• ベストアンサー

このようなQAサイトに触れていて感じること

失礼を承知で記しますが、 殆どは、社会のレイヤーにおける下層の方が多いように感じます。 特に投稿数の多い方ほど。 客観的に見て、下層の方の質問に対して、下層の方からアドバイスしても、 つまり同類同士でやりあっても、バッドサイクルが廻り続けるだけで、 (もちろんテーマによりますが)状況を変えることは難しいと思います。 本来、自身の状況を好転させたければ、好転させている人に助言をもらうべきではないでしょうか。 パラダイム転換が必要な訳ですから。 如何思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujidenki
回答No.8

そりゃまあ、上層の方は無料のQAサイトで回答をしているおヒマなんてないでしょう

unkororin
質問者

補足

私。笑 事業として無料は難しいけど、個人の暇つぶしならば小銭貰っても正直あんまどうでもいい感じなので気が向けば金貰わなくても。本当に余裕ある人は意外とそんなもんですよ。まあそこらへんで会う人にそんな人は少ないでしょうが。

その他の回答 (7)

• amano4
回答No.7

無料サービスなので仕方ないのではないでしょうか。 状況を大きく変えるほどのサービスなら、それなりの料金が発生するでしょう

unkororin
質問者

補足

普通はね。でもたまに私みたいな人間が出てくるのがネットの世界です。 なんでも相談して。笑

• pct10968
回答No.6

じじいです。 何も難しく考える必要は無いのですよ。 回答者の何気ない一言で、パーンと打たれた警策の如きに目が覚める思いをする事もあるはずです。 人生、何が救いになるか分からないという事です。 溺れた者がここを訪れ掴んだ物が例え藁であっても、それで救われたとすれば決して無駄な事では無いのです。

unkororin
質問者

補足

さすがじじい!そう、難しく考える必要ないのです。 人生をよくしたければ、良い人生を送っている人やそういう人の情報に触れる方がいいという、とても単純な話なのです。 優れた人生を歩もうとする人間は、どんな人や情報に触れるか触れないかを意識して生きているのです。 藁にも前向きな藁と後ろ向きな藁がありますよね。

• alaba
回答No.5

バッドサイクルはいいすぎですが、状況を激変させるほどの回答が欲しいならそれなりの対価を支払ってプロに相談すべきかと思います

unkororin
質問者

補足

激変させるとかではなく、回答者の基本的な価値観、パラダイムが影響するのです。 ちなみに、私が無料で相談受けますよ。リアルなら高いですよ。笑

回答No.4

そう思います。

unkororin
質問者

補足

え~そう思わないで~笑

• eroero4649
回答No.3

いやいや、大変に煽られてしまいました。 それはさておき、質問者さんは回答者の指名をすることをここの規約で禁じられているので、質問者さんが回答者を選ぶことができません。ついた回答の中から教訓を得るしかないでしょうね。 OKWAVEの社長も、有益な回答者を集めるために「プロ回答者として登録をしませんか」とかビットコインで回答にお金が払えるようなシステムを導入していますが、なかなか苦戦しているようですね。 ですから問題点は、「いかにしてその状況を好転させている人を回答者として集めるか」になるでしょうね。名案があれば社長宛に提案するとよろしいかと思います。もしかしたら社長からビットコインがもらえるかも。

unkororin
質問者

補足

名案。 ビットコイン欲しくて回答者になる賢人いないかもな~ 本気でやるなら、例えばベンチャーや上場企業の経営者100人くらい集めてくるとかやればいいんですよ。希望に応じて匿名にすれば、暇つぶしに回答する人意外にいますよ。

• kompany
回答No.2

上層であろうが下層であろうが、他者の別視点というのはある程度参考になるとは思います

unkororin
質問者

補足

「参考になる」を様々な意味にするならばそうでしょう。 反面教師という言葉があるように、 ネガティブな方からの助言も、それを見て、ああ我々はこのような考え方をしているからダメなんだな、という気付きにつながればね。しかしその層にいるとなかなか少ないですよね。 同じ国でも、日本は不景気だ国が悪い会社が悪いだの考えている人と、世界はチャンスに満ちていて自分の人生は自分で切り開いていくものだという人がいますよね。

noname#225182
noname#225182
回答No.1

ごめんなさい。  そうですね(‘v‘*)  私個人としては、歳をとるにつれ、変化に適応できなく なっております(>_<)  自分でも、社会不適応者だと思っております(>_<)  何事も、ポジティヴに考えなくてはいけないですね(‘v‘*)

unkororin
質問者

補足

変化に適応できなくなるのは多くが同様だと思います。 あなた自身がどんな生き方をしようと、他人にどう見られようと、全く関係ありません。 ただ、あなたがあなたの心に嘘をつかずに前向きにいけばいいだけ。そう前向きに。