• ベストアンサー

原付きバイクスクーターを買いました。新品ですが、ど

Higurashi777の回答

回答No.2

新車時であれば「一ヶ月経過」か「1000km走行」のどちらか早い方、ですね。 それから後の通常走行では、「およそ3000km程度の走行毎」か「3~6ヶ月程度毎」のどちらか早い方で考えられると良いでしょう。 仮に毎日10km程度乗るとすると、一ヶ月で約300km程度走りますよね。このペースでいくと約1年弱でのオイル交換となるでしょうが、走行すればするほどオイルは減っていきますし、天候によっては内部に結露したり等オイルの劣化も進みますので、半年ぐらいを目処に考えておかれるとバイクが長持ちするでしょう。 走行頻度がもっと高い(月あたりの走行距離がもっと多い)ようであれば、この「半年」という期間をもっと縮めても良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

hirokogapon2a
質問者

お礼

ありがとうございます。スクーターはホンダ タクトです