• 締切済み

PhotoShop6.0で写真の周りをぼやかすには

学校にあるPhotoshopを使っています 写真のなかに写っている人の顔の部分を丸か三角か四角で囲んでその縁をぼかしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• balloon
回答No.3

人の顔が映っている背景をレイヤーにコピー。(レイヤーパレットで背景を下にあるゴミ箱の左隣にドラッグ) レイヤーにある顔の部分の周りを丸か三角か四角で囲んでデリートキーをクリック。 顔の部分だけが消えたら、「フィルタ」「ぼかし」「ガウス」の順にクリックし、好きなだけスライダで調整。 画像を統合すれば出来上がり。 背景画をコピーしないで、新規レイヤーを作り、好きな色で塗り潰す。レイヤーパレットで透明度を調整し、下の絵が見えるようにする。 顔の周りを同じように囲み、削除する。 前記と同じようにぼかす。 透明度を元に戻して画像を統合。 顔の周りを好きな形に囲う。 「選択範囲」「境界をぼかす」数値を入力し、「選択範囲を反転」 「フィルタ」「ぼかし」「ガウス」でぼかしをかける。 (ただし、この場合はやり直しを考えて、背景をコピーしたレイヤー上で行うことを強くお勧めします。) 以上。こんなところでどうでしょうか。

• emichin
回答No.2

ぼかしたい範囲を選択して、アクションパレットの「ビネット(選択範囲)」を実行。 それで、ぼかす大きさを設定してOK。 5.0では・・・です。

• jjbravo
回答No.1

1 選択範囲を指定 2 選択範囲 - 境界をぼかすを選択します。 3 「半径」に値を入力して、「OK」をクリックします。 ぼかし効果は、選択範囲を移動、カット、コピーするとよくわかります。