• ベストアンサー

外国人の日本国内での政治活動・デモについて

「竹島の日」に朝鮮人がデモ妨害をしたというニュースに接し疑問に思ったこと。 日本は外国人の国内でのデモを禁止する法律が無いのでしょうか?以前政治家が韓国の竹島記念館?を視察をしようとしたら入国禁止となった事があります。 日本はフリーパスしょうか。 今年も「竹島の日」記念行事に退去して朝鮮人が押し寄せ妨害行動警備と小競り合い。とか そこで詳しい方教えて下さい。外国人の政治デモは合法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>「竹島の日」に朝鮮人がデモ妨害をしたというニュース 毎年、反日活動家がやって来ますね。 ユーは、何しに日本へ? 靖国神社を、爆破する為。 民団・総連と反日会議をする為。 阪急戦線にある「抗日活動拠点」を、公安から死守する為。 沖縄自治政府と一緒に、辺野古移転に反対する為。 >日本は外国人の国内でのデモを禁止する法律が無いのでしょうか? ありますよ。 島根県で暴動を起こしている韓国人は、「観光ビザ」で入国しています。 デモ・テロを行うと、即刻強制帰国処分です。 観光ビザで、政治活動・暴動を起こす事は違法です。 在日である民団・総連関係者は、特別保護法で保護されていますから何をしても無罪ですがね。 ※戦後70年。そろそろ特別法は廃止する時期ですがね。 >韓国の竹島記念館?を視察をしようとしたら入国禁止となった事があります。 これは、入国法に従った結果です。 竹島記念日に「竹島行事を見に行く」というのは、「暴動行為が起きる可能性がある」ので入国を拒否したのです。 韓国でも、日本の某有名国会議員は「入国禁止処分」のままですよ。 >外国人の政治デモは合法なのでしょうか? 特別保護法で「未来永劫子々孫々まで永住権を持つ人種」は、何をしても合法です。 ※殺人事件を起こしても、偽名の架空日本人が処罰を受けるだけで朝鮮・韓国名の本人は処罰されません。 永住権を持っている普通の外国人は「事前にデモ予定を提出し、許可を得たデモ」なら合法です。 観光目的で「無許可でデモを行う事」は、違法です。現行犯逮捕出来ます。 ただ、日本は「大人の対応」をとる場合が多いです。 「また、韓国人が暴れている」と、気にしていません。 島根県警としては、慣れっこなのです。^^;

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 日本は竹島妨害の為に観光ビザで入国した半島人を何故入国させるのでしょうか?(表向きは観光だから?) 妨害した人は永住許可を持つ在日? 日本は「大人の対応」これ国際的には理解できないでしょうね!

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

外国人の政治デモは合法なのでしょうか?   ↑ ハイ、合法です。 これには、有名な最高裁判例が出ています。 マクリーン事件といいます。 次のように、制限付きですが、認めています。 「外国人の政治活動の自由はわが国の政治的意思決定又は  その実施に影響を及ぼす活動等を除き保障される」 反面、次の様な判決も出しています。 「外国人の基本的人権は在留制度の枠内で保障されるにすぎないので、  在留期間中の合憲・合法の行為を理由として、  法務大臣は在留更新不許可処分を行うことができる」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 外国人の政治活動は一部を除き合法なのですね 韓国人活動家が入国しても何ら問題ないということ? 以前日本政治化が韓国に入国したとき入国禁止となりました 現在もその政治家は韓国に入国することが出来ないのです。 別にデモを企画してるわけでもなく視察なのですが・・。