• 締切済み

WIMAX おすすめの機種は?

WIMAXおすすめの機種はどれですか? WX03かW04あたりかなとは思うのですが、利用したことがないのでよくわかりません。 条件は、 ・都内で一人暮らし。固定回線はひく予定なし。 現在はドコモのiphoneを使っているが、契約が切れたら、格安simのデータ容量少ないものをいれて、基本的にはiphoneもパソコンもWIMAXなどのモバイルルーターの無制限プランですべて運用する予定。 そのため、屋内外両方で頻繁に使用。 ・基本的には、都内だが、用事で千葉や神奈川に行くこともある。 また、帰省で茨城に帰るときも使用したい。 ※ピンポイントエリア判定をしたら、一人暮らしのマンションは○だったが、千葉、茨城、神奈川の一部地域はWIMAXは○だが、WIMAX+2は○~△の判定だった。 都内や千葉、神奈川はレンタルで試しに使ってみることができるが、茨城に帰省する時間がないので、レンタルで確かめることがなきなくて迷っています。 ちなみに現在ymobileの305ZTを利用中ですが、更新月を迎えるので、今検討中なのですが、ymobileよりWIMAXのほうが私の条件でもいいのでしょうか? またレンタルはどの機種でレンタルしてみるべきですか?

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

一番のメリットはギガ放題なわけですが、実際に使い放題で使えるのはWIMAXだけですが今ymobileで十分であるなら変更する必要もないのではと思います。今は家では使ってないけどこんどから家も一本化するとお考えならWiMAXしか選択肢はないと思います。ただし3日で10ギガ制限はあります。しかしこの制限は動画が見れる程度の制限でYmobileのメールができる程度に比べると格段に速いです。 電波についてはLTEの併用は絶対に必要です。必ずどこでもつながりますという電波ではありません。その時にはLTEに切り替えるという事ですがこれが出来るのはW04だけだと思います。LTEに切り替えるとLTEに月7ギガ制限がかかります。LTEを月に7ギガしか使えないという意味ですがこれを超えるとWIMAX2+にも同じ制限が掛かってしまいます。要するにWimaxはAUの回線を借りていて、3日10ギガはWIMAXの制限だけどLTE7ギガはAUの制限であり同じ回線を利用するWIMAX2にも影響するという意味になります。このときの速度は両方の回線でメールができる程度に下がってしまいます。LTEは使った月だけ1000円程度取られます。 またWIMAXの回線は今は使える機種はありません。WIMAX2+だけが標準になります。まあ神奈川でも鎌倉あたりは難しいなど電波が弱いのは確か。ビルの中は特に要注意です。茨城は良く分かりませんが、LTEでしのげる程度の時間か、あるはつながるのかは確認が必要だと思いますよ。またWIMAXに電話すれば現地の状況は教えてくれるのでは?また地元の電気店に聞いてみるなど出来ると思います。

関連するQ&A

  • WIMAX 機種はどれがいい?

    WIMAX使用者の方に質問です。 WIMAXを今検討しているのですが、機種をどれにすべきか迷っています。 最新機種のW04やWX03はWiMAXが利用できないみたいですが、今後はWIMAXがなくても問題ないということなのでしょうか? 基本的に利用するのは都内で、時々帰省したり、千葉や神奈川などに行くときに利用する(基本関東内)と思うのですが、山間部や孤島などの田舎などではありません。 また、屋外だけではなく、屋内でよく使うので、屋内に強いWX03のほうがいいのかなと思うのですが、WIMAX+2しかないWX03は向いてないのでしょうか。 あるいはLTEがついているW04がいいのでしょうか?(でも使うと無制限ではなくなるんですよね・・?) それともWIMAXが利用できるWX02や、LTEが利用できるW03などの古い機種の方がいいのでしょうか? ちなみに購入機種も迷っていますが、購入する前にtryWIMAXをやってみようと思うのですが、どの機種で試してみるべきか迷っています。

  • 千葉、茨城、埼玉、都内でVHSのAVをレンタル出来るお店をを知りません

    千葉、茨城、埼玉、都内でVHSのAVをレンタル出来るお店をを知りませんか?

  • auの機種変更で安いお店を探しております。

    小生、東京都江戸川区在住です。 現在auのW31Tを13ヶ月使用しており、今後W43CAに 機種変更をしたいと考えておりまして、 どこかで安く機種変更ができるお店がないかと 探しているところです。 都内中心に千葉県や神奈川県でも上記該当するお店がありましたが 足を運びたいと考えております。 どうか皆様のお力をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • WiMAXルータータイプの感度

    現在WiMAXルーターを検討しており、 今日から15日間無料体験をはじめました。 機種はURoad-7000SSです。 使用目的はiPhone4Sの屋外でのWi-fi利用。 (iPhoneはパケット二段階定額で下限利用したい) もしWiMAXと契約するようならば、 本体購入後定額契約ではなく、 1Day利用のみする予定です。 まあ値段のことはスルーして下さい。 さて、URoad-7000SSをウェストポーチに入れ、 出かけてみました。路上、駅、デパート10階、地下食品街など。 想像していたよりも繋がらないんですね・・・。 どこでもサクサクWi-fi通信!くらいお気軽に考えていたのですが、 実際は接続してiPhone上Wi-fiアンテナ3本立ってても、 いざネットワークを使用しようとすると、 接続できませんというアラート。 エリア問題はクリアしています。当方千葉県北部です。 デパート2階では高速、10階では低速(帰宅してPCでやった方がいいやと思うレベル)、 驚いたのは屋外なのに激低速(約200kbps)なケースもあったこと。 ちなみに、場所によってはWeb閲覧できるので、 接続できてないってことはないと思います。 基本本体をウェストポーチに入れ腰に装着、 iPhoneは手に持って・・・というスタイル。 でカバンのメインに入れた時と、外側のポケットに入れた時で 通信可・不可が変化したような気がしました。 屋内、屋外、エリア、時間帯など得意不得意あるとは思いますが、 その他にWiMAX ルーターの機種によってカバンに入れても大丈夫とか、 手に持ってないとイマイチといった、 電波強度の違いというのはあるんでしょうか? 利用経験のある方がいましたら、 参考までに利用スタイル、便利経験など教えてもらえればと思います。

  • 神奈川でとにかくお勧めの駅

    来年ぐらいに引越しを考えているのですが、 みなさんの体験談、経験談から 神奈川県でとにかくお勧めの駅を教えてください!! 現在23歳の一人暮らしです。 仕事は都内での会社員です! 週末の活動の基本は神奈川県全域です。 基本的には車ででかけます。 個人的にはゴミゴミした駄菓子やのような 町が好きです。 海のそばというのも少し引かれます! わがままな条件ばかりですが宜しくお願いします!

  • アメリカの携帯でSIMカードがレンタルできる機種

    こんにちは 1ヶ月日本へ帰省する際の携帯電話の件で 空港で受け取りができるという事で ソフトバンクへ問合せをした所 現在私が使用しているSamsung Galaxy SII(US Cellular)は SIMカードのレンタルが使用出来ないという事で スマホ自体をレンタルし、1ヶ月およそ52,000円位の料金という事でした。 現在アメリカの携帯をお持ちの方で SIMカードが使用できる機種をお持ちの方教えて頂けませんでしょうか。 現在利用しているUS Cellularがiphoneがないので iphone以外で教えて頂けると大変助かります・・。 (iphoneがあるAT&Tにしたいのですが 主人とファミリープランで割引のプランでの契約なので 私だけ違う会社に変える事が出来ません(泣)) ソフトバンクからの回答では 3GSIMカードプランは基本的に国内用の、 もしくは日本の技術適合マークがついたもので海外のスマートフォンには 利用が出来ないと言われています。 日本ではLINE等のアプリを使用して、アメリカとコンタクトを取りたいのですが・・。 過去の同様の質問でAirplain modeにしておけば 高額なダウンロードを防ぎ、アプリのみ使用が出来るとのことでしたが そういった事は可能なのでしょうか・・・。 出来るだけ、費用を抑えて連絡を取りたいと思っています・・。 必要であれば帰省前にアメリカで機種変更も考えています。 アメリカより日本へ帰省された方、 帰省の際のアメリカとの携帯での連絡の取り方など教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 委託販売のレンタルボックスについて

    委託販売のレンタルボックスについてお伺いします。 コレクションのフィギュアなどを委託販売しているレンタルショーケース、レンタルボックスは 東京秋葉原と中野ブロードウェイにありますが、都内では他にどこにお店がありますか? 都内以外では神奈川、千葉、埼玉にもありますか?

  • au one netモバイル専用コースとWiMAX

    4月から1人暮らしをすることになり、ネット接続をどの方法にするか迷っています。 auのフィーチャーフォンからスマホへ機種変更するので、それと同時にau one netも契約しようかと考えています。 が、下記のような状況の場合、モバイル専用コースとWiMAXコースはどちらにするのがよいのでしょうか? ・家ではPCからネット検索や動画を見る程度 ・PCを外に持ち出したときにもネット接続したい ・引越先のアパートはWiMAXサービスエリア内(auひかりはサービスエリア圏外) ・週末などに帰省する実家はWiMAX2サービスエリア内 ・コストはできるだけ低くしたい また、au one netよりもおすすめの方法があれば教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 東京辺りで宿泊・駐車場・ご飯・飲みのおすすめエリア

    8月上旬、東京都港区白金台で夕方4時からの友人の結婚披露宴に参加するのに、茨城から車で主人に送迎してもらいます せっかく都内へ送ってもらうので、その後 ごはんとお酒を楽しんで泊まって帰りたいなと思っています 都内・千葉・神奈川はあまり詳しくないので、ご飯と宿泊をするのにおすすめのエリアがありましたら教えて頂きたいです また具体的にこうゆうコースもいいよとおすすめがありましたら是非おうかがいしたいです 車移動ですが、披露宴が夕方4時からなので、あまり遠いと遅くなってしまうと思いますが 千葉・神奈川も候補地に考えています ご飯や飲みは、宿泊先にチェックイン後、車を置いて移動します 過去、宿泊したことがあるのは、茅場町です 披露宴での食事は考慮しません 高級なところではなく、リーズナブルなところにしようとは思っています ざっくりとしていてすみません こんなエリアがおすすめというところがありましたら、教えてください☆★

  • 神奈川に住むならどこがおすすめですか?

    まだ先の話ですが、春に神奈川への引越しを考えています。 土地勘がないので、どの辺りに住んでいいのかがわかりません。 決める時には、現地の不動産屋に足を運びますが、その前にいくつか候補地を絞っておきたいです。 皆さんのおすすめを教えてください! <ポイント> ■1人暮らし  女の子の1人暮らしです。  治安の良いところがいいです ■交通の便がそれなりにいい  ・勤務先は…決まっていません  ・都内へは…品川よりは、新宿・渋谷に出やすいほうがいいです   都内へ行くのは、月3、4回程度、基本的には横浜や川崎辺りが行動範囲です   ■坂道…  神奈川は(横浜は?)坂道が多いと聞きます。  行動は徒歩or自転車なので、坂は緩い方が希望です このような感じです。 住んでみたいところ、 実際に住んでいての感想など、 教えていただければと思います。