• 締切済み

契約社員で3ヶ月更新(部品検査 関与の方へ質問)

もうすぐシルバーになる者です。 ハローワーク募集の「スマホやPCの部品検査の契約社員」に応募しようと思っています。 ただ契約更新は3ヶ月となっています。 これは3ヶ月毎の更新を意味していると思います。他の契約社員募集の契約更新は6ヶ月とか1年とかがあります。 で、ここで疑問なのです。「3ヶ月毎の更新」ということは業績悪化の場合、早期に契約解除されることになります。 「スマホやPCの部品検査」という仕事の仕事量は、そんなにバラつきがあるものなのでしょうか。 実はもう一つの候補として、月給が同じくらいの "正社員2tトラック運転手(未経験) 定年制なし" にしようか迷っています。 トラック運転手と同じ月給の契約社員は肉体的にも精神的にも安定しますが、契約更新されなければそれまでです。製品需要としてはスマホは安定的、PCは下降気味 でしょうか。 ですから「スマホやPCの部品検査」という仕事が安定した仕事なのかを知りたいのです。 この様な仕事に関与されている方のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

季節変動率が高いです。所謂新製品は3ヶ月毎に発表されますが、発表直前が一番忙しい。ハズす(売れない)と即解雇になりますね。 寧ろ2t運転手の方が人手不足で急募です。家電とかの重量物を別にして何処でも厚待遇が期待できます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

四半期ごとの予算で動いているということです。 仕事がびしびしある時期もあれば、ほとんど暇の時期もある。 それが正社員だったら、遊んでいるときでも給料を払わなければならず無駄なので契約社員にするのです。 まったくの未経験者でもいいわけでもないから、相手の顔をみてからお願いするという意味で契約社員になるわけです。 仕事自体はきっちりしたものなのでそれなりの達成感満足感はあるはずです。 しかし仕事自体がない時期があるのです。 途切れめはあってもニーズがなくなるということはあまり考えなくてもいいのかという話はなんとも言えない。作業単価の安いアウトソーシングにする可能性もありますし、そもそも商品自体の商圏が韓国や中国に奪われてしまう可能性もあるからです。 2トントラックの運転手のほうが安定しているのは間違いありません。 巨大ではなく2トンなんですからおそらくすぐできますし、こういうもので運ぶものはそれほど重量級のガサのあるものではないと思います。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

業界関係者ではありませんが。 今募集がかかっていて3ヶ月契約のスマホ部品…という内容から想像すると、次期iPhone用に採用された部品の大量発注を受けた会社であることが予想されます。 部品納期から、繁忙期間を3ヶ月と見込んでの募集と予想されるのと、高齢者を受け入れるという条件を合わせて考えると、契約更新を前提としていない期間工としての募集と考える方が自然だと思います。 あくまで、iPhone好きユーザーとしての予想ですが。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>「スマホやPCの部品検査」という仕事が安定した仕事なのかを知りたいのです。 安定している業種で、派遣社員は使いません。 安定していないから派遣社員を依頼するんですよ。 なにせ、企業としてみたら、派遣社員より正社員として雇った方が、コストは安いんです。 だけど、仕事の先行きなどがあるので、派遣社員を依頼しています。 工場のラインで、そんなに長く作り続けるほどのものなら、中国などに工場を持っていってそっちで作った方が安く作れます。 中国で作れないのは、短期で終わってしまうもの、数量が少ないものなどです、 だーっと大量に流し続けられるのだと日本で作っている意味が、コスト的にないんです。 なので、製造系だと、どうしても、短期というのが主になっていってしまいますね。

回答No.1

  スマホ専用の部品を作ってる企業と係わりがありますが.... 繁忙期と閑散期の落差は大きいですよ。 スマホは新製品発売前に全ての販売店にかなり多くの在庫を持たせる必要があるので、発表の数ヶ月前から大忙しです。 そして、新製品発表を終えると仕事は無くなります。 なぜかと言うと新製品発売直後にはダ~と売れますが2ヶ月もすれば極端に売れなくなります。  

関連するQ&A

  • 6ヶ月更新の契約社員 更新を希望しない場合

    6ヶ月更新の契約社員として働き始めました。 これまでの職歴や資格を活かしていきたいし、少しでも安定した収入がほしいと派遣から転職したのですが、採用された際に最後まで迷いが有りました。 ですが、契約社員ということなら合わなければ更新をしなければ良いと働き始めた経緯があります。 しかし実際入社してみるとやはり社風を始め全てが合わず、また経験や資格も活かすことができず、ストレスで体の不調が出てきました。 また、ずっと続けていきたいと思える環境・仕事でもない為、早めに見切りをつけ最初の更新を断り契約期間満了で辞めたいと思います。 いざ更新を希望しない状況になると、やはり言い出しにくくこれも又ストレスになってしまい、色々考えてしまいます。 このような場合、更新を希望しないと伝えた際、やはり退職理由など聞かれるのでしょうか? 円満に退社するためには、社風が合わないと言うのは拙いと思いますがどの様な理由が良いのでしょう? 契約社員とはいえ、最初の更新を断る人はあまり居ないのでしょうか?

  • 契約社員の契約更新

    正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか? 正社員としていつかは働いてもらうと言われて、それまでは契約社員ということで働いています。 契約更新は半年ごとです。 正社員でしか働いた経験がないので、契約更新されなかったらどうしようと、不安で夜も眠れません。 仕事中も、失敗すると契約更新がないのではないかと心配で、手足の震えが止まりません。 景気が悪いのもあるし、社員の人からは景気が悪くなったから、次の契約更新はないかもよと言われるし。 正社員で働いていた頃には感じなかった恐怖を毎日感じています。 社内でも「契約さん」と呼ばれ、名前で呼ばれたことはありません。 仕事内容も正社員と同じと聞いていたので、私としては、正社員以上の仕事をして、早く正社員として認めてもらおうと思っていましたが、現実は契約社員から正社員になった人は今までいないそうです。 来月、初めての契約更新があります。 景気が悪くなっていることと、期間従業員の解雇などのニュースを見るたびに、不安が募っています。 正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか?

  • 契約社員が契約更新をしてもらえない

    仕事上現金を扱っており、その現金(帯で14束)がなくなった事で、本社から支店長以下社員1名及び契約社員2名の計4名が処分を受けることとなりその処分が1ヶ月3500円の減給を5ヶ月(4名とも一律)となりました。なくなった現金について現場に携わっていた契約社員1名と社員1名の計2名が警察によってポリグラフ等にかけられその結果盗んでいないことが判明したのですが、その後支店長より契約社員の1名が3月以降の契約更新はしないと宣告されてしまいました。その人は9年間も契約更新しているしそれなりの実績もあるので何とか救済(契約更新可能)してあげたいのですが、よい手はないでしょうか?

  • 契約社員の契約の更新について

    私はとある会社に契約社員として働いています。ただ、月給ではなく時給で、勤務時間も正社員より1時間少なく、実際はパートのようなものです。 契約は1年更新で4月~翌年3月で毎年契約書にサインし更新しています。 本年度も昨年と同内容の契約書を提示され、そこにサインをしましたが、3カ月たった今になって契約書の内容を変更したものを再提示され、前の契約書は破棄してこちらにサインしてもう一度提出しろと言われました。契約期間は同じもので賞与の条項を削除した内容に変更されていました。 私はこれを受け入れなければいけないのでしょうか。もし新しい契約書にサインしなければどうなるのでしょうか。前の契約書の内容はそのまま有効となるのでしょうか。 なんかあまりにもこちらが不利な立場な気がするのですがしょうがないのでしょうか。 どなたかお分かりになる方教えてください。お願いいたします。

  • 契約社員を更新せず辞めたいと思っています。

    今年1月から契約社員で働いてるものです。 3ヶ月の試験採用があり、4月から1年間の契約社員として働いています。 来年の4月末に契約が切れますが、いつ頃更新しないという事を伝えればいいでしょうか? 私の前の方(引き継ぎを受けた方)が辞める時に、職場の方々と揉めたみたいで 今となってもその方の文句などいわれ、辞めたいというのが正直怖いです。 契約上、辞めたい場合は1ヶ月前に申し出る事となってますが、 引き継ぎが必要な仕事なのでいつ申し出ればいいかわかりません。 前の揉めた方(正社員)も1ヶ月前に辞めたい事を伝え、急すぎるといわれた事が 揉めるきっかけだったみたいです。彼は4ヶ月後に辞めました。 いつ頃、契約更新をしない事を伝えればいいでしょうか? またこの場合、辞める理由を述べる必要はありますか?

  • いつも契約社員で入社するのですが6ヶ月で契約終了になってしまいます。な

    いつも契約社員で入社するのですが6ヶ月で契約終了になってしまいます。なぜかいつも更新できません。契約更新するかどうかの紙がくるのですが更新を選んでもいつも会社の都合で契約終了になってしまいます。毎度6カ月おきに仕事を変えています。面接では職歴だけ別な紙に記入しているのですが今は履歴書2枚で済んでいますがそのうち3枚目に突破してしまいます。以前面接で「君は落ち着いて仕事をする気が無いのか?」と聞かれていつも「更新できなくて」と答えるしかないんです。会社の都合なんだししょうがないじゃんと言いたくなりますがどうやって答えればいいんでしょうか?僕のように6カ月おきに仕事変えている人はいるんでしょうか?契約社員で何年もやっている人も見ますがどうやって更新しているのかまったくわかりません。社会人になって5年経ちますが一度も6カ月以上連続して働いたことがありません。はじめ地元にいたのですが働く場所がなくなってしまい、ほかの市へ行くようになったのですが、運が悪いと募集がまったくかかっていないときがあって、日本全国調べていくうちに地元からかなり離れた場所へ来てしまいました。今いる場所は運が悪く、ほかに仕事がないので6ヶ月で出て行かなければなりません。もういい加減こんな生活は嫌ですがどうしたらいいんでしょうか?

  • 試用期間中の契約社員契約について

    正社員募集の採用で、中途入社したものです。 初めは、「試用期間の間(6ヶ月)は、契約社員契約となります。」と言われ、雇用契約書も契約社員となっておりました。 そして、6ヶ月が経とうとした頃、契約更新条件が曖昧であり、査定基準が設けられていなかったため、「再度、契約社員として、4ヶ月の更新をします。」と言われました。 そして、2回目の雇用契約書には、具体的な査定基準が明記され、基準を超えなければ更新しないと記載されております。 そもそも正社員募集に対し、契約社員契約ってアリなのでしょうか? 1回目の契約更新時、正社員とならず、再度、契約社員契約って問題なかったのでしょうか? もし、契約更新しないと言われるのであれば、いつ頃言われるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 契約社員の契約更新について

    現在、契約社員として働いております。 契約更新日まで残り2ヶ月を切ってしまいましたが、会社側から契約更新の話がありません。 初めて契約社員として働いたのでわかりませんが普通は契約更新日までどれくらいのタイミングで契約更新について話をするものなんでしょうか? そろそろ就職活動してしまってもいいのか考え中です。 また、1年ちょうどで契約満了で退職した場合、失業保険はすぐにもらえるのでしょうか? 自分の都合で更新しない場合も考えておりますが、その場合でも調べてみたらもらえるようなことが書いてありました。 それが正しいのかよくわからなかったので、教えてもらえると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 契約社員

    契約社員ってやっぱり不安定ですよね? 希望の企業は契約社員の募集ばかりです。

  • 1ヶ月更新派遣社員・更新の有無は月末まで待たなければいけないの?

    昨年より1ヶ月更新で仕事しています。当初は3ヶ月更新に切り替える話もありましたが、現状の会社状況ではそれも無理だなと思っています。(業績不振でいつプロジェクトがなくなるかわからないから) しかし、次月更新の契約が毎月ギリギリ(25日過ぎとか)まで出してもらえないという不満があります。 最悪の場合「5日後には無職」ということもありえます。 月初には次月更新の有無が欲しいのですが、先方は出してくれません。 バイトですら、法律上は30日前に解雇宣言出さなければいけないんですよね?1ヶ月更新の派遣社員ってバイトより不安定な立場なんでしょうか? 契約書には「解約は3者協議にて」なんて都合のいいこと書いてあります。 1ヶ月更新派遣社員は、更新の有無は月末まで待たなければいけないというのは、業界の常識なのでしょうか?法律的に間違っていないのでしょうか? どうか教えてください。よろしくです。

専門家に質問してみよう