• ベストアンサー

PC音楽をMDコンポへ

PCの音源をMDコンポを通してMDへ録音したいのですが、 PCの機種が古いと思い、新規で質問させていただきました。 PCの機種は、FMVのME/355で、MDコンポはSONYのCMT-J100です。このMDコンポには、PVLINK端子が繋げるようなのですが、定価が15,000円もするようなので。。。それに変わってMDへ音が送れるものはあるのでしょうか?? 超初心者なので、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

コンポには入力端子が付いていませんか? http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200102/01-0208A/ を見る限りわからないのですが、もしAUXや "LINE IN" といった端子があればそこにパソコンのラインアウトを市販のケーブルでつなぎ込めばハードの準備はOKです。  一般的にMDコンポなどオーディオセットの"LINE IN"端子は通常赤白のピンプラグになっていて、パソコンのラインアウトはステレオミニプラグを差し込むようになっているはずですので、これらの端子を両端に持つケーブルを電気屋さんか家電量販店かホームセンターに買いに行けばOKです。抵抗ありと抵抗なしのものがありますが、この場合、抵抗なしを選んでください。値段は千円前後です。  どうしてもわからないときは携帯電話のカメラ(持っていらっしゃれば)でPCのラインアウト端子やオーディオの入力端子のあたりを撮りまくって量販店で見せてアドバイスを受けるという手がありそうです。  さて録音の仕方ですが、PCでマルチメディアプレイヤーか何かを使って演奏しそれをコンポのMD録音の機能を使って録音することになります。MDのほうを録音ポーズ状態にし、PCの再生を始める前にポーズを解除すればよいかと思います。  録音時の音量ですがあまり大きいと音がひずんでしまいますし、小さいとホワイトノイズが目立ってしまいます。事前に最適なレベルを探して、そのあとに録音されることをお勧めします。  PCとMDコンポをつなぐケーブルのそばには、携帯電話や扇風機、蛍光灯などノイズの発生源になりそうなものは置かない方がよいです。  もしMDコンポにラインイン端子がない場合ですが、これもホームセンターなどに3000円ほどで売っているFMトランスミッターを使う手が考えられます。トランスミッタの入力は普通、ステレオミニプラグが多いですので、PCのラインアウトにつなげばそのままでOKです。  思いの外電波は弱いですからコンポのアンテナのすぐそばにトランスミッター本体をおくとよいでしょう。これも携帯電話等のノイズの発生源から遠ざけてください。この場合の設定ですがFM局の放送されている周波数からできる限り離してください。

marcccc
質問者

お礼

詳しい説明でよく分りました!! ありがとうございました!