• ベストアンサー

冷奴を作る時は

絹ごしと木綿豆腐とどちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

好みですよ。 私はどっちも食べますけど、 スーパーで売ってる安っすい豆腐なんて 白い寒天みたいに味も風味もないんで、 絹か木綿か?っていう前に、ちゃんとした豆腐 (そこそこの価格のもの)を食べるようにしていますね。

jiptiksmue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.7

jiptiksmue さん、こんばんは。 うちでは大体、木綿豆腐ですね。

jiptiksmue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

好みです。 私は昔から豆腐は木綿です。

jiptiksmue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#226869
noname#226869
回答No.4

好みの問題ですね。豆乳ケチってる絹豆腐は箸で食べ難い事が有るから最近はもっぱら木綿豆腐にしてます。

jiptiksmue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.3

一般的には絹ごしだろうね。これも好みだから。

jiptiksmue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

東北は木綿関西は絹といわれます。 絹は冷奴・木綿は煮物といいますが。 木綿豆腐が好きです。

jiptiksmue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

これはあくまで好みの問題です。つるりんとした舌ざわりの良い豆腐が好きなら絹豆腐、しっかりとした歯ごたえが良ければ木綿豆腐になるかと思います。 ちなみに私は以前は絹豆腐が好きでしたが、ある店で美味しい木綿豆腐を食べてからは木綿豆腐ばかり食べています。鰹節や葱など薬味との相性も良いようです。

jiptiksmue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷や奴には…

    木綿豆腐・絹ごし豆腐・ざる豆腐… いろいろな種類の豆腐がありますね。 お料理によって使い分けているとは思いますが…。 ・冷や奴にする時はどの豆腐にしていますか? ・冷や奴にはどんな薬味を添えていますか? ・暑い日にオススメの豆腐料理はありますか? 最近、食欲のない日は冷や奴を食べています。 豆腐サラダもいいかな…? いろいろと教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 湯豆腐は「絹」?「木綿」?冷奴は?

    先程こちらのお店で豆腐を買いました。 http://www.daizu.jp/shohin.html 先日「絹ごし」を買って冷奴で食べたところ、味が濃く、キメが細やかで、とろけるようにすごく美味しかったので、今日は湯豆腐にしようと「絹」と「木綿」を買ってきました。 湯豆腐は果たして、「絹ごし」と「木綿」のどちらが良いのでしょう?その人の好み次第なのでしょうか? また冷奴はどちらが良いっていうのはありますか? これもその人の好み次第なのでしょうか?

  • 木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方

    木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方についてそれぞれ詳しく教えて下さい。できればなぜ(木綿豆腐、絹ごし豆腐)違う方法で作れるのかも教えて欲しいです。

  • 冷や奴の美味しい季節になりました。

    木綿、絹ごしありますが「あなただけのこだわり」を教えて下さい。 ちなみに私は 「絹ごし派」で生姜おろし、ネギ山盛りに麺つゆ系をぶっかけるのが好き。 そんでもって、「スプーン」でプリンのように食します。 いろんなご意見待っています。

  • 豆腐

    麻婆豆腐に適しているのは木綿豆腐と絹ごし豆腐どっちですか? また木綿豆腐と絹ごし豆腐の使い分けはどうしてますか?

  • マーボー豆腐で使う豆腐は絹ごし?木綿?

    マーボー豆腐で使う豆腐は絹ごしが良いのでしょうか?それとも木綿でしょうか?煮崩れしない木綿?舌触りが滑らかな絹ごし?皆さんはどちらでしょうか? あと豆腐を上手にさいの目に切る方法があれば教えてください。お願いします。

  • どうして木綿豆腐は絹ごし豆腐よりも値段が高いのですか?

    どうして木綿豆腐は絹ごし豆腐よりも値段が高いのですか? 木綿豆腐は特売もまったくやりません。

  • 豆腐 木綿と絹ごし 

    市販されてる豆腐の木綿と絹ごしのビタミン・ミネラルなどの栄養はどう違いますか?また木綿、絹ごし以外でビタミン・ミネラルが豊富な市販されてる豆腐があれば教えて下さい。

  • 木綿豆腐と絹ごし豆腐アナタはどちらが好きですか?

    木綿豆腐と絹ごし豆腐アナタはどちらが好きでしょうか? 又豆腐料理でお好きなメニューも教えていただければ嬉しいです! 私は木綿豆腐オンリーです。 木綿豆腐の中でも柔らかいタイプが好きです。 私が好きなのは揚げだし豆腐です。 ご回答お待ちしております。

  • 麻婆豆腐 木綿 絹 どっちが好き?

    こんにちは^^ 麻婆豆腐のお豆腐は 木綿 絹ごし どっちが好きですか?