Windows10アップデートとESET通知

このQ&Aのポイント
  • Windows10でESETを使っています。Windows UpdateがあるとESETが親切に知らせてくれます。
  • アップデートを実行すると、Win10の更新プログラムは確実にアップデートされますが、チップセットドライバやグラボドライバーはされたりされなかったりするので不思議に思っています。
  • ESETで予告された二つのうち、AdobeFlashPlayerのアップデートは更新履歴に表示されましたが、RealtechUSB2ドライバのアップデートはなぜか履歴に表示されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10アップデートとESET通知

Windows10でESETを使っています。Windows UpdateがあるとESETが親切に知らせてくれます。その通知ではWindows10に関わる更新項目だけでなく、チップセットやグラボのドライバーアップデートも含まれていますが、アップデートを実行すると(設定の更新とセキュリティで)Win10の更新プログラムは確実にアップデートされますが、チップセットドライバやグラボドライバーはされたりされなかったりするので不思議に思っています。 今日(2月22日)のアップデートではESETで予告された二つのうち、AdobeFlashPlayerのアップデートは更新履歴に表示されましたが、RealtechUSB2ドライバ(マザボのドライバ)のアップデートはなぜか履歴に表示されませんでした。以前グラボ(Nvidia)のドライバ更新があったときは、ちゃんと更新履歴に残りました。ESETはマイクロソフトのアナウンスを元に通知をしてくれているのでしょうが、この違いは何でしょう。サードパーティソフトによって扱いが違うのか、ESETが早とちりしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・ESETは、PCに必要なのかどうかに関係なく、ただ更新項目として表示。 ・PCは、実際に必要なものだけ更新を適用。 だと思われます。 ただ、ハードウェアの有無だけはESETでも認識しているようには見えます。存在しないハードウェアに関する項目は表示していないような気がします。(この機能自体に存在意義を見出せないので、私は全く気にしていませんが) 2/22の更新では、私の環境のESET側でIntelのドライバなどがズラッと20項目近く表示されていましたが、実際に更新されたのはAdobe絡みの1個だけです。 そもそも既に更新が完了しているのに、ESET側には「更新がある」と表示されたまま。それも特に通知される訳でもなくわざわざESETを開けないと判らないのでは、あまり意味のある機能には見えません。 他のPCや各種設定を含めて検証したことはありませんが、少なくとも私の環境では中途半端で不要な機能と判断していました。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 チップセットドライバが20個も表示されましたか。私の場合はRealtechドライバ1個だけでした。やはりESETはPC固有のデバイス内容を見て更新項目を表示しているようですね。 小生の場合ESETを開かなくてもタスクバーにあるアイコンに?マークが表示されるので分かります。別になくても構わないサービスですが、更新があることを気付かせてくれるので便利です。サードパーティドライバの更新が更新履歴に表示されたりされなかったりするので、不思議に思って質問しました。ご経験を聞かせてもらって参考になりました。

dragon-man
質問者

補足

今日(23日)、 (KB890830)の更新がありましたが、なぜかESETは知らんぷりでした。いい加減なのですね。