再就職に踏み出せない…40代で不安になります

このQ&Aのポイント
  • 専門的な仕事を離れてしまった40代の私。再就職を考えるものの、責任の重さやサポートの不足に不安を感じます。
  • もとの仕事に戻れば給料はもらえるが、無理なら別のスキルを身につけることも考えます。ただ、経験や能力で私を上回る人もいて、どうしたら良いか迷っています。
  • 同じような経験をした人からのアドバイスが欲しいです。自分なりの答えを見つけるために、どうすれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職に踏み出せない…

40代です。 以前は専門的な仕事をしていました。 身体を壊し仕事を離れていましたが、 そろそろ戻ろうかと考えています。 けれども、また責任が圧し掛かりサポートも受けられない状態が いつか発生するであろうと思うと非常に不安になり、 また心身共に壊してしまうのではないかと考えてしまう 悪循環に入っています。 もとの仕事に戻ればそれなりのお給料はもらえる… でもどうしても無理であれば別のスキルで…とも思いますが、 既にそのスキルで経験も積み、私よりもできる人がいるであろうと思うと またどうしたら良いのかわからなくなります。 同じような経験をされて自分なりの答えを見つけた方…など 何かアドバイスを頂けるでしょうか。 お願いします。

noname#225695
noname#225695
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

Garoto1026 さん、こんばんは。 でもどうしても無理であれば別のスキルで…とも思いますが、 既にそのスキルで経験も積み、私よりもできる人がいるであろうと思うと またどうしたら良いのかわからなくなります。 同じような経験をされて自分なりの答えを見つけた方…など 何かアドバイスを頂けるでしょうか。 今まで大変だったのはお察しします。お仕事を探すべきです。お話はそれからでしょうね?だって今そんなことを相談しても絵に描いた餅だもの。それよりもお金を稼ぐことで一歩を示すべきです。

noname#225695
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常にシンプルなご回答ですがその通りなのかも知れません。 私が悩んでいることもどこかあまり無理のない職場を探して 日常が回り出せば解消して行くものなのかも知れません。 どこかで働きだす、それが大切かも知れませんね。

関連するQ&A

  • 専門学校中退から就職

    専門学校の中退を考えています。 事務系の仕事につきたかったのですが、流されるまま医療の専門学校に入学しました。 入学してすぐ自分のしたかったことじゃないと泣きましたが、中途半端に終わらすことは嫌で、必死になって進級できたものの、私はこの仕事につきたいのかと考えたところ、違うという答えになりました。 給料は少なくても、事務系の仕事をしようと考えていたあの頃の気持ちが溢れています。 しかし中退を考えても就職できるのか不安です。アルバイト生活のまま人生が終わってしまうかもしれないと思うと絶望的です。 中退して、望んでいる事務系の仕事ができなかったとしてもこの道を選んだ自分の責任だと思っています。 やはり中退からの就職は厳しいのでしょうか? もし中退した方がいればどのような仕事についたか教えていただきたいです。

  • 人生相談です

    ・現在准看護学校に通学中 ・お金と年齢の面から正看護学校にはすぐには進めない(結婚出産したいので) ・新卒准看護師の仕事はあまり無い ・看護師の仕事に興味はあるが、メンタルが強くないので心身共に不安がある ・家庭を作りたい ・現在32歳 ・学校を辞めて他の仕事をしようか迷うが、スキルがそんなにない(事務経験ならあり) ・月23万は欲しい ・専門卒で頭が良くない、発達障害(adhdグレーゾーン) 崖っぷちすぎて死ぬことしか考えられませんが、客観的に見てどうしたらいいと思いますか?

  • 就職から数ヶ月ですが、死にたいです

    初めての質問なので、何か失礼があったらすみません。 長い就活の末、やっとの思いで今年の春からドラッグストアに就職しました。今考えれば、もっと、この会社について調べれば良かったと思います。安い給料、サービス残業は当たり前、店舗ノルマ達成のための自腹買い取り。まだここまでは我慢しようと思いました。しかし、最近は店舗ノルマ達成のために一人で商品の売り子を5時間させられ、達成出来なければ、「あなたの人件費にいくらかかっていると思うんだ」と言われました。また、入社式ですら一言も言われてませんでしたが、突然の営業時間延長が告げられました。これにより、ただでさえ遅い帰宅時間が0時になり、正直、心身共に辛いです。 どんな仕事でも辛くて苦しいと思います。それなのに、耐えられない弱い自分が情けなく、どうせ転職しても、こんな自分は社会で生きていけないと思えてなりません。死にたいですが、怖くて死ねなくて、どうすれば良いか分かりません。 皆さんの過去の経験や何かアドバイスがあったらどうか教えて下さい。

  • 27歳ですが、就職するところって。。

    あ、どうもこんにちは。僕は27歳の男子です。 24までフリーターをやり、その後プログラマをしていて去年の1月にやめました。高血圧でやめました。ちなみに高卒です。 自分は、高校の頃から体が弱く、働けませんでした。最近、ようやく体調が戻ってきたので働こうと思うのですが(いずれは正社員で)、この年になるとどういう業種ならつけるのか、さっぱりわかりません。あと、体が弱いので激しい労働は無理です。 フリーター&専門職のため、ほとんどの業種は未経験扱いになってしまいます。あと、PC関連は血圧が上がるので今のところ無理です。 なんしろ、食っていかなきゃいけないので困っています こんな僕でも就職できるところって、どんなところですかね?あと1年くらいしたら就職したいです。

  • 高校生の進学、就職について。

    私は通信制高校に通っている高校2年生です。 私は企業などの受付で働くのが夢でした。ですが、受付の仕事は年齢制限(35歳以下など)が あったり、 将来性が無いと親に言われました。 それを言われて私は納得しました。 親は歯科衛生士を勧めてきます。 結婚、出産後も働きやすいですし、 就職難とも無縁で、確かに良いなと思いました。 そこで私は、歯科衛生士の専門学校を卒業したら、 夢だった受付で働いて、結婚や出産など時がきた ら、 歯科衛生士として働きたいと思いました。 それを親に伝えると、受付の面接の時、 歯科衛生士学校卒業して、なぜうちの会社にきたの?この子はやりたい事がコロコロ変わってしまうのかな、ってきっと思われるよ。と言われました。 確かにそうだと思います。 親は、受付の仕事をしてみて、 必要性を感じたら専門学校に行けば?と言います。 ですが私は、少し前に精神的な病気になってしま い、 少し前までは気持ち悪くなってしまって、外食もで きませんでした。 今も病院に通っていて、だいぶ良くなったのです が、 まだバイトはできません。 バイトもできないのに、急に就職なんて…と、 怖くなってしまいます。 それを親に伝えると、それじゃあきっと専門学校も無理だよ。と言われました。 私は、まだ体調が悪くて社会にでれない、 自信をつける為にも、時間と、スキルが欲しいと思っていました。 専門学校は、私にとってその為でもあったのです。 歯科衛生士の専門学校→受付の仕事→歯科衛生士 は、無理があるのでしょうか? やりたい仕事をやってみたい。 でも、将来の安定も譲れない。 これは甘すぎるのでしょうか? 質問の答えでなくても、何かアドバイスなどがありましたら、お願いします。

  • 簿記1級と就職

    私は現在26歳(もうすぐ27)で簿記2級既得で経理職としての就職 を考えている者です。 大学卒業後、税理士事務所でのアルバイト経理経験はあるのですが、庶務事務から決算書作成の補助まで幅広くやらされたこと、残業が多く勉強に集中できなかったことから、3ヶ月で辞めてしまいました。 その後簿記2級は取得し、若干就職活動もしたのですが、心身共に衰弱しており自宅療養していました。 最近調子がよくなりつつあるので、簿記2級の復習をはじめました。 また人材会社の人にメールしてキャリアのことを相談したりしています。 私は税理士になることなどは今のところ考えておりませんが、 会社全体を見て判断できる経理になりたいこと、 決算処理がもっとわかるようになりたいことから、 簿記1級取得したいと思っています。 その後就職しようかと考えています。 早くても1年くらいかかると聞いていますが。 年齢的にもそうですし、経理は「資格より実務経験が重要」といわれますが、 私の経験上自分には仕事と勉強の両立はほぼ無理だということ、 総務経理などではなくより専門的に経理に携わりたいということ、 今は精神体力的に負担にならないことをと思い、 先に無職で1級を取ろうと思っています。 もし1級を取得できたら、実務経験ほぼなしから経理で就職は可能でしょうか。 1級取得された方、未経験で経理に従事されている方、 ご意見アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • これから就職したいのですが・・・

    こんばんわ、私は現在21歳の無職の男性です。 私は、高校卒業後に国立大学を目指して2年間の予備校通いをしてたのですが結局、私の力が足ら無いばかりに国立大学に入れず、「どんな仕事に就いて良いか?」が分からなかったので、去年一年間を実家で無職として暮らしてしまいました。 その一年間、両親からは受験の失敗を「家でゲームばかりして、おまえが怠けていたから落ちたんだ。」(実際にそんな事実は無い)とか、「2年も行かしたのに受からないのはおまえが2年間サッパリ勉強していなかったからだ!」、挙句は母親からはヒステリックに「さっさと就職してくれ!」と罵倒され続けました。 また、祖母の葬式の席の際には親戚連中から私は散々に酒の肴にされました。 それに、周りの同級生はとっくに就職や進学をしてるので内心は焦りました。 正直、2年間の予備校生活も精神的に辛かったのですが、去年一年間もとても精神的に辛かったです。 様々な危機感を感じて最近、就職活動を始めたんですが、自分が就ける仕事がなかなか無い事に気づきました。 自分には何もスキルが無く、体は子供の頃に大きな病気を発症してしまった為に、いわゆる長時間の肉体労働は出来ません。 スキルを学ぶ為の学校の進学について親は前もって「専門学校の学習には着いて行けない」と理由を宣言してるので、自分で捻出するしか無いのですが、捻出するにも専門学校の担当者からは「奨学金を受給するのはムリ」と言われ、貯金やバイトで今すぐ高額な入学金は出せないので行けません。 私は今までの自分の甘い考えを反省するとともに、マジメに働きたいです。 希望として自分は『正社員』として雇用してもらいたいんですが、現実的にはムリでしょうか? また、今の私はまず何をするべきでしょうか?

  • ITまたはゲーム業界に就職したいのですが・・・。

    こんばんは。39歳の男です。 大学は美術、デザインが専門でしたが、病気(精神疾患)のため辞め、 現在、就労支援事業所に通所しています。 仕事は、アルバイトの経験しかありません。 趣味はゲーム/オンラインゲームです。 将来、ITまたは、ゲーム業界に就職したいのですが、 何のスキルもなく、また精神疾患があるので 就労は厳しいかなとも思います・・・。 専門学校で、IT/クリエイティヴのスキルを学ぶことも考えております。 IT、ゲームなどの業界で、精神疾患があっても就職できるチャンスは あるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 夜勤専門の仕事をした方に回答お願いします

    夜勤専門の仕事をした方に回答お願いします どのくらいの期間働けましたか? 心身共に続けていてどうなりましたか 今後の為の参考にさせてください よろしくお願いいたします

  • 就職について。

    ただ今グラフィックデザイン関係の仕事をさがしています。 これまでに6社に書類を郵送しましたが書類審査で落ちました。直接面接の会社は5社受けましたがやはり全て落ちました。その分野の専門学校は卒業していますが、24歳で実務経験がアルバイトのみで一年程です。 1.この時点でやはり印象的には良くないのでしょうか? 2.アルバイトと派遣も視野に入れようと思うのですが将来的に「上」を見込めますか?歳のせいもあって迷っています。 3.求人雑誌の仕事はとくにストレスが溜まると聞いたのですが本当ですか?また、多きなスキルアップは望めますか? その他アドバイスがあれば是非お聞かせください。 よろしくお願い致します。