• ベストアンサー

Wifiに繋がっていない場所で書類を確認出来ますか

Wifiに繋がっていないセミナールームで、 パソコンに保存した書類(PDF・エクセル・ワード)を 確認することって出来ますか? ふと、核心が持てなくなっています。 win10です。 よろしくお願いします。

• 4217
  • お礼率79% (448/564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.6

>下の方はソフトが必要と 「パソコンに保存した書類」は「そのパソコンで作成したファイル」の筈です。 「そのパソコンで作成した」のであれば「そのパソコンで閲覧できる筈」です。作成と閲覧は「同一のソフト」で行ないますからね。 なお「該当のワードファイル、エクセルファイル、PDFファイルを、別のパソコンで作成し、作成したファイルだけを、手持ちのパソコンにコピーして来た」と言うのであれば、他の回答の通り「何らかのソフトをインストールする必要」があります。 そういう意味では「ソフトが必要」です。 作成したパソコンと閲覧するパソコンが同一のパソコンであれば「ソフトはインストール済み」なので、作成に使用したソフトを使えば、閲覧・確認が可能です。

4217
質問者

お礼

Win7で作成した書類をPDFに保存し、最近購入したPC(win10) で、見たくて質問しました。 操作の違いや用語の知識不足でしたが、分りました! 再度のアドバイスまでして下さり、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• KEIS050162
回答No.7

セミナールームに移動する前に、事前に、オフラインにして試してみれば一発で分かります。 無線LANで接続しているなら無線LANをOFF、有線LANで接続しているなら有線LANケーブルを抜いた状態で、パソコンに保存したPDF、Word、Excelのファイルをそれぞれどれか一個開いてみればすぐに分かります。

4217
質問者

お礼

わー!そうですね。 部屋は無線で、Win7で作成した書類をPDFに保存し、 最近購入したPC(win10) で、見たくて質問しました。 凄いです!無知で気が付きませんでした。 ありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

WiFi環境が無い場合、閲覧したい書類をあらかじめPCに保存して、 officeの体験版をインストールしておけばOK *officeの書類はバージョン毎細かな違いが有ります。 PDFはフリーの閲覧アプリが有ります。 或いはスマフォのテザリング機能を使いネットからDLする。 PCの作業はどのアプリで開くか?と言う考えですから、 Macの『quick look』を使いfinder上でアプリ無しで 開く考えは生まれないでしょうね。 結構重宝してます。

4217
質問者

お礼

Win7で作成した書類をPDFに保存し、最近購入したPC(win10) で、見たくて質問しました。 そうですよね! 詳細を書かずに申し訳ありませんでした。 新たなアドバイス参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.4

〉エクセルやPDFに保存したものを見たいだけなのですが・・・ エクセルのファイルを見るにはエクセル、PDFのファイルを見るにはアクロバットがあるといいわけで。 お金がないなら、互換アプリや無料でくばられてるビューワーをいれとけば良いかと。 エクセルビューワー https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=10 アクロバットリーダー https://acrobat.adobe.com/jp/ja/acrobat/pdf-reader.html

4217
質問者

お礼

Win7で作成した書類をPDFに保存し、最近購入したPC(win10) で、見たくて質問しました。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

Windows10ならPDFはMicrosoft Edgeで見ることができたと思いましたが、今後のことを考えると、Adobe Acrobat Readerをインストールしておくか、Google Driveをインストールして、Officeが入っていなくとも閲覧できる環境を整えてもよいかもしれません。 現時点でOfficeが入っていなければ、無料のLibre Officeが使えますし、ストアからほぼ読み取り専用のWord, Excelアプリをダウンロードしておいてもよいと思います。

4217
質問者

お礼

すっかり忘れていました。 Win7で作成した書類をPDFに保存し、最近購入したPC(win10) で、見たくて質問しました。 アドビのダウンロードもですよね! 7と10の使い分けや慣れが出来ていませんでした。 気づかせてくれてありがとうございます。

• emsuja
回答No.2

そのパソコンに保存してある書類を見ることができるソフトがインストールされていれば確認(見ること)は可能です。 今ほど Wifi ネットワークが充実していない頃はみなそのようにしてパソコンに保存してある書類を見ていました。

4217
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >見ることができるソフトがインストールされていれば確認(見ること)は可能です。 それがないと見れないのですか? どんなソフトでしょうか? エクセルやPDFに保存したものを見たいだけなのですが・・・

• chie65535
回答No.1

>確認することって出来ますか? できます。 >ふと、核心が持てなくなっています。 確信、ね。

4217
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あと、誤字のご指摘ありがとうございます。失礼しました。 見れますか! 下の方はソフトが必要と・・・