• 締切済み

真夜中の「無言電話」対策

よろしくお願いします。 表題に挙げた通り「真夜中の無言電話」で困っています。「某宗教団体」を脱会した日より ほぼ毎晩のようにかかってきます。ひどいときには23:00~3:00まで数えてみたら25回ぐらいありました。恐らくその宗教団体の関係者がやっている、と思われるのですが、それを立証するものがありません。‥‥なにか「いい策」があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32890)
回答No.7

仕事用の電話回線ですよね?営業時間外になるかと思いますので、モジュラージャックを引っこ抜くか電話機の電源を切るか、ビジネス用の電話機によっては営業時間外は自動的にアナウンスが流れるものもあります。少し出費はかさむかと思いますが、そういう機械を導入するしかないでしょうね。 あとは電話会社に請求すれば、相手の番号を開示請求することもできます。非通知でかけてきてもです。弁護士から開示請求されれば確実でしょう。 おそらくこれで相手の番号は特定できますから、そこから警察に被害届を出すということになるでしょう。かけてきている相手がその教団の信者ばかりであるということが明らかなら、「それは教団の指示である」ということで教団を相手にした刑事事件に持っていこうとするとおそらく教団もそれ以上はやらなくなると思います。うっかり教団施設が家宅捜索でも受けたら大変ですからね。 電話会社に頼めば着信のリストがもらえますから、それを貰って弁護士に相談するのがよろしかろうと思います。

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.6

その時間モジュラーケーブルを引き抜いておく、もしくは、留守電にしておけば良いのでは? 我が家では、引っ越し先で選んだ固定電話の番号が、某企業の経理の電話番号として使われていたらしく、朝から夜にかけて一日10件程度は間違い電話がかかってきます。 何度違うと対応しても、全国展開しているのか?!たんび〇〇支店です、〇〇社です、とその会社の内部、外部からひっきり無しです。その会社にその電話番号は社で使用していない旨、周知を図ってください!と何度か申し入れをしましたが、それでも止みません。 2年経った現在、常に留守電にしていて、在宅時に鳴っても居留守状態です。 大抵の間違い電話、勧誘電話は、留守電とわかった時点で自ら電話を切ります。 重要な用がある人はメッセージに残すか?ケータイにかけ直してきますし。 相手が留守電にメッセージを入れている最中、電話を取ることも可能ですので、 相手が誰か確認してから受話器をとる場合もあります。 また、留守電になるまでの呼び鈴の数や、音量も設定で変えられますので、気にになるなら、その時間(例:22:00~朝までとか)設定を最小にすれば良いと思います。 それでも回数が多くて気になるならモジュラーケーブルをその時間帯は壁から引き抜いておけばよいでしょう。 あまりにもヒドければ、電話番号を変更する選択もあります。 ご参考まで。

回答No.5

既にある回答と重複するとは思いますが、固定電話のお話ですよね? まずはNTTに番号非通知受信拒否設定とナンバーディスプレイ契約を行い、相手の電話番号が分かるようにします。 電話機に指定番号着信拒否設定を行えば今後電話が掛かってくることはありません。 電話機にその機能があるか確認していただいて、無いのであれば電話機を買って頂くことになります。 NTTサービスで迷惑電話お断りサービスがあり、工事費2000円、月額700円で30件まで拒否したい電話番号を登録できます。 これなら電話機を買い換える必要はありません。 相手が無数の電話番号で掛けてくるのなら効果が薄いかもですが、現実的ではないと思います。 なお、相手が分かったとしても実害がなく迷惑電話程度では警察は動いてくれません。

mei109tamayou
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 ‥‥小生のうちは「KDDI」で相談したのですが、「かけてくる輩が『あまりにも多い』ので『手の打ちようがない』」とのことでした‥‥。また「おそらく連中『プロだ』と思われますので、『どんな手を打ってもイタチゴッコ』にしかならないかもしれません」と云われました。確証は「ない」ので 「そうではないか」と云う「前提」で申せば「S学会」の連中かと思われます。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2049)
回答No.4

かかってきた番号がわかる番号通知サービスに申し込む必要があります NTT で月額 400円かな?(工事費が 2000円かかった覚えです) そのうえで、着信番号表示がd系る電話機に交換した上で・・・・ 電話機の設定で非通知着信は拒否する設定にします 番号通知でかかってくる迷惑電話は、その番号そのものを着信拒否の設定にします どんな電話機がいいかは家電量販店で相談すれば教えてくれます。 ただ、先方が発信する電話回線を変えながら無言電話を掛けてきたら対応は寝てる間だけ電話機のコードを抜く以外対処できませんね。

回答No.3

56歳 男性 固定電話それとも携帯 契約している電話会社が分かれば番号非通知でも番号は調べられます 警察に相談し被害届を出しましょ 警察が対処してくれます

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

着信拒否機能がある電話機に換えるといいです。たいして高価なものではありません。かかってきた無言電話の電話番号を拒否リストに登録すれば、自動的に切断してくれます。電話番号非通知通話なら、非通知拒否にすればいいです。非通知の相手は良からぬ相手や業者だけです。拒否にしても困ることはありません。

mei109tamayou
質問者

お礼

皆さまありがとうございます。小生1人なら相手ビビらせて云々ですが、 家族と同居しているうえ、生業が小さいながらも「葬儀屋」と来ました。 (現在「固定電話」です)「ケーサツ」に「相談しても」「手の打ちようがない」電話会社にしても「申し訳ございませんが‥‥」と云うワケです。 双方とも「相手は『その道のプロ』」と云うのです。ですから皆さまによい 知恵があれば、と云う次第でご相談申し上げているのです。どうかよろしくお願いいたします。

回答No.1

  着信拒否は出来ませんか? 出来ないなら電話の電源を切りましょう  

関連するQ&A

  • 無言電話に困ってます。

    タイトルの通りなのですが、無言電話に困っています。 最近に始まったんですが、最初は留守電に2件入っていました。1件目は誰かがぼそぼそ話している声が(電話の向こうで誰かが会話してるんです。こっちに話し掛けている様子ではない)2件目は無言(ざわざわしてる感じ)でした。 他の日に電話にでると無言でした。切ったら1分しないうちにまた! 一時おさまったと思えば昨日よりまた始まりました。今朝も留守電に無言電話が入ってました。 今さっきも3回来ました。よ~く聞いてみると奥のほうから「スマトラ沖地震の~」って言うのが聞こえたので、速攻電話きってテレビみてもそんなのどこもやってないんです。県外?なんて考えました。 いったい何なんでしょうか?何が目的なんでしょうか? こうなったらナンバーディスプレイ導入を考えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無言電話

    1ヶ月くらい前から自宅の電話に無言電話が鳴ります。 1日に何十回も鳴るのなら警察に言えるのですが、1日に1~2回しか電話が鳴らないので、言えそうにもありません。 また、自宅の電話はナンバーディスプレイなのですが、相手は非通知設定でかけてくるので誰だか分かりません。 どうすれば無言電話を撃退できるのでしょうか? もし経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 無言電話で迷惑しています。対策教えて下さい。

    ここ1週間位前から無言電話がかかるようになりました。(日中~夜中まで。一般的には少ないかもしれませんが、10~15回位です)もしもしとも言わず2,3秒で切れます。 家族で思い当たるものがありません。 ただ、一つホームページをアップしてて、それに電話番号を載せてはいますが。(もちろん電話帳にも載せていますが) 今、電話機の液晶が壊れていて、非通知でしょうが、何せ、番号も何も見えません。 今の対策としては、留守電にしておくとか電話線を抜くなどしています。(知り合いで必要なら、ケイタイに電話してくると思って) 相手電話番号とかは分からないんでしょうか。 どうぞ、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 夫の彼女からの無言電話

    QNo.4211915 でお世話になった者です。 ここのところ、夫の彼女からの無言電話(?)と思われる電話が、日に3回ほどあります。彼女からとしか思いつきません。 午後3時から4時位、5時半から6時位、8時半くらい。 まったくの無言電話です。最初はすぐに切れましたが、今日はこちらが切るまで無言でした。 夫には、毎日無言電話があって怖いと訴えてはいますが、私が何も知らないと思っているので、軽く流されてしまいます。 夫は彼女からとは思っていないのかもしれません。 いったい何のためにそんなことをするのでしょうか? 私に不信感を持たれてしまったら、ばれてしまうって考えないんでしょうか? 「都合の好い大人の関係」では満足できずに、家庭を壊したいのでしょうか? 不倫相手が相手の家庭に無言電話するって、どういうことなのでしょうか?

  • 無言電話

    パート先の同僚と関係がうまくいっていませんが(できるだけ接しないようにしています)、そのご主人と思われる男性から無言電話が続いて困っています。 何か良い対処方法はないでしょうか? ・ その彼女から他同僚に私の携帯電話番号問い合わせがあった後から無言電話が始まったことと  一回男性の声で何言っているかわかりませんが強い口調で言われただけなので相手を勝手に  推測しているだけで、実際誰からの電話か証拠はありません。 ・ 相手ご夫婦とも中国人です。  ・ もっとエスカレートしたら怖いので職場の上司や仲間には相談していません。

  • 無言電話

    一日、携帯に少なくとも12,3回、公衆電話から無言電話があります。 携帯会社に聞くと発信履歴は残っていますが着信履歴は残っていませんと言います。 では、ストーカーで一日200回の無言電話等で逮捕されている人はなぜ特定できるのですか。 警察に被害届を出し警察が捜査の必要があると判断した際に携帯会社も開示するのでしょうか。 非通知で電話しても調べれば解ると聞いたことがあるので解らないはずはないですよね。 私の場合、固定電話もなり、3回程度のコールで切れます。 携帯はもちろん、拒否しています。ノイローゼになりそうだったので。 携帯会社の対応って本当でしょうか。

  • 無言の非通知電話が月1でかかってきます

    月1度私の携帯に非通知電話があり、出たら無言で何度も問いかけしても答えません。 で、こっちが怖くなり切ります。 仕事の関係上拒否には出来ず、気味が悪いです。 しかもかかってくる日は決まって2時間後にもう一度かかってきます。 また無言‥。 こんな経験された方いますか?出てずっと無言って何が考えられますか? 相手を特定するのは難しいですよね。 決まって月1に2回、どういうつもりなのでしょうか。

  • 携帯への無言電話

    携帯電話に公衆電話から無言電話が掛かってきます。 木曜日の10時頃に1回掛かって来たんですが、出たら無言でしばらくしたら切れました。 その1回だけだったので、気にしてなかったんです。 でも、今日の午後から何度も掛かってきてて、最初はまた?位にしか思ってなかったんですが、だんだん腹が立って、今では怖くなってきました。 出ると切れるんですが、出ないと何度も掛かって来て、20秒で留守電に切り替わると、録音時間分が無言状態で切れる感じです。 今までこんな事もないし、全く心辺りがありません。 何だか怖くなってしまって、どういう対処をしたらいいのか分からなくて、困ってます。

  • 通じないのにかけて来る無言電話

    1年程前から無言電話が1日に数回かかります。 特定番号の拒否・非通知拒否・公衆電話拒否にしているので、絶対に通話は出来ないのですが、それでもかかってきます。 相手と話せない事がわかっているのに、延々と続ける理由って何でしょうか。 ちなみに相手は、元カレです。

  • 無言電話で最悪

    IP電話に時間帯関係なく無言電話が6分おきに30回かかって来る。IP電話番号を変更しても同じようにかかって来る、相手の電話番号は着信履歴に残らない。どう電話受けるのを拒否すればよいか教えてください。

専門家に質問してみよう