• ベストアンサー

一般道路での陸自の10式戦車の衝突安全性

くだらない質問です。でも暇な人に答えてほしいです。 http://www.cat.com/ja_JP/products/new/equipment/off-highway-trucks.html こんな感じの普通のトラックと90式戦車が正面衝突したり、 トラックの運転手が居眠りして74式戦車の後ろに突っ込んだとして、 自衛隊の戦車は凹まないんでしょうか?中の人は無事なんですか?

noname#225274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayako728
回答No.3

セメントの材料となる石灰石を採掘する山口県の秋芳台と宇部市の宇部興産の工場を結ぶ興産専用道路がある。そこにはサイズは不明だけど、鉱山用も現実に存在している。 その場合、世界的には中型で質量不足の自衛隊戦車は持たない。質量X速度の関係で衝撃が生じる。荷物を満載した20tトレーラーどころか満載している10tトラックでも、スピードを出し過ぎされたら凹むだろうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 10-20tでも微妙なラインだったんですね。 「戦」車なのに夢が無いです。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

戦車ってのは戦うための道具です。ですから、正面から敵に撃たれることは多いけれど、後ろから撃たれることはほとんどありません。エンジンの出力には限界がありますから、なるべく敵から撃たれやすいところは装甲は厚くしても撃たれないところは装甲を薄くして、そのぶんを砲弾が多く積めるようにしたり大きくて重い大砲を積めるようにしたほうが合理的です。 前提としてそういうバカでかいトラックが向うからやってきたら積んである大砲で吹っ飛ばすのが仕事ですから、別に無理に衝撃に耐える必要もないのです。君は戦車に何を期待しているの・笑?

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 最近見た映画ゴジラで戦車がダンプトラックより重い怪獣と戦っていたので、トラックの普通に体当たり程度ではダメージが無いんじゃないかと軽く考えていました。

回答No.1

140トン対50トンだから体重さで跳ね飛ばされる。よって無事なわけはない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世界一の技術を持つ日本が作った戦車だからといって象が踏んでも壊れないわけではないんですね。なんかがっかりしました。