• 締切済み

寂しいけど、求められると拒否してしまう

寂しくて、誰かと連絡を取りたいんだけど、その一方で連絡してくる人のことは面倒臭くて拒否してしまいます この心理は一体なんなのでしょうか

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

自身の負の感情エネルギーの 処理はしたいけれど、他の人の 負のエネルギーとは関わりたくない という垂直思考ではないでしょうか。 寂しさをクリアしたいのであれば、 水平思考を採用して、 並行して、エクササイズやストレッチングで 身体を柔軟にすれば、アタマも やわらかくなりますので 進めてみませんか。 水平思考はデボノ博士が50年くらい前に提唱した 思考スタイルですが近年のものでは竹本○治さんの 『涙香迷宮』に記載がありますので 公立図書館ででもチラッと眺めてみませんか。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 これまでとは違った、寂しくない 暮らし方ができるのではないでしょうか。 余計なことを書いてしまって、 ごめんなさいね。

回答No.2

自分の愚痴や好みを人に話を聞いてもらってスッキリしたいとか共感を得たいとか。 「そうね、貴女が言うように上司が言ってること可笑しいよ」とか 「○○のスイーツ美味しいよね~、○○の新曲いいよね~」と 共感してもらいたい欲求が人にはあるのだと思います。 女性にその傾向が強いと思いますが、男もありますよ。 人の愚痴は聞きたくないってことなんじゃないかな。 共感出来ない話をされるのも嫌ですしね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

気障・有象無象・美意識・睡眠不足

関連するQ&A

  • 着信拒否されたら?

    付き合っている人に着信拒否をされたことありますか? 私は、初めてされました。 しかも喧嘩をしたとか何か前触れがあったわけではなく、突然です。 着信拒否したくなるようなことが彼の心の中に起きたとしても、 一言でいいから理由を話してほしかったです。 ずっと大切に思って付き合ってきたのに、一方的に突き放されるなんて… 大好きな人だったから、もうお別れだろうってことも、 こんな行動をとれる人だったことも、ショックです。 だけど。 うじうじ言ったって仕方ないので、きっぱり終わりにしたいと思います。 待っててもしかたないような気がするので。 でも、連絡が取れないのにどうやって終わらせたらいいのかわかりません。 自然消滅は嫌なんです。 経験者の方、こんな時どうされましたか? どう考えても楽しい経験じゃないので、思い出させるような質問をしてすいません。 でもアドバイスを頂きたいのです。 お願いします。

  • 拒否を受け入れられない

    人の為に良かれと思ってやっていた事が大変迷惑だったと知らされました 知らされた方法は「言葉」ですが、冷たい内容とトーンの低さが日にちが経った今でも耳に残っています 自分自身のエゴだったのか、一人よがりだったか、なぜもっと早く「嫌だ」と伝えてくれなかったのか等々自問自答が続いています 知らされる言葉と同時に私がとても大切に思っていた「物」も返されました ショックで2日食べ物がのどを通りませんでした とりあえず謝りの電話を入れましたが、その後はメールも電話も拒否されています あれから何日か経ち色々考えました 良い悪いに拘わらず立ち直らなければ関係のない家族に迷惑がかかります 「心療内科へ行け」「カウンセリング」など医療的な助言はありましたが、答えを探すうちもうこれしかないのではないかと思えたのが、拒否には拒否で生きて行く方法です 本当は受容してしばらく待って(時が解決して)、また連絡があれば前の事には触れず話したいと思っていました でもその「人」との関係が血縁で1親等でも、出来ない心があれば無理です こういう「人」は連絡しなければ なぜ連絡しなかった と言い、連絡すれば 拒否する そんな風に思えます いつも傷付く自分があり、「いいよ」「いいよ」と言われながら振り回されていたのです、一生懸命動いた挙句そして最後にガン!と否定されるやり方、ダメージがきついです 拒否には拒否しかありません 連絡がなければそれまで 寄り添って行きたかったけれど人はそれぞれですよね、これでいいですよね わかりにくい文章で申し訳ありません

  • これで着信拒否できますか?

    当方ドコモのP901iを使う女子高生です。 1.「登録外着信拒否」という設定で「電話帳登録なし」を「拒否」にする。 2.「iメニュー」からメールアドレスを受信拒否にする。 この方法でメール・電話を拒否できますか? とある人からの連絡を絶ちたいと思っています。無視し続けてやめてくれるような人間ではないので困っています。 当方迷惑電話ストップサービスなるものを契約していないので電話をどうかわそうかと思案していたところです。しかし登録外着信拒否の設定を拒否に変えてしまうと色々面倒かもしれないな、と思っています。 アドバイスお願いします☆

  • 着信拒否

    女性そして男性にお聞きします。恋人関係・友人関係の人を本当に嫌いになったらメールで着信拒否しますか?。”もうメールもして来ないで”って言ったのに、着信拒否しないのはその人の心理状態はどのようなものでしょうか?。宜しくお願い致します。

  • 友人を着信拒否、受信拒否

    友人との連絡を拒否したことはありますか? 今後付き合いたくないと思っている友人がいます。 けんかした訳ではないのですが、相手からの優越感からの見下し発言などから、信頼出来る友人ではない為今後会う事もないと思ってます。 こちらからは、一切連絡してないのですが、相手から近況報告のメールがたまにくるくらいです。それも受けたくないと感じてます。 共通の友人がいるので、拒否まですると面倒な事になるかなと思ってます。 ほとんど連絡取り合ってないのに、突然メールして自慢してくるだけなのでうんざりしてます。

  • 突然拒否・・・・やばいかな

    私(15歳高1♀)、相手(私より5個上)です。 ある日突然こちらからアドレスを渡す。(一目ぼれしたので) 相手はこちらのことを知らなかった。 ↓ メールを交換して一度会う。(相手にとっては初対面) ↓ 会ったものの、まったく楽しくなかった。 会話はほとんどなし。 ↓ とりあえずその日は「今日はありがとうございました。 またどこか行きましょう。」というメールを 社交辞令的な気持ちで送った。 相手も「いいですよ」とは返事をしてきた。 ↓ しかしあまりの相手に対しての不満が大きく、 好意は薄れ、はっきり言って嫌いになった。 ↓ 結果、もう連絡を取りたくなくなり アドレスを変更する。一方的に相手との連絡断ち切る。 今でも音信不通。 ・・・以上です。 この行動は良くないでしょうか。 一目ぼれのときは相手は良く見えたのですが、 実際会ってみると口数は少ないし、 優柔不断だし、彼女が居たことがないらしいです。 確かに女の人との関わりがなさそうに見えました。 それに、メールはこちらがしない限り来ませんでした。 今でもアドを渡した行動をものすごく後悔してます。 考えてみれば恋に恋していた感じでした。 日が経つにつれ、 思い出すだけで気持ち悪くなります。(大げさですが;) ですが、いくら嫌になったからといって 自分からアドを渡しといて突然連絡を断ち切るのは 良くなかったでしょうか。断ち切ってから3ヶ月ぐらい 経ちます。相手は怒っていると思いますか? 友達は「相手にとっては初めてアドを渡されて喜んでたはず。 それに一度会っている。 だから突然連絡がとれなくなるなんてショックを 受けてるだろう。」と言っています。 本当にそうだと思いますか? 考えすぎかもしれませんが、もし友達が言ってることが 本当だったとしたら変な行動を起こしませんか? 相手がメールを送ろうとしたものの、拒否されてたら おかしく思いますよね。そこで「あ、終わったな」と 思ってもらえればそれでいいのですが、 「何で突然拒否するんだ」って感じに思われて、 住所とかバレたら怖いです。 メールをしていた頃、住んでいる地区だけ言ってしまいました。 相手の家と少し近かったです。 住所がバレたらとか「またどこか行きましょう」って言ったことを 覚えてたりしたら・・・・という感じで どんどんマイナスに考えてしまいます。 やはり考えすぎですか?相手はそんなこと思わず 連絡が取れなくなったからはい、おしまい。 って感じで忘れ去ってくれるでしょうか。 こちらから好意を持ってアドを渡したくせに 一方的に連絡を断ち切ったことが相手に どうとられたかが一番気がかりです。 色々不安です。回答お願いします。

  • 彼に着信拒否されました

    4日ほど前に彼を怒らせてしまいました。 彼は私の元上司です。 彼を怒らせた原因は ⚫︎公私混同して、仕事のことを彼に頼んでしまった。 ⚫︎彼が忙しいのに何度もわけのわからない電話をしてしまった。 上記の内容を彼は怒って、迷惑なんだよ!めんどくさい!連絡してこないで。 と言われました。 謝りのメールをしましたが、私が少しムキになってしまったため、また怒らせてしまいました。謝罪のメールは途中まで全部読んでくれていました。着信拒否をされました。 元々すごい短気で、喧嘩すると連絡がとれなくなります。 今日は着信拒否されて2日目です。 修復は早めの方がいいかなと思いますが、相手はiPhoneなためメールも電話も着信拒否がいっぺんにできてしまい、連絡が一切とれません。 彼の家が実家なため家にいくこともできません。 どうやって彼に連絡をとった方がいいですか?

  • 拒否されてからのメール

    何度も投稿してしまい申し訳ありません。 彼からLINEで一方的に別れを告げられその後ブロックされました。 Facebookで友達だったのですがそれも外されましたがページは見れる状態です。 もう完全に嫌われてるようなので復縁は絶望的だと諦めています。 ですがきちんと謝ることもできず何の話も聞いてもらえずに突然一方的に連絡を絶たれてしまったので気持ちの整理がつきません。 来るはずもない彼からの連絡を毎日毎日待ってしまいます。 自分の中で区切りをつけなければ前に進めないです。 そこで彼に謝罪のメールを送りきちんとさよならしたいと考えているのですがどう思われますか? 返信や復縁を願うものではなくきちんと終わらせる為です。 彼からしてみたら迷惑だと思いますし、自己満と言われてしまえばそれまでですが。 今までの連絡手段はLINEと電話でした。 電話は着信拒否されていると思いますし怖くてかけることができません。 SMSを送りたいのですがこれも受信拒否されてる可能性大です。 そうなるとFacebookしかないのですが友達を外されてるのに検索してメーセージを送ったら気持ち悪がられますよね? SMSも同じだとは思いますが・・。 メールを送ること自体やめたほうがいいのは十分わかっています。

  • 着信拒否してるのに・・・

    auを利用しています。 以前主人が使っていた携帯を使っているので、主人が番号変更を何度も言ってるのに、決まった人から私の携帯に仕事の電話が入ります。多分登録が面倒でそのままなんだと思うのですが。(留守電にして私は出ず着信を主人に連絡します) 主人が着信拒否設定をしてくれたんですが、またかかってきました。 違う番号かとおもって、着信拒否設定したら「この番号は既に設定されています」と表示されます。 最近携帯を持ったばかりで、説明書もなく仕組みがわからないのですが、「着信拒否」とはどういうものでしょうか? ちなみに、設定は、着信履歴からメニューをだして「着信拒否登録」を選び、ロックNOを入れて設定しています。

  • スパムをできるだけ拒否したい。

     ここ数ヶ月、携帯端末に送られてくるスパムが増えてきて、少しうっとうしいです。  防衛策を考慮中ですが、新アドレスへの変更は、連絡が面倒なので考えていません。  PCよりも携帯では連絡範囲を限定して使用していることを考慮して、(.ne.jp)(.com)ドメインだけ受信を限定しました。  ちなみにキャリアはJフォンです。  これで(.cc)ドメインなどのスパムはブロックできたのですが、(.ne.jp)ドメインからもスパムが送られてきます。個別拒否は手間のわりには効果が薄いだろうし。いっそのこと完全拒否して、個別に受信設定をすることも考えたのですが、そこまでするのも面倒ですし。  まぁ、スパムは無視してれば良いのですけど、なにか妙案といえるブロック方法はありますか?