• ベストアンサー

哲学一般についてです

あれ、おかしいなと思ったのですが。哲学ってもしかして、社会で一般的に言われる格言の、言い回しを難しくしたバージョンにしか過ぎないのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

格言に哲学性を含んだものも多いです。 なぜなら哲学の方向性として、日常的な認識をこえて 物事の本質や広い見識に挑むものであり、そこから 普段の生活への提言(格言)も発生し得るからです。 (哲学が「難しい」のは当然です。普段の固定概念を そのまま惰性的に適用できる(=やさしい)なら、 それは哲学ではなくエッセイに過ぎないからです)

konbusan1010
質問者

お礼

すいません。テアイテトスを最近ちゃんと読みきれました(ネットの原文?です)その時の結論を自己流で解明したら、アントニオ猪木と同じ事言ってるわ。行けば分かるさ!って事だよね。おいおい、哲学ってもっと濃いウイスキーみたいなものじゃないのかよ。と好きだったものに対しての考えがすごくガックリしてしまったのですが、でも良く考えたらアントニオ猪木がどう考えたのか、どうしてその考えに行き着いたのかが良く分かりました。そして自分は良く分かってませんでした。つまるトコ自分はその行けば分かるさを分かって居なかっただけの事でした。そしてそれを分かったのが実は哲学書で読んでからだった。と言う事が自分で分かりました。 結局自分は解の解き方がこうだよと示されて、それをなんとなく理解してたけど、理解もしてないし、はたまた応用も出来ないようななんとなくの理解でしか無かったのだ。と気付かされてなんだやっぱりまだ自分は勉強不足だなあと思いました。 失礼な質問ですみませんでした。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

一口に哲学といいますが、哲学には大きく分けて 二種類あります。 一つは、真理の探究です。 一つは、人生の指針を示すものです。 格言の言い回しを難しくした、というのは 後者に該当すると思われます。

回答No.4

  ある時、東堂の僧たちと西堂の僧たちとが、一匹の猫について言い争っていた。南泉は猫を提示して言った。 「僧たちよ、禅の一語を言い得るならば、この猫を助けよう。言い得ぬならば、斬り捨てよう」   誰一人答える者はなかった。南泉はついに猫を斬った。   夕方、趙州が外出先から帰ってきた。南泉は彼に猫を斬った一件を話した。趙州は履( くつ )を脱いで、それを自分の頭の上に載せて出て行った。南泉は言った。 「もしお前があの時おったならば、猫は救えていたのに...」 ↑これをひとことで言ってる格言があったら教えて下さい。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.3

konbusan1010様、こんばんは。 たぶん、「ど・ストライク!!?」ということと、思います。

  • sunabo
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.1

○○にしか過ぎない使用の厳正化推進委員でございます。 言い回しを難しくするのが哲学の本質、という主張ですな。 ○○にしか過ぎないということから、 哲学が  1.社会で一般的に言われる格言を難しく言い直したもの、よりちょっと低い。  2.社会で一般的に言われる格言と、          同等。  3.社会で一般的に言われる格言、           よりも、低い。 3通りに意味が取れます。下から抑える表現は無いですが、慣例として、1と2の間 という意味ですな。 しかしながら、昨今では、それ以上でも、それ以下でもない。justそれな。 こちらを推奨したいと考えております。使用をしてみると、気持ちいいですよ。 哲学は、社会で一般的に言われる格言の言い回しを難しくしたバージョン、 それ以上でも、それ以下でもない。justそれな。 ンンンンギィィモチィィィィイイィイ!!!!

関連するQ&A

  • 哲学における...

    最近哲学の勉強をし始めました。 哲学をかじりはじめなので、言葉の言い回しなどがとても難しく 苦戦しています。 そこで、「哲学における普遍性」を分かりやすく 教えていただけないでしょうか。

  • 哲学に感動はあるか

    自分を含め一般人にとって哲学を学ぶなどは暇つぶしにしかならないと思うのですが(もちろんカネには繋がらないので)、もし哲学のどこかに人を感動させるもの...、例えばこの考え方は素晴らしいとか、如何なる議論に対しても持ちこたえうる完璧なものの考え方、理念などを見い出しうるのであればひとつやってみようかという気になるのですが、そんなものがあるのでしょうか。如何に技巧を凝らして言葉の言い回しとか、単に表現を複雑にするだけでそこに内容がなければ人は感動などしません。 哲学を学んでいる方で、そのようなコンテンツ、感動に値する内容にめぐり合えた人がいたら教えてください。

  • 哲学者ディオゲネスの格言が知りたいです。

    哲学者ディオゲネスの格言、逸話、雑談等、彼に関するお話を求めています。

  • 哲学が分かる本

    哲学を自力で勉強したいのですが、例えばカントだのヘーゲルだのの著作を読んでみてもさっぱり言ってることが分かりません。 もちろん哲学独特の言い回しが、哲学科の人たちにとっても難しいことは承知していますが、 主知主義だの一元論だのといった言葉が「知ってて当然」のように使われているのには苦しめられます。 辞書を引き引きのろのろと読み解いていくことは可能でしょうが、あまりにも時間がかかって集中して読めません。 とりあえずそういった初歩的な問題をクリアにしたいので、どなたか、哲学の「いろは」が分かる本、初心者向けに哲学を体系的に解説した本がありましたらご紹介ください。お願いします。

  • 哲学者はなぜ偉いのか?

    哲学者は社会で 最も人間的な クリスチャン的 人ですか? また、宇宙に 人類が進出する 時代ですが、 進出するのは 哲学者ですか?

  • 貴方にとっての哲学とは?

    貴方にとっての哲学とは何かを教えてください。 一般的な話を言うのでも、哲学の本当の解を言うのでもかまいません。 私にとって、哲学とは『論理的説明の成り立つ事実の関係性から見る世界観』です。 弟に言わせれば『明日の事を考える事』だそうです・・・ 一言でも文章でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 哲学は反社会的ですか?

    いつもお世話になっています。 タイトルにもある事なのですが、哲学は反社会的ではないですか? 僕も哲学をする人間ですが、すればする程社会に矛盾を見いだし、 人間に矛盾を見いだし、何もわからなくなって。 僕の身近かにいる哲学者は孤立しています。 ウィトゲンシュタインもあまり人と接しなかったようです。 僕もそうです。上に挙げた二人と同じような理由で、人と関わる事をあまり好みません。僕は哲学を望みますが、本当に哲学は必要でしょうか。どんどん結果的に反社会的になっていく気がして、矛盾と孤立感にたえられません。 何でもいいので、回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  •  哲学って何?についての答え、見つかりました!

     前に『哲学では答えは出せない』なんて質問をした事があります。  これを見て苦笑した方もいたでしょう。結構いきがっていました。  この質問をしてからまだ二ヶ月足らずですが、哲学なるものの概要と言いますか、役割と言いますか、受け持つべき位置といったような事を「発見(気づき)」しました。  今回もちょっと入れ込んでるようですが、聞いてみてください。  哲学なるものは紀元前から偉人、賢人によって思索されてきたという事で、そしてそれが今も続いています。  数学や物理学の発生元が、哲学からという見方で異議はないでしょうか。  そう受け止めると我々は哲学から発生し、また発展した学問を知識として学校で学んでいるという事になります。  また国語、算数、理科、社会といった分野に分けられて行った、という事は哲学的作業と云っていいのでしょうか。  これは私には判断できないのですが、学校で学ぶ知識を通してその分野の未知の部分を考えながら模索するという時の‘思索’は、哲学とは呼べないような気がするのですが。  と、ここまで考えたら、たとえば、社会学で未来へ向かってどうあるべきかなどと考えるのは、哲学っぽい感じもするし。  ちょっと迷います。  でもいきなりですが、結論です。  『哲学はあらゆる学問の先頭を切って未来を開拓していく学問である』  ご意見いただけないでしょうか。  よろしくお願いいたします。                

  • 哲学・哲学者は社会でどのような位置にいるのか、また、どのような位置にいるべきか?

    哲学・哲学者は社会でどのような位置にいるのでしょうか、また、どのような位置にいるべきなのでしょうか?

  • 哲学者バーナード•ラッセルの格言英語で探してます

    哲学者バーナード•ラッセル氏の格言「私たちに必要なのは、信じようとする意志ではなく、真実を見出そうとする意志である」の英語原文を探しています!(急いでいます;) どなたかご存知、orこの格言の和文英文がのっているサイト、本をご存知の方是非教えて 頂けますでしょうか?いろいろ探しているのですが見つかっておりません;