• 締切済み

起業や、事業拡大、節税対策

夫が自営業を始めて、10年ほど過ぎました。 会社は、親の所有する土地と敷地を改装して、 民家兼事務所です。 手狭になり、社員を増やしたり、事業拡大が難しいので、 敷地内に別棟を立てるか、 別の場所に移動するか考えながら、年月が過ぎています。 親の敷地は、夫がいずれ継ぐことになります。 田舎ですが、広く、駐車場もあり、 古民家なので、 なんかしらに利用することが出来ると考えています。 両親は健在ですが、高齢化なので、 両親の居住空間は確保してあるので、 年間でほぼ使わない広い客間など、 手を加えればよいかと思い、 様々な事業拡大を考えていますが、 こういったことで、起業する方、事業拡大する方、 節税対策と考える方は、 どのようなところに相談していますか? 担当税理士はいますが、 節税対策や、事業拡大には あまり頼りになりません。 税務署よりの税理なので、 しっかり納税できましたが、 対応に頼りないので、 経営的なこともアドバイスできる方も 探したいのですが・・・。 参考になるサイトや、 ご意見を教えてください。 現在の業務内容は、建築関係です。 親は専業農家です。

みんなの回答

• unkororin
回答No.2

事務所の拡大なのか事業拡大なのか何の話だ?起業関係あるか? どういう立場で何を確認したいのやらイマイチピンとこないのだが。 税務関連なら税理士に聞けば良い。顧問が使えないやつなら、他の税理士を探せば良いだけだろ。 事務所の拡大するなら、ただ自分で計算すればいいだろ。 何度読んでも、単に事務所の増設にしか読めない。相談もクソもあるか。建設会社の見積と最低限の税務確認をするだけじゃないのか。

cloud321
質問者

お礼

質問の意図が察することが出来ないなら、 答える必要もないですよ。

• eroero4649
回答No.1

教科書的に答えると、コンサルタントとなるでしょうね。ただコンサルタントは社長ではないので責任は負ってくれません。そして丸投げされてもコンサルタントも困るんですね。 コンサルタントの使い方は、地図を広げて「この地点に行きたいが、最適のルートはどこか?」という相談をするようなやり方です。どこを目指すかはこちら側で決めないといけません。また、そのアドバイス通りのルートを通って遭難してもコンサルタントは責任はとってくれません。 また何よりコンサルタントってのはもう怪しいオッサンが山のようにいますから、役に立つ人を探すのがものすごく大変です。「自称コンサルタントに酷い目に遭った」というのは「しくじり先生」でもお約束の展開ですね。まあ、「あの人がコンサルタントを探している」なんて噂を聞きつけて(そういう輩はそういう情報を聞きつけるのが本当に早いんです)揉み手をしながら沢山の人がやってきますよ。 だから一番頼りになるのは、「経営者の友人」です。経営者だから経験もありますし、友人だから親身にもなってくれます。ただし、「友達だと思っていたらまんまと利用されただけだった」ということもなくはないです。ないけれど、どこの星からやってきたのか分からない自称コンサルタントに比べればずっとマシです。 勤め人の人のアドバイスはあんまり役に立たないです。立場が違いますからね。無下にするのも悪いので、「貴重なご意見ありがとうございます」という感じになるでしょうね。ただ「消費者は何を求めているのか」という視点は参考になりますけどね。 サイトなんてのは、一番役に立たないです。あのね、質問者さんだって自分の経営や業界のノウハウをHPでタダで公開しますか?絶対やらないでしょ?自分が絶対やらないことを、他の人がやるわけがないですよ。せいぜいやるとしたら「そんな私の経営ノウハウの全てを注ぎ込んだマニュアル本を期間限定で特別価格にてご提供!今すぐここをクリック!」ってやつですよ。商売の役に立てようというものを、無料で手に入れようというのが間違いですよ。 結局、経営者って孤独なんです。同業組合があったり、地元の経営者の会なんてのがあるのは、そこで少しでも互助会になるようにってことなんですよね。大海原の一隻の船なんですよ。どこへ行くかは自分で決められるけれど、どこに島があるかは分からないままです。

cloud321
質問者

お礼

色々言って、最終的に経営者は孤独・・・。 そうですね~