• 締切済み

一目均衡表ってどうなんでしょうか。

何もないのに比べたら上がるか下がるかちょっとでも予測できたほうが有利かもしれないですが 「過去こう動いたから今後はこう動くかもしれない」ってことですよね 実際当たるものなんでしょうか。

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.1

一目均衡表はチャートの一つですが、的中率は他のチャート同様 高くなく、このチャートのみで利益を上げ続けるのは難しいです。 チャートを使って利益を上げるには、複数のチャートを使うと良く、 使うチャートの数を増やせば増やすほど的中率が高くなります。 ただ、使うチャート数が増えると売買機会が減ります。 何もない状態で株投資するのは、お金を捨てているのと同じです。 チャートを使うのであれば、一つではなく複数のチャートがお勧めです。 どのチャートを幾つ使うかは、ご自分で調べてみて下さい。 チャートにも相性があり、自分に合ったものを使うのが良いと思います。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 一目均衡表

    テクニカルチャートの使い方を教えてください よろしくお願いいたします。 雲の見極め方は?

  • 一目均衡表

    最近株を始めました。一目均衡表に興味を持ち、眺めていますが全体に難しいという印象がありますがものにしたいと思っています、その中に変化日という言葉が時々出てきます、分かる方是非教えてください。それと一目均衡表にはこんな使い方もあるよ、ということも含めてご教授ください。

  • 一目均衡表

    また、初歩的な質問で恐縮ですが、一目均衡表について、お伺いしたいと思います。 テクニカル指標はみんなそれぞれの意味(とある意味で人間の心理など)があると思いますが、一目均衡表だけはどうしてもよくわからないのです。 例えば、雲って何を意味するとか。なぜ雲が抵抗ないし支持ラインになるとか。 ご存知の方お手数ですが、宜しくお願いします

  • 一目均衡表でおしえてください

    上記ですが、たとえば直近のローソク足が日足であるとき、いま(5月24にち)は上雲のしたに、n225がありますが、それより先に( 右に) もう 下雲があります。 このしたくもは なぜ 描画できるのですか。さきのことがわからないのに。 ごぞんじのかたはおしえてください。

  • 一目均衡表って重要?

    一目均衡表って重要でしょうか? 正直、移動平均線、パーフェクトオーダー、ボリンジャーがあれば、 トレンドなどもつかめるため、一目均衡表は必要ないのではないか?と思ったりしまた。 あなたは一目均衡表は、どう思いますか? 一目均衡表を活用している方は、どのように感じますか? よろしくお願いいたします。

  • 一目均衡表はオカルト?

    一目均衡表はオカルトだという意見を聞きましたが、実際のところ、どうなのでしょう。

  • 一目均衡表

    一目均衡表はFXや日経225等の時間足でも有効に使えますか?

  • 一目均衡表について教えてください

    この12月からまた上昇相場のように思います。一目均衡表で転換点が判るようですが、いい解説書があれば教えてください。

  • 一目均衡表について

    私はFXを始めて半年程度なのですが 最近いろいろ勉強をした結果 一目均衡表のよさが自分なりにではありますが、 分かってきたように思います。 教科書的なシグナルを一つ挙げれば、 日々線が雲の上限線を越えてきたら買い圧力が強まる というのがありますよね。 http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/ 上のHPで豪ドル円の日足チャートで一目均衡表を見ると 昨日の終値がちょうど雲の上限を超えていて いわゆる雲抜けであると思われます。 私は教科書どおり?今朝89円ほどで買い注文を入れたのですが 先ほど家に帰って豪ドル円のチャートを見てみると なんと!下落しているではありませんか!! 日足のストキャスティクスもかなり高めなので 本格的な下落があるのかもしれないとびびりまくり、 先ほど焦って早々と手仕舞いをしてしまいました。 そこで質問なのですが、 今日の豪ドル円の下落は一時的なもので、 一目均衡表の雲ぬけがあるために これから上昇すると判断するのが テクニカル的にはやっぱり正しい見方なのですよね? 現時点での日足ローソク足は下ひげが長いので 買い圧力が強いとは思うのですが、ストキャスは高いし BBの+2レンジが89.2あたりにあるし… でも、仮にそうじゃないとすると、私は一目均衡表の見方が 分からなくなってしまいそうです…

  • 一目均衡表について

    一目均衡表とは何ですか?また先行スパン、遅行スパンについても教えてください。様々サイトにアクセスしたのですが、いまいちよくつかめませんでした。素人の不躾な質問ですみません。宜しくお願いします。