• ベストアンサー

生ごみ置き場の清掃

収集日前日の深夜にごみを出す人に限って防鳥ネットを広げる手間を怠って放置していくので、鳥が散らかしています。 現在は置き場のすぐそばの人が高齢で自治会の役員が免除されている代わりにと言って、率先して清掃をしておられますがいつまでも頼ってはいられません。 一般的には当番制かと思いますが問題があります。 必ずしも自分の町内の置き場へ出さなくても、隣の町内の置き場が近ければそっちへ出す人もいます。どのようにして当番を回したらようでしょう。 また、共働きの家では収集車が来るのを待っていられません。 そして、近くにできたマンションに同一の職場の独身者が何人か同室で暮らしているケースがあるのですが(何でもかんでも捨てていく)その人たちはもちろんのこと、マンションの人にも清掃をしてもらいたい。 当番の時、散らかった他人の家のごみを持ち帰って次の収集日まで保管しがたい。 だど、平等な方法が見つかりません。 皆様の地域ではどうされていますか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9156/9846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マンションの大家兼ゴミ出しのオジサンです。  マンションの方はマンション内の集積所に出してもらい、収集日に私が道路側の収集場所に出しています。ただ、私のところは、私自身が苦労しましたので、スーパーの袋ならいつでもポリバケツに出せるようにしています。もしルールを破れば仕打ちが酷い?(笑)  前はノラ猫がいましたし、それにエサをやる婆さんがいました。いくら注意してボケた振りして聞きませんでした。その頃はまずは敷地内のフンの処理から毎朝の仕事始め。  でも、幸い、ネコも婆さんも死んだらしい!ご近所の方も喜んでおられる。死んで喜ばれるって稀有な婆さんです。  自宅の方は、滅多にないでしょうが、各戸の前に出すことになってます。これでは酷い出し方をする家はありません。アパートもありますが、大家さんが毎回まとめてくれてます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 大家さんがお世話して下さるのはありがたいですね。 マンション専用の集積所を作ってもらうように依頼してはと言う提案もありますが、今の出し方を見る限り、都合の悪いゴミはこっそり一般集積所へ出すような気がしますので、自覚の問題になり管理が困難で本当に困ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

in_go_landload です。  まずは、マンションはマンションで敷地内に作らせることです。多分、町会費なんてマトモに払っていないでしょう。  それなら『管理会社』が清掃せざるを得ませんし、『管理会社』から大家へクレームが行くか、『管理会社』が『管理費用(大家と『管理会社』の間での管理費用です)』の値上げを要求しますのでタダじゃ済みません。  私のところでもマンション敷地内にゴミ収集車が来る場所があり、居住者さんが出しておく場所はまた別の場所です。ゴミ出しのオジサンはそれを道路側の収集車の来るところに出すのです。  私のマンションでは、大家=管理会社=ゴミ出しのオジサン ですから、居住者さんはちゃんと分けてくれてます。ごちゃ混ぜになんて出したらタダじゃ済みません。とりあえずは、その人だけ『管理費』を値上げするでしょうし、拒否すれば「出てけ!」が始まります。大家には出て行かせる嫌がらせの手段なんて山ほどありますから。(笑)  ちなみに、私のところでは警察からの指導でゴミ置き場を映す防犯カメラも付いていますし、誰が出したかなんてすぐにわかるでしょう。

1buthi
質問者

お礼

再びありがとうございました。参考になりました。