• 締切済み

真夜中の「無言電話」対策

よろしくお願いします。 表題に挙げた通り「真夜中の無言電話」で困っています。「某宗教団体」を脱会した日より ほぼ毎晩のようにかかってきます。ひどいときには23:00~3:00まで数えてみたら25回ぐらいありました。恐らくその宗教団体の関係者がやっている、と思われるのですが、それを立証するものがありません。‥‥なにか「いい策」があれば教えて下さい。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

仕事用の電話回線ですよね?営業時間外になるかと思いますので、モジュラージャックを引っこ抜くか電話機の電源を切るか、ビジネス用の電話機によっては営業時間外は自動的にアナウンスが流れるものもあります。少し出費はかさむかと思いますが、そういう機械を導入するしかないでしょうね。 あとは電話会社に請求すれば、相手の番号を開示請求することもできます。非通知でかけてきてもです。弁護士から開示請求されれば確実でしょう。 おそらくこれで相手の番号は特定できますから、そこから警察に被害届を出すということになるでしょう。かけてきている相手がその教団の信者ばかりであるということが明らかなら、「それは教団の指示である」ということで教団を相手にした刑事事件に持っていこうとするとおそらく教団もそれ以上はやらなくなると思います。うっかり教団施設が家宅捜索でも受けたら大変ですからね。 電話会社に頼めば着信のリストがもらえますから、それを貰って弁護士に相談するのがよろしかろうと思います。

• kuwara
回答No.6

その時間モジュラーケーブルを引き抜いておく、もしくは、留守電にしておけば良いのでは? 我が家では、引っ越し先で選んだ固定電話の番号が、某企業の経理の電話番号として使われていたらしく、朝から夜にかけて一日10件程度は間違い電話がかかってきます。 何度違うと対応しても、全国展開しているのか?!たんび〇〇支店です、〇〇社です、とその会社の内部、外部からひっきり無しです。その会社にその電話番号は社で使用していない旨、周知を図ってください!と何度か申し入れをしましたが、それでも止みません。 2年経った現在、常に留守電にしていて、在宅時に鳴っても居留守状態です。 大抵の間違い電話、勧誘電話は、留守電とわかった時点で自ら電話を切ります。 重要な用がある人はメッセージに残すか?ケータイにかけ直してきますし。 相手が留守電にメッセージを入れている最中、電話を取ることも可能ですので、 相手が誰か確認してから受話器をとる場合もあります。 また、留守電になるまでの呼び鈴の数や、音量も設定で変えられますので、気にになるなら、その時間(例:22:00~朝までとか)設定を最小にすれば良いと思います。 それでも回数が多くて気になるならモジュラーケーブルをその時間帯は壁から引き抜いておけばよいでしょう。 あまりにもヒドければ、電話番号を変更する選択もあります。 ご参考まで。

回答No.5

既にある回答と重複するとは思いますが、固定電話のお話ですよね? まずはNTTに番号非通知受信拒否設定とナンバーディスプレイ契約を行い、相手の電話番号が分かるようにします。 電話機に指定番号着信拒否設定を行えば今後電話が掛かってくることはありません。 電話機にその機能があるか確認していただいて、無いのであれば電話機を買って頂くことになります。 NTTサービスで迷惑電話お断りサービスがあり、工事費2000円、月額700円で30件まで拒否したい電話番号を登録できます。 これなら電話機を買い換える必要はありません。 相手が無数の電話番号で掛けてくるのなら効果が薄いかもですが、現実的ではないと思います。 なお、相手が分かったとしても実害がなく迷惑電話程度では警察は動いてくれません。

mei109tamayou
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 ‥‥小生のうちは「KDDI」で相談したのですが、「かけてくる輩が『あまりにも多い』ので『手の打ちようがない』」とのことでした‥‥。また「おそらく連中『プロだ』と思われますので、『どんな手を打ってもイタチゴッコ』にしかならないかもしれません」と云われました。確証は「ない」ので 「そうではないか」と云う「前提」で申せば「S学会」の連中かと思われます。

• emsuja
回答No.4

かかってきた番号がわかる番号通知サービスに申し込む必要があります NTT で月額 400円かな?(工事費が 2000円かかった覚えです) そのうえで、着信番号表示がd系る電話機に交換した上で・・・・ 電話機の設定で非通知着信は拒否する設定にします 番号通知でかかってくる迷惑電話は、その番号そのものを着信拒否の設定にします どんな電話機がいいかは家電量販店で相談すれば教えてくれます。 ただ、先方が発信する電話回線を変えながら無言電話を掛けてきたら対応は寝てる間だけ電話機のコードを抜く以外対処できませんね。

回答No.3

56歳 男性 固定電話それとも携帯 契約している電話会社が分かれば番号非通知でも番号は調べられます 警察に相談し被害届を出しましょ 警察が対処してくれます

• dragon-man
回答No.2

着信拒否機能がある電話機に換えるといいです。たいして高価なものではありません。かかってきた無言電話の電話番号を拒否リストに登録すれば、自動的に切断してくれます。電話番号非通知通話なら、非通知拒否にすればいいです。非通知の相手は良からぬ相手や業者だけです。拒否にしても困ることはありません。

mei109tamayou
質問者

お礼

皆さまありがとうございます。小生1人なら相手ビビらせて云々ですが、 家族と同居しているうえ、生業が小さいながらも「葬儀屋」と来ました。 (現在「固定電話」です)「ケーサツ」に「相談しても」「手の打ちようがない」電話会社にしても「申し訳ございませんが‥‥」と云うワケです。 双方とも「相手は『その道のプロ』」と云うのです。ですから皆さまによい 知恵があれば、と云う次第でご相談申し上げているのです。どうかよろしくお願いいたします。

回答No.1

着信拒否は出来ませんか? 出来ないなら電話の電源を切りましょう