• 締切済み

自動録画ができない。

自動的に録画が始まりません。 録画予約にしろその場録画にしろ、「デバイスの速度が足りません。録画を続けますか?」というワンクッションが挟まります。 「はい」を選択すると録画が始まり、きちんと保存されます。 ひと月ほど前にbuffaloのポータブルハードディスク(HD-PCF500U3-WD)を購入しました。TV録画用に使用しております。 説明書に沿って接続を済ませ、録画してみたところ、初めの2回ほどは録画予約もうまくいきました。ですが実は、TVが対応機種外です……。 それ以降は前述のとおり、自動録画ができなくなってしまいました。 TVの電源を切る→TVコンセントをはずす→USBプラグを外す→時間をおく→TVコンセントをさす→USBプラグをさす→TV電源を入れる といったよく見かける改善方法は試してみましたが、変化ありません。 「デバイスの速度」とやらはどうやったら上がるのでしょうか? ちなみに録画はほとんどしておらず、90%は容量は残っております。 突き詰めたら「対応機種外だから」になってしまうのですが、質問させてください。 同じようなことがあった方、詳しい方、小さなことでも教えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

>「デバイスの速度」とやらはどうやったら上がるのでしょうか? 対応機種外なので「デバイスの速度」が足りないのでしょうから、対応しているHDDに買い替えるといいです

smile2tear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう関係なのですね。それでも録画はできるのがよくわかりませんが…。「はい」「録画初期化中…」「録画開始」となります。 今は買うお金がないので我慢ですが、ちゃんとしたブランドのTVと対応録画機購入します。ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.2

>デバイスの速度が足りません。録画を続けますか? ポータブルハードディスクですので、テレビの番組を録画するため の性能に達していない機種でしょう。 USB接続の外付けHDDにてテレビ番組の録画に対応した機種を購入す ることをお勧めします。 また、テレビメーカーに対応した機種を選択すると、より安心でき るでしょう。下のURLをクリックして参考にしてください。 「番組録画用HDDガイド/BUFFALO」 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html#tv

smile2tear
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 テレビ録画対応と書かれたものを購入したのですが……。外付けHDDの方がTV録画向けであり、安定して使用できるということでしょうか? 全然知らないブランドの安いTVを購入してしまったので、より相性がよくないのかもしれないですね。 ご丁寧にURLまで添付していただきありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

>突き詰めたら「対応機種外だから」になってしまうのですが、質問させてください。 まぁちゃんと動作するとされるものを買い直した方が早い気はしますね。 http://buffalo.jp/product/hdd/option/ac-dc5psc2/ みたいなオプション機器を使うとか付属のUSBケーブルに何か問題がかも知れないと疑って新しいUSBケーブルを買ってみるとかってのは考えますが仮に買っても無駄足って事も十分あり得るので初めに書いたようにあれこれ散財するより対応の外付けHDDを買う方が安全でしょう。

smile2tear
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 そうですよね……。最近いじくってたらTVつけたままの状態からの録画予約ならできるようになって、使えたり使えなかったりよくわからないですね。 今度からは対応機種ちゃんと見て購入します((+_+)) 解決策案も提示してくださってありがとうございました。