• 締切済み

契約社員で3ヶ月更新(部品検査 関与の方へ質問)

もうすぐシルバーになる者です。 ハローワーク募集の「スマホやPCの部品検査の契約社員」に応募しようと思っています。 ただ契約更新は3ヶ月となっています。 これは3ヶ月毎の更新を意味していると思います。他の契約社員募集の契約更新は6ヶ月とか1年とかがあります。 で、ここで疑問なのです。「3ヶ月毎の更新」ということは業績悪化の場合、早期に契約解除されることになります。 「スマホやPCの部品検査」という仕事の仕事量は、そんなにバラつきがあるものなのでしょうか。 実はもう一つの候補として、月給が同じくらいの "正社員2tトラック運転手(未経験) 定年制なし" にしようか迷っています。 トラック運転手と同じ月給の契約社員は肉体的にも精神的にも安定しますが、契約更新されなければそれまでです。製品需要としてはスマホは安定的、PCは下降気味 でしょうか。 ですから「スマホやPCの部品検査」という仕事が安定した仕事なのかを知りたいのです。 この様な仕事に関与されている方のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• simotani
回答No.5

季節変動率が高いです。所謂新製品は3ヶ月毎に発表されますが、発表直前が一番忙しい。ハズす(売れない)と即解雇になりますね。 寧ろ2t運転手の方が人手不足で急募です。家電とかの重量物を別にして何処でも厚待遇が期待できます。

• hue2011
回答No.4

四半期ごとの予算で動いているということです。 仕事がびしびしある時期もあれば、ほとんど暇の時期もある。 それが正社員だったら、遊んでいるときでも給料を払わなければならず無駄なので契約社員にするのです。 まったくの未経験者でもいいわけでもないから、相手の顔をみてからお願いするという意味で契約社員になるわけです。 仕事自体はきっちりしたものなのでそれなりの達成感満足感はあるはずです。 しかし仕事自体がない時期があるのです。 途切れめはあってもニーズがなくなるということはあまり考えなくてもいいのかという話はなんとも言えない。作業単価の安いアウトソーシングにする可能性もありますし、そもそも商品自体の商圏が韓国や中国に奪われてしまう可能性もあるからです。 2トントラックの運転手のほうが安定しているのは間違いありません。 巨大ではなく2トンなんですからおそらくすぐできますし、こういうもので運ぶものはそれほど重量級のガサのあるものではないと思います。

• drum_KT
回答No.3

業界関係者ではありませんが。 今募集がかかっていて3ヶ月契約のスマホ部品…という内容から想像すると、次期iPhone用に採用された部品の大量発注を受けた会社であることが予想されます。 部品納期から、繁忙期間を3ヶ月と見込んでの募集と予想されるのと、高齢者を受け入れるという条件を合わせて考えると、契約更新を前提としていない期間工としての募集と考える方が自然だと思います。 あくまで、iPhone好きユーザーとしての予想ですが。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>「スマホやPCの部品検査」という仕事が安定した仕事なのかを知りたいのです。 安定している業種で、派遣社員は使いません。 安定していないから派遣社員を依頼するんですよ。 なにせ、企業としてみたら、派遣社員より正社員として雇った方が、コストは安いんです。 だけど、仕事の先行きなどがあるので、派遣社員を依頼しています。 工場のラインで、そんなに長く作り続けるほどのものなら、中国などに工場を持っていってそっちで作った方が安く作れます。 中国で作れないのは、短期で終わってしまうもの、数量が少ないものなどです、 だーっと大量に流し続けられるのだと日本で作っている意味が、コスト的にないんです。 なので、製造系だと、どうしても、短期というのが主になっていってしまいますね。

回答No.1

スマホ専用の部品を作ってる企業と係わりがありますが.... 繁忙期と閑散期の落差は大きいですよ。 スマホは新製品発売前に全ての販売店にかなり多くの在庫を持たせる必要があるので、発表の数ヶ月前から大忙しです。 そして、新製品発表を終えると仕事は無くなります。 なぜかと言うと新製品発売直後にはダ~と売れますが2ヶ月もすれば極端に売れなくなります。