ってありますか?例えば、web書き込みとか、メールとか。デモとか署名とかしかないですか?

  • 語るに落ちた韓国の為替介入

    『韓国、米国に為替操作禁止を約束?』 韓米自由貿易協定(FTA)改正合意に為替操作禁止問題が含まれることが確認された。 27日(現地時間)、ロイターの報道によると、米国行政府官僚は「通貨切り下げを防ぐ内容の付属文書を入れることに(韓米)両国が合意した」と説明した。この関係者は、この日の電話ブリーフィングで、米財務省と韓国企画財政部間で通貨政策関連規定についての交渉があったとし、このように明らかにしたと同通信は報じた。 この関係者は続いて「今回の通貨関連の合意は、ウォンの通貨切り下げを阻止して韓国の為替介入に対する透明性を向上させるためのもの」と明らかにした。あわせてこの関係者は、韓国が米国新薬に対する価格割り増し関連規定を緩和することにしたと明らかにした。 米国財務省は2年に一度、他国の政策を評価した後、為替操作について判断している。韓国は為替操作国リストには入らなかったが、韓国の為替政策は2国間で長く論争が続いていた。 韓国は昨年10月に米財務省が発表した為替報告書で観察対象国にも指定されていた。韓国政府は、最近、外国為替市場介入内訳を公開する案も検討していたことが分かった。韓米FTA改正合意に為替操作禁止問題が含まれれば、韓国は通貨政策で身動きの幅がさらに狭まることが予想される。 2018年03月29日07時55分(c) 中央日報 韓国政府が為替介入による為替操作を行っていた事は、韓国政府は否定してきたものの、長い間公然の秘密で広く信じられていました。しかし対米FTA交渉でいよいよ隠し通せなくなってきたようです。前文の最後『韓米FTA改正合意に為替操作禁止問題が含まれれば、韓国は通貨政策で身動きの幅がさらに狭まることが予想される』というのは韓国がついに為替操作を公式に認めるということでしょうか。 辛うじて為替操作で生き延びてきた韓国経済もいよいよ破綻に向かってヤバヤバになっていくのでしょうか。

  • なぜ韓国人は日本人に感謝しないのですか?

    いずれ欧米列強の植民地になることを恐れていた韓国は 日本に併合を打診し、日本はそれに答え合法的に併合しました。 欧米列強の植民地化と違い日本人は韓国人を奴隷として扱わず 教育を教えて、名前も日本名を与え、李氏朝鮮に苦しんで貧しかった朝鮮半島の ライフラインを整備し、教育も施した。 それなのになんで韓国人は親韓派であった伊藤博文を暗殺した殺人鬼を英雄として 称えてる。 なんで韓国人は1965年に賠償済み日本人に感謝どころか未だに謝罪と賠償を求めているのでしょうか? なんで日本は恩を仇で返す韓国人に在日特権を与えているのでしょうか? ちょっと人良すぎませんか?

  • 日韓スワップの必要性

    韓国が破たんすると日本にも影響がでるからスワップ協定は必要、という論をよく見かけますが、 破たんを防ぐのならばIMFによる支援ではなぜだめなのでしょうか。 IMFとは違いスワップによる資金援助では韓国財政の構造改革はできません。穴のあいたバケツを修理せずに水を注ぐようなものだと思うのですが。 外交的配慮でスワップを結ぶというのであれば話は分かるのですが、今回スワップ締結に前向きなのは外務省ではなく財務省だということも意味不明です。 日韓スワップの必要性について教えてください

  • 韓国とは通貨スワップ協定をせず、台湾香港支援が良い

     韓国が、日本に通貨スワップ協定をするのが正しいとか、上から目線で要求してますが、そんなことはせず、台湾、香港を支援した方がが良いと思いませんか? 韓国は支援しても、恩を仇で返す、それを支えてきた日韓議員連盟には、腹が立つ、もう選挙では投票しない。   それを支えてきた日韓議員連盟に、腹が立ちませんか?  在韓米軍も韓国との負担金でもめていて、何時、在韓米軍が、台湾、香港に移動するかも解らない。 米国は、だんだん、韓国を必要としていなくなっている。 代わりに、米中貿易戦争で、台湾、香港を、重要視してきている。

  • 韓国新大統領に対し、反日には反韓で、親日には親韓で

    朴槿惠の後任の大統領選挙が迫ってきました。大統領候補は全員が反日だそうです。 誰が大統領になっても反日政策で国民の関心をひくポピュリズムに余念がないくせに、自分たちが困ると厚かましくも図々しく為替スワップを当然のごとく持ちかけてきます。もっとも韓国利権に群がった政治家、日本より韓国が好きだと言わんばかりの民主党の総理とか韓国側を誤解させ増長させた者の責任も当然あります。 そこで今後日本は政府も国民も韓国に対して反日には反韓で、親日には親韓でというメリハリの効いた対応をしていかないと韓国につけ込まれるだけだと思いますがいかがでしょうか。

  • 「韓国がなくても困らない」は極論ですか。

    大統領以下国を挙げての反日を国是としている韓国。そのくせ自国が困ると対ドル為替スワッブなどを平然と虫のいい要求をしてくる図々しさ。 かつて日本は韓国に対して破格の援助を行い、その近代化に貢献してきました。ところが朴槿惠政権は嘘で塗り固めた告げ口外交を繰り広げたり、日韓基本条約で解決したはずの自国民売春婦問題を蒸し返したり、挙げ句の果てには官民共同で醜い自国民売春婦を建てて日本を平然と侮辱しています。まさに恩を仇で返す所行をしています。ここまでされて我慢しなければならない程、韓国には価値があるのでしょうか。日本にとって「韓国がなくても困らない」、その程度の関係なのです。これは極論でも何でもなく、そのような見地から対応していくべき国家だと言う判断についてどう思われますか。 安全保障上の価値をあげられる方もおられますが、朝鮮半島有事の問題は内政問題であって日本は関与すべきではないし、憲法9条によってそれはできないのです。トランプさんに任せておけばよろしい問題です。

  • 日韓通貨スワップを推進する立場の人たちの言い分

    日韓通貨スワップを推進する立場の人たちの言い分は以下の通りだとか・・・ [兄弟説] 韓日は兄弟だ。兄が困ってるんだから、弟が助けるべき。 [隣人説] 日本と韓国は隣国。隣が困ってたら助けるべき。 [謝罪説] 日本は過去に酷いことしたから、許してもらおう。 [連動説] 韓国がヤバイと日本もヤバイ。 [日本が説] 実は日本のほうがヤバイ。だから日本は韓国に通貨スワップを頼むべき。 [恩返し説] 韓国は日本に色々な文化を教えたんだから、日本は恩返しをしよう。 [恩売り説] 今後のために、通貨スワップを結んで韓国に恩を売ろう。 [友好説] 韓日友好のために、日本は日韓通貨スワップをしよう。 [脅迫説] 韓国に頭を下げさせるな。日本が頭を下げなければならない。 [捏造説] 日本は敗戦国、韓国は勝戦国。日本は勝戦国の言うことを聞こう。 [メリット説] 日本も韓国も先進国。両国にメリットがあるから日本は通貨スワップをしよう。 [連携説] 韓米日の連携のためにも、日本は日韓通貨スワップをしよう。 [孤立説] 日本は世界から孤立するよ。そうならないために通貨スワップをしよう。 [圧力説] アメリカからの圧力が来る前に、日本は通貨スワップをしよう。 [火病説] まだ通貨スワップをしないのか。さっさとすれば済む話だろ。日本は通貨スワップしろよ (新宿会計士http://shinjukuacc.com/20171117-01/より引用) どう思いますか。

  • 韓国の図々しさと非常識さを嗤う

    韓国の中央日報によると、米国が利上げに踏み切った場合、ドル・ウォン為替相場が上昇してウォン安ドル高が進み、外国資本が韓国から大量のドルが流出させることによって通貨危機に陥る可能性があるとの懸念が深まっているそうです。その場合、外貨保有額が約1200億ドル(約12兆7000億円)不足すると心配しており、これを防ぐためには米国および日本との通貨スワップが必要だそうです。 あれ韓国政府によると3583億ドルの外貨準備があるのでしょ!? 日本の通貨スワップなんて必要ないって啖呵を切って交渉を打ち切ったのは韓国でしたよね。 詐話師吉田某と朝日新聞が捏造した慰安婦像を世界中に建てて日本を侮辱しまくっているのに困ると臆面も無く平然と援助を要求する鉄面皮、図々しさには呆れ返るのを通り越して腹が立ちませんか。「ふざけるな! 二葉亭四迷!」なんて言うのは不謹慎ですか。 http://japanese.joins.com/article/701/239701.html 『韓国、米利上げ時に通貨危機の可能性…日米との通貨スワップ必要』 米国が年内に利上げに踏み切った場合、韓国から大量のドルが流出するのではないかとの懸念が高まっている。 米国が利上げに踏み切る場合、ドル・ウォン為替相場が上昇してウォン安ドル高が進み、外国資本が韓国から流出することによって通貨危機が再来する可能性があるとの警告が出てきた。 全国経済人連合会傘下の韓国経済研究院(以下、韓経研)は18日、報告書「米国通貨政策正常化の影響と韓国の政策対応方向」を発刊し、この中で「米国が年内に利上げに踏み切った場合、第3の金融危機が発生する可能性がある。これを防ぐためには米国および日本との通貨スワップが必要だ」と明らかにした。 韓経研は、米国が年内に利上げやドル回収など通貨政策の正常化を進める一方、欧州中央銀行(ECB)も量的緩和政策を中断して緊縮政策に転じることによって韓国経済に少なくない影響を与えるだろうと予想した。 韓経研は韓国が通貨危機に陥った場合、外貨保有額が約1200億ドル(約12兆7000億円)不足すると推算している。また、「国内居住者の資本流出と海外韓国法人の現地金融のうち短期償還分、市場安定化のための韓国銀行による外国為替市場介入分などを考慮すると、不足額はさらに増えるだろう」と分析した。 (2018年03月19日13時47分 (c) 中央日報日本語版)

  • 韓国は日本の、北朝鮮は中国の番犬なのでしょうか。

    韓国の日本に対する無礼さ、図々しさには本当に頭にきます。浅はかにも自国民の恥ずべき売春婦像を世界中に建てて日本を侮辱して喜んでいる反面、自国に都合よく捏造した嘘まみれの歴史観を日本に押しつけようとしたり、韓国にしか利が無い為替スワップを持ちかけたり、その無法さや図々しさには呆れ返ります。明治以来日本がしてきた支援、援助には感謝の'か'の字もありません。 こうした態度は韓国が日本の番犬をしてやっているのだから日本が番犬の面倒をみるのは当然だとか、日本は韓国が何をしても文句を言わずに言うことを聞いてくれるとタカをくくっているのでしょうか。 北朝鮮も中国の番犬してやっているのだから、ミサイルや核兵器を作っても縁を切れるものなら切ってみろと開き直っているのでしょうか。