• ベストアンサー

5位の選手に銅メダル!?

冬季アジア札幌大会のびっくりニュース http://www.yomiuri.co.jp/olympic/asia/news/20170221-OYT1T50127.html?from=ytop_main7 フェアじゃないですよね。3位でメダル貰えなかった選手のモチベーションはどうでも良いのか?賢者の諸兄のご意見や如何。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32839)
回答No.2

元々そういうルールになっているので、仕方がないですね。冬季アジア大会なんてその競技に強い国が決まってしまいますからね。記事にもありますけれど、勝ち負けではなくて「アジアの冬季スポーツ普及を促す」のが目的ですからね。 例えばアルペンスキーなんて、日本以外でスキー場が充実しているアジアの国なんてあるんでしょうかね。韓国はそんなに山が高くない(スキー場が広くとれない)っていいますし、中国は寒いところは東北部で山がないですからね。モンゴルも山のないだだっ広い国だし、他のアジアの国ではそもそもスキーができないでしょう。 本当につまらなくなるのは、「表彰台にあがるのは1国2選手までだから」と日本人選手があちこちの国に行っちゃってそこの代表選手になっちゃって表彰台に上がっちゃうことですよ。ほら、卓球って「スペインの優勝候補の選手」って聞いたからへえスペイン人も強いんだと思ったら中国人だったってことがザラじゃないですか。卓球では日本以外はほとんどどこの国の代表だったとしても中身は中国人です。だから当の中国でも日本ファンが意外に多いそうですよ。 いいんですよ。勝ち負けを競う大会ではなくて、アジアに冬季スポーツを広めるための大会ですから。最初から趣旨が違うのです。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに雪の降らない熱帯、亜熱帯の諸国が多いアジア大会の参加国で冬季大会の実施は無理感、不公平感ありますね。五輪に追従で無理矢理始めたみたいな。中国がスキー弱い理由もeroeroさんのお陰でよく分かりました。お礼が遅くなりすみません。

その他の回答 (2)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

ほとんどの国際大会で同じようなルールが適用されています。 一つの競技に1国2選手のみ出場可能、と言う他競技の ルールと基本的に同じです。 アジア大会は出場は出来ても、メダルは2人となっているだけです。 傲慢無知な日本のテレビ局が、たまたま日本選手が上位独占した 機会を利用して、騒いでいるだけです。 視聴者はテレビ局の醜い言動に影響されないように 気を付けた方が良いです。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。記事によると、このルールの採用は開催国の裁量に任されてるみたいですね。必ず実施されてるものでは無いようです。しかし、日本のメダル・ラッシュは凄いですね。アジアでは無敵です(笑)夏の五輪もこの調子なら嬉しいですが・・・。お礼が遅くなりすみません。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

まあ、今どきの小学生の運動会と一緒ですね。(順位を付けずに同時にゴール) >「モチベーションにもつながるよう、メダルを複数の国・地域で分け合ってほしい」 ですか? 表彰台ではともかく、メダル自体は3位の選手にも渡すのが筋だと思うのですけどね。。。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アスリートがそんな事でモチベーション上げるでしょうか?何か間違ってる気がします。仰る通りです。メダルは本来の3位選手にも授与すべきと思います。お礼が遅くなりすみません。

関連するQ&A

  • 大人げない

    54歳にしては ほんの少しだけ、大人げないとと思いませんか? http://www.yomiuri.co.jp/national/20141101-OYT1T50077.html?from=ytop_main5

  • 日本語の質問

    1.違いは何ですか? 老後を楽しく過ごす 老後を楽しく暮らす 2.違いは何ですか? どうすればいいか?を考える どうすればいいかを考える 3.どういう意味ですか? >工事計画が19日、正式に始まった。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140419-OYT1T50129.html?from=ycont_latest 4.どういう意味ですか? >新しい国家体制を目指して http://www.yomiuri.co.jp/otona/news/20140419-OYT8T50060.html?from=ytop_ymag 5.「している」「した」をなぜ使い分けていますか? >と供述している。 >と話した。 http://www.yomiuri.co.jp/national/20140419-OYT1T50125.html?from=ytop_ylist よろしくお願いします。

  • UFOの存在を確認していない、対応は検討していない

    UFO対応「特段の検討してない」…政府答弁書 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180227-OYT1T50088.html?from=ytop_main3 どう思いましたか? やっぱりそうですよね?

  • 刑法犯でも公務員は懲戒免職にならない

    http://www.yomiuri.co.jp/national/20150701-OYT1T50007.html?from=ytop_main5 またまた公務員の不祥事&大甘処分。皆さんどう思われますか? 世間常識から完全に逸脱。窃盗で逮捕されれば懲戒免職が当たり前でしょう。

  • 誤報を世界に知らしめ国辱を晴らす好機を逸する判断

    http://www.yomiuri.co.jp/national/20170427-OYT1T50084.html?from=ytop_main3 なぜ誤報の訂正広告が認められなかったのでしょう。しかも、判決は下されず請求棄却とは?請求棄却は妥当ですか?法律に詳しい方の解説をお願いしたい。

  • [韓国前大統領]裁判のテレビ中継は見せしめか?

    判決、異例のテレビ生中継…「見せしめ」批判も http://www.yomiuri.co.jp/world/20180407-OYT1T50025.html?from=ytop_main3 公開されるというのは公平さの意味では良いのかもしれませんが(もしかしたら)、被告側が望んでいないのですよね。 これは見せしめなのでしょうか。

  • 蛇口のビール飲み放題。飲みたいですか?

    「大人の夢かなえます」…蛇口のビール飲み放題 http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180308-OYT1T50078.html?from=ytop_main3 こちら葛飾区亀有公園前派出所に出てきそうな話です。 私はお酒が飲めないのでビールよりジュースの方がいいですが。 飲みたいですか?

  • 雪国まいたけTOB成立

    雪国まいたけ、TOBが成立…上場廃止へ http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150407-OYT1T50127.html?from=ytop_main2 6月中には雪国まいたけは、米大手投資ファンドのベインキャピタルの完全子会社になります。 どう思いますか。

  • 福島原発の被散状況分布!

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110404-OYT1T00603.htm?from=main1 皆さんご存知ですか?ドイツの気象丁の絵です・・

  • 一部閣僚の靖国神社参拝、韓国政府が撤回求める

    そもそも日本人が国内の神社を参拝することを他国にとやかく言われることは、 内政干渉に近いような気がするのですが、 言われる筋合あるのでしょうか? http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120814-OYT1T00931.htm?from=main1

専門家に質問してみよう