トワイライトエクスプレス瑞風、250万円の料金は適正か?

このQ&Aのポイント
  • JR西日本が「トワイライトエクスプレス瑞風」なる寝台列車を6月から運行開始させる。
  • 一泊二日か二泊三日で料金は250万円であり、高級列車として位置づけられている。
  • 料金設定に関しては、自分で稼いだ金持ちや特定の事情がある人にとっては適正な料金であるかもしれないが、一般の人には非常に高額な料金と言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

トワイライト エクスプレス 瑞風

報道によると、JR西日本が「トワイライト エクスプレス 瑞風」なる寝台列車を6月から運行開始させるそうです。 格別の高級列車であり、中でも2人用スウィートルームの一泊二日だか二泊三日で料金250万円です。 その他もシングルやツイン部屋がありまして、状況に応じて車両編成を変更するのでしょうが、それにしても250万円という料金は適正なんですか。 自分で稼いだ金持ちなら絶対乗らない料金設定で、もし利用するとしたらそれはアブク銭掴んだ宝くじ長者かIT企業社主か土地成金か、そんなところですかね。 払う金は持っているとして、あなたはこの寝台車に250万円のムダ金費やしますか。 1、 ムダ金とは思わない。費やす 2、 ムダとは知りつつも費やす。 3、 事情があれば250万円使ってもいい。 4、 ケチなので遠慮する。 5、 ケチじゃないけどお金は他のものに使う。 6、 その他。 ちなみに私見ですが、どう見てもアレは250万円の価値はありません。高値を見せて客をなびかせる魂胆ですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.4

私は(5)ですね~ 無駄かどうかはその人の価値観だから 好きな人にとっては 無駄ではないでしょうね~ 私は電車は嫌いなので (笑) 250万払うなら ちゃんとした 立派なホテルに 泊まりたいです!

jopon
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.5

1万円の重さは、人によって全く違うんですよ。それに尽きるかと思うのですよね。 船乗りをやっていた友人は、元々収入はそこそこ以上にある上に、船の上ではお金は1円も使うことはないわけでそういう海上の生活が数ヶ月もすれば給料がどんどん上積みされ、おまけに外国だと「一晩で千円使うと店を貸し切れるくらいのお大尽になる」って国もあるわけなのでお金を持っていました。だから当時彼と一緒に飲むと「小銭は重くて邪魔だから持たない(註・コインは両替できないので世界各地を回る彼にとっては母国日本のコインといえど一度航海に出たら使う機会がしばらくなくなるので持ち歩くと面倒というのはあります)」と支払いは全てお札でお釣りを受け取るのを拒否していました。だからいつも困惑する店員さんに対して私が代わりにお釣りを受け取っていました。考えてみたら飲みは全て彼の奢りだったしお釣りの小銭も私が受け取って、オモライ君みたいなことしてましたね・笑。 彼にとってはコインが「面倒な小銭」でしたが、1万円以下は面倒な小銭になる人もいます。10万円以下がそうだという人もいます。売れっ子の芸能人のように「お金を使わないと税金で持っていかれるから、税金で取られるくらいなら経費の名目にして使ってしまいたい」という人もいます。 あとは何に価値を感じるかもその人次第ですものね。アイドルの総選挙に何十万円も突っ込む人がいて、50万円だ100万円だなんて金額を聞いたら、それだけ払えばその子を一晩くらい買えるだろと私なんかは思ってしまうのですが、何の見返りもないのに注ぎ込む御仁も世間にはいます。 あの値段でも圧倒的人気ですから、JR九州の豪華列車のように募集する度にちょっとずつ値段が上がっていくのではないかなと思いますよ。それを「日本もオリエント急行のようなものができるようになったので、文化が熟成してきた」ということもできると思います。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

私は1ですね。 価値が有る無いは人それぞれの価値観ですが、価値というのは物を 買ってみたり、旅行などに行って実際にそのサービスを経験してこそ 味わえるものです。 だから経験もしない人に価値をどうのこうの言う権利はないと思います。 美味し店でも自分が足を運んで自分の舌で味わったからこそ自分の 価値観と照らし合わせて評価が出来る蓮ですよね。 このような質問を見ているとお金を持っている人に対しての僻み・妬みに しか見えないのは私だけではないと思いますよ。 実際に私はツインの部屋を申し込もうとしましたが落選でした。 また9月以降に申し込む予定です。

jopon
質問者

お礼

250万円のスウィートルームにお金を費やすかどうかを聞いてます。 私なら、10~30万円前後?のツイン部屋なら競馬競輪パチンコ行くのをやめてお酒も控えて、彼女同伴で乗り込んでみてもそりゃ、良いでしょうけど。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

あの列車は常時満室で運行されたとしても赤字になるとの事です。 赤字にならない価格に設定するなら更に倍の価格設定となります。 ものの価値とは人それぞれです。 貧乏人が無駄に思うものの1つに時間があります。 その贅沢な時間の使い方を満喫するのが2泊3日の列車の旅です。 今どき西日本を移動するだけで3日間も時間をかけるなんて考えられないと感じる人が多いと思います。 日頃時間を無駄遣いしている人ほど理解できないものですね。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

以下の記事で「可処分所得が高く、可処分時間が長い人」向けのための「ななつぼし」と触れられていますが(この手の話に関しては全くの素人です)、2泊3日は、長期休暇の取りにくい日本では「可処分時間が長い」と捉えられるのではないでしょうか。 1泊2日だかで、250万円といった価格設定は、海外の富裕層で、日本に行ったことがなく憧れを持ちながら、「海外の基準での」可処分時間が短い方向けプランとして売り出すことができるのではないでしょうかね。 参考:http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1602/12/news047_5.html 私は4です。残念ながら。たとえ富裕層になったとしても庶民感覚が抜けないので。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トワイライトエクスプレス格安利用について

     トワイライトエクスプレスを使った北海道旅行について教えてください。  寝台列車での旅がしたいと思っています。  家族は3人で出発は大阪か京都です。  往復での利用が希望ですが、片道でも構いません。  問題は予算です。  北海道には1泊でもいいかなぁと思っています。  格安で利用する方法、アイデアについて教えてくださいませんでしょうか。

  • 年末年始 北斗星とトワイライトエクスプレス

    今年度でなくなるかもしれない2つの寝台列車に乗ってみたいと思いました。 人数は大人二人、小学生二人です。 工程は下記を考えています。 期間:12/27-1/3でチケットがとれる日。 A.上野→札幌 北斗星   札幌で1泊(チケットがとれなければ2~泊) B.札幌~大阪 トワイライトエクスプレス   大阪で1泊 C.大阪~東京 新幹線 1.乗車券は、よい買い方はどういう買い方でしょうか。(株主優待?)一筆書き(北海道部分だけ別)で買った方がいいのでしょうか。 2.AとBのチケットはどのようなコンパートメントだと取りやすいでしょうか。 ベッドは最低3つ 大人1,子ども1,大人+子ども添い寝1 があれば大丈夫です。部屋割りも何でも大丈夫です。一ヶ月前にJRの駅に10時にいって発券してもらうつもりです。 他留意点等あればお教え下さい。

  • ツアーに6人で申し込みの場合の料金について

    卒業旅行を4人か6人にて北海道にして寝台列車トワイライトエクスプレスを 組み込んだツアーに申し込みしようと考えております。 6人の場合に4人Bコンパーメント、2人ツインとしたい場合に、 ひとりあたりの旅行代金が4人以上の基本料金+寝台列車の追加料金(Bコン・ツイン)とならないのでしょうか? それとも、4人以上の基本料金+寝台(Bコン)の料金の人と、2人基本料金+寝台(ツイン)の人となってしまうのでしょうか? ツアーは近畿日本ツーリストにて探し中です。

  • 現在ある夜行列車を全部教えてください(寝台含む)

    寝台特急 あけぼの        カシオペア          トワイライト          サンライズ出雲・瀬戸        日本海          特急 ドリームにちりん 急行 はまなす     能登     きたぐに 以外の夜行列車があれば教えてください。  それとサンライズののびのびシートとあけぼのゴロンとシート以外に特急料金だけでのれる寝台列車編成がありますか?

  • ユーレイルパス 寝台料金について

    ユーレイルパスを使って、ヨーロッパ旅行を考えています。 効率よく移動するために、寝台列車を使っていこうと思っています。 寝台列車は予約が必要で、追加料金として寝台料金を払わなくてはなりませんが、 その寝台料金は通常料金(乗車代+寝台)の半額ぐらいになると聞きましたが、本当でしょうか。 具体的にいくらぐらいかかるかご存知の方がいれば教えてください。 また、旅行期間は12下旬~1月上旬になるのですが、この時期はヨーロッパ(フランス、ドイツ、スペイン、イタリアなど)は混み合うものなのでしょうか。寝台列車の予約を旅行前にしておくべきか、それとも寝台列車にのる前日や当日にしても大丈夫なのか迷っています。移動の旅になるので、もし何かあった時のために予約などはできるだけしないでおきたいのです。 他にアドバイスなどがありましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします!!

  • ヨーロッパの鉄道について

    フランスとベルギーへ10日間行く予定なのですが、鉄道について分からないので教えてください。 最初はユーレイルパスの使用を考えていましたが、値段が高いので元が取れるのか心配で迷っています。 ユーレイルパスとTGVは違うものですか?TGVは予約として追加料金がかかるそうですが、ユーレイルとは別物なのでしょうか? (1)主にフランス国内を回る予定ですが、長距離の移動としてはモン・サン・ミッシェルとルルド(一泊)へ行く予定しか組んでいません。 パリールルド間はTGVでおよそ5時間ほどかかる事が分かったので、時間節約のため寝台列車を考えています。 寝台列車とユーレイルパスもまた別物ですよね? (2)フランス国外はベルギーのみを考えていて、ブリュッセルに行く予定です。(ここで1泊か2泊)TGVでパリからブリュッセルまで往復にかかる料金をヨーロッパの鉄道サイトで検索したところ1時間半程度で5000円~7000円でした。 ユーレイルパスとTGV・寝台列車の使い方が良くわかっていないので真実を教えていただきたいです。 ご親切な方、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 幼児連れで寝台列車を利用したいのですが…(大阪→東京)

    お世話になります。 5月上旬に東京ディズニーランドへ行こうと思っています。 当初、飛行機利用のツアーにしようと思っていたのですが、日が迫っている為予約ができませんでした。 それで改めて計画を練り直し、当初の予定だった『空港近くのホテルに前泊&朝一の便』より『寝台列車で一泊』の方が安上がりかも…と考えました。 ですが、寝台列車にほとんど乗車したことがないので、寝台列車の種類等がよくわかりません。 おまけに子供連れですので、適当に乗ってという訳にもいかず、途方にくれています。 そこで、お伺いしたいのですが、 1:子供(3歳)が寝台列車を利用する事は問題ないのでしょうか?(他の方に不愉快な思いをさせてしまわないでしょうか?) 2:乗車に問題がなければ、幼児連れにおすすめの寝台列車を教えて下さい。おすすめ点を詳しく教えて頂けると非常にありがたいです。 3:もし、寝台列車以外におすすめの交通機関があるようでしたらアドバイスをお願いします。 旅行するのは大人2人と子供1人です。 また、料金に関してはできるだけ安いに越した事はないのですが、子供にとって初めての旅行ということもあり、あまりケチケチして落ち着かない旅行にするのもどうかなぁと思っています。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • JR九州クルーズトレイン『ななつ星』乗りますか?

    JR九州クルーズトレイン『ななつ星 in 九州』の寝台車はスイートとDXスイートのみ。 1人あたりの価格は1泊2日で15~40万円(車中泊)、3泊4日で38~ 95万円(車中2泊・温泉旅館1泊)にもかかわらず、豪華観光寝台列車として売り出され、3年先まで予約がいっぱいです。 列車内には、社交ラウンジ、バーカウンター、ピアノがあり、まるでレトロな豪華客船のようです。 みなさんは、JR九州クルーズトレイン『ななつ星』乗りますか?乗りませんか?

  • 小松から青森の移動方法

    タイトル通りなのですが、ルートで迷っています。 寝台特急日本海を使う方法と、航空機を使う方法を比較しているのですが 両者ともに割引運賃等を適用した場合、結局幾らになるんでしょう? また、航空機のルートは仙台空港経由がやはり一番なのでしょうか?(仙台からは列車) 寝台特急にしてもトワイライトエクスプレスだとやはり料金は違いますか?というか青森停車しましたっけ? ちなみに出発日は8月下旬を予定しています。

  • 寝台列車あけぼの

    皆様こんにちは。 夫婦で青森一周旅行の計画を立てており、上野駅から青森駅まで寝台列車あけぼの号で行くことにしております。 憧れの寝台列車での旅行楽しみですが初めてなので当然のことながら不安もあります。 いろいろ調べてみたのですが、わからないことがあるので皆様のお知恵を拝借させていただきたいです。 ハッキリした料金が解らないためA寝台かB寝台か迷ってます。 質問を箇条書きにしてみましたので、お解りなる範囲で結構ですのでご教授お願いします。HP添付でも結構です。 (1)A寝台個室は二人でも利用可とのことですが、料金は二人で特急料金等含め全部でいくらになるのでしょうか? (2)B寝台個室は二人での利用は出来ないですか?(補助ベッドがないのでしょうか?) (3)B寝台開放式を利用する場合、貴重品はどうなるのですか? (4)A寝台を二人で利用するよりB寝台個室を二部屋利用したほうが安いですか? (5)また、他に青森駅着の東京周辺発の寝台列車があればそれでも結構です。  以上、よろしくお願いします。