• ベストアンサー

ザジテン点眼液 製造中止となっているのに処方された

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.5

こんにちは。ネットで調べたら処方された薬が製造中止だった…これは気になりますね。 まず、ザジテン点眼液という医薬品は確かに薬価収載品から削除されています。 これは製品の名称変更に伴う削除で、これと入れ替わりに「ザジテン点眼液0.05%」というものが収載されています。 平成20年ころだったと思うのですが、医薬品の名称について含有量などの規格を商品名にしっかりと盛り込むことになりました。 なので、例えば有名な薬ですと「ロキソニン錠」だったものが「ロキソニン錠60mg」という名称に変更になったのです。 「ザジテン点眼液」も「ザジテン点眼液0.05%」も全く同じものです。 安心してご使用ください。 もう一つ、ザジテン点眼液UD0.05%という製品もありましたが、こちらは販売中止になっています。 これは防腐剤不使用で、一回分ずつパッケージされた使い切りタイプのザジテン点眼液でした。 ご参考になりましたら幸いです。お大事にしてください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 花粉症のため処方された点眼液について

    花粉症のため患っています。 なにより目が痒い! 昨日、耳鼻咽喉科に行ってきました。 耳鼻咽喉科で処方された目薬は「リボスチン点眼液0.025%」 です。医者にいわれました。 「ステロイド入ってないよ~効き目は強くないからね~」 実際に点眼しましたが、全然効かないんですよ! 何故、医者は効かない目薬を処方したのでしょうか? ●言葉は悪いですが、あえて効き目が弱い薬を 処方してまた来院させるためか? ●効き目が弱い薬を出す→効かない→効き目の強い目薬の処方 というシステムにしているのでしょうか? ●この場合は、しばらく(何日ぐいらい)目薬を使用し、 状態を把握してから耳鼻咽喉科に診察に行くのでしょうか? ●使用を中止して「効かないんです」と耳鼻咽喉科 に早速、行くべきでしょうか? アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 使って大丈夫?点眼液

    みなさん、こんばんは。 点眼液についてご回答いただけるとありがたいです。 先ほど帰宅したところ、家内の左目が真っ赤になっていました。結膜炎のような気がするのですが、薬局も閉まっている時間なので、目薬が買えません。 家にある薬箱を探してみたら、1歳になる娘が2月に眼科で処方された目薬が見つかりました。『タリフロン点眼液0.3%』と書いてあります。どんな症状で受診したかは忘れてしまいました。 ネットで調べてみると、「広範囲抗菌点眼剤」ということで、使っても良さそうな気がします。ただ、素人ゆえ、よく分からなくて困ってます。 この点眼剤は、使っても大丈夫でしょうか。 やめた方がいいでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • サンコバ点眼液 内科 処方

    サンコバ点眼液は普通に内科でも処方できますよね?

  • 今日知った製造中止の処方薬

    夜間に失礼します。 11/6(木)になくなった薬を受け取る時に、数ヶ月間服用していた「アコレート錠20mg 1日2回1回2錠」と「エビプロスタットDB配合錠」が製造中止した事を薬剤師から聞きました。 他にもイロイロ長い間服用している薬がありますが、皆さんが服用している薬で製造中止になった処方薬って何がありますか? 今後…排尿障害に泌尿器科でセルニルトン錠をメインとして1回の排尿で残尿感がないようにするか泌尿器科の担当医に相談したいし呼吸器内科でもどうするか相談しなければ…って感じで、イロイロな科に行ってるので今まで服用していた薬で何処まで製造中止したのか相談しなければならなくなりました。 皆さんが、今まで服用した処方薬で製造中止になった薬があったら聞かせてください。 投稿お待ちしてます。

  • 子供の点眼液(花粉症用)について

    子供がひどい花粉症で、目の痒みと鼻水がすごいです。取り敢えず目の痒みを抑えてあげたいのですが、サジテン点眼液0.05%を点しても問題無いでしょうか?私も同じ症状で、会社の診療所で処方されました。子供に点しても大丈夫ということであれば、新しい点眼液を処方してもらおうと思います。

  • 緑内障の点眼液と他の点眼液の併用

    緑内障のためミケランLA点眼液2%とトラバタンズ点眼液0.004%を朝と夜点眼してますが、左目だけ目脂が多く困ってます。 そのため主治医に目脂用の点眼液の処方をお願いしたら「余計な目薬は一切使うな !」と厳しく言われました。 市販の目薬にも緑内障の点眼液との併用禁止の文言はありませんし、製薬会社に問い合わせても、医療関係者に併用禁止をお願いしてないと言うことでした。 緑内障は20年来の病気で、今まで何人もの先生のお世話になってますが、こんなことは始めてで、主治医の言うことが納得出来ません。 アドバイスお願いします。

  • クラビット点眼液0.5%とヒアレイン点眼液0.1%

    コンタクトが破損したので、交換しに行きました。 度数の関係上注文になり、 4日分のみワンデー アクエア エボリューションを頂きました。 眼科検診時にクラビット点眼液0.5%とヒアレイン点眼液0.1% (両方とも1日4回左目に点眼)を処方され 1.2週間くらいコンタクト中止と言われましたが、 どうしても旅行で2日だけメガネでは不便の為、 貰った使い捨てコンタクトレンズを装着して旅行に行こうと思いますが、 クラビット点眼液0.5%とヒアレイン点眼液0.1%は 使い捨てコンタクトレンズのワンデー アクエア エボリューションをしたまま点眼してもOKでしょうか?

  • 眼科で処方された点眼液について

    先日、近所の眼科でソフトコンタクトレンズの処方を受け現在使用しております。 レンズ処方時に私が「目が乾くので、レンズを付けたまま使用できる目薬を下さい」とお願いしたところ 「リゾティア点眼液0.5%」というものを頂きました。現在使用しております。 この点眼液について調べてみますと、慢性結膜炎治療剤となっており、卵白由来のたんぱく質から作られていると記載されております。 ここで気になったことが出てきましたので、ご質問させていただきます。 (1)ソフトコンタクトレンズ装用時の不快感・乾きのために慢性結膜炎に有効な点眼液を使用する意味はあるのかについて (2)卵白由来のたんぱく質から作られているということですが、ソフトコンタクトレンズにはたんぱく質はよくないのでないかと思うのです。たんぱく汚れがレンズに付着するのは良くないと聞いたことがありますし、レンズのたんぱくを除去するケア用品もあるくらいですし… 上記2点について、ご回答いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズと点眼液

    眼科で抗菌目薬「タリビッド点眼液」を処方されましたが、 ソフトコンタクトレンズをしたまま点眼してもいいのでしょうか? はずす⇒点眼⇒いれる の方がよいですか?

  • ゲンタシン点眼液は強い薬なんでしょうか

    こんばんは。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 よく目をこするので小児科に行ったところ「ゲンタシン点眼液」を処方されました。 赤ちゃんの状態は時々目をこする(寝起きや眠い時にこすってる気がします) 酷い充血はなく、白目の所に1本だけ赤い線が入ってます。(左右の目両方) 目やには出てません。 瞼の腫れもありません。 小児科の医師からは病名などは言われず「痒いから目をこすってるんでしょう」と言われ、この点眼液を1日2回さすよう言われました。 それから点眼液をさしてますが、9日たっても相変わらず目をこすっています。 昨日の3回目の診察の際に「まだ目をこすってます」と言うと、 「こすってるなら点眼液をさしといて」と軽い口調で言われました。 軽い症状だと思ってましたので、この点眼液は弱いものだと思っていたのですが、 ネットで検索していると「ゲンタシン点眼液は強い薬だから5日以上使いたくない」という内容を見て驚きました。 うちの赤ちゃんは点眼液を使用してもう9日目になります。 でも医師からは使うように言われています。 この「ゲンタシン点眼液」は本当に強い薬なんでしょうか。 生後2ヶ月の赤ちゃんにずっと使っていて大丈夫なんでしょうか・・。 (もし強い薬だとしたら、この程度の症状で適切なものなのでしょうか) とても不安になっています。(医師に聞いても大丈夫と言われますし) 詳しい方がおられましたら、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。