• 締切済み

「人の住まない家はいたみがはやい」って??

matildaの回答

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんにちは。 やはり「風通し」と「メンテナンス」が問題になるのだと思います。 元プロ野球選手の落合さんが、中日時代には、東京の自宅はエアコンを入れっ放しにしていたと聞いたことがあります。

hatopoppo
質問者

お礼

エアコンまわしっぱなしですか(^^;経済的な点もありますが、室外機の騒音で近所に気をつかいそうです。風通しは大切なんですね!回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 人が遊びに来易い家にしたい

    元々「超」がつくほどおしゃべり好き。子供が生まれるまではずっと人と接する仕事をしてきました。でも最近鬱状態が余りにもひどく困ってます。 仕事は家でやっていて、母子家庭で子供と二人暮しのため、家と保育園の往復。ただ子供の歳は違いますが、階下の人が同じ母子家庭で最近仲が良くなり、今日も遊びに来てくれて、気がつけばそれまで鬱鬱としてた気持ちが消えてました。 また別の日には友人が泊まりに来てくれました。春に今の家に引っ越してからは始めてのお泊り客です。色々と話せて楽しかったです。 こういう経緯から私が鬱状態に陥った時「人(それも出来るだけ気が合う人)と話す」ことがかなりの改善策になってるような気がしました。 今の家に引っ越したのは春なのですが、この4ヶ月ほとんど誰も遊びに来てくれませんでした。前の家はかなり田舎で「ちょっと行くのが面倒」と言われていたのですが今度の家は便利な場所にあるのに誰も遊びに来てくれなくて。 友人は決して少なくはないのですが、何故家に来てくれないんでしょう?私は「いつでも来てね」と言ってます。交通機関も便利だし、車で来ても駐車場は近くに沢山あります。 私は公共交通機関が苦手なのと、子連れでいくことになるので、それでもいいという人の家にしか行きません。 何でうちには来客が少ないんでしょう?遊びに行きにくい家、行きやすい家ってあるのでしょうか?どんな家なら遊びに行きやすいですか?家は関係なく、そこの住人(私や子供)の問題ですか?

  • 家で亡くなるとその人の念はどうなる?

    ふと疑問に思ったのですが、 私は霊的なものを少々信じます。 実際に見たことがあるかと言われればありません。 でも、感じたことはあります。 賃貸、中古、いわくつきの物件はやはりできるだけ避けますよね。 まれに安いということで借りる方もいるようですが、大方の方はまずはそのような物件に当たりたくはないと思います。 自らの死、誰にも気づかれずに死にゆく、事件...そのような物件はやはり避けたいと思います。 賃貸の場合でお尋ねしたいと思います。 その住人が余命 幾ばくもなく「病院ではなく家族がいる家(賃貸)で死にたい」という理由からあえてその家で亡くなった場合はその方の念はどうなるのでしょうか? ご家族は大好きな家(賃貸)で看取りたいと思われるかもしれません。 が、その後に借りるほうとしたら霊的なものはどうなると思いますか? 今は多くの方が病院で亡くなられますが、自宅で看取る場合は同じ「死」でも違うのかなと思いました。 その家に残りますか? それとも、残された家族と一緒にその後の移転先にいきますか?

  • 家の近くの道路に車を止めろうろする人たちがいます

    近所のある住人とそれらの人々についてです。私は社会のことについてよく知らないので、 以下のようなことをする人たちについて教えていただきたいのです。どういった人たち でしょか。 またこのような事が起こるようになってから、私の両親の様子がおかしくなりました。 おかしくなるというのは悩むとかそう意味ではありません。 (上記の住人の例の様なことが起こるようになってから、を参照して欲しい。) つまり、上記の住人それらの人たちについて以下から言うと、 集団で、(集団とは、地域ぐるみとか、組織ぐるみで、という意味です。) 勝手に自宅の敷地内に進入、 勝手に自宅の敷地内で犬の散歩をさせゴミ まで捨てて行く、 何匹かの犬が放たれて、自宅の近くまでやって来て 夜中や早朝に吠える、あるいは自宅の敷地内に 近い場所まで来て吠える、 自宅の敷地にゴミを捨てる、 玄関にゴミを捨てる、 庭のプランターなどがめちゃくちゃに荒らされる、 家の近くの道路に頻繁に車が止っている、 窓を開けて外の様子を見ようとすると止っていた車が急発進して逃げる、 家の近くを見知らぬ人がうろうろし、 家の中を覗き込む様な事をする人がいる、 私が買い物などに行くと、その店に先回りして 待ち伏せされたり、尾行されて後からやって来て 私の車の隣にその車が止っている、ある店では 帰るときもずっと尾行され、その人物は同じ地域の住人だった、 以下は詳しい内容です。 近所の住人が理由も無く、用事も無く、私の家の敷地内に何者かと一緒に車で乗り込んできた事がありました。見知らぬ人が勝手に私の家の敷地内に入り、犬の散歩をさせてゴミを 捨てらた事がありました。その他、玄関に何かの物体(またはゴミ?)を捨てられたことがありました。何者かが庭のプランターを荒らした事があった。ある日のこと、犬を何匹か乗せた車が自宅の近くで犬を放っていた事がありました。 何匹かの犬が放たれた状態で(あるいは何匹かの犬が)、自宅の近くまでやって来て 夜中や早朝に吠える、あるいは自宅の敷地内に近い場所まで来る事があった。 それだけでなく家の近くの道路に車を置いたり、うろうろしたり、 私が出掛ける時や帰宅するときに出入り口や、その周囲の曲り角に 車を置かれ邪魔をされました。毎回所定の時間、所定の場所に起こる。 その住人は自分の家の車庫があるのに、わざわざ私の家の近くの道路に車を置きます。 それから、その住人が車庫に車を何台も置いて、まるで「車庫に置けないから道路に置いた」というような口実のようにします。(始めはごろは車庫に置ける場所はあった) 何台もの車を使って、まるで偶然通りかかった人が置いたように見せかける様にします。 毎回所定の時間帯、所定の場所に、不特定多数の人たちが家の近くの道路に入れ替わり立ち代り車を置いたり、うろうろしたりします。上記の住人の家に用があって来た場合、わざわざ私の家の近くの道路に車を置きます。 上記の住人の例の様なことが起こるようになってから、 私の両親がいつごろからか、家の外から中の様子が筒抜けになるように、カーテンを全開にして、窓を開け放った状態にすることが多くなり、しかも出掛ける時でも外から部外者が入りやすいようないい加減な戸締りをする様になった。私が家の中を移動するときなどに、家の外に出てちょうどその空いているカーテンや窓の位置と同じ位置、中から見ると壁に隠れたような 状態になる場所に、母親が隠れる様に居ることがあり、外から私の様子を確認すると 同時に、家の中に入ってくる事が度々起こるようになる。 外から家の中を覗ける位置、つまりカーテンや窓が開いている位置に面した場所、大抵は 道路に人が居たり、車が止っている事がよくある。 また以前、上記の近所の住人が、私の家の前に犬を繋いで、我が家の方へ向かって吠えさせる様なことをした事がありました。 私がある店に買い物に行ったときの事です。私が駐車場に車を置いてから 買い物が終わって帰るときに、私の車の横に犬を乗せた車が止っていて、 帰りの時その車が私の車の後を尾行してきました。(私が車を止めるときは 誰もいなかったのに、いつの間にか隣に車が止っているこということ が度々ある。)その車は近くの住人の家の方へ行ったので、その家の住人だ とわかりました。 また、大抵どこの店に行っても、私が店に入った後からやって来て他の駐車できる 場所が空いているにも関わらず、私の車の近くに車を止める、 あるいは、私の行く場所に先回りしているか、私が店の駐車場に入ると同時に その車が入ってきて車を置く、ということが度々起こります

  • 家を買う人って

    長く住める家を買おうとした場合、安くても2000万円以上はかかることも多く、ローンの支払いもきついと思います。30代40代くらいで家を買う人がいますが、何故買えたんでしょうか?下のような理由やそのほかの理由があれば教えてください。 「一人っ子でそれほどお金がかからなかったから」 「子どもを大学に進学させなかったから」 「年収が高く、貯蓄できるだけの余裕があったから」 「宝くじに当選したから」 「食費や光熱費を死ぬほど節約したから」

  • 私の家の音が上階の人に筒抜けです。

    築21年の中古マンションに入居していますが、入居当時(7年前)から上階の家の住人が私の家の音を聞いていて、何処に居ても上からドンとされています。 このマンションは13階建の6階で、床に耳を付けたら下の家の人が歩いているのが 聞こえます。 パソコンをつついていたらドン、トイレへ向かって歩いていたらドン、 何処の部屋へ行っても何故か上からドンドンされますので、スマホで話をする時には お風呂の換気扇を回してから、その下にしゃがんで話をしています。 油断も隙も有りません。 最近ビルサービスの人に訴える旨の電話をしたら、引越しするのかと聞かれてびっくりしました。と言うのは、去年の11月~12月にかけて不動産屋に来てもらって いたのを聞いていて、ビルサービスの人に上階の旦那が私が引越しするなんて言ったのだと思いました。私は誰にも引越しをするなんて言ってないですもの。 この様な事が多々有ります。如何したら良いのでしょうか?

  • 好きな人の家

    私にはひっっっさしぶりに好きな人ができました。 その彼から夜に僕の家で映画観ようと誘われて、即オッケイしちゃいました。共通の趣味が映画なので。 よくよく考えてみると危ないかな?っと思ったのです(>_<) 正直男の人の一人暮らしの家にいくのははじめてです。 きっと好きな人じゃなかったら断っていたんですが、好きな人でついオッケイしてしまいました。 恥ずかしい話、22歳にして、処女です。これを私は大切にしてきました。 好きな人でも付き合ってないのに、体の関係をもつのは嫌です。 これは私の考えすぎでしょうか? あともしそっちの方に流れていった時の対処法を教えていただきたいです。 彼が好きなので、できれば、嫌われない様に上手くかわす方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 付き合っていない人を家に呼ぶこと

    まだ付き合っていない人を家に呼ぶということは相手にとって呼ばれた方は脈なしの存在なのですか? 私はこの前、好きな人の家に行きました。 前々から約束をしていて、お昼頃に遊びに行きました。 ただ漠然と家に行くという約束しかしていなかったので、DVDをみてまったりしていました。 少し落ちついてからTVをみながら話をしたりしてだらだらしていたとき、いきなり手を握られました。何も言わずにずっと握りあっていました。 よく付き合っていないのに家に行くのはそういう目的がある、と聞きます。 でも私の場合、手を触られただけでそれ以上は全くありませんでした。 というよりそういう雰囲気にもなりませんでした。 好きな人というのは4歳上の塾の先生です。 2人で食事にも行ったことあります。 やはり私は生徒としてしかみられていないのでしょうか? 男性の方、 自分の家に呼ぶ女性はやっぱり脈なしの人ですか?

  • この人どう思いますか?

    アパート(2階/2階建)に住んでおります。 引越し作業を始めるので、下の住人に『ご迷惑おかけします』と 挨拶に行きました。 下の住人とは以前トラブルがあり、ウチが苦情を受けました。 夜夫の足音がうるさいというコトだったのですが、謝りもしたのですが、何が気に入らないのかあまり態度がよくありません。(苦情を受けてから数ヶ月間。)対策もしました。 と、言っても下の住人は他の住人(2軒)と仲がよく、マナーがいいとは いえないことを結構やっています。 私にも仲のよい住人(その人達とは別の家)が1軒いるのですが、お互いに子供がまだ小さいので困っていました。 自分からは挨拶したことがないのに、こちらが挨拶しなかったりすると 指摘してきたり。しなかったのも、話に夢中になっていて何度か無視されることがあったので、おしゃべり中は素通りしただけです。話している場所も玄関前で、通りより奥まっているので。 では、本題に入ります。 その挨拶に行ったときなのですが、下の住人に 『よく白い車の人来るよね?』と言われたので、 『働いていた時の先輩です。』と言ったのにもかかわらず、 【おばあちゃん?顔似てるよね?】 と言ってきたのです。 私の年齢は24歳。下の住人は知っています。下の住人は36歳。 その先輩は31歳です。買い物とか一緒に行くと『姉妹?』と聞かれます。 私は『白い車は会社の先輩しかいないので、おばあちゃんみたいな 年齢の人は来ませんケド。私の母ですか?』と言いましたが、 『ううん。おばあちゃん。なんか顔が似ていて、おばあちゃん見たいな人がよく来るから』 と言い張るのです。 コレってワザとでしょうか? やっぱりそういう人間なのでしょうか? 因みに、その先輩はスタイルいいとは言えませんが、服装はラフだけどカッコいいものを着ています。決しておばあちゃんには見えません。

  • 家に人を入れない

    アパートで一人暮らしをしている大学1年の男です。 複雑な理由がありまして自分以外の人(親友や恋人も含めて)を家に絶対に入れたくありません。 しかし、これから友達や恋人に家に入れて欲しいと言われる事があると思います。 その場しのぎの一時的な言い訳なら、例えば「部屋が汚い」など思いつくのですが長期的な言い訳が思いつきません。さすがに1年以上、毎回毎回、部屋が汚いと言う言い訳では無理がありますし相手も納得しないと思います。 相手が納得し、長期的に有効な良い言い訳はないでしょうか? 本当の理由を言うと言う方法や家に人を入れないと言うのを止めると言うのは除外でお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 人を家に入れたくない彼

    同棲して10年くらいになる彼がいます。 彼が自宅に人を入れたくない人で困っています。 潔癖ではないのですが、2週間くらい前から大掃除して完璧に準備しないと人を招くことができません。 それなのに、彼の母(同じ市内)が突然来るときはいつも5分くらいで急いで掃除して家に上げたりしています。 私の田舎の両親がたまに上京してくるのですが、自宅に招くことができないので外で会っています。 前に自宅に来たことがあるのですが、突然だったので、家に入れずに車内で会って帰しました。 でも、今度親戚の家に寄ったついでに私のところに土産を渡しに来ることになってしまいました。 私はきれいな家でなくても家に上げてお茶くらい出してあげたいのですが彼はほんとうにきれいな状態でないと嫌だというのを理由に絶対だめだと言います。 来るのを断り切れない私の性格が問題だと言って、断らないと罰を与えると言われてしまいました。 土産だけいただいて家に上げず帰すことについてどう思いますか? また、そうするしかない場合、失礼にならない対応があればアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。