• 締切済み

物の座標はデジタルか

物質の場所に最小単位という概念はありますか? 例えば、パソコンの画面にピクセルという概念があるように、非常に細かいデジタル的区切りがあるのか、あるいは存在しない(アナログ)のでしょうか。

noname#257529
noname#257529

みんなの回答

• bgm38489
回答No.2

場所は、座標で表せるのだから、点で表せるということですね? 二次元においても三次元においても、どの次元においても、点というものには面積も体積もない。最小ではなく、大きさはゼロ。 ゼロをいくら足しても…ゼロのまま。

• tetsumyi
回答No.1

座標をどのように決めるか、物理学では測定方法で変わりますからデジタルどころか一意に決めることができない。 相対性理論では、相対速度があると長ささえ変わるので正確な座標は決めようがない。 加えて素粒子論では位置を見極める方法としてぶつけないとわからない。 ぶつかるかどうかは確率として出てくるので正確な位置はない。 このあたりにあるのかなー程度ですから、デジタルでもアナログでもどうでも良い。