• ベストアンサー

外務省、財務省は何故韓国好き好きーなのですか?

韓国との為替スワップ交渉について、外務省と財務省は絶対交渉を再開するべきだとしたそうです。その理由は為替スワップや在日特権確保などを実績として恩を売っておくべきと考えたようです。が、当の韓国は全く恩義なんてことはアタマの片隅にもないようです。 いつも恩を仇で返している韓国に対し「恩を売る」なんて発想は、外務省と財務省の役人は余程アタマが先進的でよいのか、あるいは現状認識ができないほどバカなのか、どちらでしょうか。 もしかすると韓国から利権のおこぼれにあずかれるのか、偏差値が高い東大出の人はお花畑の住民ばかりなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ほんとですね。何度だまされたら懲りるのか。わざとやってるんですかね

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。きっと馬鹿なんでしょうね。

その他の回答 (6)

• 441moe
回答No.7

日本官僚に共通する点は事なかれ主義です。 70才まで安泰に高給取れれば良い人が大半です。 一般公務員然りです。 日本国籍なく生活保護受けますが憲法違反です、 特別永住権も3世以降は不要な筈です。 特別永住権者で犯罪犯して強制送還された人いません、違法です。 全て公務員の怠慢です。 韓国非難以前に公務員非難でしょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 政府を挙げて韓国になめられるような甘い態度で接してきたことが、韓国を増長させてきたことは否めません。徹底して見直すべきです。

• gayarud
回答No.5

昔から韓国には甘いですよね。賄賂でももらってるんですかね

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トランプだったら言うでしょうね。 「クビだぁ~~~!」

回答No.4

おこぼれがあるのか、あちら出身の人間が入り込んでいるのかもしれませんね。恩を売っても意味がないことは誰でも分かることです

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが常識なんですけどね。

回答No.3

外務省職員は官僚になる前に各国へ赴任します、特に韓国では手厚い接待があるようですから、自然に好きになるといえます。 財務省はだぶついているお金の貸出先だけを考えているからです、運用しているという実績だけで、リスクなんてものを考えていないからです(他人のお金だし、数年後には移動にになるから責任を取ることは無い)からじゃないでしょうか。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ketsuro8da
質問者

補足

それでは外務官僚は収賄、法務官僚は職務怠慢ですね。トランプだったら「クビだぁー!」です。

回答No.2

それが外交というもんです 手のひらを見せて、相手が覗きにきたら手のひらを返す 離れたらまた手のひらを見せて、よい物を手に乗せてくれるのを待つ このような行為が逐一報道されるわけがないので一般人は判らないだけです  

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ketsuro8da
質問者

補足

日本政府はそういう「高等」外交を韓国に対してしていません。為替スワップの交渉を釜山の売春婦像設置に対して中断しましたが、そもそもそんなものは反日政策を続けいてる限り「交渉しない」と宣言することが当たり前のことです。それをしないから韓国にいいように舐められるのです。

• catpow
回答No.1

大東亜戦争で日本が敗北したとき、財閥解体、そして公務員、教員が「日本を侵略国家にした原因」であるとして、多数が公職追放されました。 その代りに、そういう要職についたのが、共産党とか左翼的な人々、簡単にいえば、反政府的傾向があって、戦時中は投獄されていたような方たち。 となれば、そういう人たちにとって、「敵の敵は味方」という考え方で、反日思想が強い韓国や中国を利する方向で動くわけですね。 それに、戦争中の郡部のやり方などに反発を持った一般人も呼応した面もあったと思います。 だから、戦後の東大は、共産主義の温床であり、その卒業生たちが親韓国、親中国になる傾向は当然のこと。 そういう傾向がない政治家も、ハニートラップにかかってしまい、親韓国、親中国になったりしました。 そして、偏差値は高いけど、頭がお花畑の住人が増えたといえるでしょう。