• 締切済み

自動録画ができない。

自動的に録画が始まりません。 録画予約にしろその場録画にしろ、「デバイスの速度が足りません。録画を続けますか?」というワンクッションが挟まります。 「はい」を選択すると録画が始まり、きちんと保存されます。 ひと月ほど前にbuffaloのポータブルハードディスク(HD-PCF500U3-WD)を購入しました。TV録画用に使用しております。 説明書に沿って接続を済ませ、録画してみたところ、初めの2回ほどは録画予約もうまくいきました。ですが実は、TVが対応機種外です……。 それ以降は前述のとおり、自動録画ができなくなってしまいました。 TVの電源を切る→TVコンセントをはずす→USBプラグを外す→時間をおく→TVコンセントをさす→USBプラグをさす→TV電源を入れる といったよく見かける改善方法は試してみましたが、変化ありません。 「デバイスの速度」とやらはどうやったら上がるのでしょうか? ちなみに録画はほとんどしておらず、90%は容量は残っております。 突き詰めたら「対応機種外だから」になってしまうのですが、質問させてください。 同じようなことがあった方、詳しい方、小さなことでも教えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

>「デバイスの速度」とやらはどうやったら上がるのでしょうか? 対応機種外なので「デバイスの速度」が足りないのでしょうから、対応しているHDDに買い替えるといいです

smile2tear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう関係なのですね。それでも録画はできるのがよくわかりませんが…。「はい」「録画初期化中…」「録画開始」となります。 今は買うお金がないので我慢ですが、ちゃんとしたブランドのTVと対応録画機購入します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

>デバイスの速度が足りません。録画を続けますか? ポータブルハードディスクですので、テレビの番組を録画するため の性能に達していない機種でしょう。 USB接続の外付けHDDにてテレビ番組の録画に対応した機種を購入す ることをお勧めします。 また、テレビメーカーに対応した機種を選択すると、より安心でき るでしょう。下のURLをクリックして参考にしてください。 「番組録画用HDDガイド/BUFFALO」 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html#tv

smile2tear
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 テレビ録画対応と書かれたものを購入したのですが……。外付けHDDの方がTV録画向けであり、安定して使用できるということでしょうか? 全然知らないブランドの安いTVを購入してしまったので、より相性がよくないのかもしれないですね。 ご丁寧にURLまで添付していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14121/27540)
回答No.1

>突き詰めたら「対応機種外だから」になってしまうのですが、質問させてください。 まぁちゃんと動作するとされるものを買い直した方が早い気はしますね。 http://buffalo.jp/product/hdd/option/ac-dc5psc2/ みたいなオプション機器を使うとか付属のUSBケーブルに何か問題がかも知れないと疑って新しいUSBケーブルを買ってみるとかってのは考えますが仮に買っても無駄足って事も十分あり得るので初めに書いたようにあれこれ散財するより対応の外付けHDDを買う方が安全でしょう。

smile2tear
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 そうですよね……。最近いじくってたらTVつけたままの状態からの録画予約ならできるようになって、使えたり使えなかったりよくわからないですね。 今度からは対応機種ちゃんと見て購入します((+_+)) 解決策案も提示してくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動録画が機能しない

    WindowsXP Proで、以下の2つのアプリケーションを使用しております。 BootTimer1.302(http://www.geocities.jp/h_mori_sosw/) mAgicTV 上のBootTimerはPCを自動起動・シャットダウンする機能を持つアプリケーションで、下のmAgicTVはTV番組の録画ソフトです。この2つを組み合わせ、不在時でも録画したい番組を選択しておけば、自動的にPC起動→TV番組録画→PCシャットダウンが行えるようにしています。 しかしながら、一部うまくいかないときがあります。 BootTimerのログを見ても指定時刻どおりに起動しており、録画したい番組の録画予約も間違いなく入っているのですが、帰宅しPCの電源を入れるとmAgicTVに含まれるはずの予約済番組は一覧に無く、「実行できなかった予約を削除しました」のメッセージが出るのです。 できる場合とできない場合で何が違うのか分かりません。 自動起動の曜日・時刻・・・すべて見直しましたが解決しません。(補:PCの自動起動には時間がかかるため、12時からの番組を録画したい場合は11:57に起動する・・・などの設定はしています) 皆様のお知恵を拝借願います。

  • パソコンで番組録画

    ハードウェアタイプのTVキャプチャBOXをノートPCにUSB接続してTVを見たり、録画をしています。 機種はIO DATAのGV-MVP/TZです。 そこで質問なのですが、番組を録画予約しますよね。そして録画している時間帯ってやっぱりPCは立ち上げておかなければならないのでしょうか?深夜番組を録画することが多く、朝までPCを起動させたままというのがちょいと電気代がもったいない気がするのですが・・・ または、PCの自動電源OFF機能なんかあれば教えてください。そうすれば、録画終了時間に合わせてPC電源OFF時間をセットして置けばいいんですもんね!こんな方法ってありますか???よろしくお願いします。

  • Smart Vision 予約視聴(録画)終了後電源が自動的に落ちない

    SmartVisionの予約視聴(録画)終了後、自動的に電源が切れないことがあります。設定では終了後は自動的に切るようにしていて、いつもは自動的に切れるのですが、たまに、電源が切れず、SmartVision自体も切れずにTVが流れたままになっています。 予約視聴は目覚まし代わりに毎朝PCの電源が入って自動的に視聴するようにしていて、予約の時間帯が過ぎて電源が切れるようになっているのですが、外泊して翌日の夕方に帰宅したときにPCの電源もSmartVisionも終了していないときがありました。 メモリ不足とかの原因があるのでしょうか? たまに予約視聴も出来ないこともあります。 パソコンはNECのLL770/Cで、4年ほど使ってます。

  • 繰り返し録画予約が出来なくなりました。

    今まで繰り返し録画予約が出来ていたのですが、急に出来なくなってしまいました。繰り返し録画予約をしようとすると、 ==================================== 申し訳ございません。 下記の問題が発生しました。 状態番号:000044050 管理番号: ==================================== と出てきます。 一度電源を切って、コンセントを抜いて、再起動させましたが、改善されません。 同様な現象が起き、改善した方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 因みに、録画予約は可能です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • スカパーの自動(おまかせ)録画が出来るDVD

    現在は、東芝製の2世代程前に出た、スカパー!連動(ネットdeナビ)の機種を使っています。 幸いにも世間で言うほどのトラブルには見舞われておらず、外出先からの携帯予約など便利な機能にも、それなりに満足しています。 敢えて不満と言えば、キーワードによる「自動録画機能」が無いので、毎回EPGをチェックして予約を入れなければならず、又野球延長で尻切れになってしまったりと言った失敗があったことです。 東芝から「XS-57」と言う自動録画対応の後継機種が出ていたので、下見しに行ったのですが、自動録画は「地上波とBSアナログのNHKのみ」にしか対応してなく、スカパー!メインの私としてはこの上なくガッカリな結果でした。 オマケに、Gコードまで無く、LEDデザインも普及機並にシンプルになってしまって、全く私の好みや希望には合いませんでした。 東芝自体に失望したわけではないので次の後継機には期待していますが、もしメーカー不問で下の条件wp全て満たすものがありましたら教えて下さい。 ・スカパー!(従来型)をDVDでコントロール出来る ・スカパー!も地上波放送もキーワード指定で自動録画出来る ・外出先から携帯のメール又は電話で、スカパー!や地上波放送の番組予約が出来る ・Gコード予約にも対応している よろしくお願いします。

  • バックアップの為に

    Macのヴァージョンを上げる為に データバックアップをするのにポータブルHDD購入を考えています。 BUFFALO ミニステーション USB3.0対応 レグザ・アクオスほか対応各社TV録画対応 ポータブルHDD 500GB ブラック HD-PCF500U3-B/N がMacOs10.6.8でも使用できるのでしょうか? iMac PC側のUSBポート2.0?(従来のものなのでたぶん) あんまり機械に詳しくないので不安です。

  • 東芝レグザの録画について

    突然録画機能がおかしくなりました。Z7000シリーズです。 レグザ対応の外付けHDDを使っています。 昨日まで問題なく機能していたのですが、 症状1→レグザリングで録画予約リストを見ようとすると、HDDの電源が落ちてしまいます。その後自動的に電源がはいります。一度接続をはずし、コンセントをしばらく抜き、などやってみたのですが改善しません。なので録画リストをみることができず、予約変更は番組表からしかできません。 症状2→録画ができないときと、できるときがあったり、テレビがHDDを認識しなかったり、不安定です。壊れたのかと思ったのですが、過去に録画したのは、問題なくみられますし、以前レグザで使っていたHDDを繋いでも1の症状がでます。 症状3→テレビのスイッチをいれたときに以前はテレビがついてから30秒ほどしてからHDDの電源が入ったのですが、テレビがつくのと同時にHDDの電源が入ります。テレビのコンセントをしばらく抜いてみたのですが、改善しません。 HDDの故障なのか、テレビの方の故障なのか、どちらも壊れたのかわかりません。 テレビは購入3年ほど、HDDは1年ほどです。 わかるかたがいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • REGZAの録画用HDD増設について

    東芝REGZAのZ1のHDD増設についてです。現在HDDは1TB電源付き据え置きタイプをつないでいますが、もうすぐ一杯になりそうなので増設を考えています。手元に未使用の1.5TB のポータブルHDDがあり、TV周りのコンセントの数の関係でそれを使いたいのですが、USBハブは電源無しのもので使えるのでしょうか?1TBは電源をつないでいますので、ポータブルはTV側のバスパワーでいけそうな気もするのですが。どなたか実経験のある方(可でも不可でも)、教えてください。

  • 地デジチューナーでの録画

    アナログテレビに地デジチューナーを取り付けて、録画もしたいので各メーカーの機種を調べてみました。IO DATAのHVTR-BTLという機種は、外付ハードディスクをl取り付ければ録画もできるとのことです。 手元にUSBポータブルハードディスクがあるのでその機種にしようとおもっています。ただし、手元のハードディスクはパスパワーなのですが、チューナーの説明を見ますとパスパワーには対応していないと記載されています。実際にその組み合わせで使用している人のブログ等では、問題なく録画できるのですが、ハードディスクの電源が常時通電している状態になるとのことです。このような場合。本体とハードディスクの間にセルフパワーのUSBハブを付ければ解決するでしょうか。

  • 録画が終わったら電源を自動的に切りたい

     PCはDELL-OptiPlex OSはWin_2000 カードはElsaEx-VISIN 700TVで録画しております。このカードの規格から外れた低いスペックのPCでも録画出来るので、気に入っております。 録画が終わって、PCの電源を自動的に切断する方法がある筈なのに、Win2000では見つからずに苦慮しております。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめが起動しないという問題についてのご質問です。
  • 起動しなくなった筆まめの対処方法や新Ver版についての不安について相談しています。
  • ソースネクスト株式会社の製品「筆まめVer.20(2010年版)」を使用している際に、起動しないという問題が発生しました。新Ver版を購入しなければならないか、データの移行方法やサポートの状況について不安があります。
回答を見る