• ベストアンサー

TOEICマスター

TOEICで満点もしくは満点近い点数取るには、問題集を解いて傾向を掴むだけでは難しく、おそらく、読書や他学業や仕事などで実践的な経験も必要になろうかと思います。満点近い方に伺いたいのですが、どれくらい読書したか、またその他の方法で実践したか教えていただけますでしょうか。

noname#227087
noname#227087

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうですね。900点以上取る人は ほとんど帰国子女か留学経験者ですね。 800点台なら、上智とかICUの 大学入試対策でいけますよ。 NHKのラジオ講座などでリスニングを鍛えれば。 あと。問題形式に慣れること。 具体的にはリスニングの問題が流れる前に 回答の選択肢を読んでおくことです。

noname#227087
質問者

お礼

ありがとうございます。800、900といったレベルに関しては質問する意図がございませんでした。

その他の回答 (2)

noname#229157
noname#229157
回答No.3

いろいろご意見はあるでしょうけど、 誰かが、2~3年TOEIC模試問題集ばかりやってたら900台に載ったと言うのを ネットで聞いたことがあります。 もちろん下地が出来たあとにでしょうけど、シャドーイングやその他、 血のにじむ内容を書かれていました。 まぁ、問題集の全英文をスラスラと言えるようになり、 シャドーイングも楽についていけて、ディクテーションも出来るようになり、 知らない単語はすべて書き出して覚える。それを数冊やれば行けるのかもしれませんね。 一日最低で3~5時間くらいやったんじゃないでしょうか。 休みの日は5時間以上かな。しごとで英語を使っている話はなかったです。たぶん。 いずれにせよ、一般に最低3時間/日やる人とそれ以下ではだいぶ差が出ます。

noname#227087
質問者

お礼

ありがとうございます。実際満点近い点数985、990取得した方の回答を意図してました。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>TOEICで満点もしくは満点近い点数取るには   本気ならば、イギリス主要都市留学です。少なくとも4年間は留学することですね。

noname#227087
質問者

お礼

ありがとうございます。少なくとも、能力にどのような作用を施したという観点での意図です。

関連するQ&A

  • TOEICの傾向は変わるものなのか?

    TOEICの傾向は変わるものなのか? 来週にTOEICを初受験する大学生です。 対策として実践的な参考書を2冊やっているのですが、参考書によって傾向が違っていて、戸惑っています。 特に、Listening Part3 に関して、 1つの会話文に対して、1つの問いが与えられているもの、 1つの会話文に対して、3つの問いが与えられておるもの と言うように問題形式がそれぞれ違います。 傾向というのは毎回変わるものなんですか? それとも数年に1回? 仮に問題形式が毎回変わるなら、それぞれのPartのDirections(問題に対する説明文?)を読む必要があり、無駄な時間を増やすことになるので、非常に懸念しています。 質問をまとめると、 (1)TOEICの傾向の変化の頻度 (2)それぞれのPartの説明文は読む必要はあるのか 以上です。 TOEICに詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • TOEICの満点って?

    つい先日TOEICをうけました。 TOEICは実際の点数ではなく、統計学などを利用して 平均点からどれだけ離れているかで点をつけていると 聞いたことがあります。 ということは満点(990点)という人たちは 実際は全問正解でなくても満点になっているということは ありえるのでしょうか? もちろん私は満点には程遠いのですが、 その辺が疑問です。 どなたかご存知の方教えてください。

  • TOEICについて 教えてください

    英語は 全くの初心者です 前々から TOEICという検定があることを聞いていたのですが 初心者のためにTOEICというものがどんなものか 全くわかりません。 ご存知の方 教えてください。英語検定  3級・4級と言う表示方法と同じようなものですか? また TOEIC ○○点と点数表示は どこから来るのですか? 検定ですから 100点満点で何点という表示ではないのですか? すみません。多分 全くの見当違いの質問かもしれませんが ずっと きになっていましたぁ・ 以前 『僕はTOEIC  ○○点だよって言ってた人が いたものですから・・・』 馬鹿な質問と笑われそうですが 本当にわかりません お願いします  

  • GTEC/TOEIC

    うちの高校では定期的に(強制で) GTEC・TOEICのテストをやるのですが, 定期テストなどと違って問題傾向がよ く分かりません。 =結果として点数が取れません。 先生はコツがあるのだといっていて, コツの部分を教えてくれているような のですがワタシにはどこがどうコツなの かが分かりません。 どなたかTOEIC・GTECで点数を稼ぐ コツを知っている方いらっしゃいませんか?

  • TOEIC問題集について

    言わずと知れた、 TOEIC テスト 新公式問題集 は、公式問題集なので、より実践に近いのかなぁと言うように、 公式とあるので、購入に安心感がありますが、 その他の、TOEIC模試問題集 は、公式問題集より、何らかの点で劣るのでしょうか? うわべ・形式だけで、内容・語彙が本物っぽくないとか? 公式じゃないやつで、値段がわりと安目のがあるのですが、どうなのでしょう? また、中古のTOEIC テスト 新公式問題集 VOL1 とかでも、出題傾向にずれはありませんか?

  • TOEIC 特に詳しくお願いします。

    TOEICの基本的なこと、応用的なこと全てを教えてください。 〈総得点、点数配点、時間(配分)、問題数、問題内容(リスニング、長文・・・)問題番号・・・〉 それから、最近の傾向、変わったこと、気をつけること、などなど、多くのことを教えていただけないでしょうか?

  • おすすめのTOEIC参考書を教えてください!

    私のスコアは450点程度です。1ヵ月で700点程度まで点数を伸ばしたいと思っています。 もちろん、私の努力次第ということは認識しておりますが、短期間で点数を伸ばさなくてはならない状況ですので、最も最短の方法で点数を伸ばしたいと考えています。 まずは、TOEICの点数が伸ばせれば問題ありません。 ところが、書店では、参考書が多すぎて困っています。 模試本のなかで、よりTOEICの本番試験に傾向が近い参考書はありますか? また、おすすめの「DUO3.0」の次に勉強すべき単語本はどちらでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • TOEICの満点は990点?1000点ではないの?

    TOEICの点数は一問につき5点で、計200問あります。 ということは、満点は1000点になると思うのですが、 なぜ10点マイナスの990点が最高スコアになるのでしょうか。 どういう採点方法なのでしょうか?

  • TOEICの点数高いけど、英語に自信がない!?

    派遣で応募の条件でTOEIC~点以上とかありますが、 あれってまともに信じていいのかなと。。。 というのも、最近派遣会社からお仕事を紹介してもらうんですが、その仕事はジュニアセクレタリーのお仕事で、私は秘書未経験でずっと貿易事務で働いてきました。 TOEICの点数は、応募条件の点数よりも上の点数805点を持っています。でもなんか自信がないんです。 点数が高いけど、いきなりこんな書類作ってと、何も下書きもない仕事を渡されたとき、途方にくれたり、この英語あってるのかな!?となってしまいそうで。 こんな風に、点数は高いから仕事を請けたけど、失敗して恥かいた!という方、いらっしゃいましたか? 秘書って、どのくらいの英語力が必要なんでしょうか。書類作っといて、といわれるぐらいなら、論文の一つ英語で書けなくてはいけないんでしょうか。 大人しく貿易事務の仕事請けたほうがいいのかな・・・自分を試してみたいとも思うんですが、ほんとにTOEIC805とったの?とか思われて恥をかくんじゃと思うと、ちょっと考えちゃいます・・・

  • 3月に初めてTOEICを受験することになったのです

    3月に初めてTOEICを受験することになったのですが、どれくらいの点数を目指したらいいのかいまいち分からず困っています。 私の英語のレベルは以前一年間の留学経験があるため、日常会話はある程度でき、英文も簡単なものであれば問題なく読める、といったところです。英検は2級まで持っています。しかし、塾や学校でしっかりと文法を習ったり、幾つもの単語をきちんと暗記した経験がないため、語彙力がまだまだ足りず、熟語なども分からないものが多いです。 TOEICに向けて勉強する際に何か教材を利用したいのですが、書店に並ぶ本を見ると、「TOEIC~点突破」などと目指す点数別に分かれて売られているものが多いです。もし、どれくらいの点数を目指したらいいのか分かると勉強が進めやすいので、もしTOEICに詳しい方や、受験経験のある方で分かる方がいらっしゃったらぜひアドバイスをよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう