• 締切済み

「ずらす」の使い方

初めまして この度「ずらす」という言葉の使い方についてお訪ねいたします。 何々をずらすと使う場合 例えば椅子 ポスター等は全方向に使えると思います。 前に~  斜め左に~ 上に~ 等。 ここで質問が有ります。日時については「ずらす」と使う場合は遅らせるだけでしょうか?? 例えば一週間ずらすと使った場合は延期のみですか?? 前倒し?はずらすとは使わないでしょうか?

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.3

日時は重ならないように動かす。 一週間ずらす=。後倒し。 開始時期を遅らせる。 予定時間を先に延ばす。 前倒し=繰り上げる。 公共費を前倒しして景気回復をはかる。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ずらすというときは、塊のものを移動する。というような場合に使われることが多いと思います。 この塊には、日程というものも含まれます。 >例えば一週間ずらすと使った場合は延期のみですか?? 前倒し?はずらすとは使わないでしょうか? 前倒しも、ずらすを使います。 日にち関係も、何時から何時までというような範囲のある塊ですから、そのまま日程を変えるのなら、塊ですから、ずらすを使うことが多いと思います。 変更。だと、その点を変更することになるので、終わりも変わるの?という感じになってしまいます。

• bgm38489
回答No.1

「一週間、先にずらす」(遅らせる)「一週間、前にずらす」(早める)と言えます。遅らせるだけではありませんね。 何も前置きがなければ、延期のことを指す場合が多いですが、これは暗黙の了解のようなもの。詐欺の手口に使われるかもしれませんね。