• ベストアンサー

ザジテン点眼液 製造中止となっているのに処方された

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.5

こんにちは。ネットで調べたら処方された薬が製造中止だった…これは気になりますね。 まず、ザジテン点眼液という医薬品は確かに薬価収載品から削除されています。 これは製品の名称変更に伴う削除で、これと入れ替わりに「ザジテン点眼液0.05%」というものが収載されています。 平成20年ころだったと思うのですが、医薬品の名称について含有量などの規格を商品名にしっかりと盛り込むことになりました。 なので、例えば有名な薬ですと「ロキソニン錠」だったものが「ロキソニン錠60mg」という名称に変更になったのです。 「ザジテン点眼液」も「ザジテン点眼液0.05%」も全く同じものです。 安心してご使用ください。 もう一つ、ザジテン点眼液UD0.05%という製品もありましたが、こちらは販売中止になっています。 これは防腐剤不使用で、一回分ずつパッケージされた使い切りタイプのザジテン点眼液でした。 ご参考になりましたら幸いです。お大事にしてください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る