• ベストアンサー

社会人が見てよいと思う日本のテレビ番組のオススメ

日本語を勉強中の中国人です。社会人が見てよいと思う日本のテレビ番組を薦めていただけませんか。こちらのカテゴリで日本人の社会人先輩が多いので、お伺いしました。私はNHKの「ドキュメント72時間」を見るのが好きです。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.5

「ドキュメント72時間」はほんとうにいい番組ですね。私も大好きです。 あの番組と同じくらい好きなのが同じNHKの「サラメシ」です。日本人の生活、仕事、そしてお昼ご飯を知ることができますよ。「サラ」は「サラリーマン」の略ですが、ここでは広く「働く人々」つまり社会人をさします。「メシ」はもちろん食事のことですね。 「新日本風土記」もいい番組です。日本の伝統と現在についていろいろと知ることができます。これもNHK。以下の番組も同じです。 「プロフェッショナル 仕事の流儀」もおすすめできる番組です。さまざまな職業で高い評価を受けている人に密着するドキュメンタリーです。その人の仕事に対する熱い情熱が伝わってきます。 「ブラタモリ」は、あのタモリが日本各地を歩いてその歴史や地理を深く掘り下げていく番組です。 「探検バクモン」では、爆笑問題のふたりが、一般の人が入れないような特別な場所に入り込んでその裏側を探っていきます。 いずれも日本や日本人について知ることのできるいい番組なので、日本語を勉強している外国の方にもぜひ見てほしいと思います。

awayuki_china
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。おすすめの番組にどれも大変興味を持っております。ぜひ見てみます。とても参考になりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

‥‥「社会人が見てよいTVですか」‥‥。小生の回答は「自分で探して下さい」ですね。 これからの日本は(小生の印象ですよ)ますます右傾化すると思います。となれば、「蔑視」が増えると思います。ですから「他民族」、「障碍者」、「その他『根拠のない』差別」を受けた人々に対する「差別」は「陰湿」かつ「大々的」に行われるようになるでしょう。「関東大震災」では「不貞朝鮮人が井戸に毒を入れてまわっている」だとか「東日本大震災」の際「外人による犯罪が急増している」などと「警察関係者」が「平然」と発言してますから‥‥。「国会中継」なんて小生が子供のころから「子供に絶対見せたくない番組」 の「ランキングNo.1」でしたから‥‥。「ウソ」、「デタラメ」、「自己弁護」その「オンパレード」‥‥。NHKも昔は結構いい番組やってたんです。‥‥今、ハッキリ云って 「A首相」の「お先棒担ぎ」でしょう‥‥。国民が目覚まさないと「ホント『とんでもないこと」になります。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。外国人から見ていい番組もいっぱいありますよ^^。

• fujidenki
回答No.8

池上さんのニュース解説番組ですかね。あれを見ておけばだいたいの世界の主要な出来事は分かります(笑)

質問者

お礼

池上彰さんですね。ぜひ見てみます。おすすめありがとうございます。

• amano4
回答No.7

和風総本家でしょうか。職人や日本の細かい技術に毎回驚きますね http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ぜひ見てみます。興味を持っております。

• hekiyu
回答No.6

お、淡雪ちゃんか。 NHK,高校講座がおすすめです。 中国人は、日本文化をバカにしている 人が多く、日本文化など勉強しようとしません。 ワタシの知っている限りでは、独りだけですね。 高校講座、日本史。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。日本文化に興味を持っている中国人はほかにもいっぱいいますよ^^。

• doraneko66
回答No.4

>社会人が見てよいと思う日本のテレビ番組を >薦めていただけませんか。 社会人だから、何を見ても良いと思います。 言いかえるなら 見ても良い→面白い の方が伝わります。

質問者

お礼

質問文へのご添削に感謝いたします。今後気を付けます。

• bardfish
回答No.3

日本語を勉強するためというのならNHKの教養番組は悪くはないと思います。 ただ、日本語の勉強と言っても、教科書のような文法がキチンとしたものと日常会話とでは違っていたりします。 日常会話ならNHKのドキュメンタリー番組のほかにバラエティー番組も見たほうがいいかもしれません。 個人的には「Youは何しに日本へ」が面白いです。 日本人より日本について詳しい外国人もいたり、様々な国の人が登場するので見識が広がります。 「そこまで言って委員会NP」も報道では絶対に語られないような裏話が出ることもあるので面白いです。 テレビ番組だとそれくらいかな? 他に見ているものとしては ・サイエンスZERO ・ためしてガッテン ・地球ドラマチック ・NHKスペシャル くらいですね。 民放は広告・宣伝ばかりで中身のない番組ばかりになったので、見ていて面白くないです。 「秘密のケンミンSHOW」はまだマシかな? 同じ日本でも、地方によってこんなに違いがあるんだとわかる番組ですからね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。ぜひ両方を見るようにします。

回答No.2

社会人。。。ようするに大人ですよね? 大人はどんなジャンルでもみるべきだと思います。 日本もことわざで「清濁併せ呑む」というのがありますが、高尚な番組も低俗な番組も、どちらも現代の日本の文化です。

質問者

お礼

ご回答ありががとうございます。おっしゃるとおりです。そういう懐が広い人になりたいです。

noname#228046
noname#228046
回答No.1

私の個人的なおすすめは、 http://www.nhk.or.jp/professional/ http://www.nhk.or.jp/gendai/ http://www.ytv.co.jp/iinkai/ この3番組でしょうか。 最後の1つはバラエティー番組ですが、 官僚、政治家、記者、著者、学者など色々な人の 思わぬ業界の裏話などが聞ける事があります。 あとは質問文の表現についてになります。 >社会人が見てよいと思う日本のテレビ番組 この表現は、  ・社会人として見るとためになりそうな(日本のテレビ)番組  ・社会人として勉強/教養/参考になる(日本のテレビ)番組 などと表現した方が、より自然かもしれません。 (よい=ためになる、勉強/教養/参考になる) >テレビ番組を薦めていただけませんか。 こちらはあまり不自然ではありませんが、表現が少し堅苦しいので、  ・お勧めの~~~~はありませんか?  ・お勧めの~~~~があれば教えて頂けませんか? という形式の表現の方がより自然だと思います。 (親しい人には  お勧めの~~~~はない? など。) あと、テレビ番組ぐらいのおすすめを聞く場合なら、 お勧め と表現する方が自然だと思います。 「薦」はビジネス、法律、進学、政治などの場で使う事が多いと思います。 ※あくまで1個人の意見なので鵜呑みにしないで下さいね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。質問文の添削にも感謝いたします。これから気を付けます。