• 締切済み

特定ファイルの数式を複数ファイルにコピー

こんばんは。マクロ初心者です。 下記のようなマクロは作れますでしょうか。 ・Aというファイルがあり、同じ形式でB~Zというファイルがあります。 ・A~Z全て同じフォルダに格納されています。 ・全ファイル1シートずつで構成されており、Aのファイルには値は入っておらず数式のみが入っていて、B~Zは値は入っていますが数式が入っていません。 このB~ZのファイルにAの数式シートを元に数式のコピーをしたいのですが可能でしょうか。 その際、空白セルは無視して数式を貼り付けたいのです。(値は活かしたい) どのファイル(B~Z)も1シートづつの構成なので特にシートの指定はいらないと思うのですが もし可能なら、右から何番目のシートに貼り付ける、などの指定もできますか? (Aの○○というシートを、フォルダ内全ファイルの右から1番目のシートへ貼り付ける、等) VBAにお詳しいかた、ぜひご教示ください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

回答頼りの、丸投げの質問のようだ。少しはGoogleでも調べてやってみるべき。 (1)ブックのコピー((注)下記(2)が作業的には先です) 「エクセル vba ブックのコピー」 でGoogle照会。 http://excelwork.info/excel/booksavecopyas/ など多数。 ブックのコピーを保存(SaveCopyAs メソッド) これをFor Nextで26回繰り返せばよい。 コピーして、できたブックの名前は、プログラムの中に配列にブック名の26個の名前の文字列を作って、次々に配列の要素を進めて、それを使えばよい。すべて「月報X」のような名前にするなら、配列は不要で、名前+αで、αはプログラムで創出できよう。 (2)原本ブックの作り方 式だけ残して、元データはクリアする方法。 原本ブックのコピーを作る。作業用にする。 そのブックのコピーのデータのある1シート(>1シートづつの構成、らしいので)について 式だけ残して、元データはクリアする方法。 範囲指定ーホームー検索と選択ージャンプ―セル選択ー参照元ーすべてのレベルーOK データを参照しているセルを選択している状態になるので、DELETEキーを押す。 テストデータは少なく、本件のタイプ経験も少なく、これでうまく行くか自信がない。うまく行かない場合が在れば教えて。 また他シート参照などないという前提に乗っかったやり方です。 == その場合は、後に良い回答がでるのを 待ってください。 == 上記でダメなら、「エクセル データだけ消したい」でGoogle検索して 下記などを参考にしてください。 http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/tipsexcel/del.html 計算式はそのままで値だけを一括削除する http://www.moug.net/tech/exopr/0030077.html 数式を残して値のみを削除する| もやってみてください。