• ベストアンサー

このようなQAサイトに触れていて感じること

失礼を承知で記しますが、 殆どは、社会のレイヤーにおける下層の方が多いように感じます。 特に投稿数の多い方ほど。 客観的に見て、下層の方の質問に対して、下層の方からアドバイスしても、 つまり同類同士でやりあっても、バッドサイクルが廻り続けるだけで、 (もちろんテーマによりますが)状況を変えることは難しいと思います。 本来、自身の状況を好転させたければ、好転させている人に助言をもらうべきではないでしょうか。 パラダイム転換が必要な訳ですから。 如何思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.8

そりゃまあ、上層の方は無料のQAサイトで回答をしているおヒマなんてないでしょう

unkororin
質問者

補足

私。笑 事業として無料は難しいけど、個人の暇つぶしならば小銭貰っても正直あんまどうでもいい感じなので気が向けば金貰わなくても。本当に余裕ある人は意外とそんなもんですよ。まあそこらへんで会う人にそんな人は少ないでしょうが。

その他の回答 (7)

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.7

無料サービスなので仕方ないのではないでしょうか。 状況を大きく変えるほどのサービスなら、それなりの料金が発生するでしょう

unkororin
質問者

補足

普通はね。でもたまに私みたいな人間が出てくるのがネットの世界です。 なんでも相談して。笑

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 何も難しく考える必要は無いのですよ。 回答者の何気ない一言で、パーンと打たれた警策の如きに目が覚める思いをする事もあるはずです。 人生、何が救いになるか分からないという事です。 溺れた者がここを訪れ掴んだ物が例え藁であっても、それで救われたとすれば決して無駄な事では無いのです。

unkororin
質問者

補足

さすがじじい!そう、難しく考える必要ないのです。 人生をよくしたければ、良い人生を送っている人やそういう人の情報に触れる方がいいという、とても単純な話なのです。 優れた人生を歩もうとする人間は、どんな人や情報に触れるか触れないかを意識して生きているのです。 藁にも前向きな藁と後ろ向きな藁がありますよね。

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.5

バッドサイクルはいいすぎですが、状況を激変させるほどの回答が欲しいならそれなりの対価を支払ってプロに相談すべきかと思います

unkororin
質問者

補足

激変させるとかではなく、回答者の基本的な価値観、パラダイムが影響するのです。 ちなみに、私が無料で相談受けますよ。リアルなら高いですよ。笑

回答No.4

そう思います。

unkororin
質問者

補足

え~そう思わないで~笑

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

いやいや、大変に煽られてしまいました。 それはさておき、質問者さんは回答者の指名をすることをここの規約で禁じられているので、質問者さんが回答者を選ぶことができません。ついた回答の中から教訓を得るしかないでしょうね。 OKWAVEの社長も、有益な回答者を集めるために「プロ回答者として登録をしませんか」とかビットコインで回答にお金が払えるようなシステムを導入していますが、なかなか苦戦しているようですね。 ですから問題点は、「いかにしてその状況を好転させている人を回答者として集めるか」になるでしょうね。名案があれば社長宛に提案するとよろしいかと思います。もしかしたら社長からビットコインがもらえるかも。

unkororin
質問者

補足

名案。 ビットコイン欲しくて回答者になる賢人いないかもな~ 本気でやるなら、例えばベンチャーや上場企業の経営者100人くらい集めてくるとかやればいいんですよ。希望に応じて匿名にすれば、暇つぶしに回答する人意外にいますよ。

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.2

上層であろうが下層であろうが、他者の別視点というのはある程度参考になるとは思います

unkororin
質問者

補足

「参考になる」を様々な意味にするならばそうでしょう。 反面教師という言葉があるように、 ネガティブな方からの助言も、それを見て、ああ我々はこのような考え方をしているからダメなんだな、という気付きにつながればね。しかしその層にいるとなかなか少ないですよね。 同じ国でも、日本は不景気だ国が悪い会社が悪いだの考えている人と、世界はチャンスに満ちていて自分の人生は自分で切り開いていくものだという人がいますよね。

noname#225182
noname#225182
回答No.1

 ごめんなさい。  そうですね(‘v‘*)  私個人としては、歳をとるにつれ、変化に適応できなく なっております(>_<)  自分でも、社会不適応者だと思っております(>_<)  何事も、ポジティヴに考えなくてはいけないですね(‘v‘*)

unkororin
質問者

補足

変化に適応できなくなるのは多くが同様だと思います。 あなた自身がどんな生き方をしようと、他人にどう見られようと、全く関係ありません。 ただ、あなたがあなたの心に嘘をつかずに前向きにいけばいいだけ。そう前向きに。

関連するQ&A

  • どんなQAサイトが使いやすいですか?

    突然脈絡ない質問で申し訳ないのですが、 QAサイト(アドバイスサイト)はどんなサービスだったら使おうという気になりますか? こういったユーザー間でアドバイスを交換して知識を得るのはとてもすばらいしいことだと思っています。このサービスに関して学校でレポートを作成したいので、お聞きしたいなと思って質問しました。 OKWebを日頃使ってるのは、OKWebなりの良さがあるのですよね?それはどんなところなのかなぁと素朴に疑問に思ったのです。 例えば、有料とかだったらやっぱり使いませんか? ポイントって結構こだわっちゃいますか? なんでもいいので、QAサイト(アドバイスサイト)についてご意見あったらおしえていただければ嬉しいです。 はじめて投稿するので、失礼があったらすみません!どうぞ、お暇があったらお答えしていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • おススメのQAサイト

    パソコン関係の質問をするのにこれまで「答えてネット」を利用していましたが、先ごろ閉鎖してしまい困っています。それに変わるものとして、とりあえず今回ここに登録しましたが、この手のQAサイトで、実際、参加人数、回答数の多いサイトはどこでしょうか? ポイントサービスがあったりするとなお良いのですが…。 ちなみに「答えてねっと」はどうして閉鎖されてしまったのでしょうか?

  • このQAサイトのいいところ

    はじめまして。 このQAサイトの良さ、が知りたいです。 他のサイトに比べてイイところがあれば、是非教えてもらいたいです。

  • QAサイト、どこが使いやすいですか?

    OKWAVEのような質問・回答サイトは、Yahoo!知恵袋、読売の発言小町などいくつかあると思うのですが、どこが使いやすいでしょうか? 私はユーザー数が多いので知恵袋を使うことがが多いのですが、マイナスな発言をけっこうされるのでイヤになってきました……。 昔はそんなことなかった気もするんですが、やっぱり知恵袋は利用者が多い分イヤな人もいますか……? 最近は質問したいことがあって知恵袋使っても、イヤになることのほうが多くなってきました。 発言小町は、仕様のせいか回答がつかないことが何度かあって。 OKWAVEも回答数は少ないんですが、今までイヤな発言をされたことはないです。 みなさんは、どこを使っていますか? 体感など教えていただきたいです。

  • 新しいqaサイト どう思う?

    https://coromoo.com/

  • QAサイトを作るには

    こことは違うQAサイトを自力で作るには何が必要でいくら位の金額が必要ですか?たとえば100万人が利用出来るようなサイトですが。 【2009年11月30日締め切り予定です】

  • この片思いにまだ希望はあるでしょうか?

    20代女性です。 現在、好きな人との関係が微妙になってきました。 客観的に見ても、現在の状況が好転するとは思えないでしょうか。 ご意見やアドバイスをお聞かせください。 (関係) 半年前に共通の友人を通じて知り合う。同い年。社会人。 最近になって食事や出かけるようになる。5回程度。 肉体関係はなし。 でも明らかに友達関係ではない・・・と思う。 (状況) 先月、私からある週末会いたいなと誘ったら、 すでに予定が入っていたようで断られました。 その時には来月遊ぼうと約束しました。 また先月の別の日。 来月(=今月)はお互い仕事が大変ということになり、 彼から「気分転換に食事行こう」とありました。 この↑上記の内容を踏まえて・・・今月のある日のことです。 私「試験が落ち着くのはいつ頃?」(彼は今月にある試験を控えています。) 彼「今月末」 私「出かける余裕ある?」 彼「ちょっと厳しいかも」 前回断られたことや、先月約束していたのに、 この対応だったので、ショック&不信感を抱いてしまいました。 私「もう私からは誘わないほうが良さそうだね。迷惑?」 彼「そんなことないよ」 私「本当かな?じゃ、落ち着いたら連絡してね」 彼「本当だよ。一段落したら連絡するね。」 (質問) ・客観的にご覧になって、やはり脈はないと感じますか? ・このような状況の時、もう私からは連絡せず待ちの姿勢が良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • スピリチュアルに詳しい方にご質問

    何年もの間ずっと言えずにもやもやしていた事実を、その人に打ち明けました。自分にとってはすごく思い切った行動だったのですが、その翌日から立て続けにトラブルや急な予定の変更などが続きました。どれもネガティブな事象です。 私にはスピリチュアルなセンスなどがあるわけではありませんが、何か止まっていた歯車が動き出したような、こうゆうことはよく転換期だったり、何かのサインだったりするのかな?と思いまして、、、このような時期をどう過ごしたらよいか、トラブルとどう向き合うとこの状況を好転させやすいかなど、スピリチュアルに詳しい方にアドバイスなど頂けたらありがたいなと思い投稿しました。

  • 精神不安定?些細なことで死にたくなる

    大学4年 女 内定あり バイトあり(怪我のためおやすみ中) 彼氏あり です。 たまに精神がおかしくなります。 今もちょうどおかしくなっています 主に ・些細な失敗で「死にたい、もう死にたい」と呟いてしまう ・イライラする ・何もやりたくなくなる ・何か物にあたらないと気が済まない ・気分転換しても功を為さない などです。 この性格に疲れました\\\ 死ねないけど、いっそ生きていなければ楽なのにと思います。 (怖いのでリスカ等はしません) 原因はわかりません。 殆ど、急に不安定になり、数日耐えるしかありません。 生理サイクルと関係あるのかもしれませんが、不順なのでわかりません。 今日思い付くのは、 ・新しいバイトを初めて、他にもやることが増えて、やることが多すぎてパニックになった ↑ しかしそのくらいで「死にたい」と思うのでしょうか 私は病院に行ったほうがいいのでしょうか どうすればこの性格なおりますかね。 これ打つのもだるくて死にたい連呼しながら打ちました。

  • QA129~QA130

    QA129~QA130 QA129 His work included the adjudgment of the arms of Achilles to Odysseus, the madness of Aias, the bringing of Philoctetes from Lemnos and his cure, the coming to the war of Neoptolemus who slays Eurypylus, son of Telephus, the making of the wooden horse, the spying of Odysseus and his theft, along with Diomedes, of the Palladium: the analysis concludes with the admission of the wooden horse into Troy by the Trojans. 試し訳 彼の作品にはオディッセウスにアキレウスの武具を与えること、アイアースの狂気、 レムノスからピロクテテスを連れてきて、彼(Philoctetes )を治すこと、ネオプトレムスがテレフスの息子、エウリピルスを殺す戦いに加わること、木馬を作ること、オディッセウスがディオメデースと二人だけで、パラディウムをスパイすることと窃盗を含む。この検討はトロイア軍の手でトロイ城の中に木馬を入れることを認めることで終わる。 質問 by the Trojansについて 城門から中へ入れるのですが、トロイ軍の手で行うのか、市民の手で行うのか はっきりしません。 ‘トロージャン’と訳すのもおかしいと思います。 QA130 It is known, however (Aristotle, "Poetics", xxiii; Pausanias, x, 25-27), that the "Little Iliad" also contained a description of the sack of Troy. 試し訳 しかし(アリストートルの『政治』xxiiiまたはパウサニアス編x,25-27によると)、『小イーリアス』はトロイの略奪の記述を含むことで知られる。 質問 「試し訳」のみ