• ベストアンサー

外国人の日本国内での政治活動・デモについて

「竹島の日」に朝鮮人がデモ妨害をしたというニュースに接し疑問に思ったこと。 日本は外国人の国内でのデモを禁止する法律が無いのでしょうか?以前政治家が韓国の竹島記念館?を視察をしようとしたら入国禁止となった事があります。 日本はフリーパスしょうか。 今年も「竹島の日」記念行事に退去して朝鮮人が押し寄せ妨害行動警備と小競り合い。とか そこで詳しい方教えて下さい。外国人の政治デモは合法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.1

>「竹島の日」に朝鮮人がデモ妨害をしたというニュース 毎年、反日活動家がやって来ますね。 ユーは、何しに日本へ? 靖国神社を、爆破する為。 民団・総連と反日会議をする為。 阪急戦線にある「抗日活動拠点」を、公安から死守する為。 沖縄自治政府と一緒に、辺野古移転に反対する為。 >日本は外国人の国内でのデモを禁止する法律が無いのでしょうか? ありますよ。 島根県で暴動を起こしている韓国人は、「観光ビザ」で入国しています。 デモ・テロを行うと、即刻強制帰国処分です。 観光ビザで、政治活動・暴動を起こす事は違法です。 在日である民団・総連関係者は、特別保護法で保護されていますから何をしても無罪ですがね。 ※戦後70年。そろそろ特別法は廃止する時期ですがね。 >韓国の竹島記念館?を視察をしようとしたら入国禁止となった事があります。 これは、入国法に従った結果です。 竹島記念日に「竹島行事を見に行く」というのは、「暴動行為が起きる可能性がある」ので入国を拒否したのです。 韓国でも、日本の某有名国会議員は「入国禁止処分」のままですよ。 >外国人の政治デモは合法なのでしょうか? 特別保護法で「未来永劫子々孫々まで永住権を持つ人種」は、何をしても合法です。 ※殺人事件を起こしても、偽名の架空日本人が処罰を受けるだけで朝鮮・韓国名の本人は処罰されません。 永住権を持っている普通の外国人は「事前にデモ予定を提出し、許可を得たデモ」なら合法です。 観光目的で「無許可でデモを行う事」は、違法です。現行犯逮捕出来ます。 ただ、日本は「大人の対応」をとる場合が多いです。 「また、韓国人が暴れている」と、気にしていません。 島根県警としては、慣れっこなのです。^^;

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 日本は竹島妨害の為に観光ビザで入国した半島人を何故入国させるのでしょうか?(表向きは観光だから?) 妨害した人は永住許可を持つ在日? 日本は「大人の対応」これ国際的には理解できないでしょうね!

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

外国人の政治デモは合法なのでしょうか?   ↑ ハイ、合法です。 これには、有名な最高裁判例が出ています。 マクリーン事件といいます。 次のように、制限付きですが、認めています。 「外国人の政治活動の自由はわが国の政治的意思決定又は  その実施に影響を及ぼす活動等を除き保障される」 反面、次の様な判決も出しています。 「外国人の基本的人権は在留制度の枠内で保障されるにすぎないので、  在留期間中の合憲・合法の行為を理由として、  法務大臣は在留更新不許可処分を行うことができる」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 外国人の政治活動は一部を除き合法なのですね 韓国人活動家が入国しても何ら問題ないということ? 以前日本政治化が韓国に入国したとき入国禁止となりました 現在もその政治家は韓国に入国することが出来ないのです。 別にデモを企画してるわけでもなく視察なのですが・・。

関連するQ&A

  • 竹島返還で政治家がぶちあたっている障害物は何か

    竹島問題で、日本の政治家が竹島を視察しようとしたら、不法占拠している韓国から、 立ち入りを断られたと聞きました。 その政治家も「命の保証ができないので」と言われたらどうすることもできず、 困っているのだと思います。 この政治家は引き返す以外、無理だったと思いますが、 私達日本人ひとりひとりが、何かバックアップをするようなことは、できたのでしょうか? もしくは、 次回の訪問は、(殺されずに身の安全を確保して)視察が可能になる方法って、 何か、あるのでしょうか? 日本の政治家は、竹島を取り戻そうとしてくれていますが、 それが実現できず、政治家がぶちあたっている問題点・障害物とは、一体なんだと思いますか? どれかひとつでも、お考えがあれば、お聞かせください。

  • 政治家の資金源について

    パチンコは、賭博禁止法違反だけど、「金じゃなくて、景品だから、合法」と、こじつけて、営業が許可されています。 パチンコ業界からは、政治家に、多額の違法献金が行われています。 (パチンコは、外国人である在日朝鮮人の企業だから、外国(人)からの献金を禁じた、政治資金規正法違反です)。 また、朝鮮総連は、北朝鮮から、万景峰号で、麻薬を運び込み、日本で売りさばいて、一部を、政界に違法献金しています。 (朝鮮総連は、北朝鮮直轄の団体なので、外国(人)からの献金を禁じた、政治資金規正法違反です)。 朝鮮総連は、外国公館扱いで、治外法権だそうですが、これもこじつけで、おかしいです。 パチンコも、麻薬も、違法であるというだけでなく、人間の心身を蝕(むしば)む悪業です。 (パチンコは、在日朝鮮人の母国 韓国では、法律で禁止されています)。 言ってみれば、パチンコも、麻薬も、多数の日本人を堕落させ、破産させ、中毒にさせて、日本社会を蝕む病巣です。 パチンコや、麻薬から上がる金を受け取っている人に、政治を語る資格はありません。 「パチンコや麻薬がなくなると、自分の政治活動が制限される」と思っている政治家には、引退してもらいたいと思いませんか? パチンコや、麻薬がなくなっても、かまわない人だけが、政治家になれば、日本から、パチンコと麻薬がなくなり、多数の日本人が救われます。 政治の目的って、国民を救うことじゃないんですか? 堕落や破産や中毒から、国民を救うことが、目的のはずです。 多数の日本人を堕落させ、破産させ、中毒にして、恥じない人が、政治家になって、何をしようと言うんでしょうか?

  • 「何で、日本では一般の国民がデモをやらないんだ?」

    【東スポ】「何で、日本では一般の国民がデモをやらないんだ?」…大規模デモに発展しない今の日本の状況、外国人には不思議な存在?  日本に数年住んでいるある米国人の友人が聞いてきた。「大震災以降、 政治もこんな行き詰まった状況なのに、何で、日本では一般の国民が デモをやらないんだ?」  東日本大震災後、被災地復興はなかなか進まず、義援金もわずかしか 届いていない。。。レベル7の福島第1原子力発電所においては、情報隠しと 改ざんが疑われ、メルトスルーしていることも発覚。。。。放射性物質は 近県どころか、静岡県のお茶にまで飛来し、海はかなりの汚染。。。  「この間も他の外国人のトモダチたちで話したんだけど、こんなにひどい 状況なのに、日本人は何でデモをやらないんだろう。。。って。普通、どの国でも、 これだけの問題が起きて、政府や政治家がこんなにも何もできてないと、 大規模なデモが必ず起こる。。日本はどうしてなんだ? 何で動かないの?  不思議だ。。。って話になったんだ」言われてみたら、確かに欧米ならそうだろう。。。 韓国や台湾でもそうなるかもしれない。。。 中国だって政府があちこちで、 デモの目をつぶそうと必死だ。。。 東南アジア、中近東、アフリカでも たびたびデモは起こるし、それによって政権がかわることもしばしばだ。。 「日本人は、今回の東北の人たちが象徴しているように我慢強いしねえ…」 と僕は言ったけど、答えになっていない。。。  続けざまに質問された。。「日本はこんなに政治家はいらないんじゃないか? 東京だって23区も必要か? こんなに区会議員がいていいと思う? 何で 国民は黙ってるんだい?  学生は静か過ぎないか?」  黙っているわけではないんだけど、でも一般市民がデモとかいう直接行動は とらないのは確か。。。学生だって、かつての全共闘運動のような熱さや エネルギーはないだろう。。。国民全体が草食系になったから? 僕もよくわからない。。。 http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=14116 こないだちょっと大きめのデモはようやくやったみたいだけど確かにデモは全然少ないよね どうしてこんな状況でも日本人はデモしないのかな?今後はデモとか暴動も起きそうかな?

  • 竹島に国内旅行の日本人、どうなの?

    ある資産家グループ、大型クルーザー50隻を集めた、総勢600人超、島根県の竹島へ向かった、竹島に着き、接岸した、島へ上がろうとした、島に上がって行った、島にいた韓国人と揉み合いになった、でも島に上がって行った、どつかれつつも数に圧倒して上がって行った、竹島に上がった日本人達は島を巡った、記念写真を何枚も撮った、竹島に居た韓国人が追いかけた、取っ組み合いっぽくなるものの、上陸した日本人の数が多いので、韓国人は蹴散らされる、武装したような韓国警備隊員のような人もいるものの、銃撃まではする様子はなし、竹島に来た日本人は、国内観光旅行に来たんだよ、と言いながら、テント張って一泊しようか、とも言った、そして、テントを設営し出した……。 この大型クルーザーで竹島に国内旅行した約600人の日本人は、何か罪にでもなるのですか? 犯罪者になるのであれば、何法の第何条の何罪に当るのですか? これ、実際に実行したら、どうなるのでしょうか? 教えてください。

  • デモの効用を知りたいです。

    なぜ日本人は、民主主義国家では日常茶飯事の「デモ」に消極的なのか? というタイトルで上杉隆氏が書いています→ http://diamond.jp/articles/-/10122 その中で「ベルリンでは一日平均8つのデモがあると言われている。フランスでは100万人規模のデモが起こることもある。その背景には自分たちの権利を徹底的に教えられる教育システムがある」 と書いています。 欧米でデモが盛んなのは、デモをやって社会や政治を変えた経験があるからだろうと思うのですが、 日本ではどうでしょうか?日本で行われた過去のデモで政治・社会が変わった事実はありますか? 安保デモでも結局は政治は変わりませんでしたが、日本ではデモは無意味なんでしょうか? やり方がマズイからなのか、規模が小さいからなのか? デモによって大衆に自分たちの主張を訴え、それによって世論形成をして行くという効果はあるようには思います。 最近、デモの効用について考えています。宜しくお願いします。

  • なぜ外国人からの政治献金は禁止されているのですか

    そもそもなぜ外国人からの政治献金は禁止されているのでしょうか。 外国人と言っても色々な方がおられるとは思いますが、ここでは日本で暮らしている方を想定してお答え下さい(その中でも色々なパターンがあるとは思いますけれど)。 政治資金規正法により規制している、この法の趣旨を知りたく思っています。 あくまで立法の意図を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本は外国人に自由過ぎ?

    日本は国内で外国人に好き勝手にし過ぎていませんか? 例の竹島の日式典の件。 日本在住の韓国人や韓国市民団体、更には韓国からわざわざ日本にやってきた訳の分からん団体が式典会場の島根県どころか日本各地で竹島の日式典の抗議活動をしていたじゃないですか。 当該国内で反当該国活動なんて海外じゃ有り得ませんよ。 日本人が韓国内で日本領竹島を叫んだら命の保証は有りませんよ。 日本人が韓国内で反韓国活動や中国内で反中国共産党活動なんてしたら… 韓国人の竹島の件に限らず日本って外国人にかなり自由過ぎなんじゃないんですか? 日本は外国人の活動をもっと理不尽なくらい厳しく制限すべきなんじゃないの? そうでなきゃ外国人は調子に乗ってますます好き勝手な事をしますよ。 皆さんはどう思いますか?

  • フジTVと花王への嫌韓デモ

    フジテレビと花王へのデモについて、デモに参加した人たちの考えを知りたく思います。実際に参加した、又は参加した人たちの考えが分かる方に回答をお願いします。 Q1. 最近韓国政府は、竹島を巡って日本の国会議員の入国を拒否したり、新たな施設を竹島に建設するなど日本を挑発し続けておりますが、それについては怒らないのでしょうか。韓国大使館へのデモは考えていないのでしょうか。 政治結社やプロ市民が仕切るような政治色の強いデモには参加したくない、ということでしょうか。 Q2. 大企業であるフジテレビからの圧力で中小企業である芸能事務所事が高岡蒼甫氏をクビにした、ということが似たような境遇(大企業の身勝手な倫理に振り回される立場)にある若者たちの怒りに触れたのが今回のデモ原因の一つではないかと思うのですが、違うでしょうか。 もし高岡氏がクビにならず、フジテレビも高岡氏を不問に付すなど寛大な処置をしたならばデモは行われていない、と思いますか?

  • 日本人はおとなしい?

    外国では、政治や指導者に不満があるとデモとかするし 中国や韓国だって未だに戦争の事を持ち出して反日感情剥き出し、中国だって竹島は中国の物だといちゃもんをつけられて、 ロシアも北方領土もロシアの物だといちゃもんをつけられて 日本は、アメリカに、広島長崎に原爆落とされても、アメリカの言いなり、 日本人っておとなしいそれとも馬鹿か? どっちなのでしょうか?

  • 右翼のデモに対する取り締まり等について

    ある外国人の方から聞いたのですが、彼によると法律上デモを行う際は許可が必要らしく、右翼の行うデモは許可無しで行われ、日本の警察は黙ってやらせているとの事でした。又、日本の右翼のほとんどの人間がやくざとも言っていました。これは本当なのでしょうか?あと、ウィキで調べてみたのですが、 生き残りのため系列に思想団体(右翼団体)や合法的に見せた会社(企業舎弟)を持つことが少なくない とあったのですが、生き残りとはどういう意味でしょう?