• 締切済み

遊戯王では魔法カードを伏せる意味はありますか

遊戯王ジュエルリンクスでは魔法カードを伏せる意味はありますか お友達に言われたんだけど子羊を伏せカードで出したほうがいいと言われました お友だちと僕の部屋でジュエルリンクスで対人戦で遊んでいたんですが魔法カードって伏せる意味はあるのでしょうか 僕は子子羊を出してブルーアイズやタイタンとドラゴンを守備表示で出すのが戦い方です うまくいけば1ターン目で上級モンスターが出せるのが気に入ってます 上級モンスターが引けなかったしトラップもない状態でした 僕は魔法カードは伏せないでそのまま使ったほうがいいと思うのです 伏せるのは僕なら銀幕や道ずれリンゴなどを伏せています 魔法カードであらかじめセットしておいたほうがいいカードはあるのでしょうか お友だちが言うように子羊をセットしておくと何かいいことがあるのでしょうか お友だちはよく魔法カードを伏せることがあるというので理由があまりわからないのですか教えてください

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32849)
回答No.2

もう何年もやってないので最新ルールでは使えなくなっていたらごめんなさいであることを予めお断りしておきます。 自分の手元に捨てたくない魔法カードと「手札抹殺」があった場合は、魔法カードをセットして「手札抹殺」して相手の手札を殺したり自分の欲しいカードを引くことを狙ったりするのはよくやりましたよ。 「大嵐」が禁止カードでなかった時代にやってたので、「大嵐」で場を流して、自分が捨てたくない魔法カードをセットして、「手札抹殺」で相手の作戦をリセットさせちゃうっていうのはよく使っていましたね。 またこの逆で、相手が「手札抹殺」を持ってそうなときはあえて魔法カードをセットして手札から流されないようにすることもありました。 手元に「大嵐」「手札抹殺」「ブルーアイズホワイトドラゴン」「早すぎた埋葬(あるいは「死者蘇生」)」があったら、まず「大嵐」で場を流して相手の罠や速攻魔法を使えないようにして、「早すぎた埋葬」を伏せてセットして「手札抹殺」。そして「早すぎた埋葬」を表にして「ブルーアイズホワイトドラゴン」を召喚して、新たにやってきた手札に「巨大化」でも入っていたら「じゃあ、巨大化させていただきまーす」と巨大化するのがドラゴンデッキの楽しみでしたね。これで相手は「罠はセットしたけれどモンスターはいない」状態で手元に「ゴブリン突撃隊」があれば見事ワンターンキルであります。 今は「大嵐」が使えないので、もうできない戦術ですね。

  • hana3260
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

伏せる意味があるのは速攻魔法です。 相手のターンでも発動することができるため 伏せておく場合もあります。 逆にそれ以外のカードは無意味だと私は思います。

関連するQ&A

  • 遊戯王カード 質問(2)

    『ガイアフレーム』 効果モンスター 地属性の通常モンスターを生け贄召喚する場合、このモンスター1体で2体分の生け贄とする事ができる。 友達がこのカードを生け贄にして、『アンティーク・ギアゴーレム』を出して来ました。このカードのせいで何度も負けましたが、最近、ガイアフレームの効果を読んだら『通常モンスター』と書いていました!! 通常モンスターとはブルーアイズやブラックマジシャンとなどのカードを指しますよね???

  • 遊戯王カード「ジャイアント・ボマー・エアレイド」について

    このカードの効果の1つに 「相手がカードをセットしたときに発動する事ができる。 相手ライフに800ポイントダメージを与える」 というのがありますが、これは相手が「手札から」発動した モンスター破壊系統の魔法を無効にすることができるでしょうか? 伏せているカードを使われたら無効にできないでしょうが・・・ 手札から魔法を使用するとは、1度セットしてそれをすぐ使う と私は解釈しています。 フィールドが5枚の時には手札から魔法を発動できないのはこの為だと自分で勝手に思っています・・・;

  • 遊戯王のルールに詳しい方!

    遊戯王を基礎から学ぼうと思い、ルールをHPで探したのですが良くわからなかった部分を質問します。 ・手札って何枚まで持てるんですか? ・手札って勝手に捨てていいんですか? 手札の事ですが、相手が3枚捨てたら3枚引くという魔法・罠ってありますか? 後、友達は手札から勝手に恵みの像とか災いの像を捨てて効果を発動しています、それってあり? http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/monster/Trigger/Trig_C18.htm←恵みの像のカードです。 次はフィールドのモンスターのことなんですが勝手にコントローラーはモンスターを破壊できませんよね? 後、墓守の番兵等のリバース効果で装備魔法を装備しているモンスターを手札に戻すと装備魔法は装備モンスターがいないため破壊してしまいますよね?http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/monster/M04Gravekeeper/Gk07.htm←墓守の番兵のカード 次はチェーンについてなのですがスペルスピード1に対して出せるカードはスペルスピード1、2、3のカードでスペルスピード2に対して出せるカードはスペルスピード2、3のカードでスペルスピード3に対して出せるのはスペルスピード3だけのカードですよね? 間違って覚えると嫌なのでかきました。 つまり落とし穴(スピード2)に対して誤作動(スピード3)で一時しのぎに出来るんですよね? でもこれでさらに誤作動をやられたらどうなるんでしょうか? http://27691lldeac.nobody.jp/270.htm←誤作動のカード いったんここで止めます。 忘れてた事があったら「遊戯王のルールに詳しい方!2!」で又質問するのでそのときもよろしくお願いします!

  • 遊戯王 ユベルデッキ 診断して下さい

    自分なりに考えたほうだと思うんですけど、大会ではいつも一回戦で 負けてしまうんです。何がいけないのか教えて下さい。 上級モンスター ユベルX3 ユベル2形態  ユベル3形態 ダークアームドX2 ダークネフティス ダークネクロフィア 邪帝ガイウス  半上級モンスター 混沌球体 ダークパーシアス 下級モンスター カオスエンドマスター クリッター 終焉の騎士X3 キラートマトX3 ザ・カリキュウレターX2 異次元の偵察機 クリボー 闇王プロメティス ダークリゾネーター 終焉の精霊 サクリファイスロータス 魂を削る死霊  Xセイバーパシウル 魔法カード 浅すぎた墓穴 洗脳ーブレインコントロール エネミーコントローラー 大寒波X3 終焉の焔 ライトニングボテックス 大嵐 おろかな埋葬 闇の誘惑X2 トラップカード 聖なるバリアーミラーフォース 魔法の筒 激流葬 リミットリバースX2 死のデッキ破壊ウイルス バトルマニアX2 シンクロモンスター レッドデーモンズ(レベル8 ライトエンドドラゴン(レベル8 ダークエンドドラゴン(レベル8 ブラックローズドラゴン(レベル7 フレムベル・ウルキサス(レベル6 以上です。

  • 遊戯王5D's OCGの整理について

    遊戯王OCGおよび遊戯王5D's OCGをプレイされる方に質問です。 所持枚数がある程度になると整理の仕方や保管場所に困ると思うのですが、皆さんはどのようにしていますか? 私の場合、所持枚数は1000~1200枚ほどで、 ・第6期(TDGS以降)と第5期の一部はナンバー順に輪ゴムで括って保管 ・フィールド魔法・装備魔法・カウンター罠は輪ゴムで括って別に保管 ・禁止カード・使いそうにないカード(初期の高レベルで低スペックなカードやおおよそ今後組むことのなさそうなカテゴリーのサポートカード等)は別の場所に隔離して保管 ・その他のカードはモンスター・魔法・罠に仕切って保管 という感じです。 保管には100円ショップで売っているプラスチックの透明ケースを使い、隔離カードは普通の引き出しに輪ゴムで括ってそのまま入れています。 例えば他にも、 ・レベルごとに分ける(下級・上級・最上級) ・属性ごとに分ける ・種族ごとに分ける ・五十音順に並べる などいろいろ方法はあると思いますが、皆さんはどうしてますか? 1.だいたいの所持枚数(多すぎて分からない場合は不明などでも構いません) 2.保管方法(簡潔にで構いません) を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遊戯王 ユベルデッキを診断してください

    少し言われて最初から作ってみたものですが、自分ではどうなのか わからないので、皆さんに診断してほしいと思いました。 レシピはこちらです。 上級モンスター 合計9枚 邪帝ガイウス ダークアームドX2 ユベルX3 ユベル2形態 ユベル3形態 ダークネフティス  半上級モンスター 合計2枚 混沌球体 ダーク・パーシアス (ヴァンパイヤロードも入れようと思ってます) 下級モンスター 合計14枚 ダークグレファー 終焉の騎士X2 キラートマトX2 クリボー クリッター  プリーステス・オーム  ザ・カリキューレータX2 サクリファイスロータス  魂を削る死霊  闇王プロメティス 異次元の偵察機 チューナー 合計3枚 カオスエンドマスター  ダーク・リゾネーター Xセイバーパシウル 魔法カード 合計13枚 打ちでの小槌 闇の誘惑X2 終焉の焔 大寒波X3  エネミーコントローラー  洗脳ーブレインコントロール おろかな埋葬 大嵐  ライトニングボルテックス 浅すぎた墓穴 トラップカード 合計9枚 聖なるバリアーミラーフォース  魔法の筒 リミットリバースX2  バトルマニアX2 レインボーライフ  激流葬  鳳翼の爆風 シンクロモンスター  合計5枚 ライトエンドドラゴン(レベル8 ダークエンドドラゴン(レベル8 ブラックローズドラゴン(レベル7 フレムベルウルキサス(レベル6 レッドデーモンズドラゴン(レベル8 以上です。前は死のデッキ破壊ウイルスと終焉の精霊を入れていました。

  • 遊戯王デッキ診断(マジシャン)

    デッキ診断お願いします。 ブラックマジシャンを中心としたマジシャンデッキです。 必要、不必要のカードを教えていただきたいです。ぜひ参考にさせて下さい。 下級モンスター(15枚) 魔導戦士ブレイカー×2 プリーステスオーム×3 サイレントマジシャンLv.4×2 熟練の黒魔術師×3 執念深き老魔術師×2 マジックランプ×1 ものマネ幻想師×1 創世の預言者×1 上級モンスター(8枚) ブラックマジシャン×3 ブラックマジシャンガール×1 混沌の黒魔術師×1 サイレントマジシャンLv.8×1 サイバネティックマジシャン×1 守護者スフィンクス×1 魔法カード(15枚) ディメンションマジック×3 拡散する波動×1 黒・魔・導×1 シールドクラッシュ×1 サイクロン×1 光の護封剣×1 スケープゴート×1 抹殺の使徒×1 月の書×1 大嵐×1 ライトニングボルテックス×1 強制転移×1 洗脳-ブレインコントロール×1 罠カード(7枚) 魔法の筒×1 聖なるバリア-ミラーフォース×1 正統なる血統×1 魔のデッキ破壊ウィルス×1 和睦の使者×1 激流葬×1 リビングデッドの呼び声×1

  • 遊戯王 FGD、レダメ等入れた最強のガチドラゴン族

    遊戯王 FGD、レダメ等入れた最強のガチドラゴン族デッキを作りたいです!!友達み... 遊戯王 FGD、レダメ等入れた最強のガチドラゴン族デッキを作りたいです!!友達みんな強くて勝てません>< どのようにして、どんなドラゴン族のカードを入れたら強くなりますか?? 大会でも優勝できるくらいに強い、最強のドラゴンデッキを作りたいです! 私的には、低レベルモンスターをどんどん墓地に落として、レダメ等で回したり、 未来融合でワイバーン、白石落として効果発動させつつ、龍の鏡でFGD(ファイブゴッドドラゴン)を 出したりってゆう感じが強いのかなと思ってるんですが、どうなんでしょう?? ちなみに 只今の私のデッキは 全41枚 高LV モンスター 7枚 低LV モンスター 16枚 3 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン 2 ブルーアイズホワイトドラゴン 2 マテリアルドラゴン 3 仮面竜 効果 2 神龍アポカリプス 3 真紅眼の飛竜 3 アックスドラゴニュート 3 ミンゲイドラゴン 1 メタモルポット 1 白石 魔法 11枚 1 強欲で謙虚な壺 2 地砕き 2 龍の鏡 2 サイクロン 1 死者蘇生 1 月の書 1 未来融合-フューチャー・フュージョン 永続魔法 1 ブラックホール 罠 7枚 1 準 激流葬 通常罠 2 準 奈落の落とし穴 通常罠 1 リビングデッドの呼び声 永続罠 2 準 神の警告 カウンター罠 1 制 神の宣告 カウンター罠 エクストラデッキ F・G・D スターダスト・ドラゴン レッド・デーモンズ・ドラゴン ギガンテック・ファイター ブラック・ローズ・ドラゴン 氷結界の龍 ブリューナク です。 ドラゴニュートとサファイアドラゴンどっちが良いと思います? また、相手フィールドに厄介なモンスターが出てきた時の為に、地砕き2枚、ブラホ等を入れました。 剛健は1枚でいいですか? 他に、何か足りないカード、抜くカードありますか?? なにかあれば詳しく教えていただけると幸いです^^ あと、下記に入れた方が良いんかなぁ?と思ったカードを記しときますね。 またこちらもなにかあれば教えてください。 ホルスの黒炎竜LV8 ドル・ドラ ミンゲイドラゴン ブリザード・ドラゴン デルタフライ ボマー・ドラゴン ドレッド・ドラゴン サファイアドラゴン デコイドラゴン トレード・イン D・D・R 死者転生 手札断殺 ライトニング・ボルテックス 異次元からの埋葬 手札抹殺 光の護封剣 王宮のお触れ(もしくは、トラップスタンか、連鎖炸薬を3積み等) 聖なるバリア-ミラーフォース- これらのカードや、他のカードで、これはいるってゆうのがあれば、 詳しく教えてください^^ 宜しくお願いいたします(∩´∀`@)⊃

  • 遊戯王のルールに詳しい方!2!

    遊戯王で訳がわからなくなった所があるんで質問します! 白魔導士ピケルっているじゃないですかあのカードってスタンバイフェイズ毎に回復するんですか?(永続???) 回復つながりなんですがHPの上限って無いんですか? この前友達がEヒーローの数だけ1000回復するってカードで5000回復して10000になってしまった時があったんで。(HPって4000のときはそれ以上あがらないんじゃないんですか?) 守備力が0でも守備表示であればプレイヤーはダメージを喰らいませんよね?(墓守の長槍兵のようなカード以外に攻撃されたとき) 遊戯王では自分のターンに通常召喚は一体しか出せませんが特殊召喚では何体でも出していいんですよね? つまり場にすでにセットしたライバル登場!のカードが2枚あり相手モンスターと同じレベルのモンスターをデッキから場に出して生贄召喚でレベル8のモンスターを出せるって事ですよね? 後、モンスターの召喚時の表示について質問します。 ライバル登場!出だしたカードって裏表示に出来ますか?守備表示に出来ますか?墓守の偵察者のリバース効果で場に墓守の番兵を出すとします裏表示はできませんが表側守備表示には出来ますよね? 私はテキストに1500以下のカードと書いてあるので相手に1500以下と示さねばならないので一応表で出しています!これでいいのか教えてください!でもそういう考えだとライバル登場!の効果もレベルを公開しないといけないから表でだすんかな? さらに召喚についてなんですが裏側守備表示で場に2枚モンスターがいます、2体ともひっくり返した場合2体召喚になるので無効となるのですか?そこの所がわかんないので場に出す時点で召喚になるのか?表で出す事で召喚になるのか?教えてください! 後リバースモンスターのリバースって自分のターンだけですよね。http://www.mb.ccnw.ne.jp/takke/ocg/card/CRV-JP054.htmlライバル登場!

  • 遊戯王 次元帝 デッキ診断お願いします。

    上級モンスター 邪帝ガイウスx3 風帝ライザーx2 氷帝メビウス 神獣王バルバロス 下級モンスター 異次元の生還者x3 異次元の偵察機x3 異次元の女戦士x3 サイバー・ヴァリーx3 魂を削る死霊x2 マシュマロン 魔法 次元の裂け目x3 サイクロンx2 月の書 増援 手札抹殺 おろかな埋葬 収縮 トラップ マクロコスモスx3 奈落の落とし穴x2 聖なるバリアーミラーフォース 神の宣告 激流葬 計40枚 デッキに入れる候補カード(自分的に) 魔導戦士ブレイカー バトルフェーダー 終末の騎士 魔宮の賄賂orマジック・ドレインorマジック・ジャマー 封印の黄金櫃(金銭的な問題でNG) 闇の誘惑(金銭的な問題でNG) 抜いたほうが良いカード、入れたほうが良いカードを教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m