• ベストアンサー

Excelについてです

Excelのマクロについて教えてください 画像をご確認ください。 ボタンを押すとセル内の内容をアクティブなセルへ貼り付けしたいと考えております。 ご指導の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

1.画像の左側のシート(貼り付けたいセルがあるシート)を選択する。 2.画像の左側のシートの「貼り付けたいセル」を選択状態にしておく。 3.「マクロ」メニューで「マクロの記録」を選ぶ。 4.画像の右側のシート(コピー元のセルがあるシート)を選択する。 5.「2階はしご…」のセルを選択する。 6.「編集」「コピー」でコピーする(選択したセルが点滅する) 7.画像の左側のシート(貼り付けたいセルがあるシート)を選択する。 8.「編集」「形式を選択して貼り付け」「値のみ」で貼り付けを行なう。 9.「マクロ」「記録終了」を行い、マクロの記録を終了する。 10.「マクロ」「マクロの編集」で、記録されたマクロをVisual Basic Editorで開く。 以下のようなVBAのコードが表示される筈です。 Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 2017/2/22 ユーザー名 : XXXX ' '  Sheets("Sheet2").Select  Range("C7").Select  Selection.Copy  Sheets("Sheet1").Select  Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _   :=False, Transpose:=False  Sheets("Sheet2").Select End Sub 上記の例では「2階はしご…」のセルは「Sheet2のセルC7」になっていると想定しています。 11.記録されたマクロのVBAコードを、範囲指定して、コピーする。 ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 2017/2/22 ユーザー名 : XXXX ' '  Sheets("Sheet2").Select  Range("C7").Select  Selection.Copy  Sheets("Sheet1").Select  Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _   :=False, Transpose:=False  Sheets("Sheet2").Select の部分だけを範囲指定して、コピーします。 Sub Macro1() の行と End Sub の行は要りません。 12.ボタンがあるシートを選択する。 13.シートをデザインモードにする。 14.ボタンを右ボタンクリックして「コードの表示」を選ぶ。 15.Visual Basic Editorの画面になるので、そこに、手順11でコピーしたVBAコードを貼り付ける。 以下のようになる筈です。 Private Sub CommandButton5_Click() ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 2017/2/22 ユーザー名 : XXXX ' '  Sheets("Sheet2").Select  Range("C7").Select  Selection.Copy  Sheets("Sheet1").Select  Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _   :=False, Transpose:=False  Sheets("Sheet2").Select End Sub 16.Visual Basic Editorの画面を閉じます。 17.ブックを上書き保存します。

Eccentrici
質問者

お礼

有り難う御座いました。 できました! たすかりました

その他の回答 (1)

• mt2015
回答No.2

質問文と画像の通りであれば以下の様な単純な内容ですが、本当に必要としている事とは違うような気がします。 ActiveCell.Value = Range("H4")

Eccentrici
質問者

お礼

有り難う御座いました。 ヒントになりました!