Windows10アップデートとESET通知

このQ&Aのポイント
  • Windows10でESETを使っています。Windows UpdateがあるとESETが親切に知らせてくれます。
  • アップデートを実行すると、Win10の更新プログラムは確実にアップデートされますが、チップセットドライバやグラボドライバーはされたりされなかったりするので不思議に思っています。
  • ESETで予告された二つのうち、AdobeFlashPlayerのアップデートは更新履歴に表示されましたが、RealtechUSB2ドライバのアップデートはなぜか履歴に表示されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10アップデートとESET通知

Windows10でESETを使っています。Windows UpdateがあるとESETが親切に知らせてくれます。その通知ではWindows10に関わる更新項目だけでなく、チップセットやグラボのドライバーアップデートも含まれていますが、アップデートを実行すると(設定の更新とセキュリティで)Win10の更新プログラムは確実にアップデートされますが、チップセットドライバやグラボドライバーはされたりされなかったりするので不思議に思っています。 今日(2月22日)のアップデートではESETで予告された二つのうち、AdobeFlashPlayerのアップデートは更新履歴に表示されましたが、RealtechUSB2ドライバ(マザボのドライバ)のアップデートはなぜか履歴に表示されませんでした。以前グラボ(Nvidia)のドライバ更新があったときは、ちゃんと更新履歴に残りました。ESETはマイクロソフトのアナウンスを元に通知をしてくれているのでしょうが、この違いは何でしょう。サードパーティソフトによって扱いが違うのか、ESETが早とちりしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・ESETは、PCに必要なのかどうかに関係なく、ただ更新項目として表示。 ・PCは、実際に必要なものだけ更新を適用。 だと思われます。 ただ、ハードウェアの有無だけはESETでも認識しているようには見えます。存在しないハードウェアに関する項目は表示していないような気がします。(この機能自体に存在意義を見出せないので、私は全く気にしていませんが) 2/22の更新では、私の環境のESET側でIntelのドライバなどがズラッと20項目近く表示されていましたが、実際に更新されたのはAdobe絡みの1個だけです。 そもそも既に更新が完了しているのに、ESET側には「更新がある」と表示されたまま。それも特に通知される訳でもなくわざわざESETを開けないと判らないのでは、あまり意味のある機能には見えません。 他のPCや各種設定を含めて検証したことはありませんが、少なくとも私の環境では中途半端で不要な機能と判断していました。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 チップセットドライバが20個も表示されましたか。私の場合はRealtechドライバ1個だけでした。やはりESETはPC固有のデバイス内容を見て更新項目を表示しているようですね。 小生の場合ESETを開かなくてもタスクバーにあるアイコンに?マークが表示されるので分かります。別になくても構わないサービスですが、更新があることを気付かせてくれるので便利です。サードパーティドライバの更新が更新履歴に表示されたりされなかったりするので、不思議に思って質問しました。ご経験を聞かせてもらって参考になりました。

dragon-man
質問者

補足

今日(23日)、 (KB890830)の更新がありましたが、なぜかESETは知らんぷりでした。いい加減なのですね。

関連するQ&A

  • ESETのWindows Update通知

    Windows10でESETを使っています。Windows UpdateがあるとESETが通知してくれます。アップデートを実行するとその通りにアップデートが始まるのですが、ESETが通知してくれたアップデート項目がすべてダウンロード、インストールされません。今朝はRealtekのUSB3ドライバがESETのリストに推奨として上がっていましたが、実際に設定からアップデートするとその中に入っていません。これはどういうことでしょうか。Realtekドライバの更新はどうすれば出来るのでしょうか。ESETはマイクロソフトから情報を得て通知してくれているのでしょうが、単なる一般情報なのでしょうか。当方のPCはネクサスUSB3を利用していて、Realtekのものは使っていません。

  • Windows10のアップデートとESET

    Windows10でセキュリティソフトにESETを使っています。Win10ではWindows Updateは予告なしに自動的に行われ、Win7のようにあらかじめ通知を受けて手動でやることが出来ません。最近タスクバーのESETアイコンにクエスチョンマークが付き、Updateがあることを通知してくれるようになり、それを見て手動で行えるようになりました。 質問したいことは、ESETはどうやってWin-Updateの存在を知るのでしょう。もしそれが分かれば、Win7の時の通知と同じく、自分でその情報が得られるはずです。

  • Windows Updateの通知がこなくなってしまいました

    以前、Windows Updateがあると更新の通知がタスクバーにきていました。 ある時から、更新があるはずなのに通知が来なくなってしまいました。 手動でアップデートのサイトで更新すれば出来るのですが、つい忘れてしまうので自動で通知するように設定したいです。 ウィルス対策のためにも忘れずにUpdateする必要があると思うので。 ・OS Windows Me ★システムのプロパティでは、 「アップデートをダウンロードする前に通知し、インストールの準備ができたら再度通知する」を選択しています。 分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • Windows Updateの通知がきません

    同じ質問をしましたが、良い回答が得られなかったので 再度質問させていただきます。 以前、Windows Updateがあると更新の通知がタスクバーにきていました。 四ヶ月程前から、更新があるはずなのに通知が来なくなってしまいました。 手動でWindows Updateのサイトで更新すれば出来るのですが、つい忘れてしまうので自動で通知するように設定したいです。 ウィルス対策のためにも忘れずにUpdateする必要があると思うので。 ・OS Windows Me ★システムのプロパティでは、 「アップデートをダウンロードする前に通知し、インストールの準備ができたら再度通知する」を選択しています。 できましたら、経験者or同じような環境の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ESET アップデートが行われない

    WINDOWS10 Version1709へのアップデートを完了しているが、ESET Internet SecurityはVersion219のままで最新版Version231への更新が行われない。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Windows10へのアップデート通知を消したい

    Windows8.1です。 Windows10へのアップデート通知があったので何も考えないでUpdateしました。 その後、TVの受信システムを構成しているのを思いだしまが、手遅れでした。 以前の録画データが全て視聴できなくなり、Windows10用のドライバーがその時はまだだったため、放送番組も視聴できない状態でした。 すぐに元に戻しましたが、もうすでに以前の録画データはあるだけで再生が不可能になっていました。 その後、またしばらくして、Windows10へのアップデート通知がポップアップしてくるようになり、うっかりすると OK を押してしまいそうになります。 この表示をなくす方法をご存知であればご教示ねがいます。 Windows10のPCは別にすでに持っているので必要ありません。 宜しくお願いいたします。

  • Windows UpDateのについて

    VistaをリカバリーしてUpDateした後に Office2007をインストールし 再度Windows UpDatするとき (頭の中が混乱状態で)Office2010SP1(KB2510690)をインストールしてしまったようです。 【質問】2007に対して2010SP1をアップデートしたことについて 1.必要な措置  ア.問題なし このままでよい。  イ.問題あり 2010SP1を削除。 2.2010SP1を削除方法  UpDate履歴の表示では 状態=成功 であるが  インストールされた更新プログラム には(KB2510690)は表示されません。  また、コントロールパネルからプログラムにもありません。   3.素人ながらの疑問  VISTAのWindows UpDateには、XPや7の更新プログラムは当然通知されないのに、  なぜ、Officeは2007に 2010の更新プログラムが通知されるのでしようか? 参考 Windows UpDate自動更新の設定は次の3項目にチェックしてあります。  推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する  Wlndowsの更新時にMlcrosoft製品の更新プログラムを入手し、新しいいオプションのMicrosoft  新しいMicrosoftフトウェアが入手可能仁なった時点で詳しい情報を表示する

  • Windows アップデート

    Windows アップデート後に ドライバの更新をスキャン中にエラーが発生しました。お使いのシステム用の更新されたドライバを表示できません。と何回やっても表示されます。 原因はなんでしょうか?

  • windows updateができなくなりましたっ

    osはwin98SEです。スタートからwindows updateをすると Windows Update はコンピュータを最大限に活用するための Windows のオンライン拡張機能です。 Windows Update を使用するには、Microsoft Windows オペレーティング システムを実行していなければなりません。 と表示されてwindows updateができなくなりました。 ウイルスやセキュリティソフトを無効にしてり、 キャッシュやクッキーを削除しても変わらないんです。(T_T)何度しても同じなんです。 重要なファイルの更新通知で知らせてもらっても 上のように表示されるんです。 何かご存知の方どうか助けてくださいっ<(_ _)>

  • windows自動アップデートについて

     こんにちは。Windowsの自動アップデートについてお聞きしたい事があります。 現在、使用しているOSはXPホームエディションでサービスパック2はインストール済みです。ウィルスソフトはウィルスセキュリティを入れています。  Winndowsの更新は自動更新で、「更新を通知するのみで自動的なインストールやダウンロードを実行しない」にしています。タスクトレイに更新の通知が来た時にMicrosohtアップデートを開いて更新をインストールするようにしています。    最近更新をインストールした後も、タスクトレイから更新通知が消えずにずっと表示されています。何度か同じような事があったのですが、その時は再起動をかければ消えていましたが、今回は5つインストールした更新のうち、2つが更新されていない事になっていました。念のために、更新履歴を調べてみても、きちんとインストールは成功していました。もう一度、今度はタスクトレイの更新通知からダウンロードインストールをしたら、更新通知は消えましたが、更新履歴には同じ番号の更新が2回成功したと表示されていました。何が原因かが解らず困っています。    パソコンを使うのに支障がある訳ではないのですが、同じ更新を繰り返したり、実は更新出来ていないのではないかと心配になったりします。どなたか、原因と対策をご存知の方は教えて下さい。