• ベストアンサー

PC音楽をMDコンポへ

PCの音源をMDコンポを通してMDへ録音したいのですが、 PCの機種が古いと思い、新規で質問させていただきました。 PCの機種は、FMVのME/355で、MDコンポはSONYのCMT-J100です。このMDコンポには、PVLINK端子が繋げるようなのですが、定価が15,000円もするようなので。。。それに変わってMDへ音が送れるものはあるのでしょうか?? 超初心者なので、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 コンポには入力端子が付いていませんか? http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200102/01-0208A/ を見る限りわからないのですが、もしAUXや "LINE IN" といった端子があればそこにパソコンのラインアウトを市販のケーブルでつなぎ込めばハードの準備はOKです。  一般的にMDコンポなどオーディオセットの"LINE IN"端子は通常赤白のピンプラグになっていて、パソコンのラインアウトはステレオミニプラグを差し込むようになっているはずですので、これらの端子を両端に持つケーブルを電気屋さんか家電量販店かホームセンターに買いに行けばOKです。抵抗ありと抵抗なしのものがありますが、この場合、抵抗なしを選んでください。値段は千円前後です。  どうしてもわからないときは携帯電話のカメラ(持っていらっしゃれば)でPCのラインアウト端子やオーディオの入力端子のあたりを撮りまくって量販店で見せてアドバイスを受けるという手がありそうです。  さて録音の仕方ですが、PCでマルチメディアプレイヤーか何かを使って演奏しそれをコンポのMD録音の機能を使って録音することになります。MDのほうを録音ポーズ状態にし、PCの再生を始める前にポーズを解除すればよいかと思います。  録音時の音量ですがあまり大きいと音がひずんでしまいますし、小さいとホワイトノイズが目立ってしまいます。事前に最適なレベルを探して、そのあとに録音されることをお勧めします。  PCとMDコンポをつなぐケーブルのそばには、携帯電話や扇風機、蛍光灯などノイズの発生源になりそうなものは置かない方がよいです。  もしMDコンポにラインイン端子がない場合ですが、これもホームセンターなどに3000円ほどで売っているFMトランスミッターを使う手が考えられます。トランスミッタの入力は普通、ステレオミニプラグが多いですので、PCのラインアウトにつなげばそのままでOKです。  思いの外電波は弱いですからコンポのアンテナのすぐそばにトランスミッター本体をおくとよいでしょう。これも携帯電話等のノイズの発生源から遠ざけてください。この場合の設定ですがFM局の放送されている周波数からできる限り離してください。

marcccc
質問者

お礼

詳しい説明でよく分りました!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MDコンポ ためこんだMD

    機種はSONYの CMT-M333NT です MDコンポを使ってます。とうとうコンポのMD部分が壊れました。 MDは、数十枚持っています。 私とおなじようにMDをためこんでいた方、壊れたときどうしましたか?壊れてからでは遅いですか? ちなみにソニーが一機種だけMDコンポを発売しているのは知っています。

  • MDの音楽をPCに取込むには

    カテゴリ違いかもしれませんが教えて下さい。 SONYのミニコンポ(型式CMT-M100)にMDを装着してMDの音源をPC又はCDに録音する方法を教えて頂けませんか。ミニコンポにはPCのUSBと接続出来る端子があります。取説を失くしてしまい操作方法が分かません。

  • PCとMDコンポをつなぐ方法

    現在、MDを(いまだに)愛用している者です。 PCとMDコンポをケーブル一本でつなげられたら、 どんなに便利なことか…。 どなたか時代遅れな私にやり方を教えてください。 過去ログをあさってもみたのですが、 私のPCにそのような接続端子がないんですよね…。 私の持っている、MDミニコンポはCMT-M100 PCはノート(ノートしか持ってないんです…)の型は FMV-BIBLO MG50Kです コンポの方にはPC-LINKやデジタルオプチカル入力、アナログ入力が存在しているので、 コンポの方はなんとか条件を満たしていると思うのですが、PCが…。 PCにはUSBケーブルでも、コンポとつなげて、音楽をMDに録音できるのでしょうか? もしよろしかったら、どのようにすればよいか 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • MDコンポを購入

    新しくMDコンポを購入しようと思うのですが、 近所の電器店に置いてあった、 ビクター  UX-QX1 ソニー   CMT-M3 ケンウッド NDL-100MD この3つのどれかにしようと考えてます(予算3万円以内なため)。 主にCD→MDへの録音と、外部から音をとったりするのに使うのですが、 どの機種がおすすめですか?

  • MD音源をデジタルでPCへ

    前日、SONY(CMT-SE7)MD/CD/DVDコンポを購入しました。 裏の端子に、光オーディオ出力端子が付いていました。数年前までは、MD派だったんですが、今はPC派になったので、前にMDに録音したものを光オーディオケーブルでPCに録音したいです。ちなみに接続方法は、USBの入力端子を使って録音できるのがいいです。 私のPCにも、光オーディオ端子が付いていますが、使い方がよく分かりません。USBで接続しなくても、直接つなぐこともできますか? USB端子で入力できるものは、どの製品がいいかアドバイスをください。値段は、1万円前後と考えています。 最後に、光オーディオの音源の方式は、どんなものがあるのですか?(分かる人がいたらいたら、私が使っているSONYコンポの方式も教えてください。)

  • おすすめMDコンポは?MDって・・・

    11年間愛用していたCDラジカセが壊れてしまい、この機会に新しくMDコンポの購入を考えています。 このCDラジカセは主にCDを聞くのとAMを録音するのに使っており、次に購入するものも同じような用途で使えるものを探しています。 今まで愛用していたCDラジカセがソニーのもので、音も良く割と長い間使えたので今度購入する際もなんとなくソニーの製品を考えています。 予算の都合上、今候補として考えているのはCMT-J100、CMT-PX333、CMT-M100です。 そこで、いくつか質問があるのですが、 ・上の機種、または上の機種以外でおススメのものがあったら教えてください。 主な用途は上の通り、予算は3~4万円くらいを考えています。 ・かなり素人なのであまりわからないのですが、MDって途中から聞くことは可能ですか?たとえば、私はAMをMDに録音して聞きたいと思っているのですが、カセットテープだと、再生の途中で止めると、また次にそこから再生になりますよね? MDでもそういうことは可能ですか? ・最後におまけ的な質問なのですが、いま使っているCDラジカセ、実は壊れたのはカセットデッキ部だけで、CDもFM/AMもきれいに聞くことができます。なので捨ててしまうのはもったいない気がしてしまうのですが、何かに使うことはできませんかね?MDコンポを持っていてもこのCDラジカセが役に立つことってあるのでしょうか? 以上、長々と質問してしまいましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 出力端子がないコンポとホームシアター

    私はPCの音源をソニーのMDコンポ(CMT-J300)で流しています。 今回、ソニーのホームシアターシステム(HT-K215)を 手に入れたので、PCの音源をこちらから流すことにしました。 この作業は普通にうまくいきました。 コンポの音源(CDやMD)もホームシアターを使って、 流したいのですが、コンポに出力端子がついてません。 アノログ入力端子とデジタル入力端子が1つずつついてるだけです。 どうにかして、接続することはできないのでしょうか? 入力を出力に変換できるものとかあるのですか? また、コンポをホームシアターで流すことができた場合、 ホームシアターの標準でついてる5個のスピーカのうち2つを、 コンポについてたスピーカーと交換したほうが音質はよくなりますか? 大きさ的にはコンポのスピーカーの方が大きいけど、 どっちのスピーカーが音質が良いのかわかりません。 さらにコンポのスピーカーをホームシアターに繋なげるとしても、 つける部分が違うので、どうやって繋げるのでしょうか? 質問が多くてすみませんm(__)m

  • MDからPCへの音楽の取り込みについて

     MDコンポからノートパソコンへ音楽をおとしたいのですが、うまくいきません。コンポ側はLINE OUT端子、PC側はマイク入力端子、それでケーブルは抵抗入りでステレオのを使ってやってみたのですが、PCにおとされた音が小さすぎます。  抵抗入りのだと音が小さくなるから、抵抗なしのを使ったらうまくできたというのを、ネット上で読んだことがあります。コンポ側は間違いなくLINE OUTがステレオでいいのですが、PCはVAIOのPCG-TR5EBという機種で、取扱説明書をみるとマイク入力はモノラルミニジャック、プラグインパワー対応と記載されています。  コンポとPCをつなぐケーブルはいったいなにを買えばいいのか、ステレオ録音は可能なのか、モノラル録音しかできないなら、あまりいい音で録音することは期待できないのか、そこらへんがよくわかりません。2ヶ月後に海外へ行くかもしれないので、それまでにMDの音楽をPCへおとしておきたく、けっこう困っています。回答お願い致します。

  • MDコンポの音について

    Sonyのcmt-px5というコンポを使っているのですが 最近、2分ほど使っていると「カチン」という音がして スピーカーからの音が出なくなります。 FMラジオでもCDでもMDでも同じ症状が出ました。 ためしにヘッドフォンを通して聞いてみたところ 音が出ていました。修復可能でしょうか?

  • 教えて下さい。PCからMDに音楽を落としたいのですが

    前にこちらで、PCの中のメディアプレイヤーからMDへの音楽の録音方法をお聞きし、アドバイスしてもらったとおりに、コードでPCとコンポをつないでいるのですが、コンポから聞こえてくる音が小さすぎて録音できる状態ではないのです。 ボリュームはPCの方もコンポの方も最大にしてますが、全くダメなのです。 こういう場合はどうすればいいのか、おわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 PCの方は、IBMのThinkpad(ノート)です。Meを利用しております。

このQ&Aのポイント
  • 121wareのパスワードを忘れ、ログインできない状況です。メールアドレスの変更手続き方法を教えてください。
  • NEC 121wareでのメールアドレス変更の手順と、ログインできない場合の対処法を教えてください。
  • 121wareのログインできない状況ですが、メールアドレスの変更手続き方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう