• 締切済み

寂しいけど、求められると拒否してしまう

寂しくて、誰かと連絡を取りたいんだけど、その一方で連絡してくる人のことは面倒臭くて拒否してしまいます この心理は一体なんなのでしょうか

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

自身の負の感情エネルギーの 処理はしたいけれど、他の人の 負のエネルギーとは関わりたくない という垂直思考ではないでしょうか。 寂しさをクリアしたいのであれば、 水平思考を採用して、 並行して、エクササイズやストレッチングで 身体を柔軟にすれば、アタマも やわらかくなりますので 進めてみませんか。 水平思考はデボノ博士が50年くらい前に提唱した 思考スタイルですが近年のものでは竹本○治さんの 『涙香迷宮』に記載がありますので 公立図書館ででもチラッと眺めてみませんか。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 これまでとは違った、寂しくない 暮らし方ができるのではないでしょうか。 余計なことを書いてしまって、 ごめんなさいね。

回答No.2

自分の愚痴や好みを人に話を聞いてもらってスッキリしたいとか共感を得たいとか。 「そうね、貴女が言うように上司が言ってること可笑しいよ」とか 「○○のスイーツ美味しいよね~、○○の新曲いいよね~」と 共感してもらいたい欲求が人にはあるのだと思います。 女性にその傾向が強いと思いますが、男もありますよ。 人の愚痴は聞きたくないってことなんじゃないかな。 共感出来ない話をされるのも嫌ですしね。

• tknkk7
回答No.1

気障・有象無象・美意識・睡眠不足